結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶっちんん (30歳・女性)

公開:2008/11/08

ご祝儀はどうすれば・・・

7件

役に立った:5

披露宴や二次会などをおこなわない教会式のみの挙式に
招待されたのですが、この場合はご祝儀は持って行くべきなんでしょうか?

親しい友人なので少しでもご祝儀を包もうかと考えているんですが
受付とかがあるわけではなさそうで、直接渡せるかどうかも微妙ですし・・・

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    そういった場合は

    公開:2008/11/08

    役に立った:1

    カトリックさんが書かれてるように教会式の場合は受付がなく、
    集合写真の撮影時などで話せる機会もあるかもしれませんが
    直接渡せる保証もなく難しい状態なので、
    事前に伺うなどしてお会いして渡すか、郵送で送ると良いですよ。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    当日渡しはむずかしいかも。

    公開:2008/11/08

    役に立った:1

    私はカトリックの教会で挙式を上げましたが、
    教会では、受付は用意されない(誰でも参列できます)ですし、
    式が終わったら、そのまま神父さんにお見送りされて
    各自解散のような感じです。

    ただ、その後スナップ写真などを撮ったりすると思うので、
    親しい間柄であれば、その際に直接渡すことも可能だと思いますよ。

    ただ、事前に訪問する機会があれば、事前に手渡しのほうが、
    確実かもしれませんね。

  • 志乃さん (27歳・女性)

    当日以外で。

    公開:2008/11/09

    役に立った:2

    確かに当日に渡すのは難しいかもですね…。
    ドレス着てるところに渡すのも若干無粋な感じがするし。なので式の前後に郵送か、会って渡すのがいいと思いまーす。
    ちなみにご祝儀の内訳は一般に、披露宴のお食事代で一万、引き出物代で一万、あとの一万がお祝い金と聞いたことがありますので、挙式のみの場合は一万円くらいのご祝儀が相場になると思います!お金ではなくて、それぐらいの品物をプレゼントしてもいいかもですね。
    ご参考までに。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    当日ではなくて

    公開:2008/11/09

    役に立った:0

    結婚式前に会う機会があれば、その時にお祝いの言葉と一緒にお渡ししてはどうですか?

    わたしは教会ではなく結婚式場での挙式でしたが、それでも当日はすごくバタバタしていて、
    何かを渡されてもドレスにはポケットももちろんないですし(笑)
    きっと困ってしまって混乱の中でなくしてしまったのでは、と思うんです。
    そんな抜けてる花嫁はわたしだけかもしれないですけど^^;

    なので、せっかくのお祝いですから、ゆっくりと余裕のある時に渡されるのがいいと思います。
    それか、郵送にしてしまうか・・・。ご参考になればいいのですが。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    前もってお祝いを渡した方が良いと思います

    公開:2008/11/09

    役に立った:0

    受付が準備されるのは、披露宴会場ですので、
    挙式しか行われない場合は、教会式であろうと神社であろうと受付はありません。

    親しいお友達なら、前もってお祝いを渡すか、
    本人にお祝いとして欲しいものを聞いて贈るのもいいと思いますよ。

    当日は本人達がお金の管理をできる状態にはないし荷物も多いので、
    どこかに紛れてしまったなどということがないよう、
    当日に渡すのはなるべく避けた方が良いでしょう。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    当日以外をおすすめします。

    公開:2008/11/10

    役に立った:1

    当日渡す時間はあると思いますが本人も親族もお金を管理するのは大変ですので当日以外がいいのではないでしょうか。

    また、分っていることですしお祝い事ですので前もってお手紙でも添えてお渡ししたほうが感じがいいですよね。
    書留でもおかしくないですし、当日までに会う機会があれば手渡しすれば喜ばれるのではないでしょうか。

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    事前にわたすほうがいいかも。

    公開:2008/11/15

    役に立った:0

    当日は本人たちはもちろん、両親・親戚の方もばたばたしていると思うのでなかなか渡すチャンスがないと思います。また、会場でお金を預かるのを嫌がる会場が多いので両親が管理することが多いと思いますが、お金をもって歩くのはやはり心配だと思うので事前にわたしたほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。