挙式・披露宴

準備はとにかく大変、その分楽しい当日が待っています

準備期間1年6ヶ月
くー
くー2021.12.02更新
会場
マリアージュグランデ
開催日
2021.10 開催
  1. 1年6ヶ月前会場決定
  2. 1年3ヶ月前ウエディングドレス
  3. 1年前前撮り
  4. 5ヶ月前ムービー
  5. 3ヶ月前ブーケ・ブートニア
  6. 3ヶ月前装花
  7. 3ヶ月前招待状
  8. 3ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  9. 3ヶ月前ウエディングケーキ
  10. 3ヶ月前席次
  11. 3ヶ月前BGM
  12. 3ヶ月前演出アイテム
  13. 2ヶ月前ウェルカムボード
  14. 2ヶ月前席札
  15. 2ヶ月前プログラム
  16. 1ヶ月前引き出物
  17. 1ヶ月前プチギフト
  18. 1ヶ月前席次表・メニュー表
  19. 1ヶ月前当日撮影
  20. 1ヶ月以内ネイル
  21. 1ヶ月以内ヘッドドレス・アクセ
  22. 1ヶ月以内エステ
  23. 1ヶ月以内会場装飾アイテム
  24. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    マリアージュグランデ
    • ゲストハウス
    • 京都市・宇治(京都府)

    披露宴会場の雰囲気・プランナーさんの人柄・アクセスの良さ

  2. ウエディングドレス

    • くーさんのウエディングドレスの写真
    • くーさんのウエディングドレスの写真
    • くーさんのウエディングドレスの写真

    試着の際はストッキング・ブライダルインナー・シュシュを貸して頂きました。
    試着は計3回しました。
    一年3か月前(WD・CD合わせて12着ほど着て大体の雰囲気をつかみました)
    3か月前(ドレスの決定)
    1週間前(サイズチェック)
    私は遠方&コロナ禍だったのでスケジュールなど参考になるかわかりませんが・・・。
    ドレス試着前などはインスタでどんなドレスがいいか予め見ておくと、スムーズにいくかと思われます。

    #ディズニードレス
  3. 前撮り

    春夏秋冬の写真を飾りたく、1年前の秋から撮影を開始しましたが、コロナの影響で冬の雪が降るところでの撮影が出来ず、春夏秋冬シリーズは即断念しましたw
    セルフ撮影2回、プロの撮影1回行いました。
    このためにカメラを購入し、髪型は美容室で、ドレスはCD・WDそれぞれネットで購入しました。
    プロの方はインスタで探しました。

  4. ムービー

    • くーさんのムービーの写真
    • くーさんのムービーの写真

    オープニングムービーは自作しました。
    結婚式準備で一番これに時間がかかった&大変でした。
    絵コンテ・監督は旦那さんで、撮影・編集は私がやりました。
    編集は節約のためwindowsの標準ソフトで行いました。
    コマ撮り動画にしたく、youtubeでレゴのコマ撮り動画をUPしている中学生くらいの子のものを参考にしましたが、全然うまくいきませんでしたw
    ですが斬新な動画だったようで、ゲストの印象には残ったみたいでよかったですw
    レゴは全てフリマサイトで購入しました。
    プロフィールムービーは前撮りを撮影して頂いたときに動画撮影もお願いしていたので、編集もお願いし動画を作成して頂きました。
    ドローンも使ったのですが、カメラマンさんが暴れるドローンでケガをするというハプニングもあったのですが・・・とても良い動画に仕上げて頂きました。

  5. ブーケ・ブートニア

    式場にてお花担当の方と打ち合わせを式3か月前に行いました。カタログかi Padを見ながら決めたと思います。

  6. 装花

    • くーさんの装花の写真

    秋の式だったので、秋っぽいお花にしたいと相談したところ、色々なアドバイスを頂きました。事前にパンパスグラスは絶対入れたいと思っていたので、そちらもお願いしました。高砂の装花は見積がはじめ12万円でしたが、10万円まで下げてもそんなに雰囲気変わらないですがどうですか?と打ち合わせ後日に言っていただき、10万円にしてもらいました。高砂の装花のイメージ図を頂きたいとお願いしたところ、イラストに描いて送って頂いてすごくイメージがわかりやすく有難かったです。

  7. 招待状

    家族や親族へはpiaryで招待状を購入し、それを送りました。
    友人へはweb招待状で送りました。形には残りませんが、無料で利用出来る上に文字や写真のカスタマイズも自由に出来るので、使ってよかったなと思います。

  8. 料理・ドリンクメニュー

    • くーさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • くーさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • くーさんの料理・ドリンクメニューの写真

