挙式・披露宴

ゲストに感謝を伝えるおいしい結婚式

準備期間1年5ヶ月
ごまさん
ごまさん2022.02.15更新
会場
北野クラブ ソラ KITANO CLUB SOLA
開催日
2022.02 開催
  1. 1年5ヶ月前結婚指輪
  2. 1年3ヶ月前前撮り
  3. 1年2ヶ月前会場決定
  4. 11ヶ月前招待状
  5. 10ヶ月前ウエディングドレス
  6. 10ヶ月前カラードレス
  7. 10ヶ月前ブーケ・ブートニア
  8. 10ヶ月前ウエディングケーキ
  9. 9ヶ月前装花
  10. 9ヶ月前ヘアメイク
  11. 8ヶ月前引き出物
  12. 3ヶ月前ムービー
  13. 2ヶ月前プチギフト
  14. 2ヶ月前席次表・メニュー表
  15. 2ヶ月前ウェルカムボード
  16. 1ヶ月前席札
  17. 1ヶ月前リングピロー
  18. 1ヶ月前BGM
  19. 当日挙式・披露宴
  1. 結婚指輪

    あんまり人とかぶらないといいなと思って、友達が買ったと言っていなかったトレセンテで購入しました。予算は平均くらいです。
    ずっと身につけるものなので、付け心地がいいものがいいなと思って選びました。結婚指輪だけでも、婚約指輪と重ね付けしてもかわいいデザインで選んだので、結婚式でもいい感じでした。
    結婚式の1か月前くらいにお店に持って行って洗浄してもらって、当日までつけずに保管しておきました。

    #結婚指輪#婚約指輪#トレセンテ#TRECENTI
  2. 前撮り

    ハナユメデスクに行ったときに和装のみのロケーションで申し込みをしました。11月下旬に申し込みをして、4月初旬に撮影をしました。桜の時期は、毎年満開の時期が前後するので賭けになりますが、人気とのことだったので、早めの予約がいいと思いました。
    白無垢と赤い色打掛で撮影しました。場所は鴨川・白川で撮影しました。撮影の小物は子供のころの写真、紙風船、おばあちゃんが作ってくれた福鶴を使いました。お天気もよくてカメラマンさんも楽しい方で、楽しく撮影できました。

    #前撮り#前撮りロケーション#前撮り和装
  3. 会場決定

    北野クラブ ソラ  KITANO CLUB SOLA
    北野クラブ ソラ KITANO CLUB SOLA
    • ゲストハウス
    • 神戸周辺(兵庫県)
    公式サイトで最新情報を見る

    試食でいただいたお料理がおいしかったことと、アクセスがよかったことが決め手です。挙式会場も写真で見るより綺麗でした。この会場ならゲストの方が喜んでくれると思ったので、この会場にしました。

  4. 招待状

    招待状は外注でハッピーリーフさんで注文しました。招待状、席次表、席札、演出ムービー、引き出物は系列業者で注文して、セット割引にしてもらいました。
    可愛いけど可愛すぎないほうがいいかなと思って、葉っぱモチーフのものにしました。組み立て方法も書いてあって、簡単に組み立てられました。宛名は手書きのほうがいいかなと思い、手書きにしましたが、約70人の宛名書きは骨が折れました…

    #招待状#ハッピーリーフ
  5. ウエディングドレス

    • ごまさんさんのウエディングドレスの写真
    • ごまさんさんのウエディングドレスの写真

    式場と提携している衣装屋さんでドレスを決めました。
    身内の率直な意見を聞くために妹を連れて行きました。たくさんドレスがある中から、担当の方に希望を伝えて一緒に選んでもらいました。ウエディングドレスを3着選んで試着して、その中から決めました。
    ドレスを選ぶなんて初めてなので、どれがいいのかわかりませんでしたが、式場と提携していることもあり、式場でどんなドレスが映えるかなども教えてもらえたおかげで、とても綺麗でかわいいドレスを選べたと思います。

    #ウエディングドレス
  6. カラードレス

    • ごまさんさんのカラードレスの写真

    カラードレスも妹を連れて行って決めました。たくさんドレスがある中から、担当の方に希望を伝えて一緒に選んでもらいました。カラードレスを3着選んで試着して、その中から決めました。
    ドレスを選ぶなんて初めてなので、どれがいいのかわかりませんでしたが、担当の方と妹の意見をもらいながらなんとか決められました。おかげで当日も「似合う!」とたくさん言ってもらえてよかったです。

