
21ジャンルのランキングでTOP10入り
- 赤坂・六本木・麻布 総合ポイント1位
- 赤坂・六本木・麻布 披露宴会場の雰囲気1位
- 赤坂・六本木・麻布 挙式会場の雰囲気1位
- 赤坂・六本木・麻布 ロケーション評価1位
- 赤坂・六本木・麻布 クチコミ件数1位
- 東京都 神社・寺院1位
- 赤坂・六本木・麻布 神社・寺院1位
- 赤坂・六本木・麻布 伝統がある1位
- 赤坂・六本木・麻布 料理評価2位
- 赤坂・六本木・麻布 スタッフ評価2位
- 赤坂・六本木・麻布 コストパフォーマンス評価3位
- 赤坂・六本木・麻布 純和風3位
- 赤坂・六本木・麻布 クラシカル4位
- 東京都 伝統がある5位
- 東京都 披露宴会場の雰囲気6位
- 赤坂・六本木・麻布 緑が見える宴会場6位
- 東京都 挙式会場の雰囲気7位
- 東京都 ロケーション評価8位
- 赤坂・六本木・麻布 窓がある宴会場8位
- 赤坂・六本木・麻布 お気に入り数10位
- 赤坂・六本木・麻布 駅から徒歩5分以内10位
明治神宮・明治記念館の結婚式口コミ・評判
- 参列 2026年2月
- 訪問時 59歳
- 参列
- 5.0
格式と伝統とスタッフのサービスが最高
施設は広く、充実しているため、高齢者から若い方まで満足できる施設です。料理は大変、美味しくいただきました。最近、別式場に出席しましたが、やたらと飲みもの勧められ、パンのおかわりを勧めらわれましたが明治記念館は料理の品数やタイミングが絶妙で大変満足しました。天気にも恵まれ芝生の庭園で挙式を終えた新郎新婦とゲストと一緒に撮影できるのは出席した皆が喜んでいました。やはり明治記念館の格式が脈々と受け継がれています。過去に20年前に披露宴に出席しましたが、介添、キャプテンを含め、好感がもてる接客に感動しました。庭園、大階段。新郎新婦はもちろん皆で写真が撮影できます。やはり結婚式は良いですね。これまで会えなかった方々とも二人を祝う目的で集える機会は大切と改めて感じました。また他のホテル式場では感じない神社ならではの披露宴は最高でした。お二人には感謝です。結婚式を機会にまた皆で集まるきっかけをいただきました。詳細を見る (403文字)



もっと見る- 下見 2026年2月
- 訪問時 29歳
- ゲスト人数 61~70名(予定)
- 下見
- 4.0
日本の伝統ある豪華な式を希望の方にオススメ(金は張る)
明治記念館内に、それぞれ単独で披露宴会場に出来る部屋が複数あり、歴史ある鶴の壁紙の金鶏の間や、ホテルのような洋風感ある部屋、高砂の後ろに大きな和風の絵がある会場があり、重視する部屋の雰囲気を選ぶことが出来る、また、明治記念館入ってすぐに青い絨毯張の階段があり、そこで披露宴後に参加者と集合写真が撮れるため、見た目という点で非常に立派な会場。ここまでかなり立派な内容を説明してきたが、もちろんその分値段が張る。他の式場とみて、+100万は見ておいた方が良いと思われるが、会場の雰囲気や、料理とも考えると致し方ない値段か。ブライダルフェアで当日予約ができれば、ある程度の割引あり。ちなみに親族で明治記念館で披露宴を挙げていれば、割引があるかもしれない(年月日と新郎新婦の名前を伝える必要あり)フレンチ料理と日本料理、それのミックス料理がある、もし新郎新婦の親などで食材を一般的に販売しているような方がいれば、食材を取りいれた料理も可能(値段は張る)。両者とも味も見た目も文句のつけどころはない。グラスに入ったコンソメスープと、立体的なチョコでコーティングされたムースが特徴的。実物を見たい場合はブライダルフェアに参加すると、十分に体験できる。披露宴会場は信濃町駅から歩いて数分とかなり近いが、挙式会場となる明治神宮とは歩いて30分とまあまあ遠い。当日は明治神宮から明治記念館へはマイクロバスを出してもらえるほか、新郎新婦は専用タクシーで送迎されるため、当日の移動は問題ないかと見られる。日本で有名な式場ということもあって、非常に手慣れている。また、相談にも親身になって乗ってくれるため安心。披露宴会場の立派さ豪華さを備えながら和風な雰囲気も備えているところ披露宴会場の種類は多いが、非常に人気が高いため、希望の会場と日程があるなら1年半前には下見に行った方が良い和風の挙式かつ、格式高い結婚式を望むカップルにおすすめ費用を抑えたい場合は他の披露宴会場を利用した方が吉1日に7組も同じ会場で挙げるため、スケジュールに押されて移動するように感じる可能性がある。知り合いで明治記念館を利用した方に感想を聞いてみるのが良いと思う和風の挙式を行う際に、立派な会場で行いたいという希望に合致するのがこの明治神宮、明治記念館であった詳細を見る (957文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 29歳
- ゲスト人数 61~70名(予定)
- 下見
- 4.4
【和婚ならここ!】歴史と伝統があり安心してお任せできます!
