結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちさえ (27歳・女性)

公開:2010/09/08

ブーケについて。

8件

役に立った:7

式場で頼むと日比谷花壇さんでとても高いのと、生花ですと枯れゆくのを見るのが悲しいので、ブリザーブドフラワーも検討しつつ、外注を考えています。

同じような方にお伺いしたいのですが、外注ですとネットのみのやりとりで、不安はなかったですか?
また、生花とブリザーブドフラワー、どちらの方も、お式が終わってからも含めて気付いたそれぞれのメリット・デメリットはありましたか?
教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • murasakiさん (27歳・女性)

    プリザーブドについて。

    公開:2010/09/08

    役に立った:4

    こんにちは。
    プリザーブドも検討されているとのことですが、プリザーブドも徐々に枯れますよ!
    枯れる…というか、最終的には色褪せるが正しいです。
    保管状態にもよりますが、綺麗に見える期間は半年から1年じゃないでしょうか。

    以前友人に結婚祝いにとプリザーブドのアレンジを贈ったことがあります。
    半永久的に持つのかな、と思ってたんですが、1年ほど経って友人の家に
    お邪魔した時に、ものすごく色褪せて当初の綺麗さが見る影もないほど
    結構哀しい状態になっていて「そっか…」と残念に思ったことがありました。
    ただ友人も捨てるのも忍びない、とのことでその状態でもひっそりと一応
    飾っててくれたんですけどね。

    ご参考まで。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    その後の保存方法

    公開:2010/09/08

    役に立った:4

    ブーケではなくて申し訳ないのですが、ウェルカムボードにプリザーブドフラワーのバラを使いました。もう2年近く前のものになりますが、まだ痛みひとつなく鮮やかで綺麗です。玄関に飾っているのですが、毎日感心して眺めてます(笑)額の中に入っており、外気に触れないせいでしょうか。
    ブーケは誰かにプレゼントしたりせず、ご自分で保管されるのでしょうか。
    自宅での保管方法としては、友人がブーケを押し花風にプレス加工して、額に飾っているのをみたことがあります。ブーケトスで貰ったブーケをドライフラワーにしている友人もいました。ちなみに義両親に花束贈呈渡したバラの花束もドライフラワーになって今も実家にあります。
    最終的にどんな形でとっておきたいかな?ということも考えて見ると良いかもしれないですね。

    外注だとネット上でのやりとりのみとのことですが、実際にあって相談できるお店もあるのではないでしょうか?私も外の方に頼みましたが、事前にアトリエで打ち合わせを行いました。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    ブーケはネットで注文しました

    公開:2010/09/09

    役に立った:4

    私も式場でブーケを頼むと、希望の花ではなく、しかも値段が高いというので、何か他に方法は無いかと探し、インターネットで見つけた花屋さんで注文しました。
    式場側からは「当日もしものときに届かなかったら、すごく心配ですよ」と言われましたが、私が利用した花屋さんは、注文後に電話をくれ、また式2日前ほどにも再度確認の電話をくれ、式当日は私の指定した時間よりもかなりはやくお花を届けてくれました。
    なので不安は全く無かったですよ。最近は口コミも多いですし、信頼の置けるお花屋さんがみつかるといいですね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしは生花が好きです

    公開:2010/09/09

    役に立った:4

    プリザーブドのほうが長持ちはしますが、生きているお花の香りや質感はやはり一番素敵だと思うので、わたしは生花のほうが好きです!
    他の方もおっしゃっていますが、プリザーブドも永遠ではなくて、徐々にあせてゆきます。
    わたしは、挙式で持ったブーケを押し花に加工してもらって飾っています。
    生花でも、押し花にすれば飾って長く楽しむことが出来ますよ。

    それから、ウェブで注文するブーケ、とのことですが、最初の問い合わせがネットでも問題ないと思うのですが、
    できるのならば切抜きなど持参して直接打ち合わせの出来るお花屋さんのほうが間違いないですよ。

