金渓閣の結婚式口コミ・評判
- 本番 2021年12月
- 訪問時 46歳
- ゲスト人数 10名以下
- 本番
- 3.8
荘厳な雰囲気のなか、心に残る挙式となりました。
観光客が多く訪れる有名な神社で、当日も多くの人が観光で来られていました。荘厳な雰囲気な中、落ち着いた挙式に満足しています。落ち着いた雰囲気で親族だけでの少数で行うには適していました。こだわりは特にありませんが、最初の提示額から大きく金額は上がります。写真によるアルバム費用が高価と感じました。ありません。郷土料理が非常に美味でした。コスパがいいかと言われると、価格相応と思われます。主に車でのアクセスとなるため駐車場が少ないため注意が必要。バスはありますが、電車が近くにないため、注意が必要です。親身になって相談に乗っていただき感謝しております。神社であることがすべて。落ち着いた雰囲気で式を挙げたかったため。実際には観光客が多く、関係のない人たちから見られたりするのが苦手な人はつらいかも。詳細を見る (346文字)
- 本番 2019年7月
- 訪問時 36歳
- ゲスト人数 61~70名
- 本番
- 4.2
前田家に由来のある夫婦円満の神社で金沢婚♪
金沢の中でも有名な、前田利家公とその妻お松の方を祀っている由緒正しい神社です。国の重要文化財にも指定されている神門は、ステンドグラスの窓でとても素敵です。前田のご夫婦のように夫婦円満のご利益があります。お庭もきれいです。挙式料の10万以外に、カメラマン持ち込み料が2万、ロビー使用料が2万かかりました。金沢駅からタクシーで10分程度でとても立地はいいです。周囲にパーキングがたくさんあり、車でも大丈夫です。とても丁寧に式の説明をしてくださり、助かりました。神社のどこで写真をとっても素敵な景観で絵になります。金沢らしい伝統の式をあげるにはとてもおすすめです。本殿の中に30名ほど入れて、親族以外の列席者にも参加してもらえるのが決めてでした。詳細を見る (320文字)


- 下見 2014年11月
- 訪問時 40歳
- ゲスト人数 11~20名(予定)
- 下見
- 4.2
金澤婚といえばこの神社
金沢の観光地の象徴とも言える神社。厳かで伝統を感じる建築、内装も庭も素敵でした。ステンドグラスも美しく、神社挙式ではロケーションが最高だと思います。和式ですが、長いテーブルの部屋と、丸テーブルの部屋とあり、人数もフレキシブルに対応できそうでした。窓から緑も美しいです。少しクラシカルです。試食はしていませんが、つば甚という金沢の老舗料亭の食事が用意されます。汁物もちゃんと熱いものが出るそうです。武蔵と片町の間、金沢の中心街にありますので、遠方や県外在住のゲストには観光にもよい場所と思います。観光用の循環バスも出ています。駅から来ても迷わないと思います。丁寧な対応をしていただきました。下見ですが、お香の小さいお土産もありました。神社での挙式のオプションとして入口階段で新婦と新郎が出会うセレモニーが面白いです。実際に感動したり、良い写真が撮れるかもしれません。人気の尾山神社は、他の披露宴会場では16時以降しか使用できないみたいですが、金渓閣であれば優遇されるようです。詳細を見る (437文字)

もっと見る-

- 本番 2014年5月
- 訪問時 27歳
- 本番
- 4.0
厳かな雰囲気の中での和婚に憧れるカップルにはオススメです!
