挙式・披露宴

全力の結婚式

準備期間8ヶ月
ぽっぽ
ぽっぽ2024.02.19更新
会場
The Private Garden FURIAN山ノ上迎賓館(ザプライベートガーデンフリアン)
開催日
2023.11 開催
  1. 8ヶ月前会場決定
  2. 6ヶ月前ウエディングドレス
  3. 6ヶ月前ヘッドドレス・アクセ
  4. 2ヶ月前ブーケ・ブートニア
  5. 2ヶ月前ヘアメイク
  6. 1ヶ月前席次表・メニュー表
  7. 1ヶ月以内会場装飾アイテム
  8. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    The Private Garden FURIAN山ノ上迎賓館(ザプライベートガーデンフリアン)
    The Private Garden FURIAN山ノ上迎賓館(ザプライベートガーデンフリアン)
    • ゲストハウス
    • 大津・草津・南部(滋賀県)
    公式サイトで最新情報を見る

    遠方のゲストもアクセスしやすい位置にあること。
    対応くださったスタッフさんが、初回にも関わらずしっかりと私達の疑問に答えてくださったこと。
    試食の料理がおいしかったこと。

  2. ウエディングドレス

    • ぽっぽさんのウエディングドレスの写真

    式場のインスタを見て一目惚れしたインナーブラウスがありました。
    ウェディングドレスはタイトな物と決めていたので、お目当てのブラウス+シンプルなマーメイドドレスがあったお店に決めました。
    何店舗も回ったのですが、意外とシンプルなマーメイドドレスが見つからず苦労しました。

    #マーメイドドレス#カツラユミ#HIROTA
  3. ヘッドドレス・アクセ

    • ぽっぽさんのヘッドドレス・アクセの写真

    式場が決定してから、一番初めに決めたのがイヤーカフでした。インスタで偶然アーティフィシャルフラワーという物を知り、挙式用のヘアアクセやブーケを作成されている作品を調べ、ドンピシャの好みの方にお願いしました。
    イヤーカフだけの予定でしたが、イヤーカフと色味を合わせたアーティフィシャルフラワーブーケの作製も可能とのことでしたので、一緒にお願いしました。
    生花も華やかなのですが、アーティフィシャルフラワーは枯れたりしないので、式後は玄関に飾っています!

    #アーティフィシャルフラワー#イヤーカフ
  4. ブーケ・ブートニア

    ウェディングドレスがマーメイドなので、アームブーケにしました。インスタではアームブーケと検索すると大体カラーで、私も当初はカラーにしようと思っていたのですが、会場の雰囲気的には薔薇のほうが合いそうだったので、薔薇のアームブーケをお願いしました。
    インスタで薔薇のアームブーケを見つけたので、イメージ画像をお花屋さんに共有したところ、当日はイメージ以上に好みのブーケが完成していました!
    また、カラードレスはリースタイプのブーケを準備しました。アーティフィシャルフラワーで作製いただいたので、和装前撮りとカラードレスで使用し、現在は家の玄関に飾っています!

    #アームブーケ#アーティフィシャルフラワーブーケ#リースブーケ
  5. ヘアメイク

    インスタで好みのヘアスタイルを見つけて、ヘアメイクさんにお願いしました。
    前撮りから同じ方が担当くださったので、メイクは好み(大人っぽいメイクが好み、セミマット)だけお伝えしてあとはお任せしました。
    ウェディングドレスはタイトシニヨン、カラードレスは直前まで迷っていましたが、ダウンスタイルにしました。
    どちらも好みドンピシャの仕上がりにしていただき、大満足です!

    #タイトシニヨン#ダウンスタイル
  6. 席次表・メニュー表

    節約できるところは節約したかったので、ペーパー物は基本自分で作成しました。(印刷は外部)
    ただ、ゲストの漢字が間違いないか等何度も細かい箇所を確認する必要があったので、かなり大変でした。式場へのシステムへも入力が必要だったので、手間的には式場にお願いしてしまったほうがよかったのかなとも思っています。
    金額的にはがんばってよかったです。

    #席次表diy
  7. 会場装飾アイテム

    • ぽっぽさんの会場装飾アイテムの写真
    • ぽっぽさんの会場装飾アイテムの写真

    ドレス選びやペーパー物の準備に時間がかかってしまい、ウェルカムスペースはメルカリで一括購入してしまおうかと思っていたところ、インスタでワイヤーアートを見つけました。
    コストもあまりかからず、簡単にできそうだったので始めたのですが、楽しくなり作る予定のなかった物にまで手を出してしまい、会場への飾りつけは式前日に式場スタッフの方にお手伝いいただき、ギリギリ完成しました。
    式場スタッフの方には大変申し訳なかったので、もっと早くにとりかかればよかったなと後悔しています。
    ウェルカムボードもインスタでいいなと思ったデザインを参考に作成し、印刷はプリントパックさんにお願いしました。
    式当日はゲストから大変好評だったので、頑張ったかいがありました!
    シンプルが好みなので、式場や会場の装飾もそのようにお願いしました。

    #ワイヤーアート#ウェルカムスペースdiy#プリントパック
  8. 挙式・披露宴

    • ぽっぽさんの挙式・披露宴の写真
    • ぽっぽさんの挙式・披露宴の写真
    • ぽっぽさんの挙式・披露宴の写真
    • ぽっぽさんの挙式・披露宴の写真
    • ぽっぽさんの挙式・披露宴の写真

    全力の結婚式

    関わってくださった方々のおかげで、当日はとても楽しかったです!
    こんなにこだわるはずじゃなかったのに、細かい箇所までこだわってしまい、自分の首を締めることになりましたが、自分たちも楽しく、ゲストからも好評だったので大満足です!
    前日スタッフさんにも手伝っていただいた、ワイヤーで作成したのフォトガーランドは、当日ゲストの方々にコメントいただいて完成しました。

    式場や会場装飾はかなりシンプルにしたので、さみしくならないか不安でしたが、式が始まると全く気にならなかったので、思い切ってよかったです。
    その分、料理やケーキビュッフェなどには力を入れました。

    これがしたい!あれがしたい!という私たちの要望に事細かく応えていただいた、スタッフの方々にはとても感謝しています。
    当日のカメラマンの方もこのショットがほしい!という要望に全力で応えていただき、みんなを笑顔にさせてくれるような声掛けをたくさんいただきました。
    友人が結婚式をする際には全力でおすすめしたい式場です!!

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。