挙式・披露宴

人生で最高の思い出!

準備期間5ヶ月
みさき
みさき2024.02.16更新
会場
BIANCARA HILLSIDE TERRACE(ビアンカーラ ヒルサイドテラス)
開催日
2024.01 開催
  1. 5ヶ月前会場決定
  2. 4ヶ月前招待状
  3. 3ヶ月前ウエディングドレス
  4. 3ヶ月前カラードレス
  5. 2ヶ月前BGM
  6. 1ヶ月前ウエディングケーキ
  7. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

  2. 招待状

    招待状は節約をかねて外注サイトから自分たちで頼みました。
    ただ、めんとくさがりの自分には不向きでした、、

    文字を入力したり、デザインを選んだり、
    誤字の確認をしたり、、
    そして組み立てて封筒にいれたり。。
    そして、発注して届いてから誤字に気づき、また追加料金で発注したこともありました。

    追加で発注しても、料金は式場でお願いするより安いですが、その分、自分たちの手間賃がかかります。。
    平日はお互い仕事、土日も他にもやる事がたくさんある中、金額が高くても式場にお願いしてたらこんなに大変じゃなかった、、と後悔もしましたが、、
    結果安く済みましたので、これもいい思い出です!!
    DIY等がお好きで準備も楽しめる方でしたら問題ないと思います!
    期間に猶予を持って早め早めに準備することをお勧めします!!

  3. ウエディングドレス

    • みさきさんのウエディングドレスの写真
    • みさきさんのウエディングドレスの写真

    3着ほど試着して、その中でピンときたものに即決しました。
    形はそれとなく決めてあったので、割とすぐ決まりました!
    好きなデザインや素材を考えておくとサクサク決まるかもしれません。

  4. カラードレス

    • みさきさんのカラードレスの写真

    ウェディングドレスと同様、3着試着して、その中でいいと思ったものに即決しました!
    着た時に、これ可愛い!とテンションが上がったので迷うことはありませんでした。
    似合わないと思っていた色が意外としっくりきてその色にしたので、とりあえず着てみるのもいいと思います!

  5. BGM

    BGM選び、こちらは思っていたより大変ではなかったのです、、!
    プランナーさんから大変ですと伺っていたので、あらかじめ覚悟を持って取り組んだ、というのもあって、サクサク決まりました。

    というのも、使いたい曲はだいぶ前から自分の中で決まっており…笑
    確認するのは著作権問題くらいだったのです。。
    原盤はメルカリ等の中古サイトで譲っていただいたり、新規で購入したものもありました。
    ウェディングソングが集まっているアルバムもありますし、ネットで購入してからも2.3日あれば届くので、余裕をかましてました…
    が、これも結果ギリギリになりました。。
    間に合いましたが、早めに用意するのがいいです。

  6. ウエディングケーキ

    • みさきさんのウエディングケーキの写真

    これは特にこだわりがなく…
    打ち合わせ時にもイメージ等は何もありませんでした!
    打ち合わせ時にパティシエさんが色々と質問してくれる中で決まっていった感じです。
    本物のケーキか、フェイクケーキか?
    平面のケーキか、高さがあるケーキか?

    ここまで決まったら、あとはデザインだけなので、その場で画像検索とかして、適当にこんな感じで!と決めました!

    結果大満足のケーキでした!!
    可愛いし美味しかったし言うことはありません!
    イメージが元々ある場合は、画像をスマホとかに保存して、打ち合わせ時に見せると早いかもしれません。
    でも何にも決めてなくても、なんとかなるので大丈夫です!!

  7. 挙式・披露宴

    • みさきさんの挙式・披露宴の写真
    • みさきさんの挙式・披露宴の写真
    • みさきさんの挙式・披露宴の写真
    • みさきさんの挙式・披露宴の写真
    • みさきさんの挙式・披露宴の写真
    • みさきさんの挙式・披露宴の写真
    • みさきさんの挙式・披露宴の写真
    • みさきさんの挙式・披露宴の写真
    • みさきさんの挙式・披露宴の写真

    人生で最高の思い出!

    とっても素敵な1日になりました!

    当日は本当に夢のような時間であっという間に終わってしまって1週間は余韻に浸っていました…
    準備は大変なこともありましたが、そんな事どうでもよくなるくらいに良い1日になりました!

    大好きな方に囲まれて祝福してもらえる事、
    そして1日の中であんなにも 綺麗、可愛い!と周りから褒めてもらえることなんて、一般人の自分にとって生きてる間できっと二度とありません!!笑
    まさに、恐縮ながらお姫さま気分でした。。

    結婚式はとてもお金がかかる事なので、、
    自分達がこだわりたい所、節約してもいい所、
    それぞれ話し合って決めていきました。

    それと、『来てくれるゲストに感謝の気持ちを持つ』本当にここは大切にしたかったポイントでした。

    週末の自分の大切な時間を割いて来てくれる、、
    来てくれるだけではなく、ヘアセットをしたりお呼ばれ用の服を用意したり、せっかくのお休みの日に早起きをして御祝儀を用意して、準備してくれること…
    当たり前ではありません。
    きっと来てくれる方は私達にとって大切な人達ばかりです。
    ゲストへの感謝の気持ちは絶対に優先したかったポイントです。
    なのでお料理は美味しくてお腹いっぱい食べていって欲しい!という気持ちから全体的にグレードを上げました。

    そして当日は、
    ・ゲストと触れ合う時間をたくさんとる!
    ・みなさんの顔をよくみる!
    ・全員と目を合わす!

    これを意識しました!
    どうしてもタイムリーなスケジュールでいっぱいいっぱいになってしまうので、
    意識するだけでも変わってくると思います。
    それとSNSでたくさんリサーチして、後悔のないように予習しました、、!

    色々、準備ではパートナーと時に喧嘩もしたり、式に対する温度差があったりと、
    問題はたくさんありましたが、終わった後は、やってよかったー!!
    と2人とも思っています。
    本当に一生の思い出です。
    大金を払う価値、アリです!!笑

    これから式を挙げられる方、どうか素敵な思い出になりますように。
    楽しんでください!

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。