    #カラードレス#ピンクドレス
  7. ブーケ・ブートニア

    • ごまさんさんのブーケ・ブートニアの写真
    • ごまさんさんのブーケ・ブートニアの写真

    生花のブーケ・ブートニアと和紙のお花のブーケ・ブートニアを準備して、お色直しのときに交換しました。
    生花のブーケはお花屋さんにイメージ画像を見せてもらいながら決めました。最終的に、白・緑をメインに丸い形で作ってもらいました。生花なので当日まで出来上がりはわかりませんでしたが、ウエディングドレスにぴったりの素敵なブーケを作ってもらえました。ブートニアもブーケに合わせて作ってもらいました。こちらもかわいかったです。
    和紙のブーケはおばあちゃんにお願いして作ってもらいました。カラードレスの色を決めてから、白・ピンクのブーケを作ってもらいました。ブートニアは、おばあちゃんが別のタイプのお花を作ってくれていて、バラバラで持って行っていたのですが、担当の方が当日綺麗にまとめてブートニアピンで付けてくださいました。おばあちゃんも大喜びでよかったです。

    #ブーケ#ブーケ手作り
  8. ウエディングケーキ

    • ごまさんさんのウエディングケーキの写真

    確か6つくらいケーキの種類があって、そのなかのケーキなら追加料金なしで作ってもらえるとのことだったので、その中から選びました。十分可愛くて立派なケーキばっかりでした。ケーキの表面のクリームの塗り方が近所の家の壁の塗り方とそっくりで、見たら笑ってしまうので、表面の塗り方だけ変えてもらいました。

    #ウエディングケーキ#ショートケーキ
  9. 装花

    • ごまさんさんの装花の写真
    • ごまさんさんの装花の写真
    • ごまさんさんの装花の写真

    お花屋さんと相談して決めました。淡い色がいいという希望を伝えて、イメージ画像を見せてもらいながら、黄色・オレンジの淡い色でまとめてもらうことになりました。テーブル装花は水活けにしてもらいました。
    元々7月に結婚式の予定だったので、涼しげでいいかなと思って黄色・オレンジの色で、水活けにしてもらったのですが、2月でも寒々しくならず綺麗でした。

    #装花#水活け
  10. ヘアメイク

    会場と提携している2つの業者さんから、ふんわりした表現?が得意とうかがった業者さんを選びました。
    ヘアメイクリハでは、おしゃれに疎いもので、どんな髪型やメイクがいいのか全然わからなかったのですが、こんな感じはどうですか?とどんどん提案してくださったので、助かりました。
    おしゃれに疎いせいでお任せする部分が多くて大変だったと思うのですが、いやな顔ひとつせずばっちり仕上げてくださって、プロってすごい…と思いました。
    結婚式は延期しましたが、変更するところもなかったので、ヘアメイクリハは延期前の1回だけで大丈夫でした。

    #ヘアメイク
  11. 引き出物

    ゲストの方にはできるだけ負担にならないようにしたいと思っていたので、結婚式をすると決めた時から引き出物宅配にしようと思っていました。招待状・席次表・演出ムービーを外注でお願いしていて、その系列のHYACCAさんで注文しました。事前にお試し注文ができたので、実際に自分たちも試すことができ、安心して送ることができました。コロナの影響で結婚式直前にたくさんのキャンセルが出てしまったのですが、メッセージ機能でご丁寧に対応していただけて助かりました。
    会場からの特典で、引き出物10万円分のプレゼントがあったので、親族分は会場の提携している引き出物業者の方で注文しました。そちらはお試し注文などがなかったのでどんな風に送られるか確認できなかったのですが、綺麗に包装されて送ってもらえたようです。
    引き出物は持って帰ってもらうとなるとかさばるし、かさばらないようにしようとカード式のカタログにするとご年配のゲストの方が見られなかったりするので、引き出物は宅配にしてよかったと思います。

    #引き出物宅配
  12. ムービー

    オープニングムービーとプロフィールムービーを外注でHAPPY MOVIESさんにお願いしました。
    写真を番号を付けてzipファイルで送って、コメントをエクセル表に入れて送信するものでした。修正もその日のうちにしてくださって、とても助かりました。自分でムービーを作ったらセンスがないので大変なことになりそうですが、プロにお願いすれば質の高いものを作ってくださるので、本当に助かりました。

