挙式・披露宴

素敵なチャペルでした

準備期間1年6ヶ月
みかん
みかん2023.11.23更新
会場
アニヴェルセル みなとみらい横浜
開催日
2023.11 開催
  1. 1年6ヶ月前会場決定
  2. 5ヶ月前ウエディングドレス
  3. 1ヶ月前ウエディングケーキ
  4. 1ヶ月前引き出物
  5. 1ヶ月前席次表・メニュー表
  6. 1ヶ月以内プチギフト
  7. 1ヶ月以内料理・ドリンクメニュー
  8. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    アニヴェルセル みなとみらい横浜
    アニヴェルセル みなとみらい横浜
    • ゲストハウス
    • みなとみらい周辺(神奈川県)
    公式サイトで最新情報を見る

    何軒か結婚式場を見学しましたが、チャペルのスタンドグラスと青いバージンロードが魅力的でこちらの式場に決めました。同じ日に挙式をされている方達と会わずに披露宴会場まで行けるのもポイントでした。1日1組限定の貸切の式場と悩みましたが、チャペルの豪華さと生演奏がついている点でこちらの式場を選びました。

  2. ウエディングドレス

    ネットで検索して着たかったドレスは当日の予約がすでに埋まってしまっていたため、初回の試着の際から気になってるドレスは取り寄せるといいと思います。

  3. ウエディングケーキ

    全てオリジナル作成のため当日までケーキの状態は確認できませんでした。夫とケーキはできるだけシンプルな物にしようと決めていました。段数と少しの飾りで1人あたりの単価が大きく変動してしまうため、プランナーさんと相談をしながら、インターネットで参考画像を持参してケーキのデザインを選択しました。テーブルコーディネートを青に決めていたので、青を基調としたケーキにしました。

  4. 引き出物

    式場でお願いしました。オンラインカタログだと使用料が1人あたり千円かかってしまうので、参列者の方の荷物にはなってしまいますが、品物を選びました。割れ物は避けて、できるだけ軽い物で式場のカタログから選択しました。

  5. 席次表・メニュー表

    • みかんさんの席次表・メニュー表の写真

    式場にお願いすると高いため自分たちで用意しました。直前まで人数が確定しませんでしたが、1ヶ月前から準備をして、変更があった際には少しずつ修正する形で作成しました。式場の最終打ち合わせの段階ですぐに印刷の依頼をしました。

  6. プチギフト

    • みかんさんのプチギフトの写真

    ウェルカムスペースに飾れる物を選びました。自分たちで準備することも考えましたが、ラッピングの準備の時間が無かったためインターネットで検索して、人数分のプチギフトで少し賞味期限が長いお菓子を選択しました。

  7. 料理・ドリンクメニュー

    • みかんさんの料理・ドリンクメニューの写真

    単価が高いので、当初のコースから1つ落としてデザートブュッフェがあるコースを選びました。コース内の品数では不安だったため結びのお茶漬けを別途追加しました。コース内で、お肉のアップグレード等もできるので例えばお肉を外国産から国産に変更する方法も可能です。

  8. 挙式・披露宴

    • みかんさんの挙式・披露宴の写真

    素敵なチャペルでした

    お色直しの際にカラードレス当てをしました。参列者の方がとても楽しそうにサイリウムを振ってくれる様子が動画に残っていて、全体で楽しめる演出で良かったです。当日はあまり参列者の方を1人ずつ見る余裕がなかったので、結婚式場で動画を頼めば良かったと少し後悔しました。仕事の合間を見て、結婚式の準備をするのは大変でしたが、ゲストの方へのお手紙のサプライズ等、皆さんの笑顔が見えて本当に良かったと思います。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。