湊川神社 楠公会館の結婚式口コミ・評判
- 参列 2025年9月
- 訪問時 27歳
- 参列
- 5.0
厳かな純神式の式場
伝統ある神社で伝統ある形式での参列。他の参拝者もいる中で参道を新郎新婦に続いて歩いていくのはなかなかできない体験。本殿内でも厳かな雰囲気で式が執り行われた。駅からほぼ直結のため非常に行きやすかった。和服を着た誘導スタッフや舞を舞っていた巫女の方など、雰囲気に準拠した振る舞いでとても良かった。屋外の鳥居から参道の真ん中を歩いて本殿まで歩く経験はなかなかできないので新鮮だった。また、本殿での式も解説の書いてあるパンフレットが配られ、その時にどのような意味合いでその儀式が行われているのかわかりやすかった。季節柄屋外の参列は暑かったが、本殿は空調が効いており非常に過ごしやすかった。また、新郎新婦の和服の撮影の様子も参列者としてみられてよかった。詳細を見る (322文字)

- 参列 2020年2月
- 訪問時 26歳
- 参列
- 4.2
純和風なおもてなしの結婚式
本殿の中での神前式でした。大きな本殿で新郎新婦および親族が上段で座り、参列者は下段で参列しました。巫女の舞があったり、玉串奉納など純和風な雰囲気で厳かに感じられました。金屏風が設置されてあり、高砂も豪華に感じました。80名ほどの参列者でしたが、広さはぴったりでした。雰囲気はかなり和風で良いです。和風の懐石料理でどれも美味しかったです。駅から近く、雨の日でも安心だと思いました。披露宴時のドリンクサービスは迅速で、式の流れなどパンフレットで渡してくださったりとても丁寧でした。化粧室も綺麗でした。待合室等も披露宴会場となる楠公会館の中で移動も少なく良かったです。いくつか結婚式があったようですが、参列者等にわかりやすいように大きく〇〇家と書いてあって表示があったため迷うことなく、また他の参列者と混ざることなく過ごせました。詳細を見る (362文字)



もっと見る- 参列 2019年2月
- 訪問時 32歳
- 参列
- 3.7
神社での結婚式
神社での結婚式でした。神前式は親族のみで行うことが多いかと思いますが、友人なども参列できました。挙式中は写真撮影できませんでしたが、挙式の前後にたくさん写真を撮ることができました。厳かな落ち着いた雰囲気で、とても良かったです。挙式中も一般の方が参拝に来られます。雨の心配をしていましたが、当日は晴れたので歩きにくいこともありませんでした。挙式のみでしたので、ありません。最寄りの駅から近く、歩いていけたので、特に不便を感じることはありませんでした。jr、阪神、阪急が通っていますので、とても行きやすい便利な立地です。道はわかりやすかったです。神戸市内の神前式をしたいカップルにおすすめです。雅楽が流れながらの花嫁行列がとても素敵で、印象的でした。詳細を見る (323文字)


-

- 参列 2018年9月
- 訪問時 40歳
- 参列
- 3.7
美しい花嫁行列
静謐な本殿内での挙式でした。荘厳な天井絵、巫女の舞など伝統的な神式挙式は静かです。参列者にとっても尊い経験になるような伝統的な神式挙式。新郎新婦に笑顔はなく凛とした姿、両家ご両親の神事に新しい門出を迎えたふたりの覚悟を見ることができました。参列者とワイワイ楽しむ雰囲気にはならず、それがかえって特別な日の印象を強くします。花嫁行列は一般参拝者に見守られながら進みます。本殿西側には紅葉などが植えてある小さな庭があり写真が映えます。挙式中を含めて本殿内の撮影は撮影許可エリアが指定されています。式中、席を立って写真を撮ることは難しいです。早めに到着した場合は楠公会館ロビーで待ちます。おしぼりとお茶をいただけます。神戸高速鉄道「高速神戸」駅の真上です。jr神戸線「神戸」駅、神戸市営地下鉄海岸線「ハーバーランド前」も至近。各線ともに地下道で神社正面まで移動ができます。三宮からはタクシーで2000円弱。楠公会館前の駐車場、近隣駐車場も充実しているので車で移動することができます。地元では知らない人がいない有名な神社ですので迷った場合にもすぐに教えてもらえます。ハーバーランドが近いですが、忘れ物をした際に買いに行くにはやや距離があります。jr神戸駅構内の店舗であれば往復20分です。近隣にヘアセットを得意とする美容室はありませんが、楠公会館に着付師がいるので、和装の参列は新郎新婦に相談すると現地で着付けが可能です。楠公会館一階のトイレはバリアフリーで綺麗です。トイレの個数はそれほど多くありません。複数の方がメイク直しをするほどの広さはありません。会館に入るとすぐにロビーがあります。壁いっぱいの大きさで棟方志功の作品がかざってあります。本殿内を含めて外気のある場所で過ごす時間が多くなるので肌寒い日にはストールが必要です。参進の際、挙式時には参列者もお清めがありますので帽子など頭を隠すもの、大きなヘッドドレスをつけているとその都度外さなければいけなくなるので注意が必要です。一般的な結婚式場に比べるとプランナーが立ち回りサービスのチェックをしている様子はありません。最小限のスタッフですすみますので親密な雰囲気になります。詳細を見る (913文字)