1年を通して、緑の芝生がとても綺麗です!窓から見える庭園の雰囲気も良いです。歴史と伝統を感じる会場です。割高な感じはしますが、歴史や伝統のある、有名会場であるため、妥当かと思います。当日の予約で衣装半額、親族が明治記念館で披露宴を行っていた割引でフード7%offの特典が付きました。親戚が挙げている場合は、伝えるのがお得だと思います。割引は、他の式場より少ない印象です。試食をしました、おいしかったです!和食、洋食のシェフの方が、ステージ上で参加者全体に対して説明をするのが面白かったです!jr信濃町駅から、歩いてすぐで、アクセス良好です。丁寧な説明でした。わからないことや、演出の相談など親身に対応してくださいました。神社で挙げる純和風な結婚式をしてみたいという希望が叶えられる!やりたい演出ができるかの確認をする。本館(文化財)では鏡開きはできないなどの制限があるので気をつけましょう!純和風な結婚式をしたい方にオススメ!他の人と違う式が挙げられる。参進の儀がとても楽しみです。有名式場であり、安心感があった。詳細を見る (457文字)



もっと見る-

- 下見 2026年2月
- 訪問時 31歳
- ゲスト人数 61~70名(予定)
- 下見
- 4.5
歴史ある施設でレトロで素敵
歴史ある会場で、和装がしたくなったレトロで良い高い。割引がそこまでない。とてもおいしかった。和食とフレンチを合わせた料理でシェフがこだわっていてとても美味しい。スイーツは見た目もかわいく、味も美味しく女性はテンションがあがる。駐車場ありよい明治神宮で参進の儀ができるところがよい。挙式をあげる人たちしか入ることのできない場所がある。その神殿で挙式をあげられるところがよい和装をしたい方にとてもおすすめ。職場の人たちを呼ぶのに恥ずかしくない。明治神宮で参進の儀ができるのがよい。日本人におすすめ。とても良かったです。両親、祖父母が明治記念館で挙式、披露宴を挙げていたため。和装に興味があったため。歴史ある場所のため。詳細を見る (307文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 25歳
- ゲスト人数 91~100名(予定)
- 下見
- 4.3
繋がりや和を大切にできる
伝統を大切にしており、神前式がやりたいカップルにはぴったり!神前式じゃなくても和を取り入れながら、現代っぽくもできるので結婚式を挙げる人たちにあった挙式が行える。披露宴会場それぞれ違った雰囲気の中に和が取り入れられていて、さまざまな大きさのものもあるので自分たちにあった披露宴会場が選べる!予算に対して見積額を出していただき、見積もりも初めから必要なものや増額する方が多いものは増額して、リアルな額や提示してくれるためギャップが少なく進められた。都心とは思えない緑の多さと高い建物が目に入らないロケーションに惹かれた。また駅からも近く、当日は明治神宮から明治記念館までもシャトルバスを出していただけるためアクセス良好だと思う。どのスタッフの方も笑顔でとても雰囲気の良い場所。ブライダルフェアを担当してくださった方も私たちの思いを汲み取った上でそれぞれに込められている意味なども丁寧に教えていただき、ここで結婚式をあげたい気持ちが高まった!明治神宮•明治記念館ともにバリアフリー対応が充実しており、高齢や障がいのある参列者も安心して呼べる。和を取り入れたいカップル!もともと気になっていて詳しく知りたかったから詳細を見る (504文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 26歳
- ゲスト人数 91~100名(予定)
- 下見
- 5.0
伝統
伝統ある建築物で非常に落ち着いた雰囲気東京とは思えない緑溢れる会場で圧迫感がない料理の提供時間もこだわっているため美味しくいただける駅が近く駐車場があるため交通の便は素晴らしいとても親切で丁寧にご対応していただきましたまた、私たちの結婚式を心からお祝いしてくださる気持ちがとても伝わりとても嬉しい気持ちになった伝統ある結婚式場のため何もわからず行っても全てうまくいくように雰囲気があるまた、車椅子の方達や体の不自由な方達も何一つ不便がないバリアフリー対応がしっかりしているため安心して結婚式を迎えられるスタッフの方々がいい結婚式を導いてくださるので結理想の結婚式がないっていう方にもおすすめ伝統ある結婚式場詳細を見る (303文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 32歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
- 下見
- 4.5
伝統と格式
観光地的要素もあるので遠方からのゲストも喜びそうです。伝統的で重厚感のある雰囲気に惹かれました。規模感から想定する以上にコストパフォーマンスが良いフレンチと和食どちらも美味しかったです駅を出るとすぐに森の外観や看板が見えてわかりやすいとても丁寧で信頼できる印象・ベテランスタッフの印象がある・よく手入れされた大きな庭が印象的・伝統的な庭や建物に非日常な雰囲気がある・和装が映える内装・重要文化財の部屋もあり遠方から来るゲストの満足度が高そう部屋によって制約がある披露宴会場もあるのでやりたい演出がある場合は要確認・遠方からのゲストが多いので、会場自体に価値があるところ・海外のゲストも多いので神前式ができて和装の映える会ところ詳細を見る (313文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 28歳
- ゲスト人数 51~60名(予定)
- 下見
- 4.6