    料理は特に試食会というものはなく、カタログを見て決める感じでした。試食は20%オフで頂けるようでした。私たちは秋の式だったので、秋限定のコース料理にしました。こちらがすごくゲストに喜んでいただけました!
    ドリンクメニューはノンアルコールのみの提供にしました。
    こちらはコロナの状況もあって決まったのが二週間前ほどでした。ゲストへは事前にアルコール無しの提供となる旨は伝えましたが、モヤモヤでした。
    ノンアルコールコースに新郎新婦オリジナルカクテルというのがあり、そちらを事前にどのような味・雰囲気にしたいかプランナーさんにお伝えをすると、一週間前の搬入の際に、試食することが出来ました。私は映えを意識したかったのでグラデーションにしてもらいました。

  9. ウエディングケーキ

    • くーさんのウエディングケーキの写真

    ケーキはパティシエの方と直接打ち合わせさせて頂きました。
    飼い猫モチーフにしたケーキがよくて、写真を送ったところそっくりな可愛いケーキに仕上げて頂きました!

  10. 席次

    プランナーさんから席次表チャートのようなものを頂き、それに鉛筆で名前を書き、後日直接確認して頂くといった感じでした。

  11. BGM

    • くーさんのBGMの写真

    BGM探しはすごく難航しました。
    スケッチブックに候補曲を付箋で貼り付けるという、古典的な方法で決めていきましたw
    が、順番なども話し合いながら変更出来るので便利でした。
    式場にはあまりCDがないようで、花嫁の手紙のオルゴールのみ式場でお借りしました。
    出来るだけ節約と思い、フリマサイトでCDを集めまくりました。

  12. 演出アイテム

    • くーさんの演出アイテムの写真

    サンドセレモニーを行いました。容器はよくあるような四角いタイプの入れ物が嫌で、kintoの調味料入れを代用しました。砂は楽天で購入し、小瓶はフリマサイトで購入しました。説明文は自分でワードで作成したものをセリアの用紙に印刷し、ダイソーの額縁に入れました。イーゼルと小瓶を入れるかごは式場のものをお借りしました。

  13. ウェルカムボード

    • くーさんのウェルカムボードの写真

    インスタで似顔絵を描いてもらい、それをプリントパックのA1サイズのパネルで印刷し、それをウェルカムボードにしました。プリントパックはキャンペーン時で1000円もせず作成することが出来ました。
    インスタの似顔絵は2000円くらいかかりましたが・・・。
    ボードを立てかけるやつは式場でお借りしました。

  14. 席札

    • くーさんの席札の写真

    インスタで見つけた席札ハンカチというものをネットで注文しました。1枚1000円以上するのですが、これだけは譲れませんでした。式場が京都というのもあり、女性ゲストは舞妓、男性ゲストは五重塔のアイコンモチーフで注文しました。

  15. プログラム

    プランナーさんから進行表を頂き、それに鉛筆で記入して、後日直接一緒に確認していくといった感じでした。余興を行わなかったので、写真当てクイズというものをやりました。景品は1等amazonギフトカード3万円分で、粗品として3名様に宝くじスクラッチをプレゼントしました。これが思ったより盛り上がってよかったです。

  16. 引き出物

    piaryでヒキタクを注文しました。piaryから届いたヒキタク案内状をプランナーさんに当日披露宴会場のテーブルの上に置いてもらいました。
    ヒキタクは家族・親族と友人で二種類注文しました。

  17. プチギフト

    • くーさんのプチギフトの写真

    プチギフトはpiaryでポップコーンを注文しました。披露宴会場を出たすぐのところで両親と、ゲストへ手渡しをしました。プチギフトを入れるかごは式場でお借りすることが出来ました。

  18. 席次表・メニュー表

    席次表はプロフィールブックと一緒になったものを自作しました。
    パワポで作成したものをネットで新聞風の印刷をかけてもらい、それを当日受付で渡してもらいました。
    料理のメニュー表は楽しみにしてもらいたくて、あえて作りませんでした。
    ドリンクメニュー表はワードで作成し、ダイソーの紙に印刷したものを1人1枚テーブルの上に置いてもらいました。
    コロナ禍で二週間前にノンアルコールのみの提供にするのが決まったのと、一週間前に新郎新婦オリジナルカクテルの試食をさせてもらったので、4日前ほどにプランナーさんにメールでデータを確認してもらい、式前日に持ち込み修正もなく、なんとかセーフでしたw

  19. 当日撮影

    式場で直接映像担当のカメラマンの方と打ち合わせをしました。
    (マリアージュグランデは、カメラマン・司会の持ち込みNGです)
    当日の記録映像もお願いしたかったですが、値段が値段だったので、エンドロールのみお願いしました。
    エンドロールは帰ってきてから家で見ましたが、すごくいい感じに仕上げて下さっていて何回も見直しました。
    新郎は涙を流していました。

