挙式・披露宴

手作り多めの和装結婚式

準備期間7ヶ月
niko
niko2022.06.26更新
会場
ホテル椿山荘東京
開催日
2020.02 開催
  1. 7ヶ月前会場決定
  2. 3ヶ月前ウエディングドレス
  3. 2ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  4. 1ヶ月前ムービー
  5. 1ヶ月以内席次表・メニュー表
  6. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    ホテル椿山荘東京
    ホテル椿山荘東京
    • ホテル
    • 池袋周辺(東京都)
    公式サイトで最新情報を見る

    神前式が可能、披露宴会場で演奏が可能であることを条件に色々な式場を検討しました。椿山荘さんは演奏可能である日時時間帯と会場を提案していただき、挙式会場がとても広くゲストも呼ぶことができることが魅力でした。最初の見積を頂いた時点では、予算に合わず難しいと思いましたが、特典や値引きで他の式場に近づけていただき、決断することができました。

  2. ウエディングドレス

    • nikoさんのウエディングドレスの写真
    • nikoさんのウエディングドレスの写真

    形や色味がだいぶ異なるパターンのものをそれぞれ1番気に入ったものを選び、3種類位に絞りました。それらを実際に試着し最終的に決定しました。体型の変化もあるので、あまり時期が早すぎない方がいいと思います。

  3. 料理・ドリンクメニュー

    • nikoさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • nikoさんの料理・ドリンクメニューの写真

    有料の試食会に参加し、2種類のコースを食べ比べ、実際に出すコースを決めました。見た目に工夫があり、美味しかったです。本番はあまり食べれないだろうということで、ゆっくり味わいました。

  4. ムービー

    • nikoさんのムービーの写真

    プロフィールムービー、開場時とゲストの退場時に流すムービーを手作りしました。実家に帰った際に昔の写真を引っ張りだし、一連のムービーにする作業は楽しかったです。しかし時間もかなりかかりましたし、動画編集ソフトに結局課金もすることになったり想定外のこともありましたので、もう少し早めに動きだせば良かったと思いました。

  5. 席次表・メニュー表

    二人とも映画が好きでしたので、映画をテーマにした席次表にしました。人数が決定した時期に最終イメージを仕上げ、印刷屋さんに依頼し印刷していただきました。

  6. 挙式・披露宴

    • nikoさんの挙式・披露宴の写真

    手作り多めの和装結婚式

    2月に挙げたので、雪などの悪天候や気温が心配でしたが、当日は温かい日で少し晴れ間もあり、安心しました。庭園内神殿は大きな窓があり、日が差し込み中の装飾がより華やかになります。庭園内での記念撮影もそのような天候の中でできて良かったです。ゲストからは神前式に参列すること自体が珍しく、神殿内の天井やツバキの壁のデザインなど喜ばれました。ツバキは指輪交換用のリングピロー(貸出です)にもあしらわれてとても可愛いです。自分で用意した髪飾りもツバキを使いました。白無垢に映えて良かったです。
    披露宴では演奏などの余興をたくさん行いました。プランナーさん、スタッフさんに準備から当日までサポートしていただき、惜しみなくやりきることができました。当日は私達だけでなく、両親や友人も緊張する場面があったのですが、キャプテンの方は入場直前に少し雑談をしたり、終始笑顔で接していただき緊張を解いてくださいました。また、介添えの方の誘導が素晴らしかったです。移動に迷いがありませんでしたし、料理を食べるタイミングもバッチリでした。おかげで新婦なのに、もりもり食べる事ができました。披露宴後には、式場内の映えるスポットでウエディングドレスのままで写真撮影をしました。前撮りを行わなかったので、撮影の機会がいただけて良かったです。披露宴のドーパミンがでてる状態でしたので、普段より自然と笑顔になれたと思います。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。