結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

㌧子さん (24歳・女性)

公開:2010/09/23

お供車(親族たちを乗せる車)をタクシーにしては失礼でしょうか?

10件

役に立った:1

こんばんは。
いつもお世話になっております。

この度、神社で式を挙げてから
タクシーで十数分の場所にある料亭で
親族のみ、10人程度で会食をする予定の者です。

現在、検討中のプランに花嫁のブライダルカーは入っているのですが
参列していただく親族を料亭に運ぶ足がありません。
プラン会社からは「お供車」という別料金(3時間17,000円ほど)を
追加してはどうですか?と提案していただいております。

ちょっと考えた案があるのですが
神社から、私なり彼なりが電話をして
タクシーを2台呼んでもらい
(時間に余裕をもって、予約をする予定)
普通のタクシーで移動してもらうのは、失礼にあたりますか?
平日のまっ昼間に挙式予定なので、なかなか来ないというのは考えにくいです。

さらに考えているのは
私たちが乗るブライダルカーも1時間(着付け場所~神社)のみにして
神社~料亭までを親族たちと同じタクシーにしてもいいかなと思うのですが
これは、非常識でしょうか?

ものすごくケチってる印象を与えてしまいますか・・・?
抑えられる費用は抑えてしまいたいという気持ちがあるだけで
もし、ケチすぎる!ということなら、潔くプラン会社に依頼するつもりです。

みなさまのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • あんこさん (39歳・女性)

    ブライダルカーの確認を

    公開:2010/09/24

    役に立った:0

    タクシーを呼ぶのであれば、前日にでもタクシー会社に電話して挙式の終わる予定時間には神社で待っていてもらうように予約したほうが確実かと思います。
    当日は、新郎新婦はなかなか自由に動き回れないことも多いのではないかと思うのです。
    参列の方々をあまり待たせることなくスムーズにタクシーに誘導できれば、ケチな印象もないとは思います。

    あと、ブライダルカーですが。
    私の友人が明治神宮で式をした時、披露宴会場までの新郎新婦の車は特別仕様の車でした。
    花嫁さんの頭が(おかつらで)高さがあるので、後部座席の一部が上に上がるような開き方をしたんだと思います。
    もし和装でおかつらをつけて、そのまま食事会の会場に移動であれば、タクシーでは乗る時に天井にかつらが引っかかってしまうかもしれませんね。
    プランにブライダルカーが入っているのであれば、削るのと削らないのでは値段は変わらない…のでは?
    と思いましたが、いかがでしょうか?
    ブライダルカーが、どのような車か確認してみた方が良いですね。

  • Rさん (36歳・女性)

    タクシーで良いと思います。

    公開:2010/09/24

    役に立った:0

    友人の式でしたが神社での挙式に参列し、タクシーで会食先へ移動しました。
    両家のご親族も一緒でしたが、タクシーというのは特に気になりませんでしたよ。

    ただ気になったことは、新郎新婦側がタクシーの手配をしていなかったこと。

    移動間際になって「移動はどうなってるの?」との声があり、誰もわからず、結局参列者の一人である方が、人数を確認して、タクシーの手配をしていました。平日の昼間でしたが、意外と4、5台そろうのに20分くらい待ちました。

    台数が少なくても、できれば前日までにタクシー&お車代の手配をして、さらに参列者へも移動手段を伝えておくと良いと思います。
    新郎新婦さんは、当日は意外と動けないものですよ。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    タクシーで問題ないと思いますよ

