あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

◆世界に誇る唯一無二のウェディング~他とは一線を画す結婚式◆

  • 訪問 2021/10
  • 投稿 2021/11/11
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数5.0
挙式会場5披露宴会場5コスパ5料理5ロケーション5スタッフ5
いくのだ
  • いくのださん
    認証済
  • 東京都
  • 女性
  • 訪問時:43歳
  • ゲスト数:10名以下

挙式会場について

<挙式>
・出水神社での挙式ならば、絶対に松屋様へお願いした方が良いと思います。出水神社は全く商売っ気が無く、加えて超塩対応のため、松屋様へ依頼することで自分たちが絶対に楽になると思います!!(嘘偽りなく松屋様一択ですね。)また松屋本館内においても神前式が可能であり、北岡神社の宮司様が儀式を執り行ってくださるそうです。

披露宴会場について(会場名:6階 風庭)

<会場>
・広い最上階6階風庭の会場を少人数の宴席で贅沢に使わせていただきました(松屋本館には、洋風および和風と2ヶ所の挙式会場があります)。会場からテラスへ出て水前寺公園などの素敵な景色を眺める事ができます。また風庭の場合、愛煙家のゲストは外のプライベートテラスで喫煙が可能なため、お天気に恵まれたら最高に気持ちいいと思います。

最初の見積りから値上りしたところ

【結論】明朗会計かつ最高のコストパフォーマンス(逆に我々が申し訳なく思うほどでした)

※東京都内(台東区・千代田区・港区など)ならびに熊本市内で神前式が可能な会場を回りましたが、一般的なホテルと比較すると圧倒的なコストパフォーマンスだと思います(そしてホテルより行き届いた、きめ細やかなサービス内容でした)。その他、神社提携先の各種会場も色々と下見しましたが、総合的に見て松屋様に勝るところはありませんでした。

<前提条件> ※下記内容を前提としてお見積りをお願いしました。
・神前式(白無垢)
・少人数での宴席(披露宴ではないため司会者は無し)
・自振袖持ち込み(宴席時)
・新郎新婦および多くのゲストが遠方(東京)からのため宿泊必須(新郎一部ゲストのみ熊本からの列席)
・遠方からゆえ、事前打ち合わせは一回のみ

<値上がり部分>
・最初から納得のお値段であり、値上がりは一切ありませんでした。
・各費用は都度明確に伝えてもらえたので、明朗会計であり大変分かりやすかったです。

最初の見積りから値下りしたところ

※下記は強みでありコスト削減に繋がっているかと思います。逆に、コスト削減のためのアドバイスもくださり大変助かりました。

<値下がり部分>
・松屋様で衣装を保有しているため一般的な衣装代に比べて相当割安だと思います(他社とも提携しているため、松屋様保有以外の衣装を選択することも可能です)。
・挙式当日に出水神社へ向かう道中で撮影(ロケーションフォト)を実施してもらえるため、前撮り等の費用は一切掛からずコスト削減になります。更に撮影希望される場合は、少額の別料金でアフターフォトも可能です。
・招待状などの諸費用も実費のみで、あり得ないほど良心的でした。宛名書きは新郎新婦で行いますが、私は近親者へ手渡ししたため切手代金なども節約しました。
・その他、会場によってはテーブルクロスの選択および椅子に掛けるカバーなどに対しても追加費用が掛かる場合が多いのですが、松屋様ではそういった余分な追加費用が発生することは一切ありませんでした。

<こだわり部分>
・私がヘアメイクにこだわったため、追加費用を掛けてリハーサルをお願いしましたが快く引き受けてくださいました(正直追加リハーサル無くても安心してお任せすれば大丈夫です)。また生花での髪飾りも追加でお願いしました。

<その他>
・遠方からゆえ、宿泊施設があり移動が楽なのは大変ありがたかったです(宿泊費も予算に合わせて選択が可能)。

料理について

【結論】都内有名ホテルに勝る美味しさであり、何度でも食べたくなる!!

<前提条件> ※下記をリクエストしました。
・和洋折衷の会席料理(配分はお任せだが高齢の列席者への配慮)
・地物および熊本ならではの食材等(可能なら季節物も)

※特にリクエスト思い浮かばなくても、担当者が上手くヒアリングをして引き出してくれると思います。
※都内有名ホテルの試食会にも参加しましたが、私の口には合わないものもありガッカリした事がありましたが、松屋様のお料理はどれも彩り豊かで大変美味しかったです。
※アレルギー対応はもちろん、細かな個別リクエストにもご対応くださり感謝しています。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

【結論】距離は関係なく遠方者へも自信をもってお勧めします

■水前寺成趣園のすぐ隣
■空港よりリムジンバスで県庁前もしくは水前寺公園のバス停より徒歩圏内

※私は地元出身者ではないので詳細なアクセスは割愛させていただきますが、路面電車の国府もしくは水前寺公園の電停からも徒歩圏内で交通の便は大変良かったです。
※新郎新婦、私たちの拠点は東京ですが、新郎地元が出水のため、紆余曲折とご縁で出水神社での挙式ならびに松屋本館での少人数の宴席にてお世話になりました。

スタッフ・プランナーについて

【結論】一流を超えた存在に心から感謝~社内外のプロフェッショナル婚礼チーム~

・新郎新婦だけでなくゲスト全員にとって最良の日となるよう、常にスタッフ全員がベストを尽くしてくださいました。
・社内外の各関係者の皆さまとお打ち合わせさせていただきましたが、one teamとして、また婚礼のプロフェッショナル集団として、高いvalueを発揮してくださいました。
・数日前に当日の「準備品リスト」など、必要に応じてアナウンスをくださったので忘れ物や抜け漏れなども無く、無事に終えることができました。
・ここに記載しきれないほど多くの事柄で、女将はもちろんですが、まだお若いご担当者様がとても頑張ってくださいました!!!