伝統的だが落ち着きも感じられる素敵な式場
厳かで格式ある雰囲気伝統的な参進が叶う部屋の種類が多く、和も洋も似合う雰囲気多くの披露宴会場からお庭が見える少人数から大人数まで対応可能衣装の割引特典があった予算も細かく出してくれて安心感があったうえ、想像を超える予算ではなかった和も洋も和洋折衷も叶いバリエーションが豊富クオリティが高く美味お庭からビル等見えず、景色がすごくいい駅からもアクセスがよくわかりやすいとても丁寧に細かく対応してくださるゲストとお庭での撮影、歓談タイムがあることがプラスポイント歴史があるにも関わらず、室内の清潔感がある和も洋も叶えたい人にはぴったりだと思う伝統的な建物が故に、工事等の確認は必須和装も洋装もできて、お庭があったから詳細を見る (305文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 28歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
- 下見
- 4.2
一生記憶に残る結婚式を挙げられる
明治神宮の左殿を見学させていただいた。中に入ると静かで厳かな式を挙げられると感じた。参進の際は多くの観光客に写真を撮られるため、それが気になる方にはおすすめできない。ただ、祝福ムードがあり個人的には良いと感じた。披露宴会場は、1階のお部屋の予約が取れず2階の孔雀の間を見せていただいた。青が基調の披露宴会場でドレスが似合う雰囲気だった。信濃町からはまっすぐ歩けば着くためゲストも迷わず済むと思う。明治記念館から明治神宮まではシャトルバスで移動になるが景色が綺麗だった。神前式を希望している方にとっては非常に思い出に残る式になると思う。当日明治神宮への見学が可能かどうかは事前に確認しておくと安心。神前式を希望していたため、有名な明治神宮で挙げたいと思った。詳細を見る (328文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 29歳
- ゲスト人数 101名以上(予定)
- 下見
- 5.0
都内で本格的な神前式を上げたい方にはおすすめ
明治神宮の景色がすばらしいかったです素晴らしい景色の中、参進の儀を実施できるのは明治神宮しかないというところが心惹かれました綴錦織の迫力とお部屋の開放感が素晴らしかったです広い会場のため、人数制限せずに人を呼べるおころも良いと思いました送迎サービスがあるため、利用しやすく、明治神宮は緑がいっぱいで都会とは思えない自然を感じられるベテランのスタッフたちが対応してくださるため、物事がスムーズに進むのが素晴らしかったです。施設も控え室等も全て備わっているので、本番も問題なくスムーズに実施できそうだと思います和洋折衷なご飯を楽しみたい方などにはおすすめだと思います工事中の時期などはご飯のメニューなどが変わったりもするので、よく確認されると良いかと思います本格的な神前式を挙げられる式場を探していたため見学にきました実際にきてみて、想像以上の先ができそうで楽しみです詳細を見る (382文字)
- 申込 2026年2月
- 訪問時 28歳
- ゲスト人数 61~70名(予定)
- 申込
- 4.7
全てのクオリティが高いです。
和の雰囲気披露宴会場は鳳凰、金鶏、末広で悩みました。特徴は以下です。1.歴史と格式を感じるクラシカルな空間大日本帝国憲法の草案審議が行われた由緒ある「金鶏の間」をはじめ、明治期の面影を色濃く残す格調高い会場が揃っています。歴史的建造物ならではの重厚感があり、和装はもちろん洋装も美しく映えます。2.都会の喧騒を忘れる広大な庭園都心(元赤坂)にありながら約1,000坪の美しい緑に囲まれています。庭園に面した会場も多く、四季折々の自然や柔らかな自然光に包まれた開放的な祝宴が叶います。3.多彩なテイストと規模への対応力親族のみの少人数のアットホームな会食から、大人数を招いた華やかな披露宴まで幅広く対応可能です。純和風、クラシカル、モダンなど、好みに合わせて会場を選べるバリエーションの豊かさも大きなメリットです。パフォーマンスに対して適切なコストだと思います。首都高降りてすぐです。丁寧な印象です。白無垢、色打ち掛けの充実さ明治神宮での挙式を希望するかどうか詳細を見る (432文字)
- 本番 2026年2月
- 訪問時 34歳
- ゲスト人数 10名以下
- 本番
- 4.8
神聖な雰囲気で神前式が行える
会場は挙式の際にしか入らない奉賽殿で、神聖な雰囲気でした。少人数用の個室でしたが、広々としていて、片面が窓になっており、小さな庭に面していて、落ち着いた雰囲気でした。明治神宮までは明治神宮前・原宿駅から徒歩15分程度で、便利でした。明治神宮境内を参進し、奉賽殿で神聖な雰囲気のもと挙式が行えるのがとても魅力的でした。衣裳やメイクなどはある程度イメージを持っておいた方がスムーズに進められると思います。また、自分で用意できる小物類は早めに準備しておくとよさそうです。東京都内で神前式がしたかったので、それが可能なところを探しました。よくお参りに行くところで、会場の雰囲気も良かったことからこちらにしました。詳細を見る (302文字)



もっと見る費用明細8名/1,211,550円
- 下見 2026年2月
- 訪問時 27歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
- 下見
- 3.0
日本の伝統と格式を感じられる特別な場所