もっと見る- 参列 2018年5月
- 訪問時 27歳
- 参列
- 4.4
はじめての神前式♡♡
楠公会館自体は大変シンプルでこじんまりとした建物でした。コインロッカーがあったので、安心して荷物を保管できました。また、ソファーや椅子も多く、待ち時間などに座って過ごすことができて良かったです。喫煙所も外にあったので、タバコを吸われる方にも優しい会場だと思います。挙式自体は神社内であったので、大変厳かな雰囲気を感じることができました。こちらでは食べていない。駅から少し歩かなければなりませんでしたが、許容範囲内の距離でした。神社ということもあり、自然に囲まれており、とても空気が良く、素敵なロケーションでした。あまり丁寧な印象はなかったが、コインロッカーの案内や飲み物のサービスなどをしてくださった。参進ができることがおすすめです。詳細を見る (317文字)

- 参列 2015年10月
- 訪問時 32歳
- 参列
- 4.4
神前式
初めての神前式で、ひたすら見入ってしまいました。神聖なる雰囲気の中、巫女さんの舞いもあり、日本ならではの結婚式に参列できたことが嬉しくなりました。和装というのも良いですし、やはり洋の結婚式とは違い、伝統ある儀式に何とも言えない感動がありました。アットホームな雰囲気で過ごせました。移動が少ないので良かったです。和食中心で洋食が多い中、新鮮で良かったです。駅から徒歩で行けるので、行きやすいです。新郎新婦さんは人力車で、神社を皆んなで一周したのですが、とても楽しかったし、幸せそうな新郎新婦さんの姿を一般の方も祝福されていたので良いなと思いました。その間に写真も撮れる主役の2人とも談笑できて、結婚式はなかなか話せる時間がないことが多いですが、時間を有効に使えた感じがして良かったです。神社と和装が何より綺麗で伝統感も味わえて、行って良かったと思えました。詳細を見る (377文字)
- 参列 2015年10月
- 訪問時 30歳
- 参列
- 3.3
純和風の結婚式♪
おごそかな雰囲気で、大きな鳥居があり、とてもよい雰囲気です。やはり、和装にぴったりのロケーションだと思います。一般の方の出入りも自由ですので、普段着の友人を気軽に誘うこともできます。他のカップルのお式が少し見られたのですが、和傘をさした新郎・新婦の後を、親族・友人がぞろぞろ歩いて挙式会場へ向かうという、とても思い出に残りそうな演出がありました。これから挙式される方は、選択肢に入れてみてはいかがでしょう。最寄駅から徒歩5分程度と、アクセスは良いほうです。道も複雑でなく、分かりやすいです。タクシーだと1メーター程度で着けるでしょう。雅楽と巫女さんの舞がもの珍しかったです。なかなか雅楽を聞く機会がないので、よい機会でした。儀式の間も明るく、木が全面に使われており、きれいな印象です。新郎・新婦の父母兄弟が新郎・新婦と共に壇上に上がり、その他の方は壇の下の椅子に座って儀式に参加します。皆一緒に、何度か立ったり座ったり、お辞儀したりします。神主さんのお声が小さかったので、もっと大きな声で喋って貰えると嬉しかったかな。天井に絵が沢山描いており美しかったのですが、じっくり見る機会がなく残念でした。機会があれば再訪してみたいと思います。挙式のみのお安いプランだと、待合室がなく、ロビーでの相席になります。大人数だと座れない人が出てくるかと思います。無料のウォーターサーバーがあります。また、ロビーの一角で新郎・新婦へのお式の説明が行われており、親族から丸見えです。広さやレイアウトの関係で仕方ないのかもしれませんが、できればパーテーション等で区切った方がよいと思いました。注意すべきは、式場のスタッフさんとは違い、あくまで神社で働かれている方達なので、おもてなし等は期待してはいけないということです。失礼が無いようしっかりもてなしをしたいなら、ある程度お金を用意し、きちんとしたプランナーさんをつけることをお薦めしたいです。詳細を見る (811文字)
