あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

夢の国にいるような感覚

  • 訪問 2017/07
  • 投稿 2017/08/30
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.8
挙式会場5披露宴会場5コスパ4料理5ロケーション5スタッフ5
優愛
  • 優愛さん
  • 神奈川県
  • 女性
  • 訪問時:31歳
  • ゲスト数:41~50名

挙式会場について

まず、チャペルに入った瞬間、百合の花の香りが漂います。
すべて生花で、あらゆる所に百合の花と、本物のキャンドルが装飾されています。
正面のステンドグラスから差し込む自然光が、とても美しくまさに神聖な空間。
扉の真上には大きなパイプオルガンがあり、感動しました。
とても素敵なチャペルです。
キリスト教で行ったのですが、緊張していた私たちを和ませてくれる牧師さんがいたり、素晴らしい聖歌隊、パイプオルガンの生演奏、私たちがキャンドルを付けて同時に吹き消すといった演出もありました。(当日知りましたが)
ヴァージンロードは思ったより短いので、ゆっくり歩くようにしたほうがいいと思いました。
後で動画を見たら、歩くの早すぎてあっという間に退場してました・・・

チャペルを出ると、バイブリーコートという大きな階段と広間があり、そこでフラワーシャワーやブーケトスなどの演出ができます。その広間で演奏してくれる手回しオルガンがとても可愛くて、ゲストにも回させてくれます!なかなか経験できないと思うので、喜ばれました。

披露宴会場について(会場名:カッスルクームマナー)

私たちはカッスルクームという、シックなアンティーク調の披露宴会場を選びました。
もうひとつの部屋とは、リビングルーム・ガーデン・披露宴会場が異なります。
そちらの会場も、キラキラしていてお姫様のような雰囲気でとても可愛らしかったです。ガーデンの雰囲気も違うので、少し迷いました。

カッスルクームはアンティークな食器・家具・装飾が施されています。
木目調のシックな雰囲気で、例えるならレストランに近い雰囲気でした。
洋書が飾られた本棚や、黒いキャンドル、シャービックな装花など少しゴシックな雰囲気もある会場で、アンティーク大好きな私は一目惚れでした。扉がたくさんあり、母とも歩きたかった私は、旦那はメイン扉から、私と母はガーデンから入場しました。大きな階段もあるので、お色直し後の再入場は階段の上からにしました。

また、ガーデンは水が流れて清涼感があったり、唐辛子が植えられていて季節を感じることもできて素敵でした。パラソルや椅子があって、暑い日ではありましたがゲストのみんなも喜んでくれていました。
家具などもレプリカではなく、本物を取り寄せているだけあり、高級感や重圧感があり、ほんとうに素敵な会場で、大満足です!

コストについて

コストは、最初の見積より結構上がってしまいました。
お金をかけたところは、衣装と演出です。
カラードレスはプラン内ですが、ウエディングドレスとタキシードで25万ほどオーバーしました。式の間ほぼ身につけているものですし、前撮りもあったのでそこは妥協しませんでした。
その他、小物もすべて揃えて30万くらいオーバーしました。
あとはメイクです。エアーファンデーション(ボディ専用ファンデーション)を、前撮りと当日に行ったのですが、肌がワントーン明るくなり、アトピーの後も全然気にならなくて、写真写りが良くなりました。
追加料金がかかりましたが、やってよかったです。
ブーケも自分の中でイメージがあって、完全オーダーメイドでしたので結構費用がかかりましたが、お色直しも同じブーケを使用して節約しました。

他に節約したところは、席札などのペーパーアイテムや動画を自分たちで作りました。
装飾は、すでに素敵な会場なのでウエルカムボードを作ったくらいです(笑)
演出は、ゲスト参加型にしたかったので、プチキャンドル付きのキャンドルパフォーマンスや、バブルガンを子供たちにやってもらいました。
そのほかのコストは、大体見積の範囲内でした。

料理について

式場見学の時に試食をしたのですが、とても美味しいです。
最低限のランクでも、お肉は柔らかいし、和食・洋食の選択ができます。
老若男女問わず喜んでもらえるような内容なので、ゲストの皆にも「美味しかった!お肉柔らかかったー!」と大好評でした。
ドリンクメニューも豊富でしたが、お酒の銘柄を変更してもらったりと、融通を利かせてくれました。また、氷がハートやバラの形になっていたり、フルーツや花びらを浮かせたりと、目でも舌でも満足できる内容でした。
また、二人だけのオリジナルカクテルも作れます。
見た目にこだわったので、思ったより甘くてびっくりしましたが、インスタ栄えする!とみんな注文してくれていました。