歴史ある建物で格式を感じられました。庭園も美しく、和装も洋装も映える雰囲気でした。木の温もりを感じる落ち着いた色合いで、白無垢がとても映える空間でした。広すぎず、ゲスト中心の式にちょうど良いサイズ感だと思いました。価格は相場よりやや高めですが、明治神宮で挙式できる特別感や伝統を考えると、唯一無二の価値があると感じました。試食の際、料理長が直接ご挨拶くださり、メニューに込めた想いや季節感へのこだわりを丁寧に説明してくださいました。その姿勢から、この式を大切に考えてくださっていることが伝わり、とても心が温かくなりました。都心とは思えないほど静かで厳かな雰囲気でした。車でも駅からもアクセスしやすいです。とても丁寧で落ち着いた対応でした。無理に契約を迫るような雰囲気はなく、安心して相談できました。実際に足を運んでみて、「ここで挙げられたら素敵だろうな」と自然に思えた会場でした。伝統と安心感を大切にしたい方におすすめしたいです。歴史と格式を大切にされる方にはとても素敵な会場だと思います。人気会場のため早めの見学がおすすめです。また、ご親族中心の式を考えている方や和装を検討されている方には特に相性が良いと感じました。費用面は事前にしっかり確認しておくと安心だと思います。国際結婚ということもあり、日本らしさを大切にした挙式ができる会場を探していました。厳かな雰囲気や自然に囲まれた空間は、日本ならではの魅力が詰まっていると感じました。詳細を見る (619文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 28歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
- 下見
- 4.4
格式高い式場
挙式会場は写真での説明。様々な写真で説明してもらえた。参進が長めなのが魅力に感じた。庭園が大きな窓から見えるのが魅力的だった。自然モチーフとのことで、床、壁なども素敵だった。他の神前式の会場よりは高めとのこと。日本料理、フレンチ、フュージョンから選べるとのこと。日本料理の和牛朴葉焼が美味しかった。ビルなどが見えない庭園が素敵だった。神宮から披露宴会場までの移動がネックであったが、マイクロバス等があるとのこと。神前式の流れ、ロケーション、庭園が決め手となった。修繕修理をしているとのことであるため、本館での披露宴希望の場合日程に注意が必要。和風が好きな方にはおすすめ。神前式希望で、明治記念館の庭園が気になっていたため見学。詳細を見る (313文字)
- 参列 2026年2月
- 訪問時 29歳
- 参列
- 4.8
神殿で行う特別な式
木造の神殿で儀式を取り行った。巫女の舞や琴、笛の音の演奏など、終始厳かに取り行われた。披露宴会場は外の庭と繋がっており、カーテンをあけると庭が見えるようになっていた。乾杯のタイミングや入退場のタイミングでカーテンを開けると一気に開放感が出て良かった。内装はクラシカルな装いでステンドグラスが素敵。和洋折衷でバリエーション豊かで楽しめた。ラインナップだけでも同じ参列者と話が盛り上がれた。鳥居から本殿までは10分以上歩くが、車で駐車場まで乗りつけると徒歩3分ほどで到着する。周りは緑が多く自然豊か。スタッフの対応は至って普通。控室までの案内が無かったのがわかりにくかった。神殿で取り行われる儀式とその後の大名行列は他の式では経験できない魅力がある。詳細を見る (323文字)



もっと見る- 下見 2026年2月
- 訪問時 25歳
- ゲスト人数 31~40名(予定)
- 下見
- 4.0
空と自然を感じられる格式の高い場所
都内であるにも関わらず、緑が多いことや周辺に高い建物がなく、開放的な空間でした。和装も、ウェディングドレスも似合う会場でとても素敵でした。庭園から入場できることも、魅力の一つだと思います。日本食とフレンチを試食しましたが、どちらも美味しいただきました。都内でありながら落ち着いたエリアで、アクセスも良く、助かります。丁寧に御対応いただき、細かい質問等にもお答えいただきました。神前式の参進は圧巻で、とても素敵でした。もし天候が悪かったとしても、専用のプランがあったことも安心しました。また、庭園はすごく綺麗に整備されており、写真映えすることは間違いなしです。正直、まだ式を挙げていないのでわかりません。神前式を希望しており、歴史のある明治神宮を選びました。詳細を見る (328文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 26歳
- ゲスト人数 101名以上(予定)
- 下見
- 4.2
和装結婚には最適
写真で見るのと実物を見るのだと結構印象が変わりましたが、とっても良い会場でした。式場の方と直接お話しすることも出来ますし、直接見ると色んなことが考えられてよかったです。見積もりに関して、初めてのことでよく分からない事だからかですが、丁寧に教えて頂きました。多めに見積もりをしている箇所やそうでない箇所しっかり教えて頂いたので安心しました。和を感じさせるお皿などを使っている様で、これから決めるのが楽しみです。信濃町駅から式場まで直線で来れるのでよかったです。東京なのに自然豊かな所にあり、とても心地が良いです。ホテルの入り口に係りの方がいらっしゃって道を少し聞いたら笑顔で対応して下さって嬉しかったです。ロビーの方プランナーさんもとっても皆さん気さくに話しかけてて頂き、緊張していましたが気持ちがスッキリし、楽に受け答えができました。床が全て絨毯でできており、革靴、ヒールで来られた際も怪我する心配がないなと個人的に思いました。お庭を楽しみにしており、実際見た所本当に素晴らしいお庭で感動しました。和装で結婚式をしたい。落ち着いた雰囲気で行いたい方にぴったりだと思いました。渋谷、原宿に出かけたり、高速道路を通るたび明治記念館と言う文字を見かけていました。父にもここは昔からある由緒ある所だよと聞いており、気になって下見に来ました。詳細を見る (566文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 26歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