- 参列 2014年6月
- 訪問時 31歳
- 参列
- 4.0
友人も参列できる神前式
神前式だと親族のみの会場が多い中、湊川神社では友人も参列できるのが良いと思いました。控室から神前まで全員で歩いて移動するのがとても良かったです。新郎新婦の写真を撮るならこのみんなで移動している時に、少し先回りして写真を撮ると、境内での雰囲気のある写真が撮れて良かったです。100名以上が収容できるとても大きな披露宴会場でした。披露宴会場内で喫煙可だったのが残念でした。和食で、大変ボリュームがありました。どのお料理もおいしかったです。鏡開き後に升で乾杯というのが私は初めてだったので良かったです。駅から近くて便利だと思いました。駐車場も完備されていました。神戸市内にあるのに一歩なかに入ると静かでいいところだと思いました。厳かな式の雰囲気の写真も撮ることが可能だったので、柔軟な対応をされていることに好感を抱きました。詳細を見る (359文字)
もっと見る- 参列 2014年5月
- 訪問時 37歳
- 参列
- 4.0
格式があり厳かな雰囲気がむしろ新鮮です
神社併設の建物から外に出て、新郎新婦は人力車へ。敷地の外周をグルリとめぐり参道から神社の境内へ。招待客は人力車の随行するのですが、天気も良くとても晴れ晴れした気分になれました。また外の公道を歩くので行き交う一般のひとが、「うわーー♪」と言っているのが我が事にように嬉しく感じます。本殿には親族のみで外から眺めるだけ…という場合もよく聞かれますが、こちらでは建物内に一緒に入り、式に参列させてもらえます。難しい作法は、新郎新婦はありましたが参列者はなかったので気構えず参列できますよ。昔ながらの式場、といったところでしょうか。式の前に喫茶コーナーを利用できるのがありがたかったです。一般のお客さんが普通に来て、雰囲気に当惑してましたが。受付が式披露宴の間ということで、一度コートや大きいものを預けご祝儀を出した後またカバンを追加で預けたり、受付時間が集中してしまい行列になったりとバタバタでした。会場はとても広々としており、明るく快適です。繊細で凝った造りでした。式にあわせて和食でしたが、器や盛り付けがとてもきれいで、和食の素晴らしさを再認識させていただきました。地元ではないこともありタクシーで向かいましたが、さすが有名どころ。宿泊地からナビ無しで迷うことなく到着しました。駅前からは少し離れているのと神社の敷地が広いため、周囲の雑音などが聞こえなく別空間のようで素敵でした。司会者の挨拶とか、最後にスタッフ紹介とか要りません。我々は新郎新婦のために来てるのであってスタッフの仕事ぶりを評価するために来てるのではありません。と、思いました。接客やサービス自体はすばらしかったのに、出しゃばり感で一気にガッカリしました。なんといっても、式そのものが最大の長所です。最近は洋式のウエディングが主流なので、和装や神前式の厳かな雰囲気はかえって新鮮に感じ印象に残ります。詳細を見る (782文字)

- 参列 2013年10月
- 訪問時 48歳
- 参列
- 4.6
格式高い伝統を感じる日本人が誇れる結婚式です。
伝統を感じ、身が引き締まる思いでした。年季が入っていても、広くてとてもきれいな挙式会場でした。由緒正しくきっちりと整えられたお膳に椅子は、和風にも洋風にも合う絶妙なコーディネイトで、紅色の花柄のじゅうたんが更に格調高く色を添えているといった感じでした。和食で、結構ボリュームがありましたが大変美味しくいただけました。特にお肉が美味しかったです。JR神戸駅から北へ向かって徒歩5分ほどで着きました。また、遠くから来ていた親戚は、新幹線新神戸駅よりタクシーで10分ほどで着いたと言っていましたのでアクセスは便利です。年配の方が多く、ベテランの方ばかりでしたのでこちらが何も言わずとも先に気づいて下さっていたのでゲストの私たちも安心して出席できました。また、緊張し通しだった新郎新婦も、両家の御両親もスタッフの皆さんが気さくに笑顔でエスコートして頂いたのでホッとした様子でした。スタッフの方がベテラン揃いですのでしっかりとサポートして頂けます。それと新婦の控室が個室でとても落ち着いた雰囲気を演出していたのが印象的でした。人力車に乗った新郎新婦が、挙式場に向かうまでの儀式も心を込めて幸せを親族と一緒に願って頂いているといった感じでとても良い雰囲気でした。詳細を見る (525文字)
- 参列 2013年5月
- 訪問時 27歳
- 参列
- 4.8
純和風の神前式をお探しの方にオススメ!
