挙式・披露宴

アットホームで、ゲストとの距離が近い結婚式

準備期間7ヶ月
◎mai◎
◎mai◎2023.01.05更新
会場
軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
開催日
2022.12 開催
  1. 7ヶ月前会場決定
  2. 6ヶ月前ウエディングドレス
  3. 3ヶ月前招待状
  4. 2ヶ月前ブーケ・ブートニア
  5. 1ヶ月前引き出物
  6. 1ヶ月以内ネイル
  7. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    軽井沢プリンスホテル  フォレスターナ軽井沢
    軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
    • ゲストハウス
    • 軽井沢(長野県)
    公式サイトで最新情報を見る

    軽井沢と東京駅近辺とで迷っていましたが、家族や友人に旅行感覚で来てほしいと思ったこと、年配のゲストをお呼びするのに東京だとコロナ禍で心配があったことなどから、軽井沢に決めました。

    年配の遠方ゲストがいたため、年配の方でも安心して宿泊いただけるホテルであったこと、親族控室が両家別に確保されていること、費用や特典面で他の式場より優れていたことなど、1点に秀でているというよりは総合的に安心して結婚式をお任せできそうだったフォレスターナ軽井沢様にお願いしました。

  2. ウエディングドレス

    • ◎mai◎さんのウエディングドレスの写真
    • ◎mai◎さんのウエディングドレスの写真
    • ◎mai◎さんのウエディングドレスの写真
    • ◎mai◎さんのウエディングドレスの写真

    式場提携で最も割引率が大きく、自宅からお伺いできるAuthentic銀座様にて手配をお願いしました。
    Authentic様内であれば何度でもドレスの変更が可能ということで、初回はWD・CD合わせて4着を試着し、WD・CDどちらも予約しました。その後上記以外に気になったドレス試着のため、もう一度お伺いし、ドレスを決定しました。
    混雑していて予約がなかなか取りづらかったこともあり早々に決定してしまいましたが、もう少しいろいろなお店を見て回ってもよかったかなと思っています。

    #オーセンティック銀座#ビスチェドレス#オーガンジー#サテン#ミカドシルク
  3. 招待状

    PIARY、fitau、favoriなど、さまざまな外部業者と、式場の見積を比較しました。最終的に利用したfavoriでは、招待状・ペーパーアイテム全てで比較し、式場より安くペーパーアイテムを揃えることができました。また、フォレスターナ軽井沢様はペーパーアイテムの持込料がかかりませんので、自由に選ぶことができました。
    1番コストが低いのはPIARYです。フェアにお伺いし実物を見ましたが、安っぽさなどもありませんでしたし、種類も多いです。また、fitauは、LINE友達になり毎日ポイントを貯めることで、コストを下げられるかと思います。
    最終的には、好みのデザインがあったことから、favoriで外注しました。favoriでは、無料サンプル注文ができ、サンプルと共にクーポンが届きます。また席次表・席札などのペーパーアイテムもfavoriで注文しましたが、リボンなどの装飾アイテムの組み立ての手間もありませんでした。
    また、フォレスターナ軽井沢様ではドリンクメニューの用意はないようでしたので、ドリンクメニューはダイソーのエンボス紙と自宅のプリンターでDIYしました。

    #招待状#席札#席次表・メニュー表・プロフィール#Favori#piary#fitau#ドリンクメニューdiy
  4. ブーケ・ブートニア

    • ◎mai◎さんのブーケ・ブートニアの写真

    高額なアフターブーケはするつもりがなかったので、1点はプランのブーケ、1点はアーティフィシャルフラワー(高級造花)で準備して持ち込むことにしました。
    プラン内は、ブーケ 25,000円、ブートニア 5,000円でしたが、プラン内ではボリュームが少なく、30,000円分にしました。それでも当日、少しボリュームが小さめに感じたのと、思った色味と少し異なりました。
    ブーケの持込は4,000円でした。Instagramで見つけたフラワーデザイナーさんのワークショップに参加し、自分で花材を選び、束ねました。自分で選んだ色味・量なので、大満足のブーケが仕上がりました。
    事前に確認ができ、アフターブーケにしなくてもずっと残せて、花粉症の心配もないアーティフィシャルフラワーのブーケは、個人的にはとてもおすすめです。

    #ブーケ#ブーケ持ち込み#アーティフィシャルフラワー#アーティフィシャルフラワーブーケ
  5. 引き出物

    引出物は、PIARYのヒキタクを利用するか、式場で依頼するか迷っていましたが、フォレスターナ軽井沢様では案内カードであっても持込料がかかること、式場で案内のあった引出物が妥当な価格設定だったこともあり、式場で依頼しました。
    記念品は、両親とも相談し、年配のゲストもいることから、カードタイプではなくカタログタイプのカタログギフトを選びました。大手のサービスの安心感から、式場にハーモニック/リンベル/シャディのいずれかの取り扱いがないかを確認し、手配いただきました。引き菓子は、親族には有名なお店のもの、友人には予算内で楽天等の口コミが良いものを調べ、式場で手配いただきました。