ウエディングケーキも、1からデザインできます。
金額も、そんなに変わらなかったのでドレスに合わせた個性的な2段丸ケーキをデザインしました。
当日見るまで不安も少しありましたが、イメージ通りのケーキを見たときは、パティシエすごい!さすがだ!と感動しましたし、味もしっかり美味しかったです。
ケーキビュッフェもかなり好評で、ひとつひとつちゃんとフルーツが載っていたり、ケーキだけじゃなくテーブルの装飾(洋書や草花)もしっかりあって、とても可愛かったです。
夏ということもあり、コールドストーンのような、冷たい板の上でフルーツをアイスをその場で作ってくれていて、みんな「すごーい!」と感激していました。

ウエルカムスイーツや、待合室でのアラカルトも、美味しかったと好評でした。
お子様メニューも対応してくれますよ。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

交通アクセスは、新横浜からシャトルバスが出ています。
歩くと少し遠いので、バスかタクシーがおすすめです。
中には、式場の目の前までバスで一本という友人もいましたが(笑)
私は地方から友人を招いていたので、新幹線が止まる新横浜はとても都合が良く、車も止められたので良かったと思います。

ただ、注意点として早朝と遅い夜はシャトルバスが出ていません。
平日も、土日と違う間隔で巡回しています。
式場でヘアセットをする友人、受付で早く来るメンバーにはタクシーを利用してもらいました。
友人にはシャトルバスありきで話をしていたので、早朝のメンバーには申し訳なことをしました。
シャトルバスを利用するときは、時間の確認などをしたほうがいいと思います。

スタッフ・プランナーについて

スタッフ・プランナーさんの接客は、一目置くレベルでした。
他にも会場を見学しましたが、ハートコートの皆さんはすれ違うたびに必ず一言かけてくださいます。
準備をしていて忙しいはずですが、ちゃんとことらを見て声をかけてくださいます。
帰りに車で会場を出るときも、門番の方が丁寧にお見送りをしてくれました。
ひとつひとつのスタッフさんの丁寧な接客が、夢の国にいるような感覚にさせてくれました。
大切な方々を招く結婚式なので、ここなら大丈夫!と自信を持って招待できました。
見学に行ったときも、当日式をしている方々に接触しないように、完璧に連携が取れていました。式を挙げている中、見学の人がウロウロしていたら夢の時間が覚めてしまいますよね(笑)

また、準備が間に合わなくてギリギリになってしまったり、演出の変更などを何度かしてしまいましたが、快く対応してくださいました。

選んだアイテムについて

アイテムは、アンティークな感じにしてもらいました。
会場に合わせて、おちついた色の装花だったり、額縁や洋書を飾ってもらいました。
ウエディングドレスは、最初はフワフワのチュールにしようと思っていましたが、重圧感のあるチャペルに合わせて総レースで、後ろが豪華なドレスにしました。
繊細かつ、高級感もあるドレスが着れて嬉しかったです。
カラードレスは、もともと黒のゴシック調が良かったのですが、イメージに近い素敵なモノトーンのドレスを着ました。
小さめのハットがセットで付いていて、シックな会場に合うドレスが着れました。
衣装に合わせて黒いレースの日傘をガーデンで使用したのですが、予想以上に評判が良くてやってよかったと思いました。

この式場のおすすめポイント

全てが印象的ですが、あえて選ぶとしたら・・・
ハープの生演奏や、手回しオルガン、聖歌隊は感動しました。
あまり触れる機会がないので、素晴らしいものを見せていただけた!と思いましたし、ゲストにも体験して欲しいと思いました。それがすべてオプションではなく、標準で組み込まれているのが素晴らしいです。
つぎに、結婚式を大切にする心遣いです。
見学の時にチャペルを見せていただいたのですが、ヴァージンロードは歩かせてもらえませんでした。理由は、ヴァージンロードは結婚式に始めて歩く道なので当日まで取っておいてください、とのことでした。
当然のことなのですが”特別な日”ですので、それを大切にしている気持ちや、ゲストを迎え入れる際のドアの開け方などひとつひとつの心遣いが感じられました。
この式場で結婚式を挙げたい!と感じさせられる式場・サービスでした。