- 下見
- 5.0
日本の伝統を感じられる和洋折衷な式場
和洋折衷のレトロな雰囲気が素晴らしく、日本の伝統を感じられる良い式場だと感じました。どの会場も素敵でしたが、特にエミールという会場がレトロで素敵でした。重要文化財にも指定されており、後から振り返って思い出に残る会場だなと感じました。駅から近く、神宮の中の緑が心地よいです。冬の季節であっても緑がたくさんありました。とても親切で丁寧な対応をしてくださり、気持ちが良かったです。和洋装両方の衣装で挙式と式を過ごせる点が気に入りました。またスタッフさんのサービスのとても親切で安心することが出来ました。披露宴場は会場によって雰囲気がだいぶ違うので、予めお好みの会場を目星つけておくと良いと思いました。和洋折衷の式場に興味があったから詳細を見る (313文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 33歳
- 下見
- 4.4
雰囲気がよくスタッフの対応がいい
自然が多く洗礼された雰囲気であった色々な会場を見学でき、会場によってそれぞれ違う広さや雰囲気を感じられ自分の好みの会場を選ぶことができる。お庭から高い建物が見えず緑が多く写真撮影が綺麗にできそう駅から徒歩圏内で二駅使えてよかった質問や相談しやすく親切丁寧であった。急な予約であったが対応していただけた。明治神宮での神前式ができる工事の影響もあり会場の空き日程が少ないのでなるべく早めの検討が必要天気が重要なのであらかじめ日程はある程度決めていた方がいい神前式を候補に探していたから初めてデートが明治神宮での初詣で何度か訪れたことがあった家族からの希望もあり、歴史がありどの年代も楽しめそうと感じだから詳細を見る (300文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 33歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
- 下見
- 5.0
スタッフの方の丁寧な接客が素晴らしかった
とても神秘的なイメージでした。落ち着いた雰囲気の中、緑に囲まれて挙式ができると感じました!まだ見てはいないですが、格式の高いものが好きだったので、かなり興味はありました。実際に見れる日が楽しみです。格式のある有名な場所なので、正直安くはないですが(笑)、当日に決めたので、かなりその恩恵は受けられだと思います。デザートが特に印象的で、明らかに手が込んでるのが感じられました。これならゲストに喜んでもらえると確信しております!緑がとても綺麗でした!担当してくださったSさんのおかげでここにすぐ決めたと言っても過言ではないくらい、素敵な接客でした!やはり、東京都の有形文化財だという点だと思います。古き良きものを大切にという考え方も、共感できました。和装を取り入れるかどうかも大切なポイントかと思います。両親への結婚挨拶の際、手土産として福サブレを買いに、ここへ来たことがきっかけでした。詳細を見る (392文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 27歳
- ゲスト人数 10名以下(予定)
- 下見
- 4.8
神前式を行うならここ!
明治神宮で挙式はとても厳かで伝統ある雰囲気の中で行うことができるのが印象的です。挙式を行う場所は2ヶ所あるようで、その場所によって明治神宮内を歩く道が変わるようです。明治記念館は大正レトロのようなモダンな雰囲気で明治神宮での挙式とは雰囲気ががらりと変わりどちらも味わえるのが良かったです。洋風な雰囲気な披露宴会場もあるので和装だけでなくドレスでも◎私たちは10名での挙式披露宴でしたので少人数婚の方にもおすすめです。少人数婚だったというのもあり、いくらまで。と目安はつけてましたがやはり考えてた金額よりやや高めな見積もりとなりました。ただ、当日制約で特典があったりするのでここでやりたい!第一候補!とお考えの方は先に他の場所を見てから来た方が参考になるかも!見学では試食会もあったのですが、コンソメスープが特に感動・・・。ぜひ食べてほしいです。実際私たちもそのスープが入るメニューを選びました!!!!明治記念館、明治神宮の間はシャトルバスで参列者は移動、新郎新婦は専用車での移動なので足が不自由な方やご高齢のご家族がいても大丈夫です。明治神宮も明治記念館も最寄駅からは近いです。担してくれた方は私たちより少しお若いスタッフの方でしたがとても親身になって考えてくれました。年代が近かったからこその意見を聞けて良かったなと思います。式場選びのこだわりは年を重ねても自分たちが式をあげた場所が無くならないでずっとその場所にあること、趣ある場所で伝統的な服や雰囲気で式を挙げたいと思ったので、明治神宮はとてもドンピシャでした!そしてなによりアクセスしやすい◎伝統的な雰囲気で式を挙げたい方。和風だけでなくモダン、レトロな会場を希望されている方。元々、神前式をしたいと思っていてゼクシィフェス夕に参加して明治神宮のお話しも聞いたらとてもスタッフの方の対応が良くかったから、実際に見学したいと思いました。詳細を見る (796文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 27歳
- 下見
- -
都内とは思えないとてもすてきな場所!
