挙式・披露宴

少人数でも楽しく面白く

準備期間5ヶ月
ちーやん
ちーやん2022.02.23更新
会場
ロイヤルパインズホテル浦和
開催日
2022.01 開催
  1. 5ヶ月前会場決定
  2. 3ヶ月前ウエディングドレス
  3. 3ヶ月前招待状
  4. 3ヶ月前結婚指輪
  5. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    ロイヤルパインズホテル浦和
    ロイヤルパインズホテル浦和
    • ホテル
    • 大宮周辺(埼玉県)
    公式サイトで最新情報を見る

    現在、夫の実家の近くに住んでいることもあり、結婚式くらいは私の実家の近くにしたら?と夫が提案してくれたため、さいたま市で会場探しをスタートしました。コロナ禍ということもあり、親族のみの挙式、披露宴ということで招待する人数も少ないことから、少し価格設定が高めの場所を選びました。
    見学に行った際、チャペルの内装が自然を意識した作りであることに惹かれたのでこちらに決めました。具体的には、内壁が木で作られていたり、正面のステンドグラスが朝日を表現したものであったり、照明は星をイメージしていたりという点です。
    披露宴というよりは親族での会食という感じだったので、人数が少なくても空間が寂しくないくらいのちょうど良い大きさの会場があったことも決め手の1つでした。
    そして、最初の見学時からずっと担当してくださったプランナーの方が本当に良い方で、何もイメージしていなかった私達の希望を1つ1つ丁寧に拾ってくださったため、夫婦ともに即決となりました。

  2. ウエディングドレス

    • ちーやんさんのウエディングドレスの写真

    とにかくシンプルにしたかったため、その希望のみを担当の方にお伝えしました。
    あらかじめ数点を用意してくださり、シンプルなもので、素材が違うものやワンポイントで少しアレンジがあるもの、裾の広がり方が違うものなどがありました。
    最初に仮おさえとして1点を選び、次の打ち合わせで夫婦初めてお互いの衣装を見て相談し、仮おさえ②という形で進みました。
    最終的には②のドレスに決定し、式の1週間前に最後のサイズ調整と相談を行いました。

    #シンプルドレス#シンプルモダン#ナチュラル#エレガント
  3. 招待状

    • ちーやんさんの招待状の写真

    会場選びはチャペルの雰囲気が決め手だったので、会場オリジナルのチャペルを模った招待状デザインを選びました。
    今も家に飾っているほどお気に入りのデザインになりました。
    仕事が忙しく、あまり時間をかけられなかったため、筆耕をお願いしました。
    夫婦2人とも文字を書くのは得意でしたので、親族はずっと私達が書いたものと思っていたそうです。笑
    私達が行ったのは、封入するものを束にして封筒に入れるだけでした。
    どのような向きで、どの順番で入れるかは、見本としてホテルの方がサンプルを作って同封してくださったので、とてもやりやすかったです。招待状一式も郵送してもらったので、取りに行く手間もなく助かりました。

    #ホテルオリジナル招待状
  4. 結婚指輪

    • ちーやんさんの結婚指輪の写真

    特にブランドにこだわりはなかったのですが、私が『星の王子さま』が好きで、コラボ商品を展開していたお店に決めました。婚約指輪も同じお店で購入してもらいました。
    2人とも職業柄普段はあまりつけられないので、シンプルなデザインでそこまで高くないものを選びました。ちょうどフェアを開催しており、指輪の内側に入れる誕生石や曜日石などを無料で入れられるとのことでお願いしました。日付と、名前はお互いに相手の名前の頭文字のみを刻印してもらいました。

    #シンプルリング
  5. 挙式・披露宴

    • ちーやんさんの挙式・披露宴の写真
    • ちーやんさんの挙式・披露宴の写真

    少人数でも楽しく面白く

    お昼からだったので、朝はそこまで早く出発する必要もなく、余裕があって良かったです。
    親族のみでしたので、お互いの準備が終わってからは親族控室で30分ほどゆったりとおしゃべりをしながら待っていました。
    挙式は強風の中となってしまいましたが、初めてお会いする夫の親戚の方々が、寒いでしょうーと言いながら体をさすってくださいました。人数が少なかったので、集合写真もスムーズに撮ることができました。
    披露宴はアットホームな会食という感じで、初めてお会いする方も多かったですが、ほとんど全ての方と言葉を交わすことができ、とても楽しい時間となりました。
    涙、涙の、というのは苦手でしたので、笑いあり、ひたすら笑いありという雰囲気で過ごしやすかったです。
    私の祖父母は亡くなっているのですが、当日母が持ってきてくれた2人の写真に気づいて、ホテルの方が祖父母のぶんの飲み物も用意してくれたことが一番の感動ポイントでした。
    全て終了後もほとんどの方と順番に写真を撮ることができました。
    コロナ禍で寂しい1日になってしまったらどうしよう、、と不安な気持ちもありましたが、少人数でも温かい雰囲気でゆっくりと過ごすことができて大満足でした。
    親戚の方々、両親、そしてホテルのスタッフの方々、全員にありがとうと伝えたいです。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。