結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2010/09/07

マリッジブルーについて聞かせて!

11件

役に立った:2

こんにちは、ウエディングパーク編集部です!

皆さんはいわゆる「マリッジブルー」にはなりましたか?

結婚準備中に、将来の生活のことを考え過ぎて色々と不安になった、
2人暮らしをはじめてから生活スタイルの違いに気がついた、
結婚式の直前に何となーく気分が落ち込んでしまった…

などなど、どんなことでブルーになったのか、また、「こうやって乗り越えたよ!」
という体験談などありましたら聞かせてください。

もちろん「マリッジブルーなんて全然無かった♪」という方の声もお待ちしています。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • S.Yさん (26歳・女性)

    ひょっとしたら今…?

    公開:2010/09/07

    役に立った:1

    今年のお盆にプロポーズされたばかりです。
    1週間ほどはとてもハイテンションだったのに、最近になって気分がどんよりしています…

    彼が関東、私が関西の遠距離で結婚後は私が関東で暮らすことになり、これに関する不安が大きいです。
    また式は関西で挙げるので、結婚式の準備はほぼ私に任せられているというのもあるんじゃないかなと思います。
    あとは将来のことを考えると、一人暮らしをしたことのない自分が結婚生活を送れるのかな??
    って思いクヨクヨ悩んでいるんです。

    母に相談したら「はじめての結婚生活はみんな経験しているんだから」「彼すごくいい人だから大丈夫」と言われ少し元気になりました。
    また彼に電話で話を聞いてもらった時は、ブルーな気持ちを忘れていました。
    友人に話をして「よかったね」と言われると、自分って幸せものだなと感じます。

    ひとりで考えずに今までお世話になった人とたくさんコミュニケーションをとるのがいいかな、と思います。
    ただ、ふとした瞬間にどんよりしてしまうので、やっぱり時間が必要なのかもしれません。

  • ミッヒーさん (30歳・女性)

    今、まさにそう(笑)

    公開:2010/09/07

    役に立った:13

    婚約指輪を頂いてから少しして、理由もなく不安になったり、自分に自信が無くなったりしました。 私なんかで本当にいいのか?彼にはもっと良い人が居るんじゃないか…などなど…。一週間くらい悶々とし、彼にもその気持ちを伝え、なんとかマリッジブルーから抜け出す事が出来ました。
     しかし、最近またマリッジブルーに。挙式まで二ヶ月を切り、段々リアルに見えてきた金銭的な事や、自分の家族の事、嫁ぎ先が自営なのでやっていけるのか?(自分の能力の無さの不安や、不景気に対する不安)小さな事も全て不安になり…。特に夜になるとダメですね。あんなに好きだった彼が憎く思えたり…(笑)

    親に当たったり、心配させる様な事を言ってしまったり…。最後の最後まで親孝行出来ずに、やな娘だなぁ。って、自己嫌悪に陥ってしまったり。
     ただ、救いなのは彼がどんな私を見ても、感情的にならず冷静な所ですかね。まぁ、たまにそれがムカついたりもしちゃいますが(笑)

  • bataco*さん (28歳・女性)

    彼の地元での式

    公開:2010/09/08

    役に立った:1

    彼の地元での式だったので、わたしの地元とは違う風習や文化にびっくりしました。
    そして、わたしの地元は遠方だったため準備は彼と彼のお母さんとでしました。
    彼もお母さんも本当に優しいし、自分は恵まれているなぁと思ったけれど、
    わたしの両親ももっと参加できればいいのにな。。。と遠くに嫁ぐのだと思ったら寂しくなって。
    今思えば、これがマリッジブルーだったのかな?
    正直な気持ちを彼、そして自分の母に話していろいろなことを自分の母にも相談して準備を進めるようにしたら、
    少しずつ寂しさは薄れて、結婚式、そして結婚することが本当に楽しみになりました!