明治神宮の本殿の前を真っ直ぐに伝統的な格式で参進する様子がとてもきれいでした。私もその様子に大変憧れを抱き、白無垢に綿帽子姿で参進をしたいと感じました。芙蓉の間を見学いたしました。唯一テラスが設けられており、窓も2面あるため、大変明るく素敵な会場でございました。卓上装飾に関しましても、ご希望の雰囲気に合わせることが可能とのことで、今から準備を進めるのが楽しみでございます。信濃町駅および青山一丁目駅に近接し、天皇陛下の御用地にも程近い荘厳な雰囲気の中、建屋に入る前から緊張感に包まれるような感覚を覚えます。条件やこだわりと一致した点白無垢を着て、参進したい方にはおすすめしたいです!明治神宮で式を挙げるのが夢だったため。詳細を見る (311文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 50歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
- 下見
- 5.0
唯一無二の会場
神聖なる雰囲気と、古きを良きの中に新しさを感じる素晴らしい会場でした。格式と重厚感のある、素敵な会場でした。唯一無二と感じました。大体予想通りの金額でした。特典内容もとても魅力的で、決定を気持ちよくする背中押しとなりました。フュージョン料理がとても魅力的でした!シェフの話を伺えるのも、貴重な機会でした。交通の便の良さや、緑豊かで、芝生が天然芝でとても綺麗でした。素晴らしいの一言です!丁寧に説明していただき、安心できました!最初のお電話の際も、とても気品のある話し方で、さすがだなと思いました。結婚式に特化した会場というところです。非日常空間での結婚式が叶う会場は、多くはないと思うので、その独特な雰囲気を味わえるところも明治記念館ならではだと思います。チャペルがないのをまず第一に確認するべきかなと思います。また、落ち着いたカップルに向いていると感じます。こちらの福サブレが親族にもとても好評だったことから、興味を持ったことがきっかけです。詳細を見る (422文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 28歳
- 下見
- -
格式高い神前式と広大な森が印象的
圧倒的な厳かさと格式。扉を閉めると静まり返り、身の引き締まる思いがしました。雅楽の演奏や巫女の舞があることも魅力的に感じました。【鳳凰の間】広い中庭に面した大きな窓があり、開放的な雰囲気。会場内は重厚でクラシカルですが、随所に和の要素を感じるため、和装にも洋装にも合いそう。明治神宮の境内は広大な森になっていて、都心にいることを忘れるような特別感があります。式場エリアは一般客が入れないようになっている一方、参進は一般客に見守られ、拍手が起きたりするのも素敵だと思いました。明治神宮と明治記念館は離れているので注意が必要ですが、挙式後披露宴会場までマイクロバスを手配していただけるそうです。格式高い明治神宮で厳かな神前式を行えること。チャペルでの結婚式にも憧れがありましたが、それぞれの儀式の意味合いも丁寧にご説明いただき、とても共感できたことが決め手となりました。アクセス面はよく確認した方がいいと思います。貸切マイクロバスは挙式会場→披露宴会場間のみであり、挙式参列者は挙式会場へ歩いて集合となるため、明治神宮が初めての方は一度ご自身で歩いてみることをお勧めします。元々明治神宮の雰囲気が好きだったことと、神前式を候補に入れていたため。結婚式場としては芸能人やセレブが挙げる場所というイメージがあったため、思い出作りくらいの気持ちで見学を申し込みました。詳細を見る (579文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 27歳
- ゲスト人数 71~80名(予定)
- 下見
- 4.8
日本の歴史を感じ、家族や友人と特別な時間・場所を堪能できる。
建物全体の雰囲気が良く、披露宴会場から見える庭園が良い。緑豊かで広く、ビルなどが一切見えずに都会の喧騒を忘れさせる景色がよい。当日成約で衣装料金が半額になるのも有難い。特に日本料理が魅力的だった。結婚式と言うと洋食をイメージするが、どんな方でも楽しめるような豪華な日本料理がとても良い。駅から分かりやすい立地で参列者にもありがたいと思う。終始丁寧な対応で、細かい質問にも快く答えていただける。配慮も素晴らしい。とにかく日本の古き良き文化を感じられる。建物、食事、庭園、衣装など、他の式場では中々ない魅力的なポイントが多い。参列者の人数をあらかじめ確認しておいた方がよい。披露宴会場は種類も豊富で、それぞれに参列できる人数が決まっているので、ある程度人数が分かっているとスムーズ。神前式が挙げられるところや、歴史的に意味のある場所で挙式、披露宴ができるところ。詳細を見る (379文字)

- 下見 2026年2月
- 訪問時 26歳
- ゲスト人数 71~80名(予定)
- 下見
- 4.6
歴史的価値の高い場所での神前式
重要文化財で披露宴ができるということの特別感が凄かった少し高いが明治神宮と重要文化財の価値を考えたら妥当いままで基本洋食が多い挙式に参列していたが、食の味に感動した都会なのにビルが見えないのが自然的でとてもいい明治神宮という日本でも有数の有名な神社であること多くの質問がある中で丁寧に対応してくれたビルが見えない重要文化財明治神宮予算が思ったより高くなりがち披露宴でのダンス披露など柔軟に対応いただいた。神前式希望で、天照大御神系の神社であげることを視野に入れていたが、旦那が明治天皇と関わりのある家系出身だったため親和性が高かった。また、私も熊本出身で明治神宮と加藤清正との繋がりがあったたビビッときた詳細を見る (302文字)



もっと見る- 下見 2026年2月
- 訪問時 29歳
- ゲスト人数 41~50名(予定)
- 下見
- 4.0
緑豊かな神前式を都内で!