挙式会場は伝統のある神社というだけあって、とっても厳かな雰囲気です。よくある結婚式場の華やかさはありませんが、落ち着いており、その場に居るだけで気が引き締まります。・入口の待合室 綺麗に手入れされた緑のお庭が眺められます。 晴れていても素敵ですが、雨でしっとりしたお庭もまた素敵。 待合室自体も良い意味で古く、趣があって落ち着きます。・挙式会場 普段はお参りするだけで中には入れない拝殿での挙式です。天井や細かい装飾がまた素敵です。 挙式中は雅楽の中、巫女の舞もあり厳粛な雰囲気でした。 有名なおしどり夫婦である利家公とお松の方が祀られています。・その他 金渓閣で披露宴をする場合のみ、有名なステンドグラスの神門で「神門お迎えの儀」ができます。 いわゆる「花嫁行列」です。 私がこの挙式会場を選んだ最大の理由は、このステンドグラスの神門での花嫁行列がしたいからでした。 連休中などに結婚式をする場合は観光客にも注目されます(笑)いくつか披露宴会場があり、一番広いお部屋での披露宴を行いました。大きな窓からは本殿を間近で眺めることができます。披露宴会場自体はそんなに古い感じはなく、とても綺麗でした。あまり他で見ないサービスとして、金渓閣ではケーキカットももちろんできますが、羊羹カットをすることができます。大きめの羊羹(絵柄は自分で希望することができる)にナイフを投入し、ファーストバイト…珍しいのでなかなか好評でした。なるべく自分達の演出は控えめにし、来ていただいたゲストへのお礼はしっかりしよう、というスタンスでお金のかけ方を考えました。平均的な結婚式・披露宴にかかるコストよりは少なめで行えたと思います。有名な老舗料亭「つば甚」の料理人さんが会場で料理し、温かいうちにテーブルに並べてもらえます。そのため参列者からのお料理の評価はとても高かったです。観光地、そして金沢駅から割と近いこともあり、かなりの数のバスが尾山神社前を通ります。駐車場もあるので、公共交通機関・自家用車どちらでも大丈夫です。担当して頂いたスタッフの方は、いつも笑顔ではきはきとしており好印象でした。・神門お迎えの儀~挙式 … 和装(私は白無垢+かつら)・披露宴前半 … 和装(私は引振袖+かつら)・披露宴後半 … 洋装(私は白ドレス+自髪で洋髪)特に印象に残っているのは ・ステンドグラスの神門での花嫁行列 ・神社の厳かな雰囲気 ・お料理 ・羊羹カットです。どれも尾山神社・金渓閣ならではだと思います。私は、友達をたくさん呼んで華やかに結婚式を挙げたい!!というタイプではなく、和風で金沢らしい、落ち着いて厳かな結婚式を静かに挙げたいタイプだったので尾山神社がピッタリでした。このような和の結婚式は特に年配の方には受けが良いと思いました。詳細を見る (1158文字)
- 下見 2014年2月
- 訪問時 29歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
- 下見
- 4.4
素晴らしい庭園がある和の神社
ステンドグラスが素敵な重要文化財に指定された神門があります。そばに桜が植えられているので、桜の季節はとても素敵な写真が撮れそうだなと思いました。拝殿はとても広く、またお庭も素敵でした。どこを見ても景色が良くフォトロケーションにぴったりでした。金沢らしい、伝統が感じられる神社です。下見に行った中では挙式のみのプランが多く今回は披露宴とセットになっているので比較は出来ませんが、雰囲気がとても素晴らしく、美味しい料理に素晴らしい景色を考えると安いのかなと思います。挙式料は10万円でした料理の試食はしませんでしたが、こちらではとても有名なつば甚という料亭のお料理が出ます。金沢の中心街にあるので、交通のアクセスはいいと思います。金沢駅からは車で10分です。バスを使っても来ることが出来ます。とても丁寧に説明をしてくださいました。披露宴は人数に合わせて色々なプランが出来そうな感じがしました。挙式は三々九度や祝詞奏上など神前式で行うことをするみたいです。中心街から近く、とても素敵な庭園があって写真を色々撮れる点がいいと思いました。式場や披露宴会場も広めなので、人数が多い方向けだと思います。前田利家公をお祀りしている神社ですので、そちらが気にならないカップルにいいと思います。神社には珍しく、挙式会場と披露宴会場がとても近いので移動に時間をかけたくない人にもぴったりだと思います。詳細を見る (589文字)
- 参列 2012年6月
- 訪問時 34歳
- 参列
- 3.8
伝統的な金沢を代表する神社
【挙式会場について】金沢の伝統的な神社です。雰囲気はいいかんじです。30代のカップルにおすすめです。観光客もいて、みんな注目していました。【スタッフ・プランナーについて】丁寧な巫女さんがいたり、案内してくれて、落ち着いた雰囲気かあります。ただ、観光客なども多くて、バタバタしがちです。【料理について】こちらで、お料理の提供はありませんでした。【ロケーション(立地、交通アクセス)について】駅からは近くないですが、繁華街が近いので、披露宴や二次会にも、融通がききます。金沢駅ならタクシーで15分くらいです。美容院も多い場所ですし、遠方から来られた場合にも、便利です。【この式場のおすすめポイント】神社で、とても有名なので、雰囲気がいいです。流行りより、品があり、年配の方に受けそうです。また、披露宴をしたいなら近くに有名レストランやホテルがあり、便利です。和装が好きな方にかなりいいかもしれません。詳細を見る (398文字)
- 参列 2012年6月
- 訪問時 29歳
- 参列
- 3.8
駐車場が満車だったので近くのコインパーキングにとめまし...
