挙式・披露宴

美女と野獣をテーマにした結婚式

準備期間4ヶ月
しろたん
しろたん2022.12.07更新
会場
ロイヤルパークアルカディア
開催日
2022.09 開催
  1. 4ヶ月前会場決定
  2. 4ヶ月前ウエディングドレス
  3. 4ヶ月前カラードレス
  4. 4ヶ月前ブーケ・ブートニア
  5. 4ヶ月前装花
  6. 3ヶ月前招待状
  7. 2ヶ月前結婚指輪
  8. 2ヶ月前会場装飾アイテム
  9. 2ヶ月前エステ
  10. 1ヶ月前引き出物
  11. 1ヶ月前席次表・メニュー表
  12. 1ヶ月前ムービー
  13. 1ヶ月以内プチギフト
  14. 1ヶ月以内会場装飾アイテム
  15. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    ロイヤルパークアルカディア
    ロイヤルパークアルカディア
    • ゲストハウス
    • 久留米・筑後(鳥栖含む)(福岡県)
    公式サイトで最新情報を見る

    決めてはチャペルでした。3会場見学して、それぞれ雰囲気の異なるチャペルだったのですが、私は厳かな雰囲気よりも明るく自然な雰囲気が理想だったので、大きな窓がありナチュラルな雰囲気のチャペルがある、こちらの会場に決めました。

  2. ウエディングドレス

    • しろたんさんのウエディングドレスの写真
    • しろたんさんのウエディングドレスの写真
    • しろたんさんのウエディングドレスの写真

    ウェディングドレスは会場決定したその日に試着をして決定しました!なんとなく理想のイメージはあったので、すぐに決めることができました。
    3着気になるドレスを試着させて頂き、どれも素敵でしたが、胸元と背中のお花の刺繍、全体的なドレスの形がとても気に入り、決定しました。背中が結構あいているデザインだったので、躊躇いましたが、当日はファンデーションを塗るから大丈夫ですよ、と声を掛けて頂き、安心して選ぶことができました。
    この時に、試着用のヌーブラをお借りしたのですが、当日は自分で購入したものを使用しました。

    ヘアとアクセサリーの打ち合わせは、3週間前にして頂きました。ヘアは、挙式と披露宴の前半でチェンジしてくださるということで、2パターンして頂きました!事前に理想のイメージ画像をインスタグラムとピンタレストで探してから行ったのですが、アップバージョンと髪をおろすバージョンと見つけておいたので、こちらもイメージ以上に仕上げてくださいました!

    メイクは、式当日に、希望を聞きながらしてくださいました。

    ちなみに、新郎は白ハンカチを、新婦はハンカチ、ひざ下ストッキング、ヌーブラ、フレアパンツを自分で購入しました。

  3. カラードレス

    • しろたんさんのカラードレスの写真

    カラードレスは、打ち合わせのその日に試着して決定しました。
    3着試着させて頂きましたが、美女と野獣のベルのようなドレスが着たいと決めていたので、すぐに決定できました。
    とても綺麗なドレスで大満足でした!
    この時、試着用のインナーをお借りしたのですが、形がとても綺麗だったので、ブラとウエストニッパーのみ、式場提携のものを購入しました。

    また、ヘアとアクセサリーは、3週間前に打ち合わせをして頂きました。
    事前に、どんな風にしたいか、イメージ画像をインスタグラムやピンタレストで調べて行ったので、イメージ通り(イメージ以上!)に仕上げてくださいました!
    メイクは、式当日、希望を聞きながら、仕上げてくださいました。

    新郎は、シャツと小物のみお色直ししたのですが、青いサテンシャツのみ、自分でネットで購入しました。

  4. ブーケ・ブートニア

    • しろたんさんのブーケ・ブートニアの写真
    • しろたんさんのブーケ・ブートニアの写真

    美女と野獣をテーマにしていたので、バラのブーケにすることは決めていました。あとは、お花屋さんとの打ち合わせで、ブーケの全体的な形、バラの大きさやグリーンとのバランスなど、より細かいイメージを、参考画像を見ながらお話して、決定しました。

    ブーケもブートニアも、お色直し前と後で兼用したので、どちらの衣装にも合うように気を付けました。

    とても綺麗に仕上げてくださり、大満足でした!

  5. 装花

    • しろたんさんの装花の写真
    • しろたんさんの装花の写真
    • しろたんさんの装花の写真
    • しろたんさんの装花の写真

    美女と野獣のテーマに合わせて、準備して頂きました。とは言え、バラだらけの豪華な感じよりも、ナチュラルな感じにしたかったため、高砂席のメインテーブルは、グリーンをメインに、ポイントに赤のミニバラでお願いしました。真ん中に寄せて飾るような感じで、周りにはキャンドルや小瓶で寂しくならないようにして下さりました。

    また、ゲストテーブルにもメインテーブルに合わせたお花と、小瓶やミニ丸太を使ったアレンジをお願いしました。

    どちらも、とても可愛く、綺麗に飾ってくださいました!

