結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2010/09/25

顔合わせの場所・服装について。(至急)

9件

役に立った:9

来月の大安に顔合わせの予定です。
しかし私達、とてもマイペースで仕事が忙しすぎるため、場所をどこも予約していません。
どこかお勧めの場所はありますか??
ちなみに、今考えているのは、
①池袋~新宿あたりのホテルの個室
②駅から徒歩5分以内
③親たちも十分納得してもらえるような場所がいいかなあ
とざっくり考えています。
双方の親からも、『場所は自分たちで決めていいよ』と言われており、『じゃぁ良さそうな所を選んでおくね』といったものの、早2ヶ月・・・。先日親に、『早く場所を決めろ』と怒られてしまいました。
ちなみに、披露宴をする式場は結納等行う個室はありません。
場所くらい自分たちで決めないと、と思っていたのに、2か月間何やっていたのだろうと本当に情けないです。
どうか私達におすすめの顔合わせ場所を教えてください。
それから、私と彼の服装はどういうものがいいのでしょうか??
彼はスーツ、私は普段ボーイッシュなスタイルで、ワンピース等も持っていないため、スカートのスーツを少し崩した感じにしようと思っていますが、やはり、顔合わせ用にキレイめな洋服を買った方がいいでしょうか。
お恥ずかしい質問ですが、どうか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    スケジュール張を作りましょう

    公開:2010/09/25

    役に立った:3

    来月に迫っているとは…。それはさすがに怒られますね。
    仕事が忙しいとどんどん後回しにはなりがちですが、結婚準備は一つ一つ片づけていかないと絶対に終わりません。「ここまでにこれをやる」とスケジュールを作って、それまでには絶対にやると決めて頑張っていかないと最後に追い詰められますよ。これから、頑張りましょうね!
    大安の日であれば、いわゆる顔合わせにふさわしいような人気会場は埋まっている可能性も高いので、ホテルの他に個室のあるレストランなどもあたってみると良いかと思います。また、会場は顔合わせの場所はないということですが、会場近くのレストランで顔合わせをして、そのまま会場を見学に行くというのも良いと思いますよ。
    服装ですが、スーツでも良いとは思いますが、ご予算に余裕があればきれい目のワンピなど一着買っておくと、今後良いと思いますよ。打ち合わせやブライダルフェアなど、きれい目の服装でいったほうがいいような場面も多くあると思いますので…。

  • タローさん (30歳・女性)

    料亭の個室などは…

    公開:2010/09/25

    役に立った:3

    私も、結納の場所を自分で探しました。 二ヶ月前でしたが、やはりホテルは何処も予約が既に入っており、駄目でした。

     料亭だと、空きはあるんじゃないかな?と思います。 住んでいる地域が違うので、場所はアドバイス出来なくて申し訳ないですが…。
     ネットで料亭を調べまくって(結納出来るか、個室があるか)電話を何件かしました。 それなりの金額のお店でも、電話をしたら対応がいまいちだったり…。
     私は名古屋に住んでいますが、「浅田」という料亭で結納をしました。(確か、東京にも店舗があったはず…。場所は分かりませんが…。)かなり接客も良く、料理も最高に良く、彼のご両親にも大変気に入って頂けました。

     とにかく、まずはネットで調べ、電話をするのが良いと思います。
     後、服装ですがスーツでも問題はありません。でも、折角なので少し華やかな格好をしてもいいかな?とは思いますが…。
     面倒くさいことは、ついつい後回しにしてしまいますが、余裕のある時に、早めにやっておくのが良いですよ。 夏休みの宿題みたいになっちゃいますから(笑) 頑張ってくださいね!!

