挙式・披露宴

雪景色の綺麗なリゾート婚

準備期間5ヶ月
ちい
ちい2024.03.15更新
会場
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
開催日
2024.02 開催
  1. 5ヶ月前会場決定
  2. 3ヶ月前ウエディングドレス
  3. 2ヶ月前ブーケ・ブートニア
  4. 1ヶ月以内ネイル
  5. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
    星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
    • ホテル
    • 山梨市・甲府・八ヶ岳(山梨県)
    公式サイトで最新情報を見る

    少人数の家族婚の予定で、わたしの兄弟の子供が全員で5人です。
    また新郎が山梨が地元ですが、わたしの親族は全員遠方ですので、もし会場を東京にしても山梨甲府にしても泊まりが必須でした。
    ですので泊まりで子供が遊べる場所、尚且つ系列のホテルが素敵な場所がいいなと思っていました。
    結婚式場メインの場所を探すと系列のホテルがどういった場所なのか説明がないことがほとんどでしたので、ホテルメインの結婚式場にしようと思い、星野リゾート・リゾナーレなら子供向けアクティビティもホテル内にたくさんありますし、ホテルもサービスがしっかりしているだろうと思い選ばせてもらいました。

  2. ウエディングドレス

    • ちいさんのウエディングドレスの写真
    • ちいさんのウエディングドレスの写真

    星野リゾート八ヶ岳は系列のドレスショップがたくさんありました。東京だけでも5.6店舗あり、わたしはこういうドレスがいいというのがあまりありませんでした。
    式場見学の際に、相談したら何店舗か行って好みの店舗をまず選んでもいいと思いますよと言わらたので、東京に1泊2日で4件行きました。1.2店舗では系統の全く違うドレスを着用し、なんとなく自分の好みがわかりました。3.4店舗目で、すごく対応の良い担当さんに出会え、またドレスも好みのものもありましたので、店舗を決められました。
    そのあとドレスは似てるけど少し違う3つですごく悩み、自分で決められず姉に決めてもらいました。
    試着時の担当さんの対応が系列店舗で全然違ったので、店舗決めはドレスもですが、それ以上に担当さんの対応で決まったと思います。

  3. ブーケ・ブートニア

    • ちいさんのブーケ・ブートニアの写真

    造花にしようか、生花にしようか考えていて、わたしの友人は結婚式で使用したブーケをドライフラワーにしたり、押し花アート?の方に依頼して額縁に押し花にしてもらったり、と聞いていました。すごく素敵だなぁと思って新郎に相談したところ、うちはあまりそういうの飾らないよね?と言われ、確かになりました。
    会場用意の生花や持ち込み生花のブーケも基本数万円で、その日限りだと生花は勿体無いと思い、造花にすることにしました。
    造花はオーダーは数万円で、これもまた終わった後に飾るわけではないし、既成の値段を押さえたものにしようとなりました。
    わたしは華やかな大ぶりのブーケより小さめの可愛らしいブーケが好みでしたのでちょうどよかったです。
    ウェディングドレスとカラードレス、それぞれ違うブーケを既製品で探し、購入しました。
    既製品でも可愛らしかったので十分満足できました。また価格もわたしは2つで7000円くらいでしたので、お金のかかる結婚式でこだわらないところはお金をかけないでいいなと思いました。

  4. ネイル

    • ちいさんのネイルの写真

    ネットで検索して、好みのデザインを選びました。このデザインを出している店舗でネイルしたかったのですが、だいぶ遠方のネイルサロンでしたので、持ち込みデザイン可能な店舗にお願いしました。
    若干違うところはありますが、わたしの爪がそんなに長くないこともあるので、十分満足でした。
    ほんとはネイルサロンに3日前くらいに行きたかったのですが、色々な都合で1週間前に行きました。サロンの方に色味は透けている感じと透けてないのどちらがいいですか?と聞かれ、何も考えずに透けてない感じにしてくださいと言ってしまいました。
    1週間なので、すごく延びてはないですが、ややのびたのが気になったので、透けてよりナチュラルにしたら延びたのがわかりづらいので完璧だったなと少し後悔しました。
    わたしは普段はネイルしませんが、ネイル自体は可能でしたので、ネイルにしました。
    友人は仕事柄ネイルチップにして、飾るんだと聞いていたので、それでもよかったなっと思いました。

  5. 挙式・披露宴

    • ちいさんの挙式・披露宴の写真

    雪景色の綺麗なリゾート婚

    挙式は姪っ子甥っ子にフラワーガールやリングボーイをお願いしました。かわいかったですし、新郎側の出席者も可愛い姿を見れて嬉しかったようで、お願いしてとてもよかったです!
    2月と1番人気のない時期を選びましたが、たまたま前日が大雪、当日晴れたので、緑が少ないけれど雪が綺麗な景色になってくれたので、寒かったですがすごく綺麗な写真を撮ることができて本当に良かったです。
    1週間前は大雪が当日になる可能性も天気予報であったのですごく焦りましたが、なんとか1日ずれてくれて安堵でした。
    挙式後、披露宴では花嫁の手紙も含めて演出は全くなしの歓談のみにしました。またウェディングドレス→カラードレスの中座もなしにするために挙式後すぐに着替えてから入場しました。ウェディングドレスでゆっくり写真は撮れませんでしたが、歓談メインでゲストと十分に過ごせたので満足です。
    デザートビュッフェにしましたが、コース料理でデザートビュフェが食べられず下げられてしまうくらいなら、そのあと会場を2次会という形で4時まで使って良かったので、その時にデザートビュッフェを出してもらえないか打診したところ、そうしてもらえました。
    お開きから2次会会場オープンまで1時間間があり、ゲストはその間に着替えて、少しお腹に余裕ができてからゆっくり食べれて良かった。と言ってもらえました。
    またわたしたちはナイトチャペルで撮影後、着替え、プランナーさんと最後の話などがあったため、わたしたちが来る前に楽しんでもらえだようでよかったです。
    わたしたちもドレスでコースも全部たべられなかったので、着替えたあとビュッフェ十分に堪能できました。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。