- 会場
- シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
- 開催日
- 2024.11 開催
- 4ヶ月前
会場決定
値段、挙式会場や披露宴会場雰囲気、
自分たちの希望が通るのか - 4ヶ月前
ウエディングドレス
こちらの式場はホテルの中にドレス屋さんが3つあり、試着もその場でできます。
#ウエディングドレス#ウエディングドレス試着
上手くスケジュールを組めば1日に3つ、ハシゴして決めることもできますが、
3店舗同時は非常に疲れます笑
しかし選べる幅は多く、決めるポイントもしっかりヒアリングしてくれます。
私たちは金額重視でしたが、低い金額のドレスでも充分綺麗です。 - 4ヶ月前
カラードレス
- 3ヶ月前
引き出物
引き出物はカード型のゲストが選べるタイプの物にしました!
#引き出物
カード型だと荷物としても重くないし、好きなものを選んでもらえる為、自分自身が以前友人の結婚式の時にもらった時も嬉しかった為です。 - 3ヶ月前
エステ
背中とデコルテを中心としたウェディングコースにしました。
#エステ
当初10万円ほどで6回ほど…と思っていましたが、12回コースで17万円ほどになり予算はオーバーしてしまいましたが、
自分の日頃からの猫背や巻き肩、ストレートネックを直すためにはそれくらいしないとと判断し、
結果改善、背中の天使の羽や、二の腕も細くなり満足しています。 - 3ヶ月前
当日撮影
ホテル提携の写真館のカメラマンでした。
#カメラマン
他からの業者持ち込みはカメラは禁止とのことでした。
必要な画角でのショットなど、事前に打ち合わせシートをお渡ししてるので希望に沿って写真を撮ってくださいました。 - 3ヶ月前
BGM
基本的にCDがあれば好きな音楽はなんでも流せます。それ以外はリストの中から選ぶことができます。
#BGM選び
ピアノの生演奏が売りのところと、音質にこだわりが売りのところと雰囲気によりどちらの音楽を扱う会社にするか選べたのも良かったです。 - 1ヶ月前
ブーケ・ブートニア
会場にもお花屋さんがありましたが通常の白ベースオンリーのお花、もしくは白ベースで青い差し色のお花があるブーケは33000円でしたので、
#ブーケ持ち込み#ブーケブートニア#ブーケ#ブートニア#ウエディングブーケ
自分たちでお花屋さんを調べて外注しました。
自分たちの持ち込みは大丈夫でした。
すごく花の種類にこだわりがあったわけではないですが、可愛らしく可憐なイメージ通りのブーケでした。
また、ウェディングドレスとカラードレスは同じブーケを使いました。 - 1ヶ月前
プチギフト
- 1ヶ月前
リングピロー
- 1ヶ月以内
ネイル
ホテル内の美容院と提携をしているネイル屋さんで、ホテルの中で行えます!
#マグネットネイル
割引もあり、とても丁寧なネイルとハンドケアを行なってもらいました!
人生初めてのネイルでしたが、これがきっかけでネイルにハマりました!