駐車場が満車だったので近くのコインパーキングにとめました(泣)会場が絨毯敷きの土足厳禁な場所でしたので、足元のおしゃれができなかったのが非常に残念だった点かな。それ以外はスタッフの対応や会場の雰囲気はあるところなので良い感じでした。会場自体はけっこう趣のある建物だったので、バリアフリー対応ではなく、お年寄りの方は不便かも。。。詳細を見る (164文字)
- 参列 2011年10月
- 参列
- 3.6
花嫁行列があること。厳かな雰囲気があること。
【挙式会場について】会場は由緒正しい神社ですので、廊下や柱など建造物としても参列した甲斐があったという感じでした。神前結婚式の参列も初めてでしたので、興味深く、雅楽の調べや巫女の舞い等も拝見でき、日本のルーツを垣間見た思いです。落ち着いた感じで大変に良かったと思います。【披露宴会場について】神社の奥に披露宴会場があり、伝統を感じるとともに、現代的な結婚式にも対応できるように工夫されていました。ホテルのような華美さはありませんが、落ち着きのある会場だったと思います。【演出について】鳥居の下での花嫁のお迎え、その後挙式会場までの花嫁行列は素敵だと思います。また、神社ではあるのに、ごく一般的な演出もちゃんとできるのだと知り、大したものだと思います。プロジェクターでDVDレターも見ることができましたし、十分だと思います。【スタッフ(サービス)について】ベテランの職員さんが多い様子で、慣れた感じでした。あわてたり緊張している様子もなく、やはり全体的に落ち着いた感じでした。【料理について】加賀料理を中心として、伝統的な披露宴の食事だと思います。味ももちろん金沢での水準を保っており、努力されているのではないかと思いました。【ロケーションについて】金沢市内中心部で兼六園にもほど近く、境内内の木々も樹齢を感じさせる大木もあり、いい雰囲気だと思います【マタニティOR子連れサービスについて】【式場のオススメポイント】伝統ある本格的(当然ですが)神前結婚式ができるのは数少ないのではないでしょうか。【こんなカップルにオススメ!】レトロな雰囲気を好まれるお二人や、昭和の雰囲気が漂うお二人、ちょっと大人なお二人にはオススメだと思います。詳細を見る (715文字)
- 参列 2011年10月
- 訪問時 32歳
- 参列
- 4.0
厳粛な雰囲気の式でした
設備は古くからある神社なのできれいではありませんが、歴史を感じる事ができとてもよかったです。金沢の歴史ある神社で敷地はとても広く、中に入ると庭園などもありゆったりとした空気が流れています。参列したのが秋だったので、涼しく紅葉にはまだ早かったですが自然を感じる事ができよかったです。厳粛な雰囲気のなかでの式でしたので、スタッフの方の笑顔などはあまり見られませんでした。とても敏速に動いている印象でした。神前式の独特な神聖で厳かな中での挙式はとても感動し、新郎新婦のみならず参列者の私まで心が洗われたきがします。設備などは決して奇麗とは言えませんが、歴史ある神社での神聖な挙式は本当に素敵でした。最後にお守りが貰えたのがうれしかったです。詳細を見る (317文字)
- 本番 2011年7月
- 訪問時 31歳
- 本番
- 4.2
- 他会場見学あり
趣、情緒、金沢らしさ
自分たちの結婚式であるにもかかわらず、当時は県外に住んでいたこと、神社での挙式は義理の両親が決定したことであったので、予約手配はお任せ、当日初めて会場の中に入る(参拝はしたことはあった)というやる気のない状況でした。しかし、当日中に入ってみると伝統のある趣のある神社ということで、建物も挙式会場から見えるお庭の景色もすばらしい!純和風、金沢らしさ、情緒、趣といったキーワードがぴったりの空間でした。また、外でも写真撮影をしたのですが、日本風のお庭やシンボルでもあるステンドグラスなど、写真スポットも充実していたのが良かったです。神社では挙式のみでしたので、規定のお代金をお支払いしただけです。金沢の街中ではありますが、駅からはバス、タクシーの利用が必要になります。振袖・洋髪での挙式にしました。着付けやメイクは近所の美容室にお願いしたので、神社では利用していません。金沢の観光スポットのひとつであり、ステンドグラスが有名な神社ですので、金沢らしい挙式を求められている方にお勧めです。写真撮影が自由にできるので、写真が好きな方は手配や準備をされることをお勧めします。準備という準備をしていませんでしたが、滞りなく終えられ、皆様に感謝しております。詳細を見る (522文字)
- 参列 2011年3月
- 訪問時 35歳
- 参列
- 3.8
従兄弟の結婚式の参加しました。出席するのは3回目です。...