儀式殿を見学しました。洗練された雰囲気で窓から緑も見えて非常に良い空間でした。挙式は78名まで入ることができるので、友人にも参加してもらえる点が良いと感じました。複数の会場があり、当日見学可能な会場はすべて見学させていただきました。どの会場もそれぞれの雰囲気と良さがありました。和食とフレンチを選択することができます。信濃町から徒歩5分でアクセスは良いです。東京とは思えないほど緑の多いエリアです。明治記念館の2階からはビルが見えますが、1階の庭園からは全くビルが見えない点も良かったです。都内で最高のロケーションで神前式を挙げることができるどの式場でも言えるかと思いますが、何が1番優先度が高いのか(式場の雰囲気なのか、日取りなのか、曜日なのか、ロケーションなのかなど)をある程度明確にしておくべきだなぁと思いました。明治記念館は人気の式場なので早い判断が求められるのでより実感しました。神前式で検討していたため。詳細を見る (408文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 30歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
- 下見
- 4.8
凛とした会場の雰囲気と優しいスタッフの方に惹かれました
厳かな雰囲気があり、木のいい香りがしました。会場は2か所あり、内装はほぼ同じとのこと。偶然、実際の参進と、使用がなかった挙式会場の見学ができました。神社のお参りの方が大勢いらっしゃっても、会場は非常に静かでした。各会場で印象が異なりますが、1階の会場は庭園に面しており、窓から庭園がきれいに見えたほか、その窓から庭園に下りることができる部屋もありました。和装でも洋装でも映えそうだなという印象を持ちました。シーズン特典をつけていただき、衣装が半額の見積もりをいただきました。かなり価格がかさんでいる部分だったので、ありがたいです。和食、フレンチ、両者を組み合わせたフュージョンの3種類から選べるとのご説明でした。試食会は、1人3品で、2人で全3種類を体験できるように組まれていました。明治神宮で挙式、明治記念館で披露宴、のパターンの場合、挙式から披露宴の移動はお車をご用意いただけるそうです(移動時間10分程度)。明治神宮、明治記念館ともに、都心ではあるものの周囲の高層ビルはほぼ見えず、緑と空の印象が強かったです。リモートでご説明いただいた後、その方に現地でもご案内いただくという段取りでした。非常に丁寧にご説明いただいたほか、記念館内の案内の際は、事前に気になると伝えていた披露宴会場が使用されていないタイミングを見て中に入れてくださるなど、柔軟にご対応くださいました。明治神宮の凛とした雰囲気が期待以上で満足しております。スタッフの方が真摯にご対応くださり、相談時点での不明点は解消できました。都内近郊で神前式を迷う方は、一度ご見学に行かれるとよいかと思いました。ハードルが高く感じていたのでまずはオンラインの相談をさせていただいたところ、その際の印象がよく、さらにスタッフの方から下見をご提案いただいたので、行きました。詳細を見る (764文字)
- 下見 2026年2月
- 訪問時 27歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
- 下見
- 4.5
丁寧な接客で信頼できる会場!
厳かな雰囲気で日本人らしさを感じられる場所でした。神前式なので非日常感を味わえます。緑も多く光が差し込んで明るい印象でした。伝統と格式を重んじる会場ではあるため、正直ほぼ値下げはないです。試食会で出てきた飛騨牛が美味しく、実際に結婚式当日のプランに組み込みたいと思いました。信濃町から徒歩数分とアクセスも良いです。比較的静かなエリアなので親族に対しても安心感を与えられるエリアかと思いました。みなさま落ち着いた印象で良い意味で若手の方はそこまで多く無い印象を受けます。落ち着いた雰囲気、和装で式をしたい方はまず第一候補として入れて良い会場だと思います。また、明治神宮の下見の際に実際に挙式会場から右殿に戻られる参列を見たのですが、生で見たこともありとても感動し式のイメージが湧きました。海外の方も多く見ており、歩き始めた瞬間場の空気が変わり皆静かに見守っていたのが印象的でした。・持ち込みについて(ドレス、メイク)・カード払いは出来ません和装で結婚式をしたかったから詳細を見る (433文字)



もっと見る- 下見 2026年2月
- 訪問時 26歳
- ゲスト人数 21~30名(予定)
- 下見
- 4.8
伝統的で華やかな会場と親切なスタッフ
披露宴会場は結婚式ときいてイメージできるような綺麗な会場で華やかに感じました。フレンチ、和風、フュージョンの三種類から選べてそれぞれアップグレードできてよいとおもいました。駅から近く、式場の周りは落ち着いた雰囲気でよい立地だと思います。カメラマンを式場に派遣してくださるのは助かりました。また衣装や料理も揃っていて選びやすいです。会場の広さや雰囲気は色々種類が豊富なので見ておくといいと思います。2026年10月あたりまで工事なのでその雰囲気も見ておくといいと思います。工事が写らないような写真の配慮はしてくれます。知り合いから明治記念館についてききました。伝統的かつ新しい綺麗さもあり、魅力的な会場だと感じました。詳細を見る (308文字)
ゲストの人数(35件)
| 人数 | % |
|---|---|
| 20名以下 | 29% |
| 21〜40名 | 26% |
| 41〜60名 | 26% |
| 61〜80名 | 11% |
| 81名以上 | 9% |
明治神宮・明治記念館の結婚式のゲスト人数は、20名以下の規模が多いです。
結婚式の費用(35件)
| 金額 | % |
|---|---|
| 100万円以下 | 0% |
| 101〜200万円 | 29% |
| 201〜300万円 | 20% |
| 301〜400万円 | 31% |
| 401〜500万円 | 14% |
| 501〜600万円 | 3% |
| 601万円以上 | 3% |
明治神宮・明治記念館の結婚式の費用は、301〜400万円の価格帯が多いです。
※こちらのデータは投稿された費用明細の数字を集計しています
- ユーザーのお気に入りポイント
- 宴会場から緑が見える
- 挙式会場の伝統
- 宴会場に窓がある
この会場のイメージ1987人が投票しました!