デザインも私はシンプルが好きなので落ち着いた感じですが、様々なデザインがあり悩みます。
マグネットネイルは光沢感がありとても綺麗でした! - 1ヶ月以内
ヘアメイク
ヘアメイクリハーサルはしておらず、オンラインでの打ち合わせのみでした。
#ヘアメイク
理想のヘアメイクの写真や自分に合わない素材の化粧品など、明確に伝えられればリハーサルをせずともすごく綺麗に本番はヘアメイクしていただきました。 - 当日
挙式・披露宴
華やかなホテルでの好きな人、物に囲まれた結婚式
【当日のスタッフ】
◯まずヘアメイクから始まります。
式や披露宴で使うアクセサリー、インナー類(ブライダルインナー、ストッキング、インナーパンツ、靴)と、リングピロー、ブーケを持ち込みの場合は当日ヘアメイクスタッフにお渡しします。
トイレをこまめに気にかけてくれていたので、不安でしたが、式や披露宴の最中でトイレに行きたくなることはなかったです。
◯誘導について
当日はずっと隣にドレスのサポートをしてくださるスタッフ、全体の進行を行うリーダーがおり、心強かったです。
歩き方や次に何があるか、どう動くか、指示してくれますし近くにいてくれますので終始戸惑うことはありませんでした。
みなさん、お優しいスタッフの方々でした。
【準備した物】
◯ウェルカムスペース
当日使えるのは、丸い卓上に収まる範囲は好きに飾れるということで、
事前に家で試しに並べたものを写真をお送りし、物のリストも作っていただき、当日再現していただきました。
私たちは並べるものが多く、再現されるか不安でしたが、全く同じように飾っていただきました。
ゲストの皆様も写真をたくさん撮ってくれました。
◯サンドアート
披露宴中歓談をしながら自由にゲストの皆様に流していただきました。
写真にも映えますし、とてもいい思い出です。
しかしサンドアートの懸念点は、しっかりと蓋が閉まるもの、形崩れしないように砂が満ちるようにする必要があります。帰りは気をつけて持って帰ってください。
持ち帰る際車だったからか、上の部分が混ざり合い、砂もこぼれてしまいました。
◯スイカ入刀
新郎の大好きなスイカを11月にもかかわらず取り寄せ、彫刻をしました。
ゲストの皆様やスタッフの皆様も初めて!ととても楽しそうに見ていただきました。
◯クイズ大会
受付スペースに5年前の私たちはどれか?年齢当てクイズを設けました。
当たった方には景品をプレゼントしました。
景品と言葉で少しでも感謝を伝えられたこと、当たってるかどうかとワクワクしてもらえたので行ってよかったです。
◯友人からの手紙
大学時代からの親友にお願いしました。
◯デザートバイキング
友人の結婚式に参加した際にデザートバイキングが非常に嬉しかったので私たちも取り入れました。
色とりどりたくさんのデザートをホテル側で用意してもらい、非常に喜ばれました。
◯コース料理
季節に合わせたコースがあり、私たちはクリスマスコースにしました。
カニ、エビなどの海鮮や、お肉も美味しかったと言っていただけて料理はある程度こだわってよかったなと思います。
季節コース以外にも予算に合わせたメニューはたくさんあり迷いました。
また、オプションも沢山あります。
自分たちの好きな催しに合わせられると思います。
◯両親への手紙、記念品贈呈
父は涙を流していました。普段泣いたところは見たことがなく、その姿を見て、周りの友人も泣いていました笑
自分自身も心が温まりましたし、普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えることは素晴らしいと思いました。
記念品はウエイトドールのミッキーミニーにしました。大きくてびっくりしましたが双方の家に飾ってもらえています。
【感想】
こちらのホテルでは、頭の中で思い描いていたものが形になり、無理なお願いも聞いていただいたりしました。
家族親戚友達から素敵な式だったと言っていただけて、自分たちも楽しく過ごせました。
ただ、みなさん言われますが料理は全然食べれません!笑
私たちは30名ほどと多くはなかったですが、歓談や写真撮影も大切にしていたので、ご飯は後回し…
でも皆さんの美味しそうな顔を見られたので満足です。
また、ご出席してないご親戚に式のことを話す際に、ホテル名を言うと、みんな、あのホテルで!すごい!と言われます!
そういう言葉が欲しくて選んだわけではありませんが、人に話した時の反応も良く嬉しいですし話のネタになります。
【宿泊】
式の後は当日宿泊がついており、宿泊した部屋に式後戻ると、なんと、プランナーさんからのメッセージカードと、チョコや焼き菓子、シャンパンが置かれていました!!
朝の豪華なビュッフェもついてきます。
心遣いが素敵だと思いました。
式が終わった後も思い出のホテルということで記念日や子どもができたら訪れたいと思う思い出の場所になりました。