挙式・披露宴

岡山での神社婚

準備期間5ヶ月
はな
はな2024.01.14更新
会場
小さな結婚式 岡山店
開催日
2023.09 開催
  1. 5ヶ月前結婚指輪
  2. 4ヶ月前会場決定
  3. 4ヶ月前挙式会場の下見
  4. 4ヶ月前衣装選び
  5. 4ヶ月前前撮り
  6. 3ヶ月前招待状
  7. 3ヶ月前披露宴会場の下見
  8. 3ヶ月前リングピロー
  9. 3ヶ月前母の留袖
  10. 2ヶ月前その他ギフト
  11. 1ヶ月前両親への贈呈品
  12. 1ヶ月以内プチギフト
  13. 1ヶ月以内席次表・メニュー表
  14. 1ヶ月以内エステ
  15. 1ヶ月以内引き出物
  16. 当日挙式・披露宴
  1. 結婚指輪

    指輪の納期を気にせずゆっくりと選んでいたので、前撮り日に間に合うかヒヤヒヤしました。

    #指輪選び
  2. 会場決定

    小さな結婚式 岡山店
    • チャペル・教会
    • 岡山(岡山県)

    神社や披露宴会場との提携があるため、列席者の人数に応じて挙式の規模を調節できる点がいいなと思い決めました。また、基本料金が安めのため、オプション次第で費用面も調節できるところも決め手でした。

  3. 挙式会場の下見

    • はなさんの挙式会場の下見の写真

    提携の神社へ見学予約をして伺いました。
    控室や列席者用の駐車場などの確認をしました。列席者の着付けの段取りや、待合時のお茶菓子の準備などあったら便利なものがイメージできました。

    #神社挙式
  4. 衣装選び

    • はなさんの衣装選びの写真

    小さな結婚式の店舗内に個室の試着室があり、そこで前撮り用の衣装と挙式当日の衣装を選びました。ウエディングドレス、色打掛、白無垢、タキシード、紋付羽織袴をそれぞれ1着ずつ選び、2時間半ほど時間を要しました。

    #和装#ウエディングドレス
  5. 前撮り

    • はなさんの前撮りの写真

    小さな結婚式の店舗に隣接しているラヴィファクトリーにて前撮りをお願いしました。瀬戸内海の景色がみえる所でロケーションフォトを依頼しました。南国の海とは違った雰囲気で、ドレスを着たまま崖の上まで歩いて移動するのは大変でしたが、これもいい思い出の一つです。

    #ロケーション前撮り#洋装前撮り#和装前撮り
  6. 招待状

    招待状は自作しました。試行錯誤しながら夫婦で作ったので、今ではいい思い出の一つです。打ち合わせの際にアテンドさんも確認してくださったので心強かったです。

    #招待状DIY#招待状手作り
  7. 披露宴会場の下見

    会場の設備を見させていただきながら打ち合わせをしました。事前に会場を見ておくことで、アクセス方法や席次、招待状を作る際に参考になりました。装花の個数を検討する際にも役立ちました。

    #披露宴会場
  8. リングピロー

    • はなさんのリングピローの写真

    リングピローは指輪購入時の特典品を使用しました。神社婚のため、和風のリングピローがいいかなと思い色々探しましたが、頂いたこのリングピローを使用しました。真っ白のピローにリングがキラキラと輝いて素敵でした。

    #リングピロー
  9. 母の留袖

    • はなさんの母の留袖の写真

    母の留袖をネットでレンタルしました。前日に控室へ搬入して準備をしたので、当日の持参物は少なくて済みました。母の好みを聞きながら楽しく留袖選びができました。返却方法なども丁寧な説明書が同封されており、安心してレンタルすることができました。レンタルだと着物のお手入れをしなくて済むのでお手軽でした。

    #親の衣装
  10. その他ギフト

    • はなさんのその他ギフトの写真

    お子様に向けて、サプライズギフトも用意しました。年齢別で絵本や漫画、ぬいぐるみ等を準備しました。その甲斐もあり、飽きることなく過ごせました。

    #お子様ゲスト
  11. 両親への贈呈品

    • はなさんの両親への贈呈品の写真

    披露宴の際に両親へ感謝の気持ちと一緒に花束を贈呈しました。打ち合わせ時に、アテンドさんへ希望の花束のイメージを伝えて手配をお願いしました。

    #両親贈呈品#両親へのプレゼント
  12. プチギフト

    • はなさんのプチギフトの写真

    水引を結び厚紙に貼り付けたタグを自作しました。食品のため梱包作業は一週間前にしました。細かい作業で大変でしたが、夫婦で協力して頑張りました。

    #プチギフト持ち込み#プチギフトdiy
  13. 席次表・メニュー表

    幅広い年齢層の方が列席されるため、みんなが楽しめるよう披露宴会場の席次はギリギリまで考えました。
    食事のメニューは季節毎のお料理となるため、お任せしました。列席者の食べられないものやアレルギーは事前に確認をして、アテンドさんへ共有し当日は滞りなく食事をみんなで楽しむことができました。

    #席次#アレルギー対応
  14. エステ

    前撮り前と挙式前に1回ずつ手入れをしてもらいました。なるべく費用を抑えるために、理容室でブライダルシェービングをお願いしました。和装のため、襟足のシェービングはしていて良かったなと満足しています。

    #ブライダルシェービング#理容室
  15. 引き出物

    引き出物は結婚式場では依頼をせずに、自分たちで選び用意しました。挙式後に食べ物のギフトカタログを列席者へ郵送しました。

    #引き出物
  16. 挙式・披露宴

    • はなさんの挙式・披露宴の写真

    岡山での神社婚

    神社婚をしたいけど、披露宴会場が併設されていないので、どうすればいいのか初めは不安でした。岡山県内での神社婚を仲介している業者を探すのは少し苦労しました。
    細やかな打ち合わせや、神社や披露宴会場を事前に下見させていただき、当日のイメージを膨らませながら準備をすることができました。その甲斐もあって、列席者と楽しい時間を共有でき嬉しく思います。アテンドさんが、提携先の神社と披露宴会場のスタッフと連携して段取りをしていただいたこともあり、当日は滞りなく楽しい時を過ごすことができました。ありがとうございました。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。