  20. ネイル

    • くーさんのネイルの写真

    ジェルネイルを式本番の3日前にしました。
    ドレスはファーストミートのときにお披露目で、旦那さんにはドレスの色など内緒にしていたのですが、ネイルをドレスの雰囲気と合わせたので、バレないかドキドキ・・・してましたが、全然バレませんでしたw

  21. ヘッドドレス・アクセ

    • くーさんのヘッドドレス・アクセの写真

    式場でお借りすることもできましたが、あまり好みなのがなく持ち込みすることにしました(持ち込み料はかかりませんでした)
    ティアラは楽天・イヤリングはminne・ヘッドアクセはメルカリで購入し、出来るだけ節約しました。
    挙式の際のイヤリングは式前に実家に泊まった時に、母に使ってないイヤリングをもらい、当日着用しました。

  22. エステ

    式の3日前に上半身(背中や腕など)のシェービングをしました。
    前撮りの際にもお世話になったエステサロンだったので、肌が荒れる心配もなくお任せ出来ました。
    地元でやっているサロンなので1万円以下でやってもらえました。

  23. 会場装飾アイテム

    • くーさんの会場装飾アイテムの写真

    ウェルカムスペースには
    プロポーズのときにもらったバラをプリザーブドフラワーにした置き飾り
    小さい頃のそれぞれの写真
    誕生日に新郎からもらったドライフラワー
    スリーコインズで買ったLEDライト
    式前日に新郎の母から頂いたバラの置物、新郎の祖父から頂いた書物を飾りました。
    飾り付けは式の前日の午後から、あーでもないこーでもないと言いながらプランナーさんと飾り付けました(前日に他の方の式の予約がある場合は、事前に飾り付けをしてそれを当日プランナーさんに再現してもらう、という方法らしいです)
    私たちは前日に予約が入ってなかったので、飾り付けをしてそのまま帰りました。
    式場に置いてある小物も添えさせてもらいました。

  24. 挙式・披露宴

    • くーさんの挙式・披露宴の写真
    • くーさんの挙式・披露宴の写真

    準備はとにかく大変、その分楽しい当日が待っています

    スケジュールは
    7:45新郎新婦入り~メイク着替え
    9:45ファーストミート
    10:15親族挨拶~写真撮影
    10:30挙式リハ
    11:00挙式
    12:00披露宴
    14:30結び
    といったスケジュールでした。
    前半の流れはあまりネットで調べても出てこないので、ここに記入させてもらいます。
    新郎新婦は同じ部屋でのお支度で、カーテンで仕切られていました。そのお部屋にはトイレもありました。
    ファーストミートはそのお部屋で行いました。その様子はカメラマンさん・動画撮影をお願いしていた新郎の弟にも立ち会ってもらいました。
    そのあと、写真スタジオにて二人で写真を撮り、家族・親族がずらずらと来て親族紹介という流れでした。
    みんなで写真を撮って、そのまま挙式リハで上の階の挙式会場へ階段で上がりました(エレベーターを使うとゲストと鉢合わせてしまうため)
    挙式リハで、ベールダウンから退場まですべての流れを一気に行いました。
    一回キリなので覚えられませんが、本番は周りのスタッフさんがフォローしてくれます。
    そしてリハが終わるとそのまま横の前室へ移動し、新婦の両親と座って挙式会場のモニターを見ながらスタンバイ。
    ここまで休憩なしで、もう本番!?という感じでしたw

    挙式が終わるとそのまま披露宴会場へ移動。私たちはゲストがいない状態の披露宴会場での2人のショットを希望していたので、そのときにカメラマンさんに撮影してもらいました。会場で準備をされていたスタッフさんにもその時だけ移動してもらいました・・・汗
    披露宴でヘアチェンジを希望しており、登場は階段の上からだったので、その階段を上がり、奥の支度部屋へ。
    そこでも仕切りのカーテンがあり、ヘアセットのファーストミート?をしてもらいましたw
    その部屋にもモニターがあったので、ゲストが会場へ入ってくる様子なども見れました。階段の上からの入場の扉が開いたときは、天井にぶらさがっている照明がすごく綺麗で・・・・・・この景色は一生忘れたくないと思います。
    階段上からの入場おすすめです。

    後半はそれぞれ演出なども違うので割愛させてもらいます。
    とにかく準備はとても時間がかかりました、式は一瞬で終わりました!本当に一瞬でした。
    ですが、なかなか普段会えない友人とも会えて、みんなで一同に集まれる機会は結婚式しかないですし、両親にも感謝の思いを伝えることが出来たので、式を無事に挙げれて本当に良かったと思います。

    他にも口コミを記入しているので、マリアージュグランデでの結婚式を検討されている方・これから挙げられる方に参考になればとても幸いです。

    マリアージュグランデのスタッフの皆様にも感謝申し上げます。

    読んで下さりありがとうございました。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。