    やはり、ニュアンスやイメージを伝えるのは難しいので、打ち合わせはあったほうがいいです。

    少しでも参考にしていただけたら、幸いです。

  • ちさえさん (27歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/09/15

    役に立った:2

    皆さんありがとうございました。
    色々なご意見をいただき、プリザーブドも永遠ではないとのこと、結局シルクフラワーに傾きつつあり、そちらに落ち着きそうです。

    murasakiさん☆
    プリザーブドも永久ではないですよね。特に日の当たる場所に置いておくと尚の事。
    結婚のお祝いに上司と友人がプリザーブドフラワーをプレゼントしてくださったのですが、一方は日の当たる場所、一方はボードの中。後者の状態の方が断然良いです。
    参考になるご意見ありがとうございました。

    sachirinさん★
    理想は生花→押し花加工なのですが、値段がとにかく高いためできません。
    披露宴で使用後は自宅で飾れたら良いなぁと思っています。
    外気に触れないとより良い状態で保存できるのですね!自宅にあるいただき物の2つのプリザーブドフラワーの違いの理由がわかったような気がします(笑)
    また、外注でも直接店舗で相談できるお店が私としても一番良いと思うので、探しているのですがなぜか関西に多いようで、埼玉県内や都内ではまだ見つかっていません(>_<。)
    ありがとうございました。

    おおまきさん☆
    おおまきさんもブーケは外注されたのですね!
    やはり直接お話できないのと現物が見られない分、不安がつきまとうので良いお店が見つかって良かったですね!もし良ければ参考までにお店の名前を教えていただけませんか?
    貴重なお話をありがとうございました。

    bataco*さん★
    生花が良いのは私も同感です。私は匂いに敏感でつらいことが多々あるのですが、カサブランカの香りだけは別で大好きな匂いです。
    なので理想は生花→押し花加工ですが、費用が大変かさむので叶いません。
    外注でも直接お話しできる店舗が私が検索したところ関西に集中していて、見つからない状態です。
    生花派のご意見、ありがとうございました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    シルクフラワー

    公開:2010/09/15

    役に立った:2

    シルクフラワーにされるとのこと、ブリザーブトよりも保ちが良さそうでいいかもしれませんね。
    詳しくは知らないのですが、ブーケを作っているHP見つけました。
    (すでにご存じかもしれませんが、載せておきますね)

    素敵なブーケが見つかるといいですね。

    参考ページ:http://vertpalette.com/bouquet/index.html

  • ちさえさん (27歳・女性)

    投稿者2回目です。

    公開:2010/09/16

    役に立った:2

    うさぎひつじ様
    載せて下さったURLに早速行ってきました!
    カサブランカのキャスケードでも可愛らしさのあるブーケで素敵ですね☆
    シルクフラワーで予算も叶った希望のブーケは選択肢がそんなにないので、下のサイトで注文する他ないかなぁと思っていたのですが、値段も同じで、プリンセスラインのドレスには教えていただいたHPのブーケの方がしっくり来るかな?と迷います(^-^)
    大変参考になる回答ありがとうございました!

    ちなみに今まで考えていたブーケはこちらです↓
    http://item.rakuten.co.jp/lemusee/010310300

  • しとりんさん (34歳・女性)

    選択

    公開:2010/10/01

    役に立った:0

    私も最初、式場でお花を頼むと高いし、生花はどうせ枯れるからもったいないと思い
    インターネットなどで頼もうかと、いろいろ調べたのですが、結局式場で頼みました。
    その理由は
    1、アレンジの相談や連絡など、思った以上に大変であること
    2、ブリザーブドフラワーにしたところで、今後使う予定がない
    3、花は写真や映像など、長く残る記憶媒体に美しく残ればいい
    4、ブーケ、ブートニア、装花、衣装、ヘアメイク、テーブルコーディネイト、
     すべてが調和していないとおかしいので、いろんなところに頼むより
     一ヶ所にまとめてしまった方が、完成図が想像しやすく、楽。
    5、式場で頼んだ方が、トラブルが少ない。
    このような理由により、少し高くても式場で頼みました。
    結果、自分が思い描いていた物より、数倍良いものにしていただいたので
    満足しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。