従兄弟の結婚式の参加しました。出席するのは3回目です。神前の式は初めてだったので新鮮でした。神社で厳かな感じでした。挙式会場神社で木を多く使用した建物で神聖な雰囲気でした。披露宴会場神社に併設した建物でした。金屏風があり、昔の芸能人の結婚式のようでした。BGMは新婦の意向が強く反映されていたため、感動的な曲で泣きそうになりました。演出新郎新婦の友人同僚が行い普段の生活を知ることができ、今まで窺い知ることが出来なかった面を知れて面白かったです。スタッフの対応笑顔で対応してくれました。テキパキ働いていました。料理和食中心で高齢の方でも問題ないものでした。ロケーション街の中でした。送迎バスだったので駐車に困ることはなかったです。緑が多く観光客が多かったです。ここが良かった(式場のオススメポイント)歴史のある建物で高齢の方の評判は良かったと思います。こんなカップルにオススメ伝統的に和式の結婚式を行う方にオススメです。詳細を見る (416文字)
- 参列 2010年6月
- 訪問時 41歳
- 参列
- 3.6
【挙式会場】神社なので日本古来の雰囲気【披露宴会場】派...
【挙式会場】神社なので日本古来の雰囲気【披露宴会場】派手派手しくなく落ち着いた雰囲気【料理】まぁ目を見張るようなものではなかったが平均的な満足いく料理でした。【スタッフ】それなりに可もなく不可もなく。【ロケーション】街中に程近くアクセスは良好、しかし街頭の雑踏は聞こえず静かな雰囲気です。【ここが良かった!(式場のオススメポイント)】最近には珍しく日本古来の形式、落ち着いた雰囲気はよかったです。また観光客の方もいらっしゃるので伝統的出で立ちの花嫁さんは一般ギャラリーに感動と金沢らしさを伝えることができるでしょう!!【こんなカップルにオススメ!】伝統を重んじる、落ち着いたカップルに。また、挙式はどなたでも見ることができますので式からお友達に来てもらいたいカップルにはいいと思います。詳細を見る (343文字)
- 本番 2010年1月
- 訪問時 25歳
- 本番
- 4.2
自分の挙式、披露宴のために利用しました。歴史を感じさせ...