イメージ投票された割合をグラフ表示します
※非推奨環境では表示されない場合があります
クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。
結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!
ギフト券の詳細を見るまだ間に合う!おすすめのフェア・見学

おすすめ
0516土
目安:4時間10分
- 第1部08:50 - 13:00
- 他時間あり
現地開催【AM来館特典付】明治神宮見学×花嫁和装試着×厳選料理試食
【初めての見学におすすめ】AM来館限定の来館&成約W特典付!午前中は臨場感溢れる開宴直前の会場を体感できます。明治神宮の挙式ロケーション見学や、豪華婚礼料理試食、花嫁和装試着も一緒に体験してみよう。

0502土
目安:3時間20分
- 第1部09:30 - 13:00
- 他時間あり
現地開催残▲GW限定和婚まるごと体験フェア~神前式の模擬体験×和装試着×試食~
【GW特別開催】神前式が行われる「庭園の儀式殿」での模擬体験や、明治神宮の結婚式紹介、和洋食べ比べの婚礼料理試食、花嫁和装の試着体験など、会場見学を含めた充実の内容を一度に体験できます。

0503日
目安:3時間20分
- 第1部09:45 - 13:00
- 他時間あり
現地開催残▲【AM来館特典付】庭園を臨む儀式殿見学×花嫁和装試着×豪華試食
【初見学におすすめ】AM来館限定の来館・成約W特典付!午前中は臨場感溢れる開宴直前の会場を体感できます。明治記念館内「儀式殿」も見学できて、花嫁和装試着体験や婚礼料理のご試食も愉しめる人気のフェア☆
この会場についてもっと詳しく知りたい方は
03-3403-1177
お電話の際はウエディングパークを見たというとスムーズです。
お気軽にお電話ください
#会場の魅力
おすすめ
「ご新郎ご新婦レンタル衣裳料最大半額」などの豪華成約特典をご用意しております
結婚式の時期や人数により成約特典が異なります (特典詳細はスタッフへご確認ください)
適用期間:2026/04/13 〜 2026/05/31
基本情報
| 会場名 | 明治神宮・明治記念館(メイジジングウメイジキネンカン) [公式サイト] |
|---|---|
| 会場住所 | 〒107-8507東京都港区元赤坂2-2-23結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。 |
| アクセス | JR中央・総武線信濃町駅より徒歩3分、地下鉄半蔵門・銀座・大江戸線青山一丁目駅(2番出口)より徒歩6分、大江戸線国立競技場駅(A1出口)より徒歩6分 |
|---|---|
| 最寄り駅 | JR中央・総武線「信濃町駅」 |
| 会場電話番号 | 03-3403-1177 |
| 営業日時 | 平日11:00~19:00、土日祝休10:00~19:00(祝休日を除く火曜定休、年末年始休あり) |
| 駐車場 | 無料専用駐車場 |
| 送迎 | あり明治神宮挙式の参列者(無料バス手配) |
| 挙式スタイル |
|
|---|---|
| おすすめ ポイント | 明治神宮での挙式後、明治記念館の庭園でゲストとの歓談・フォトタイム |
| 会場数・収容人数 | 17会場
|
|---|---|
| ガーデン演出 | 有り庭園に面したテラスからの入場(限定会場あり) |
| 二次会利用 | 利用可能1.5次会、ブッフェなどのパーティなども承っております |
| おすすめ ポイント | 明治憲法草案審議の御前会議にあてられた由緒ある「金鶏」をはじめ、テラスのある会場、眺望が素敵な会場などノーブルな洋風から和風、和モダンまで個性豊かな会場が揃う
|
| 料理の種類 |
|
|---|---|
| アレルギー対応 | 有りアレルギー対応での食材変更は無料でございます |
| 事前試食 | 有りご予約制/お料理相談会を開催しており、シェフと相談しながらご試食いただけます |
| おすすめポイント | オリジナルケーキのご注文は、明治記念館「菓乃実の杜(かのみのもり)」のパティシエがお2人のお話を伺いながらデザインをご提案致します
|
| 付帯設備 |
|
|---|---|
| ドレスショップ |
|
| バリアフリー対応 | 会場までの経路 段差(2cm以上)はあるが、傾斜路や簡易スロープ、段差昇降機などの用意がある※エレベーターの利用が必要な場合は、車いす対応のエレベーター(幅140cm×奥行135cm以上)があるお気軽にお問合せください。 挙式会場
多目的トイレ あり
個室 お気軽にお問合せください。貸出備品
優先駐車場 会場専用の駐車場内に優先駐車場ありお気軽にお問合せください。資格取得スタッフ お気軽にお問合せください。 |
| 持込可能なアイテム |
|
|---|---|
| 支払方法 |
|
| 支払い期日 | 挙式日20日前までに半額以上、5日前までに全額。 |
| 衣装レンタル | 自社施設
| ||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 着付け・ヘアメイク | 自社施設
|
2026東京都
神社・寺院SILVER


