挙式

ホテルオークラ東京ベイファミリー婚

準備期間1年
ゆず
ゆず2023.10.03更新
会場
ホテルオークラ東京ベイ
開催日
2023.09 開催
  1. 1年前会場決定
  2. 10ヶ月前結婚指輪
  3. 3ヶ月前ウエディングドレス
  4. 3ヶ月前シューズ
  5. 3ヶ月前新郎衣装
  6. 3ヶ月前新郎小物
  7. 3ヶ月前ブーケ・ブートニア
  8. 1ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  9. 1ヶ月以内ヘッドドレス・アクセ
  10. 1ヶ月以内ヘアメイク
  11. 1ヶ月以内エステ
  12. 1ヶ月以内席札
  13. 1ヶ月以内引き出物
  14. 当日挙式
  1. 会場決定

    ホテルオークラ東京ベイ
    ホテルオークラ東京ベイ
    • ホテル
    • 浦安・舞浜・幕張・千葉(千葉県)
    公式サイトで最新情報を見る

    ディズニーリゾートの近くで挙式をしたかったのですが、費用は抑えたかつた為何件か下見をしました。
    名のしれたホテルだった為施設もしっかりしていました。
    ディズニーのオフィシャルホテルなのでグッズを売ってる売店もありました。
    式場はヴァージンロードが光る仕様で、色も選べ、大きさは小さいながらも、元々身内のみの挙式のつもりだったので特に気になりませんでした。
    プランナーさんも親身になってくれ、とても雰囲気が良かったです。

  2. 結婚指輪

    結婚指輪は持っていたのですが、せっかくの式なので、もう一つ新調しました。

  3. ウエディングドレス

    • ゆずさんのウエディングドレスの写真
    • ゆずさんのウエディングドレスの写真

    妊娠が分かっていたため、妊婦でも着やすいウェディングドレスを探しました。
    何着かある中で袖付きの物のほうが肩あたりで支持できるので、お腹に負担が少ないと感じました。
    レースをたっぷり使ってますが比較的軽かったです。
    何着か試着しましたが、レースが可愛かったのと、袖があること、プラン内の衣装であったのも決め手になりました。

  4. シューズ

    白いヒールを用意するのは大変だったので、式場で用意してもらいました。
    横幅広い私の足でも入りました。
    本来なら12センチくらいのヒールを履くようなのですが、妊婦でもあり6センチのヒールを履きました。ヒールもピンよりかは太く安定感ありました。

  5. 新郎衣装

    • ゆずさんの新郎衣装の写真
    • ゆずさんの新郎衣装の写真

    プラン内では黒と白が選べましたが、黒を選びました。

  6. 新郎小物

    小物は自分たちで準備しました。
    ウィングカラーシャツ、サスペンダー、カフスボタン、チーフ、靴、手袋を用意しました。
    持っていた靴、チーフ以外を用意しました。
    値段はピンキリだと思うので、もう少し安く抑えることもできると思いますが、私達の場合は4万円くらいかかりました。

  7. ブーケ・ブートニア

    • ゆずさんのブーケ・ブートニアの写真
    • ゆずさんのブーケ・ブートニアの写真
    • ゆずさんのブーケ・ブートニアの写真

    プランにあるものを使いました。

  8. 料理・ドリンクメニュー

    • ゆずさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • ゆずさんの料理・ドリンクメニューの写真

    披露宴はせず、ホテル内のレストランフォンタナにて会食をしました。
    料理はコース料理のプランを選びました。
    お祝いランチプレミアムコースで、1人7,500円でした。
    当日は子供の誕生日もあり、チョコレートケーキ5号、5,700円のを用意してもらいました。

  9. ヘッドドレス・アクセ

    • ゆずさんのヘッドドレス・アクセの写真
    • ゆずさんのヘッドドレス・アクセの写真

    式場のヘッドアクセはティアラが基本となってます。プランについてるものも、ティアラでした。
    自分にはティアラがしっくりこなかったので、別のアクセサリーを探しました。
    式場にもプラン外でコーム型もありましたが、横に付けると正面が寂しく、写真は前から撮るため、自分で用意しました。
    ヘアアクセサリーの持ち込みは料金が5,500円かかります。
    ヘアアクセサリーは9,000円くらいで購入。
    式場で借りても15,000円くらいだったので、費用は変わらず、自分の納得いくものにしました。