    #演出ムービー#オープニングムービー#プロフィールムービー#happymovies
  13. プチギフト

    新郎新婦の実家がそれぞれお米を育てていたので、余興でお米当てクイズをしました。それにちなんでプチギフトはお米にしようと思いました。新郎の実家1合、新婦の実家1合で、1合用の米袋に入れて、合計2合プレゼントしました。どちらの家のお米かわかるように、手作りのシールを貼りました。米袋はネットで注文して、シールはプリントパックさんで注文しました。
    持ち帰りは少し重くなってしまいましたが、引き出物を宅配便にしていたので、2合持って帰ってもらえるようにしました。

    #プチギフト#プチギフトdiy#お米ギフト
  14. 席次表・メニュー表

    • ごまさんさんの席次表・メニュー表の写真

    外注でハッピーリーフさんで注文しました。招待状と同じデザインのシリーズのものにしました。
    プロフィールムービーを流す予定だったので、新郎新婦の紹介の部分は省きました。席次表は、席次表とお料理のメニュー、ドリンクのメニューのみが書いてあるA4 2つ折りのコンパクトなタイプのものを注文しました。小さな紙袋を引き出物袋の代わりに置いていたので、それにすっぽり入るサイズでよかったです。

    #席次表#ハッピーリーフ
  15. ウェルカムボード

    • ごまさんさんのウェルカムボードの写真

    自分でデザインして、プリントパックさんで注文しました。フリーフォントを使って、それっぽくなるように頑張りました。パネルに直接印刷してあるものだったので、そのままイーゼルに立てかけて使えました。キャンペーン中だったのか2000円分のポイントがもらえたので、実質無料で作れました。

    #ウェルカムボード#ウェルカムボードDIY
  16. 席札

    • ごまさんさんの席札の写真
    • ごまさんさんの席札の写真

    100均の大きめのラベルシールにメッセージを書いて、席札の内側に貼りました。ラベルシールなら間違えても書き直せるし、書きやすかったのでよかったです。
    同じテーブルの人はできるだけ同じ文量になるほうがいいかなと思って、事前にパソコンでメッセージを考えてから、それを写していきました。
    後々に回してしまっていて、会場への荷物搬送の前日に書き始めたので、徹夜で全員分書くことになってしまいました…

    #席札#席札メッセージ
  17. リングピロー

    • ごまさんさんのリングピローの写真

    うさぎをモチーフにしたものが欲しくてずっと探していたのですが、なかったので自分で作りました。
    シルバニアファミリーの赤ちゃんうさぎのウエディングバージョンのものと、木のコースター、100均のモス・花材をボンドでくっつけて作りました。指輪は耳のところにひっかけて使いました。

    #リングピロー#リングピローdiy
  18. BGM

    • ごまさんさんのBGMの写真

    事前にBGMに使いたい曲をリストアップしておいて、音響さんと打合せをしました。
    音響さんがCDを持っていないものの場合は自分たちでCDを用意しなければいけないとのことだったのですが、使いたいと思っていたほとんどの曲は音響さんが持っていらしたので、その中から選びました。
    アップテンポな曲調がいいところや、スローテンポな曲調がいいところなど、一緒に考えてもらえてよかったです。何秒のところでカーテンが上がるなど、そのあたりも考えてくださいました。
    BGMは旦那さんがこだわりたかったみたいなので、思ったようにできたようでよかったです。

    #BGM
  19. 挙式・披露宴

    • ごまさんさんの挙式・披露宴の写真
    • ごまさんさんの挙式・披露宴の写真
    • ごまさんさんの挙式・披露宴の写真
    • ごまさんさんの挙式・披露宴の写真
    • ごまさんさんの挙式・披露宴の写真
    • ごまさんさんの挙式・披露宴の写真

    ゲストに感謝を伝えるおいしい結婚式

    一度延期したものの、当日はコロナがすごい時期だったので、たくさんの欠席の方がおられました。本当はこんな時期に結婚式をしてもいいのかな…とだいぶ気持ちが落ち込んでいたのですが、ゲストの方々が楽しんでくれているのが見られて安心しました。当日はとても楽しい結婚式でした。
    欠席の方に見たいと言っていただけたので、挙式をライブ中継して、披露宴中にLINEのビデオ通話でお話する時間をとりました。直接はお会いできなくても、お礼が言えてよかったです。
    ちょっと緊張しましたが、周りの人に助けてもらいながらなんとか無事に終わりました。結婚式をするかどうか悩みましたが、してよかったです!

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。