【挙式会場について】湊川神社という、一般的な神社で行われたため、普通の参拝客もいる中での神前式。お賽銭を投げ込む音とかもリアルに聞こえてきてしまいますが、それも粋なのかなぁとおもいました。伝統ある結婚式!という雰囲気で終始緊張感があり、身の締まるいい経験になりました。【披露宴会場について】披露宴会場の楠公会館はおもっていたよりも広くて、きれいでした。新郎新婦との距離感もそんなに感じず、和やかな雰囲気を与えてくれる会場だったとおもいます。【スタッフ・プランナーについて】年配の方が多いためか、少し緊張しました。【料理について】美味しかったのですが、和風すぎて、20代の人たちは結構残していました。高齢の方は喜んでいました。【ロケーション(立地、交通アクセス)について】JR神戸駅北に5分程度【この式場のおすすめポイント】晴れの日に行われる神社の周りを人力車で歩くセレモニー。詳細を見る (388文字)
- 参列 2012年12月
- 訪問時 28歳
- 参列
- 4.0
純和風で伝統の感じられる会場。年配の方の受けも良さそうです
【挙式会場について】挙式会場は神社なのでとても厳かな雰囲気です。友人も参列することができます。挙式前、新郎新婦が人力車で登場したり、参列者皆で人力車の後を着いていったりと、神前式ならではの演出もたくさんあり面白かったです。フラワーシャワーならぬ折り紙シャワーなども新鮮で楽しめました。【披露宴会場について】披露宴会場は昔からあるので建物やお手洗いなどの設備は少し古めかしい印象を受けました。昔ならではの和風な雰囲気の披露宴を希望する人にはとても良いと思います。会場は広々としていてスペースに余裕があります。待合スペースも広さには余裕があります。【料理について】和のお料理で美味しかったです。あっさりと食べやすく、ボリュームも程よかったです。【ロケーション(立地、交通アクセス)について】駅からは少し歩きます。シャトルバスなどはなかったように思います。【この式場のおすすめポイント】昔ながらの和風な挙式・披露宴会場なので、年配の方にも受けが良いと思います。人力車など和の雰囲気を感じられる場面もたくさん設定できるようなので、演出により個性も出せると思います。詳細を見る (478文字)
- 参列 2012年10月
- 訪問時 30歳
- 参列
- 4.4
神聖な雰囲気で緑が多く、景色が美しいです
神社の本堂での挙式から参列しました。神前結婚式の場合、親族だけの場合が多いのですが、下の段に私たち友人も参列できてとても良い雰囲気でした。アットホームな雰囲気で流しのテーブルだったため珍しく感じました。神社の横の披露宴会場でしたのでとても神聖な雰囲気がしました。和食メインでボリュームがあるから楽しみにしていてね、と言われていたのですが本当にかなりボリュームがありとてもゴージャスでした。味も大変美味しかったです。駅から近くて都会にある神社ですが、一歩境内に入ると緑がたくさんで、歴史を感じる神聖な雰囲気でした。松の木もたくさんありとても良い雰囲気です。参列しただけなのでわかりません。スタッフサービスは普通だと思います。待合室から挙式を行う本堂までみんなで並んで歩いていくのでとても雰囲気がよかったです。幸いにも天気がよく、青空の下を歩いていくのは開放的で印象に残る良い式に参加できました。詳細を見る (396文字)
- 参列 2012年3月
- 訪問時 29歳
- 参列
- 3.8
伝統のある挙式
伝統のある神社というだけあり、重みがあり迫力のある外観です。まず夫妻が人力車に乗り、神社の周りを廻るのでそれに全員で着いてきます。そのまま神社前方から入り、普段ならお賽銭を投げ入れる向う側の神様に近い所で式をあげました。神様を感じる場所だけに緊張感がありました。当たり前かもしれませんが、新婦を父から新郎にバトンタッチする場面やキスの場面はありません。三三九度やたいこの迫力ある音、全てが和でした。後は、料理も美味しく、スタッフの方も気さくそうで、新婦の髪型や着物も可愛く、テーブルのお花やメニューの表紙もオシャレでした。新婦は、予定を何度変更させても担当の方が心良く付き合ってくれたと嬉しそうだったし、着物が好きな人や少し変わった結婚式にしたい方はオススメだと思いました。詳細を見る (337文字)