    アクセサリーはプランにはパールのみのネックレスとパール一粒のイヤリングが付いてました。
    プランのパールのネックレスやイヤリング無難ではあるなですが、もう少し華やかにしたいので式場のプラン外のアクセサリーにしました。
    パールとキラキラ光る石で華やかになったもの、イヤリングも少し揺れる感じのものにしました。
    ネックレスとイヤリングはペアでレンタル11,000でした。
    自分で揃えることも可能でしたが、ネックレスとイヤリングを一体感持たせたかったのと、終わったあと保管が邪魔だと思ったので式場で借りました。

  10. ヘアメイク

    • ゆずさんのヘアメイクの写真
    • ゆずさんのヘアメイクの写真

    自分がイメージを掴みにくかったのと、持ち込みアクセサリーの感じを事前に知って頂くために、ヘアーメイクのリハーサルを行いました。
    料金は22,000円でした。
    実際にヘアーメイクしてもらい、遅れ髪の長さの調整やアクセサリーがつけにくいことも分かり、リハーサルをやって良かったと思いました。
    値段は高く感じますが、晴れの舞台に自分が納得いくヘアスタイルやメイクをしてもらうのがベストだと思います。
    髪の毛は中段のアップスタイルで、ベールも中段くらいにつけてもらいました

  11. エステ

    1DAYエステを式の2日前に式場美容室で受けました。
    22,000で、産毛処理、顔やデコルテを中心にしてもらいました。
    自分では普段できないので、とても良かったです。肌がツヤツヤになりました。

  12. 席札

    自分で用意しました。
    用紙は近くの電気屋で購入し、用紙のワードテンプレートにて作成しました。
    自宅のプリンターで印刷したので、専門の所でやってもらうよりは手作り感は出たかもしれませんが、身内のみなので大丈夫かなと思ってました。

  13. 引き出物

    ディズニーのオフィシャルホテルのため、ディズニーの引出物にしました。
    ディズニー以外もありましたが、可愛いのでディズニー一択でした。
    ガラスの写真立て、ガラスのグラスの文字彫りは最低でも3週間は必要との事でした。
    今回、ゲストごとに引出物を分けさせて頂きました。スタッフさんは大変だったかもしれませんが、全てやって頂いて私達が何も気にかける必要もなくて助かりました。

  14. 挙式

    • ゆずさんの挙式の写真
    • ゆずさんの挙式の写真
    • ゆずさんの挙式の写真

    ホテルオークラ東京ベイファミリー婚

    3ヶ月前から結構バタバタしていました。
    招待状の発送、ドレスや小物の選択、席札の作成、引出物の決定等沢山ありました。
    大変ではありましたが、決まっていくごとに本番へのモチベーションが上がりました。

    当日は三連休の初日ということもあり、自分たち以外に3件の結婚式が入ってました。
    ゲストの更衣室、新婦の美粧着付室は賑わってました。

    ドレスは1ヶ月前に試着した時より妊娠してお腹が大きくなって入るかどうか心配でしたが、なんとかなりました。
    ヘアーメイクは事前にリハーサルしてたので、スムーズでした。

    衣装とメイクが終わったら写真撮影でした。スナップ写真20枚を頼んでたのですが、式前にロケーションを回って何枚も撮影してもらいました。

    介添さんもとても優しく、妊婦のためずっと近くで対応してくれて大変助かりました。
    スマホで写真も撮ってくれ、良かったです。

    式は直前に流れを一通り教わるだけだったので間違える所もあり、少しグダグダになった所もありましたが、それでも私達らしい式になったと思います。チャペルのヴァージンロードはライトが付き色が選べたのですが、息子が全色が移り変わるやつを選びました。息子にはリングボーイをやってもらい、家族みんなの思い出になりました。

    式後のレストランの会食ですが、息子の誕生日をケーキで祝いスタッフさんに皆で写真を撮ってくれました。息子もケーキのロウソクを吹けて楽しかったようです。
    アレルギーの対応もしっかりしていて、わざわざ別料理を出して頂きました。
    飲み物はフリードリンクではなくて、都度頼む形しかやっていなかったのですが、スタッフさんが気を配ってくれて注文を聞いてくれて助かりました。パンなども空いたらすぐに伺ってくれて、心配りがすごかったです。

    会食中に息子が寝たのも椅子を付けて寝るスペースを作ってくれました。ブランケットも持っていて下さり、ありがたかったです。

    色々な準備の間に引出物のスタッフさんが渡していてくれて、ゲストごとに引出物を変えていたので大変だったとは思うのですが助かりました。

    プランナーさんを始め、衣装さん、メイクさん、スタジオの皆さんホントに優しくして良かったです。ありがとうございます。

    満足のいく結婚式をあげられ良かったです。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。