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    毎日喧嘩・・・1

    公開:2010/09/08

    役に立った:2

    重たい話になってしまいそうですが・・・汗。

    私たちは、結婚式の3ヶ月前から一緒にすみ始めました。
    お互い実家も近かったし、それなりに仲良くやっていたんですが・・・

    結婚式の1ヶ月前から急に喧嘩が増え、
    毎日のように言い合いをしていました。
    何度も別れ話をしたし、何度も私は家を飛び出しました。
    この人で本当に良いのかな?って何度も悩んだし、
    不安でいっぱいにもなりました。
    マリッジブルーだったのか、本気で冷めていたのか・・・笑
    今となってはなぞですが、当時は本当に毎日悩んでました。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    毎日喧嘩・・・2

    公開:2010/09/08

    役に立った:2

    ただ、やっぱり好きなんですよね、彼のこと。
    何度も喧嘩して、傷つけあったけど、
    最後はいつも仲直りできました。
    私にはやっぱり、この人しか居ないんだ!とも思えました。
    本当に、もう終わっちゃうかも・・・とも思ったのに、
    結局彼を選びました。

    もちろん、結婚式当日は幸せでいっぱい!
    あんなに泣いて悩んだ日々はなんだったんだってくらいに、
    楽しくて仕方がない式を挙げることが出来ました★

    マリッジブルーって凄いですよね。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    いろいろ悩んだ時期も…

    公開:2010/09/08

    役に立った:2

    結婚式の準備を始めてから、北海道に住む彼と首都圏に住む私の間で、習慣の違いからすごくケンカが多くなりました。
    ぜんぜん感覚が違うので、準備が大変でした。
    「やっぱり、結婚やめようかな…」などと考え、「ムリだよな…」と思い始めて落ち込んだり。
    なんとなく、家を離れるのが嫌になって素直に彼との結婚を喜べなかったり。

    それでもなんとか無事に結婚式ができたのは、彼がいつでも話しをたくさん聞いてくれたことと、諦めないでいてくれたことだったなぁ…と、思い返したりします。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    なかったかも・・・

    公開:2010/09/08

    役に立った:0

    準備等がうまく進まなくてイライラ…ということはありましたが、いわゆるマリッジブルーというものは思い出してみるとなかったかもしれないですね。
    彼や両親、親戚、友人を巻き込んでワイワイ準備しているうちに怒涛のごとく時間がたってしまった感じで、あまり立ち止まって考える暇もなかった気がします。私の場合は仕事もやめず、住む場所も実家の近くにさせてもらって、あまり環境が変わらなかったのもあるかもしれないですね。
    一人暮らし暦が長かった主人の方が、マリッジブルーだったかもしれません(笑)

  • おおまきさん (36歳・女性)

    それほど無かったです

    公開:2010/09/09

    役に立った:2

    式直前は精神的にホームシックになりましたが、これからの生活や式当日のこと(ちゃんとこなせるかどうか)などばかり考えていましたので、落ち込むようなブルーな気分にはならなかったです。
    いろいろ準備をしているときは慌しく楽しく過ぎて行きますが、式が終わった後の方が「あーーもう終わったちゃった・・・もう一度新婦さんになりたい!」って思いましたが(笑)。
    あのシンデレラのような気分は、なかなか味わえないですもんね。
    人生の中でも、結婚式までの数ヶ月は貴重なひと時でした。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    結婚する前は

    公開:2010/10/01

    役に立った:2

    ひどいマリッジブルーで、発狂したりもしました。
    もう、結婚なんてやめようと、何度も思いましたが
    「お金払っちゃったし、大勢呼んじゃったし・・・
    とりあえず、結婚式だけは挙げちゃおう!
    そうだ!結婚式じゃなくて誕生会ぐらいの気持ちで挑もう!」
    と思って乗り越えました。
    「結婚するんだ!」と思いすぎないのがいいのかもしれませんね!

  • めっちゃぶるーさん (35歳・女性)

    挙式目前ですが・・・つらい。。。

    公開:2010/10/05

    役に立った:1

    スピード結婚でお互いを深く知らなかったせいもあり、挙式1ヶ月前にして相当なマリッジブルーです。
    次々と出てくる、プレッシャーや、育った環境や交友関係の違い。。。価値観の違いに理想とのギャップ・・・
    プラス結婚式の準備でものすごい忙しさ。病気になりそう(実際かぜをひいてずっと不調)。
    これが、マリッジブルーなんでしょうか???

    正直、もうどんなにつらくても、後にはひけません

    ただ、結婚式には笑顔で望みたい。。。心から幸せだと感じていたい・・・
    これが感じられないのは病気なのでしょうか。愛の欠如でしょうか。
    それすらわからないぐらい弱っています。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    マリッジブルー

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    なりました!!
    父子家庭ということもあり、結婚して、お父さん幸せかな、寂しいかな、といろいろ考えたら不安になってしまいました。。
    けど、時間が解決してくれました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。