    ちなみに、挙式会場は、元々グリーンが置いてあったので、装花の注文は必要ありませんでした。

  6. 招待状

    親族への招待状は式場で注文した紙で、友人への招待状はWeb招待状を使いました。
    Web招待状は、必要な部分を入力してLINEで送るだけなので、すぐにできました。
    紙の招待状は、住所や宛名を筆ペンで書いたので、2週間ほどちょこちょこ練習をして、なるべく綺麗な字で書けるように頑張りました。

  7. 結婚指輪

    • しろたんさんの結婚指輪の写真

    結婚指輪は、注文から納品までに時間がかかるので、結婚式に間に合うようにすることと、セールの時期を狙うことに気を付けて、お店に訪問する日を決めました。ブランドは、前から決めていた店があったので、そのお店のみ訪問して、その日に注文をしました。
    たくさんの種類を試着させてもらって決めたので、時間に余裕を持って訪問して良かったです。

    デザインは、買う前は、シンプルなものにしようかと思っていましたが、実際に指にはめてみると、デザインによって印象が全然違ったので、最終的には、一番気分の上がるデザインを選びました。今のところ、このデザインで良かった!と思っています。

  8. 会場装飾アイテム

    • しろたんさんの会場装飾アイテムの写真

    高砂席に置くぬいぐるみにウェディングドレスとタキシードを着せたくて、自分で手作りしました。

    ぬいぐるみの服を作るのは初めてだったので、かなり時間がかかりました、、。しかし、思い入れのあるものができあがり、良かったです。

    私にとって一番準備に時間を要するのが、ぬいぐるみの衣装作りだと分かっていたので、集中できるよう、他の装飾やペーパーアイテムは、ほとんど既製品を購入しました。
    結果的に、余裕を持って衣装が完成したので、良かったです。

  9. エステ

    脱毛は元々通っていたので、継続して通いました。

    それとは別に、ウェディングサロンに2回伺いました。
    ウェディングドレスを綺麗に着るための施術や、ドレスを綺麗に着るための姿勢など、ウェディングサロンならではの相談やお話を聞けたので、行って良かったです。

    1回目は、お試しを体験して、自分に必要な施術を教えて頂きました。
    それから式の1週間前に、マッサージ、マスクやイオン導入、シェービングをして頂きました。
    特に、シェービングは、自分でしたり、脱毛でしてもらうよりも、更にウェディング用に綺麗にしてもらえたので、良かったです。

  10. 引き出物

    引出物は、式場から頂いたカタログの中から選びました。

    値段を祖母・祖父、叔父・叔母、、、と、いくらくらいに設定するか、よく考えて決めました。
    また、親族は見やすいよう雑誌のカタログにしましたが、友人はネットが使えるし、荷物が軽くて済むので、デジタルカタログにしました。

    また引き菓子も、式場から頂いたカタログの中から選んだのですが、相手の年齢と、独身・夫婦家庭なのか、子供がいる家庭なのか、によって品物を変えたりしました。

  11. 席次表・メニュー表

    • しろたんさんの席次表・メニュー表の写真

    席次表・メニュー表自体は、式場提携の印刷会社にお願いしました。

    席順は親族にとっては重要なことなので、親や親戚にしっかりと確認を取りました。
    席次表の提出締切が、約1カ月前だったのですが、人によっては、返事が遅い人もいるので、早めに確認を取り始めていた方が良いです。

    メニューは、3週間ほど前の試食会に参加して、実際に自分で食べてから決定させて頂きました。こちらは、メニューを決めるだけで、あとはプランナーさんや印刷会社さんが作ってくださいました。

  12. ムービー

    • しろたんさんのムービーの写真
    • しろたんさんのムービーの写真

    ムービーは、プロフィールムービーのみ映像会社さんにお願いしました。

    打ち合わせが1カ月前だったのですが、快く作ってくださいました。
    実家には大量に写真があるので、実家に帰ったタイミングで、写真を選んでおきました。写真選びは結構時間がかかるので、できる時にやっておいて良かったです。

    写真さえ選んでおけば、あとは映像会社さんが可愛らしく作ってくださり、LINEで何度か訂正箇所のやり取りをするのみで、完成でした。

    やはり、自分達で制作すると時間と労力がかかるのと、こんなに完成度の高いムービーは作れなかったと思うので、依頼して良かったです!

  13. プチギフト

    • しろたんさんのプチギフトの写真

    プチギフトは、ネットで購入した水にしました。
    式後に手渡しするものなので、可愛く、自分達らしいものにしたいと思い、
    パソコンでタグを作り、モールで括り付けました。

    カードの準備や、デザインを考える時間、モールで括り付ける時間が必要なため、2週間前くらいから準備しました。

  14. 会場装飾アイテム

    • しろたんさんの会場装飾アイテムの写真
    • しろたんさんの会場装飾アイテムの写真
    • しろたんさんの会場装飾アイテムの写真

    受付に飾るウェルカムボードと装飾、挙式会場と披露宴会場のボードの装飾、リングボーイに持ってもらうフラッグを、準備しました。

    式本番に近づくにつれ、したい装飾や必要なものが次々に思いつくので、その度に準備していきました。

    受付の装飾は、式場にも用意してくださっている物があったので、あまり準備するつもりはなかったのですが、自分達で選んだ物が多いほど、自分達らしい空間になったため、少し多めに持って行って良かったです。

    リングボーイのフラッグは、1週間前に思いつき作り始めたのですが、もう少し早めに準備し始めていたら、もっと丁寧に作れたな、、と思いました。

  15. 挙式・披露宴

    • しろたんさんの挙式・披露宴の写真

    美女と野獣をテーマにした結婚式

    当日は、台風が来てしまい、直前まで招待した皆さんにたくさん連絡したり、帰りはみんな帰れるのか、など不安になりながら迎えることとなりました。

    無事に当日を終えることができ、本当に良かったし、来て下さった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいでした。

    やはり外は風が強かったのですが、そのおかげで、ガーデンからの入場ができず、予定にはなかった階段からのお色直し入場ができたことは、かなり思い出になりました!

    元々、足元が怖いので、階段は使わないことにしていましたが、スタッフさんが提案してくださり、階段を使うことになりました。
    ヒールを履いていましたが、思ったよりも怖くなくて良かったのと、テーマにしていた「美女と野獣」らしい演出になったので、良かったです!なかなか出来ない経験ができました!

    準備はとても大変でしたが、久しぶりに親戚や友人と集まれたり、一生に一度の良い結婚式ができて、今でも大満足です。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。