また、当日全く料理が食べれなかったのですが、後日特別料理メニューが頂けるマリッジパーティに招待していただきました!控え室で食べれたりする会場は聞きますが、まさか改めて招待していただけるなんて、とても感激です。

  • ガーデン
  • 新幹線停車駅が最寄駅
  • シャトルバスあり
  • 駐車場あり
  • パイプオルガン
  • ステンドグラス
  • フラワーシャワーができる
  • 挙式での生演奏
  • 独立型チャペル
  • オリジナル生ケーキ対応

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

式を終えて、満足感しかありません。
結果としては、素晴らしい式にしていただき感謝です。

ただ、準備は大変でした。
共働きだと結構タイトで、手作りをする場合は余裕をもってスケジュールを組んだほうがいいと思います。式の1~2週間前は、入金や身の回りのことでバタバタするので、制作系のものは終わらせておいたほうがいいです。
もう少し前倒しできるものもあったと思いますので、プランナーさんにやるとこを聞いて、始めれる準備は早めにやるなど、相談しながら進めるのがいいと思います。私の中でしまった、と思ったことを箇条書きにまとめてみます。
・シャトルバスの時間の把握
・記念品の準備(手作りするなら早めに)
・景品の準備(探すとなかなか、これというものがない)
・ヴァージンロードの歩く速度(エスコートも緊張して早歩きになるので、遅いかな?くらいでいいと思う。)
・ヘアメイクなどは、ある程度イメージを決めていったほうがいい
・やりたいことがあったら小さなことでも、どんどん相談したほうがいい
・制作物は早めに作っておく
・音楽は著作権が厳しいので、購入したcdか式場のリストから選ぶ(ダビングngのようです)
・動画で使用する音源も、別でcdを用意しなければいけない
とにかく決めることがほんとうに沢山あるので、新郎新婦が二人で決めないといけないことなどは、時間を作ってどんどん決めていくことです。あれもいいなー、これもいいなーなんてしているとあっという間に時間が過ぎます・・・
私の場合は、旦那が仕事で忙しいかったので、二人で決めないといけないことや、旦那が作らなければいけない物がなかなか進まず、ギリギリでした。
忙しいと余裕がなくなり、喧嘩になってしまうこともあったので余裕は大切です(笑)

その他

ほんとうに素敵な式場ですので、気になっている方はぜひ見学に行ってみてください。
遠方からいらっしゃるゲスト様には、交通の便もいいと思います。
当日、ゲストにバラを配ってくれていたみたいで、みんな胸につけていました。
色は選べなかったのですが、みんなお揃いの生花をつけていてくれて、とっても可愛かったです。
ペーパーアイテムも、ディズニーのものがあってキュンキュンしました。
ディズニーが好きな方や、お城のような雰囲気が好きな方にはおすすめですよー!

会場からの返信コメント

優愛様

この度はご成婚誠におめでとうございます。
また、お二人の大切な一日をお任せいただき、
本当にありがとうございました。

挙式をしていただきましたチャペル「セント・メアリー」は、
ステンドグラスや家具類をイギリスからいただいてきており、
とても趣もあり、厳粛な雰囲気で、横浜エリアではめずらしいチャペルです。
また、挙式後の教会の広場「バイブリーコート」も
とてもおすすめスポットで、緑もたくさんございますので
素敵なお写真も残すことができます。

パーティー会場につきましても、
お褒めのお言葉をいただきましてありがとうございます。
ハートコートはパーティー会場にガーデンがついており、
季節にあわせて旬のお花も植え替えておりますので
お楽しみいただけたのではないでしょうか。

スタッフにつきましても、
大変うれしいお言葉をいただき誠にありがとうございます。
優愛様からいただいたお言葉を今後の励みとし、
ご結婚式のお手伝いに邁進して参ります。

しかし、シャトルバスにつきまして、
ご案内不足があったようで大変失礼いたしました。
今後はこのようなことがないよう、努めてまいります。

当日は、ハートコートならではの演出も
お楽しみいただけようで大変嬉しく思います。
ハープの生演奏や手回しオルガンはめずらしいものなので
ゲストの皆様の印象にも残っていただけていたら幸いでございます。

優愛様の末永いお幸せをハートコート横浜スタッフ一同、
心よりお祈り申し上げます。
お近くにいらした際にはぜひ遊びに来てくださいね。

この度は誠にありがとうございました。

ハートコート横浜より

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名ハートコート横浜(ハートコートヨコハマ)
会場住所〒222-0032神奈川県横浜市港北区大豆戸町507-4結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内