    #引出物#引き菓子#縁起物#カタログギフト#ハーモニック#アンリ・シャルパンティエ#コータコート
  6. ネイル

    • ◎mai◎さんのネイルの写真

    直前美容は以下のスケジュールで進めました。
    3日前→シェービング
    2日前→マツエク100本
    前日→ジェルネイル

    シェービングは、ヒロ銀座でお願いしました。前撮り前に試し、肌荒れなどないことを確認しておきました。直後は皮脂の分泌が増えるため、3〜5日前がベストのようで、私も直後にニキビができましたが、当日は跡は残っていたものの凹凸はなくなりました。
    マツエクも、前撮り前にお試ししたお店で本数を増やして行いました。前撮りの際は80本つけましたがボリュームが物足りなかったため、本番は一度100本で止めてもらい、まだ物足りなければ増やしていただくことにしました。結果として100本にしましたが、程よくナチュラルでちょうどよかったと思います。
    ネイルは、初めてのネイルサロンで、Biancaに伺いました。ネイリストさんにご提案をいただきながら、WDにもCDにも合うホワイト、ベージュ系のシアーな色から探しました。結果として、透け感のあるグレージュを基調とした落ち着いたネイルに仕上げていただき、とても満足しています。

    #シェービング#ヒロ銀座#マツエク#100本#マツエク100本#ジェルネイル#Bianca#グレージュ#グレージュネイル#ミラーネイル#グラデーションネイル
  7. 挙式・披露宴

    • ◎mai◎さんの挙式・披露宴の写真
    • ◎mai◎さんの挙式・披露宴の写真
    • ◎mai◎さんの挙式・披露宴の写真
    • ◎mai◎さんの挙式・披露宴の写真
    • ◎mai◎さんの挙式・披露宴の写真
    • ◎mai◎さんの挙式・披露宴の写真
    • ◎mai◎さんの挙式・披露宴の写真
    • ◎mai◎さんの挙式・披露宴の写真
    • ◎mai◎さんの挙式・披露宴の写真

    アットホームで、ゲストとの距離が近い結婚式

    ●当日の流れ
    会場入りして支払いを済ませた後、メイク・着替えをしました。準備の後、ほどなくしてラウンド撮影を行いましたが、撮影後ほとんど時間もなく挙式リハーサルに臨みました。挙式リハーサル後は控室に戻り、ゲスト入場後に挙式を行いましたが、準備後〜挙式までは本当にあっという間でした。
    披露宴会場入場に向けて、披露宴会場そばの控室で一息付いてから入場しました。控室では少し時間があり、お手洗いにも行けます。
    披露宴では、友人のメッセージ、余興は一切行わなかったので、写真を撮ったりお話ししたりゆっくり過ごすことができました。ケーキカット後ほどなく新婦中座、その後しばらくして新郎中座となります。中座の際にもお手洗いに行けます。この間も少し時間がありました。
    再入場後も余興はなかったので、メインのお料理を食べるなどゆっくりできました。20分ほどすると結びへと進みますが、私たちはゲストと一緒にエンドロールムービー視聴後に退場しました。その後送賓となりますが、ここもあっという間で流れ作業という感じです。すべてのゲストをお見送り後、再度ラウンド撮影を行いました。
    ラウンド撮影後、着替え・片付けとなりますが、その間スタッフの皆様が持込品をまとめてくれます。私たちは当日宿泊しましたので、ホテルまで専用の車で送っていただきました。

    ●演出
    乾杯は新婦父にお願いし、友人メッセージや余興もなしにして、なるべくゲストの負担が少なくなるようにしました。新婦父が非常に緊張していたので、乾杯の挨拶を新郎新婦で行ってもよかったなと思いました。
    また、デザートプレートで、誕生日の近い友人にメッセージを書いていただきましたが、とても喜んでくれました。
    エンドロールムービーは、当日編集のものをお願いしました。当日DVDをいただけますが、画質が悪く、BDやデータの注文をおすすめします。

    ●撮影
    事前に撮ってほしい写真をまとめて渡しておきましたが、漏れなく撮ってくれるというわけではなかったので、ある程度自分で覚えておく必要があります。意外と家族との写真が少なく、新婦+新婦家族の写真を撮り漏らし、少し後悔しています。

    ●感想など
    多くのゲストから、アットホームであたたかい良い式だったねと言っていただけました。
    新郎新婦側から見ても、ゲストとの距離が近く、お話しする時間もたくさん取れる規模感でよかったなと思っています。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。