自分の挙式、披露宴のために利用しました。【挙式会場】歴史を感じさせる雰囲気でした。神社にしては広いため、友人も参列することができました。【披露宴会場】絨毯敷きで土足禁止の会場です。歩き始めたばかりの甥っ子にとっては、靴を履かずのびのび過ごせてよかったようです。【料理】つば甚の料理です。仕出しではなく、会場内に厨房があり、温かいものは温かい状態で出してもらえます。【スタッフ】着物姿の女性が料理を出してくれます。会場の雰囲気とあっているなと思いました。【ロケーション】観光でも有名な場所なので迷うことはないと思います。強いて言えば会場への入り口がやや分かりにくいかもしれません。【ここが良かった!(式場のオススメポイント)】・歴史ある建物・有名な神社での挙式【こんなカップルにオススメ!】「和」にこだわって結婚式をしたかったので、そのように考えている方にはおススメです。周りの友人たちはチャペルで挙式した子たちばかりだったので、新鮮に感じたと話していました。詳細を見る (429文字)
- 参列 2009年10月
- 参列
- 4.0
落ち着いた雰囲気
【挙式会場について】石川県金沢市にある有名な神社派手さはないが、落ち着いた雰囲気のなかでの神前式です。【披露宴会場について】神社に併設された、意外にきらびやかな披露宴会場でした。【演出について】神前式では、巫女さんの舞いなどの演出があり、一種独特の雰囲気が神秘的で素敵でした。【スタッフ(サービス)について】あまりでしゃばらず、それでいて、出てくるところにはきちっと出てくるので、好印象でした。花嫁の衣装を地面に付けないようにと動き回る方(ベテラン女性)の動きのみ気になりました。あまりにも動き回りすぎて、しかも来ている服が派手な色なので、写真に写ったときに存在感がありすぎでした。それ以外は、とてもよいスタッフさんばかりでした。【料理について】加賀料理中心に、子供から高齢者まで、もちろん若者も楽しめるメニューでした。【ロケーションについて】神社併設市内中心部【マタニティOR子連れサービスについて】わかりません【式場のオススメポイント】伝統ある有名神社!【こんなカップルにオススメ!】詳細を見る (444文字)
- 参列 2009年5月
- 参列
- 3.6
神前式をしたいならぜひここで!
妹の結婚式で参列しました。式を挙げるだけなら本当に安いのでおすすめです。厳粛な雰囲気の中、式を挙げることができます。友人は参列できませんが、見学は可能です。あと、神社の敷地内で親族だけの食事会くらいはできるので大きな披露宴を希望しない方にはちょうどいいと思います。詳細を見る (132文字)
- 下見 2009年3月
- 訪問時 50歳
- 下見
- 3.5
下見
日本風な感じで良いと思いました。さすがに神社では…と思うひとも、一度式を挙げてみては?私も挙げてみたいと思いました。神社で結婚式、良いと思います。周りにはバスも通っていて、行きやすいので下見だけでも行くことをオススメします。詳細を見る (112文字)
- 参列 2008年11月
- 訪問時 30歳
- 参列
- 3.6
神前結婚式ならではの緊張感
結婚式自体は10回以上出席していますが神前結婚式は初めての参加でした。厳かで、独特な緊張感もあり、静かな空気がこれほど清浄なものかというような結婚式です。とても印象深かったです。場所は金沢駅から車で10分ほどで、バスも頻繁に走ってますので遠方からでも行きやすいと思います。【挙式会場】教会で挙げる方が多いので、神前結婚式は参加者にとってものめずらしさもあると思います。あたしは、とても感動しました。「結婚」を荘厳な緊張感の中報告できるすてきな会場です。【披露宴会場】天井は低く昔ながらの会場といった感じでした。【スタッフ(サービス)】滞りなくてよかったです。【料理】普通です。【ここが良かった!】尾山神社で神前結婚式したっていうだけで、ステータスになる気がします。尾山神社の池泉回遊式庭園も遠方から来る人にとっては楽しみの一つでは。詳細を見る (366文字)
- 下見 2008年6月
- 訪問時 50歳
- 下見
- 3.8
神社での式になるので興味がありました。
尾山神社では2度結婚式に参列しています。格式高い神前で2人で人生のスタートをきるのはとても良い思い出になると思います。6~8人掛けの円形テーブルで料理もおいしかったです。尾山神社のステンドグラスは有名ですので是非ご覧になってください。詳細を見る (117文字)
- 本番 2003年11月
- 訪問時 41歳
- 本番
- 3.8
前田利家公とお松の方...
前田利家公とお松の方を祭神とした神社で荘厳な雰囲気。祝詞にもお二人の名前が出てきます。なにせ「利家とまつ」に愛を誓うのですから金沢情緒は満点です。雅楽の生演奏や巫女さんの舞い等、神前結婚は日本人である事をしみじみ実感できて良いものです。詳細を見る (118文字)
- ユーザーのお気に入りポイント
- 挙式会場の伝統
- 巫女の舞
- 雅楽
この会場のイメージ32人が投票しました!
イメージ投票された割合をグラフ表示します
※非推奨環境では表示されない場合があります
クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。
結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!
ギフト券の詳細を見る基本情報
| 会場名 | 金渓閣(キンケイカク) |
|---|---|
| 会場住所 | 〒920-0918石川県金沢市尾山町11-1結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。 |



