結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (25歳・女性)

公開:2008/11/07

結婚式に季節感を取り入れた方いますか?

9件

役に立った:1

まだちょっと先ですが、再来年(2010年中)に結婚式予定です。
式場探しもまだまだこれからなのですが、結婚式ではその時の季節感を
いろいろ取り込んでみたいなぁとイメージふくらませてます★
実施する季節もまだまだ検討中ですが、春であれば花材に桜をいっぱい使ったり、秋であれば席札に紅葉っぽいデザインを入れるとステキかな…とか。

もしご自分の結婚式で、会場の飾りつけ・ペーパーアイテム・
ギフト・お料理・お花とかで季節感を取り入れた方がいれば、
どんなことをされたのか具体的に教えていただけると嬉しいです!
ぜひ参考にさせていただきたいです!

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    楽しみですね♪

    公開:2008/11/07

    役に立った:2

    わたしは秋に挙式でした。
    季節を取り入れた結婚式、いいですよね。
    わたしがしたのは、

    ☆かぼちゃのポタージュをメニューに入れた
    ☆豊かな秋、を表したかったので赤とオレンジの温かみのある装花をオーダー
    ☆招待状等の色合いも薄いオレンジが入ったものにして装花に合うようにした
    ☆お花はなるべく季節のもの、実物を使ってもらった

    自分でオーダーしたのは以上でしょうか?
    10月挙式だったためか、エントランスには大きなカボチャが飾られていましたよ。
    デザートブッフェにもモンブランや梨を使ったものがあって、頼んだもの以外にも
    秋らしい季節のものが加えられていて式場の心づかいが嬉しかったのを覚えています。

    料理とお花は季節感を出しやすいですよ。後は、会場やドレスの色など、
    色でも季節が表現できると思います。
    今からとっても楽しみですね!素敵な結婚式にしてください。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    春に結婚式をしました

    公開:2008/11/07

    役に立った:2

    4月に結婚式をしました。
    天候がよかったので桜も散らず暖かな陽気でした。

    4月~5月にかけては花の種類が多いそうです。
    私はお金をかけずに豪華で印象的な装花にしました。
    あとは、ペーパーアイテムなどの柄は桜や蝶を使えるので華やかだと思います。

    会場はベイエリアで27階のガラス張りを選びました。
    選んだ理由は4月の3時頃からの披露宴ですと空が夕焼け→薄暮→夜景と移り変わるからです。この自然の演出は今までになく良かったといっていただけました。

    どの季節でも季節感を取り入れるとハイセンスになりますよ。
    でもやはり自分の好きな季節を選ばれたほうがやる気になっていいかも(笑)

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    春の結婚式でした

    公開:2008/11/07

    役に立った:0

    私たちは3月末に結婚式をしました。
    咲くか咲かないか心配していた桜もちょうど満開で、ラッキーでした。

    やはり、桜は使わないとね、ということで、
    ・ウェルカムベアと一緒にフェルト製の桜の花びらを散らしたり、
    ・友達にウェルカムボードに桜の花を描いてもらったり
    ・芳名帳代わりに、ひとりひとりに桜の花を象った厚紙に名前を書いてもらったり
    ・さくらの絵のついたキャンドルを飾ったり
    ・ゲームの商品にさくら味のお茶を渡したり
    しました。

    また、私が卯年のこともあり、
    ・招待状・席札などのペーパーアイテム
    ・引き出物
    には、うさぎのモチーフを使いました。

    式場によっては、会場の飾り付けに積極的に季節感を出しているところと、そうでないところがあると思います。
    なので、式場見学の時に、そういったチェックもしてみるといいかもしれません。

    会場やペーパーアイテムの雰囲気で季節感を出す以外にも、
    お料理の食材でも季節感がでると思いますよ。

    いずれにせよ、季節感を出したいという意志をプランナーさんにお伝えした方が
    プランを練って行きやすいのではないかと思います。

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    うちの場合は

    公開:2008/11/07

    役に立った:3

    12月に結婚式をしましたが、会場がクリスマスの雰囲気にかざりつけてあり、とてもロマンチックでした。装花をアンティークなピンクにしたり温かいイメージにしました。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    季節感を取り入れました。

    公開:2008/11/12

    役に立った:1

    昨年の11月の挙式だったので、

    会場の装花にチョコレートコスモスや、
    秋っぽい色あいの花を選びました。

    たまたまなのですが、
    私が披露宴をしたレストランは、
    装花をかなり自分たちの好みにオーダーすることができました。
    (そういうところを選らんだわけではなかったんですけど)

    ですが、他の会場では、あるていど決まっている状態のアレンジの中から
    選ぶ、というところもありました。

    ので、会場探しの時に、こんなことにこだわって演出したいのだけど。
    と言っておいたほうがいいと思いますよ。

    季節の花を使うと、お花代も安くすみますし、
    なにより雰囲気がいいですよねー。

    桜の花がふんだんに飾られた春の結婚式。
    すごく素敵そうです!
    そういう式に呼ばれると、うれしい気持ちになりますね。

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    季節感重視しました

    公開:2008/11/13

    役に立った:1

    2月に料亭で披露宴をしました。
    ペーパーアイテムやギフトは、季節感は考えず、会場の和の雰囲気に合わせました。

    装花は、季節感をめいいっぱい盛り込みました。
    お花はその季節のものを使った方が安いので、その分ボリュームを出せます。
    2月はお花が少ない時期ですが、桃の花を使用し春を演出してもらいました。
    やはり季節の花を使った方が自然だと思います。

    料理も旬の食材をふんだんに使用してもらいました。
    旬のものはおいしいし、栄養価も高いですから。

    あと会場からお庭が見えたので、季節感がでていい演出になりました。
    季節を感じる結婚式ってすてきだと思います。
    日程に余裕があるようですので、じっくり演出が考えられますね。

  • りんごさん (30歳・女性)

    2月に

    公開:2016/09/06

    役に立った:0

    おこないましたが季節感よりは自分のやりたい世界観やカラーを重視しました。もちろん春になる少し前なので夏の花やブルー系を使ったりはしていませんが。でもせっかくなら春や秋など季節感がたっぷり出せる場合は季節感があると素敵だと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    季節

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    もちろん季節感を出したほうがゲストも思い出に残ることかと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    季節感

    公開:2018/05/21

    役に立った:0

    私たちは11月中旬の結婚式だったのですが、式場外(敷地内)には紅葉があり、建物内は少しクリスマスを取り入れた温かみのある雰囲気になっていました。
    お食事にも季節の野菜をたくさん取り入れてもらったり、装花も温かみのある色合いを意識して飾りました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。