    公開:2010/09/24

    役に立った:0

    ご親族の移動手段としては、タクシーで構わないと思います。
    きちんと手配されていれば、ケチな印象はないと思いますよ。
    むしろ、事前に「当日の移動はタクシーを手配してあるから」と言っておけば、ご親族の皆さんも移動はどうするんだろう?という心配をしなくてすむのでいいと思います。
    うちは田舎で、神社から会食(披露宴)会場までの移動を細かく配慮する方はいまだに少ないほうで、親族内で誰が車を出すか?を決めておいたり、知り合いに車を出してもらうようにお願いしておく、などの対応を取っているケースもあるようです。
    そのような対応に比べたら、タクシーを手配しておくのは大変ありがたいことだと思います。
    他の皆さんもおっしゃってますが、少なくとも前日までにはタクシー会社に手配しておくと安心だと思いますよ。
    あと、新郎新婦のブライダルカーがプラン内でしたら、鬘のこともありますし、タクシーよりもブライダルカーのほうが安心かと思います。

  • ㌧子さん (24歳・女性)

    みなさま、ありがとうございます!

    公開:2010/09/24

    役に立った:0

    あんこさん、Rさん、ゆかりん17さん

    ご回答ありがとうございます!
    これで迷うことなく、タクシー会社に依頼できます。
    前日にお車代、人数&台数の確保及び予約を忘れずに行おうと思います。
    ブライダルカーについてなのですが、見積り依頼をしたときに
    見せてもらったのは、鬘のために屋根が開くタイプでした。

    あと、説明不足で申し訳ありません・・。
    プランに入っているブライダルカーは
    着付け場所~神社のみで、それ以上は、別途請求されてしまうので
    料亭では、洋髪にする予定なので親族といっしょにタクシーで参ろうかと思います^^

    ありがとうございました!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2010/09/26

    役に立った:0

    わたしたちも、移動の足が必要な親族にはタクシーを利用して貰いました。
    (事前に予約しました)
    お待たせせずに済むよう、予約が出来るのならばまったく失礼には当たらないのでは、と思います。

    準備を頑張ってくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    ㌧子さんが書かれている内容で問題ないと思います。
    タクシーは事前に予約できますから、その手配はしておいた方がいいでしょう。
    神社の方も、その件についてはよくご存じなはずですよ。
    私も神社で挙式して移動でしたが、タクシーの予約のことを聞かれました。

    ブライダルカーも洋髪になるのでしたら、必要なさそうですね。

    準備がんばってください。

  • ㌧子さん (24歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2010/10/04

    役に立った:0

    bataco*さん、うさぎひつじさん

    御礼が遅くなり、申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます!

    事前の予約は必須ですね。
    人数の確定が出来次第、確実にしたいと思います。

    >>うさぎひつじさん
    洋髪ですと、ブライダルカーでなくてOKですよね。
    彼が「主役なんだし豪華にいったらいいのに」と言ってくれるのですが
    お値段が全然違うとなると、躊躇います^^;

    準備、がんばります!

  • しとりんさん (34歳・女性)

    失礼ではないと思います。

    公開:2010/10/14

    役に立った:0

    親戚の結婚式に参列した時、教会から披露宴会場まで2~3駅離れていたので
    用意していただいたタクシーで移動しました。
    教会だったということもあり、特に問題なくスムーズに行きました。
    タクシーを呼んで、移動できるなら、私は問題ないと思いますよ。
    抑えられる費用はできるだけ抑えた方がいいと思います!!

  • みるくさん (46歳・女性)

    確実にくるならタクシーでいと思います。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    親戚の式のときにおなじようなことがありましたが、個人のタクシーみたいで特にきれいな印象もなく、こういうシステムは割高になりますよね。神社ということは、白無垢でしょうか?つの隠しで料亭に行かれるということですね?タクシー会社によってジャンボタクシーのようにワゴンタイプもありますから大丈夫ですよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    結婚おめでとうございます。

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    移動が普通のタクシーでも失礼や非常識にあたらないと思いますし、問題ないと思いますよ。ちゃんと移動手段を手配されるのでしたら、親族の方も気にされないのではないでしょうか。結婚式、披露宴ってとてもお金がかかりますから、ゲストに迷惑がかからない部分では賢く節約が必要ですよ^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。