あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

この会場にして本当によかった…

  • 訪問 2017/01
  • 投稿 2017/07/03
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.5
挙式会場5披露宴会場5コスパ3料理4ロケーション5スタッフ5
ピッポ
  • ピッポさん
  • 福岡県
  • 女性
  • 訪問時:30歳

挙式会場について

最初は結婚式に対する具体的なイメージも要望もなかったので、「福岡市近郊・自然あふれる雰囲気の場所」と検索したとこ、二人の共通の趣味である「山」が名前に入っている山の上ホテルが候補の1番目に…、運命を感じとりあえず見学に行ってみよう♪と気軽な気持ちでに見学しました。
 福岡市の中心地にあるとは思えないくらい自然豊かで、その上改装して年数がたっていない施設はモダンでとても上品でした。何より市内を一望できる山の上からの景色は最高で、ここなら来ていただくどの年齢層のゲストの皆さんにも満足していただけるなと思いました。平均2~3か所は会場見学するようですが、二人とも一目ぼれしてしまいその日で決定しました。挙式会場については、冬プランの特典で白を基調とした装飾が無料で施されており、たくさんの窓から入る自然光と相まって明るく華やかな雰囲気でした。バージンロードはちょっと短めですが、とても緊張していた私にはちょうど良かったです。

披露宴会場について

会場はチャペルと同じフロアにある「ペルティエ」で行いました。90数名の規模にちょうどよい広さで、高砂とゲスト席が遠すぎずアットホームな雰囲気でした。エントランスからワンステップでトイレ、控室も近くにあるので高齢のゲストの方にも使い勝手が良かったと思います。モダンで落ち着いた内装の受付兼ウエルカムスペースは自由に装飾できたので、自分たちらしい式の雰囲気をつくるとても良い要素になりましたし、来賓の方々も待ち時間をゆったり過ごしていただくことができました。

コストについて

おもな節約点として・・・
・オープニング、プロフィールムービーを自分たちで作成した。
・ウエルカムスペース等の装飾、メニュー表などできる限り自分たちで作成した。
・新郎のカメラサークルの友人に当日の写真撮影を依頼した。
・新郎の衣装小物はセットを購入せずネットで個別に購入、お色直しの紋付き袴等も安くレンタルできるところを探した。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

天神駅から一駅の薬院駅が最寄駅で、シャトルバスが定期的に運行しています。距離も駅から車で10分程度です。式当日についても必要枚数分のタクシー券を事前に頂けるので、ゲストの負担もある程度軽減することができ良かったです。

スタッフ・プランナーについて

「結婚式をする」ということ以外、特に「あれがしたい」、「こんな式にしたい」といった具体的なイメージをもっていなかったのでプランナーさん泣かせだったと反省しています。それでも、打ち合わせを重ねる中で二人のなれそめや共通の趣味、生い立ちなどを話していく中で少しずつ出てくるイメージやポッと口に出たアイデアを丁寧に拾っていただき、一緒になって式の構想を考えてくれました。
 途中、関連雑誌に感化され「とてもこんなオリジナリティあふれる式にできそうにない」とパニックになってメールで泣きごとをこぼした時はすぐに電話で励ましの言葉をいただきおかげで冷静になることができました。当初なかなか積極的に動いてくれない(ように感じられた)新郎の愚痴をこぼしたところ、プランナーさんがそっと電話で叱咤激励してくださり、おかげでやる気になったようで色々なアイデアを出してくれるようになりました。
 ヘア・メイクもなかなか決めることが出来なかったのですが、担当していただいたスタッフさんがお忙しい中日程を調整していただき何回も相談にのっていただきました。あいまいなイメージ・要望をうまく拾って、色んなパターンのヘアスタイルを実際に作っていただいたことでイメージがしやすく、とても有り難かったです。おかげで納得のいくセットとなり、参加者からも大変好評でした。
 5ヶ月というとても短い準備期間だったため焦りや不安で一杯でしたが、担当のプランナー・スタッフの皆さんが、きめ細やかにサポートしていただいたおかげで、無事やり切ることができました。本当にありがとうございました!

この式場のおすすめポイント

施設・立地等が素晴らしいこともありますが、スタッフのきめ細やかな心配りや気遣いが、何よりのおすすめポイントです。焦りからどうしてもナーバスになっしまう式直前期や緊張maxの当日、プランナーさんやメイク担当スタッフさんなどの配慮のおかげで落ち着きを保てたと思います。

  • ガーデン
  • シャトルバスあり
  • チャペルに自然光が入る
  • 宿泊提携あり

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

基本費用自体は他の式場と比べてお得ということはないので、とにかくコスト重視の方には向いてないかもしれません。でも、「山の上ホテル」というブランド力、サービス・施設の充実、スイートルーム宿泊・スパ特典等を勘案すると、費用に見合ったものだと納得できます。また、コストをできるだけ抑えたいという相談にも親身になって応じていただき、いろいろなアイデアを出してもらいました。一生に一度のものですから、妥協せず、この式場を選んで良かったと心から思います。
 ホテル、レストランとしても素晴らしい施設なので、記念日の時にまた利用したいです。

会場からの返信コメント

ピッポ様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
ザ マーカススクエア福岡スタッフ一同、心よりお祝い申し上げます。
またこの度はお忙しいなか口コミのご投稿をいただきありがとうございました。

ピッポ様にはご見学にお越しいただいた時からイメージに合う会場だと思っていただけたようでとても嬉しく思っております。
いただきましたお言葉すべて拝見いたしました。
嬉しいお言葉を沢山いただき感謝の気持ちで一杯です。
ピッポ様がおっしゃる通り福岡市内から程よい距離にありながらも、
自然が豊かでそこには福岡一の景色が広がります。
初めてお越し頂きましたゲスト皆様にはきっとサプライズになったのではないでしょうか?

挙式会場、披露宴会場につきましても嬉しいお言葉誠にありがとうございます。
私どもの会場はゲストとのつながりを感じられる会場でございます。
ゲストとの距離が近いからこそ、
ホテルの中でもアットホームであり暖かい雰囲気で当日をお過ごし頂けます。
ピッポ様も当日緊張されながらも楽しい落ち着いたご結婚式を迎えられたようでスタッフ一同嬉しく思います。

スタッフにつきましても嬉しいお言葉をいただきありがとうございました。
担当をさせていただきましたプランナーやドレスのコーディネーター、
当日のサービススタッフ等含めお二人はもちろんの事、お二人のご招待されたゲスト皆様にも
安心して楽しんで頂けるように当日のご結婚式をつくって参ります。
今後ともより良い当日を迎えていけるよう、精進して参ります。


改めまして、この度は貴重なご意見・ご感想をいただき誠にありがとうございました。
ピッポ様のお帰りをスタッフ一同心よりお待ちしております。
また機会がございましたら、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

ザ マーカススクエア福岡 スタッフ一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名アゴーラ福岡 山の上ホテル&スパ(ウエディング取扱終了)(アゴーラフクオカヤマノウエホテルアンドスパ)
会場住所〒810-0032福岡県福岡市中央区輝国1-1-33結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内