  • ムクムクさん (32歳・女性)

    範囲を広げて

    公開:2010/09/26

    役に立った:2

    池袋~新宿で駅から徒歩5分以内という条件が結構厳しいですね。
    その辺りは駅周辺はゴミゴミしていてカジュアルなお店が多いです。新宿でも都庁周辺にはそれなりのホテルやレストランがありますが、タクシーで5分くらいでしょうか。

    パークハイアットなら駅近くからシャトルサービスもありますし、便利だと思います。
    場所は全然違いますが、ホテルオークラのような老舗ホテルも安心です。

    ところで、顔合わせは挙式まで1回しかされない予定ですか?
    私は顔合わせでは白いスーツを着て結納では振袖を着ました。単なる顔合わせのみでしたらスーツでもよいと思いますが、顔合わせ兼結納ならスーツでは地味過ぎてしまうような気がします。
    上品なワンピースやお着物なども検討してみてください。
    彼はスーツで大丈夫です。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    池袋東武の美濃吉

    公開:2010/09/27

    役に立った:0

    池袋東武の美濃吉のようなところはいかがでしょうか?
    実際に個室で食事をしたことがありますが、
    お料理も会席料理ですし、個室も完全に個室で良かったですよ。
    ホテルでなければならないのなら違ってしまいますが、駅近ですし、予約も数ヶ月前じゃないとダメとかではなかったと思います。

    池袋で近いホテルとなるとメトロポリタンホテルでしょうか?

    服装については彼とご両親と話し合って、決めればこれでなければいけないということはないと思います。
    書かれている服装でも良いのではないでしょうか?

  • とろとろさん (35歳・女性)

    私も…

    公開:2010/09/28

    役に立った:2

    2年前にバタバタと顔合わせの場所を決めました。
    私と主人双方の実家からのアクセスを考え、当初は池袋or銀座あたりで
    探したのですが、約1ヶ月くらいの短期間で探さねばならなかったため
    希望の場所がなかなか見つかりませんでした。

    konさんの参考になるかどうかは分かりませんが、当時私たちが
    候補に挙げた会場をいくつか紹介しますね。

    ・なだ万 山茶花荘(赤坂見附)
    http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/nadaman_sazanka/info/stateroom.html
    ※ニューオータニの庭園にある離れの料亭

    ・フォーシーズンズホテル椿山荘(目白)
    http://www.fourseasons-tokyo.com/restaurant/room/
    ※イタリアン、日本料理ともに個室があります

    ・美濃吉(新宿)
    http://r.gnavi.co.jp/g348515/
    ※ここ以外にも西新宿の高層ビルの上層階に個室のある
    お店がいくつもありますよ

    ちなみに私たちはなだ万山茶花荘にしました。
    事前にお祝い事で利用する旨を伝えたところ、
    お料理やお部屋の掛け軸の絵柄をお祝い仕様に
    してくださったりして、とても素敵な時間を過ごせました。

    頑張ってください!

  • ゆうかさん (30歳・女性)

    無事に決まりましたか?

    公開:2010/10/07

    役に立った:1

    Konさん
    顔合わせの場所は無事に決まりましたか。

    余計なことかもしれませんが・・・
    タイトルに「至急」と書いてあったため、みなさん急いで親身に返答してくださったのですよ。
    お礼のコメントくらいは入れたほうがよいのではないでしょうか。

    少し気になったので、思わずコメントしてしまいました。
    すみません。

  • konさん (28歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2010/10/09

    役に立った:0

    お礼が遅くなってしまいすみません。
    顔合わせの場所がやっと先日決まりました。
    皆さんのアドバイスにあったお店に連絡をしましたが、大安ということと、時間を指定したため、ほぼ全滅で断られてしまいました。当たり前ですよね・・・。
    そこで、もう少し範囲を広げてさがしたところ、やっと1件だけ見つかりました。
    ホテルに入っている中華のレストランです。和食がいいかなと思っていましたが、中華でもいいよとお互いの両親の了解を得て予約することが出来ました。

    服装も彼はスーツ、私は普段にも着られるようなきれいめなワンピースを購入しました。
    いろいろともめることもありましたが、どうにか決める事ができたので一安心です。
    皆さま、アドバイスありがとうございました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    無事決まったみたいで、よかったですね!
    素敵な会になるよう、祈っています!

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    一歩前進ですね

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    お店が決まって良かったですね。
    和やかな会になるよう、応援してます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。