この式場のおすすめポイント

【結論】松屋様は良心的過ぎる!!!もっと高い見積りを出しても良いと思う!!!

<女将・従業員の皆さま>
・この口コミを見ている方々へは、ご自身の固定概念や全ての要件などを一度払拭されて、まずは率直にご相談してみることをお勧めします。松屋の女将はじめスタッフの皆さまにお会いして、ご相談に乗っていただくだけでも十分に有意義な時間になるかと思います。

<施設全体>
・松屋本館と別館がありますが、挙式等は本館で行われます。本館1階ロビーラウンジも、ハイセンスで大変居心地の良さを感じます。各階エレベーターホールにもソファや素敵な調度品などが飾られており、施設全体に品格を感じました。
・松屋様、古くからの地元の方は旅館というイメージが強いようですが、昔を知らずかつ地元民でもない私は全く異なる印象でした。逆に“旅館”という勝手な既存のイメージで損をしているかと思います。全ての施設が新しく美しい印象でした。

<控室等>
・ゲスト控室や着替え用のお部屋なども、各種ご用意くださいました。こちらが何も言わずとも、必要に応じて逆にご提案くださるので大変助かりました。

<衣装・ヘアメイク>
・女将が元々衣装屋を営んでいた関係で、和洋たくさんの素敵な衣装を良心的なお値段で着用することができます。
・地毛結いで新日本髪にしていただきました。外部提携先の高い技術力ある方にご担当いただきましたので大変満足したのはもちろんのこと、和洋のブライダルも対応可能な知人の美容師いわく、ご経験豊かな方でなければ地毛での新日本髪は難しいそうなのでご参考まで。

<レタームービー>
・一生の記念になると思いますので、多少無理をしてでも絶対にレタームービーは作成されることをお勧めします。時間を掛けてヒアリングくださり、まさに神業としか思えない、その人らしい、素敵な文章を女将自ら紡いでくれます(その後、必要に応じて自ら加筆修正)。

<コロナ対策>
・私たちはコロナ収束後の開催となりましたが、松屋様はコロナ対策には細心の注意を払っており、とても安心できました。

<その他>
・若いご担当者様に、新郎へのサプライズのご相談に乗っていただきました。私では到底思いつかないようなアイディアを授けてくださり、本当に感謝しております。
・松屋様は本当に心から私たちに寄り添い、常にベストを尽くしながら、ともに創り上げていってくださいました。オーダーメード型の婚礼が良心的な価格で叶うところが本当に凄い事だと思います(松屋様は、もっとお金取った方が良いですよ!!!)。

  • 提携チャペル・神社あり
  • ガーデン演出ができる
  • 持ち込み無料
  • 1日1組限定
  • オリジナル生ケーキ対応
  • 高層階
  • 駐車場あり
  • バリアフリー
  • ロビー・アトリウム
  • 宿泊施設あり

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

<優先順位付>
・自分たちにとって何を重視するのかを明確にしておくと、色々スムーズかと思います。
ですが、ご相談していく過程で考えが変わる可能性もあるかと思いますので、まずは直接ご相談してみることをお勧めします。私は今まで都内有名ホテルでの豪華な結婚式などにも多数出席したことがありますが、松屋様の婚礼への哲学と姿勢は他とは一線を画すものであり、物事の本質を問う良い機会を与えていただきました。世界に誇れる本当に稀有な存在であると確信しています。

<開催地> ※遠方ゆえのデメリットは感じなかったです。
・二人の拠点である東京都内、もしくは新郎地元の熊本、どちらで実施するかで協議を重ねた結果、コロナおよび高齢者の新郎父に配慮し、私にとっては縁もゆかりもない熊本での開催となりましたが、松屋様へお世話になり本当に良かったと思っています。
・遠方ゆえ、事前打ち合わせは一回のみで、後は全てメールとお電話でのやり取りのみでしたが、何の問題も無かったので逆にとても驚きました。

<その他>
・手離れの良さは大変重要だと実感しました。私たちは披露宴ではなく少人数での宴席でしたが、それでも諸々の準備は負担に感じる瞬間もありましたので、適切な内容を最適なタイミングで導いてくださる松屋様の存在がとてもありがたく、本当に助かりました(披露宴かつ派手婚をする人たちの、その労力は本当に凄いと思いました…)。
・我々のゲストは高齢者が多く、都内含めて気になる段差がある会場は全て却下しました。できればバリアフリーであり、階段が無く、またお手洗いが近くて綺麗など、ゲストへの配慮を優先しました。

■旅亭松屋suizenji御中■
常に私たちとゲストたちのことを思い、多くの良きご提案とご配慮をいただきまして、本当にありがとうございました。貴社の手間になるばかりで利益に結びつかないことをご提言くださるので、こちらとしては驚くのと同時に、逆に大変申し訳なく思っておりました。松屋皆さまのおかげで、お金では決して買うことのできない、佳き一日を大切なゲストとともに過ごすことができましたので、心より御礼申し上げます。

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名旅亭 松屋本館Suizenji(旅亭 松屋本館すいぜんじ)(マツヤホンカンスイゼンジ)
会場住所〒862-0956熊本県熊本市中央区水前寺公園23番1号結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内