- 参列 2011年11月
- 訪問時 29歳
- 参列
- 4.6
厳かな結婚式
神社ですので神前式です。白無垢の花嫁はとても綺麗で、正門から境内まで歩くので参列者のみならず、神社の参拝客にも祝福されて、とても幸せなムードが漂います。結婚式は境内で行われ、その後披露宴は同じ敷地内の楠公会館で執り行われました。司会の方が、大げさすぎず、とても温かく和やかに進め、新郎新婦ともコミュニケーションがとてもとれていて、本当にほんわかとした披露宴でした。料理は和食でしたがとても美味しく、またご高齢の来賓でも食べやすいよう調理してあり、とても好感がもてました。スタッフの方々もテーブルを一人一人が担当してくれているので色々と頼み安かったし、飲み物などは無くなる前に、次のオーダーを聞いてくれました。詳細を見る (304文字)
- 参列 2011年10月
- 訪問時 28歳
- 参列
- 4.8
神戸市民のあこがれ☆「楠公さん」での挙式!
神社全体が立派で雰囲気があり、とても良い環境でした。会場の設備としては、境内はとても広く、一歩足を踏み入れると、格調高い内観と空気の澄んだ感じが素晴らしく、特別感があります。境内から眺める外の並木道の景色もとても美しくて感動的。雅楽の生演奏や巫女さんの舞いも素晴らしく、これもまたかなりの特別感があり、人気の高さがうかがえました。有名な神社ということもあり、参拝客も多く、参拝客の方にも祝福される雰囲気もよかったです。日本の伝統の素晴らしさを感じることが出来ました。披露宴会場の設備としては、建物自体は古い感じですが、清潔感があり良かったです。待合室も高級感があり、素敵でした。全体的にとても美味しく楽しむことが出来ました。JRや私鉄、バス、全て5分以内と抜群のロケーションです。地下から繋がっているのも良いです。スタッフの方々は若い方だけではなく、年配の方もいらっしゃったので、安心感がありました。雅楽の生演奏や巫女さんの舞いが素晴らしく、オススメです。詳細を見る (428文字)
- 参列 2011年6月
- 訪問時 35歳
- 参列
- 4.0
妹の結婚式に参列しました。挙式会場:神殿?披露宴会場、...
妹の結婚式に参列しました。挙式会場:神殿?披露宴会場、料理:挙式のみでしたのでわかりません。親族のみと少数でしたので、よそのレストランで会食しました。スタッフ:良かったと思います。ロケーション:駅がすぐそばにあり良い立地です。街中ですが立派な佇まいの神社です。おススメ:親しい人達だけを招く少数での式、外国人の方との式にはとてもよいのではと思いました。実際、近日中に挙式予定の外国人と日本人のカップルが見学に来ていました。詳細を見る (211文字)
- 参列 2011年5月
- 参列
- 4.0
本殿であげる厳かな式がとても感動しました。
【挙式会場について】とても厳かな雰囲気で素晴らしい式でした。普通の結婚式場の挙式会場とは違う、そう、神社ならではの神聖さが満ち溢れていたと思いました。娘が結婚する時もこんなところで結婚式をしてほしいと思いました。【披露宴会場について】神社の会館ときいて、想像していたよりきれいだったです。【演出について】まあまあこんなもんではないでしょうか。【スタッフ(サービス)について】アットホームな雰囲気でした。皆さん、親切でなにくれとなくお世話いただきました。【料理について】美味しく頂きました。神社で頂いてるのでもっと和に徹しても良かったのではとも感じました。【ロケーションについて】ロケーションは最高でした。境内の木々や参道、清浄な空気感、香り。日本の結婚式っていいなぁと改めて思いました。【マタニティOR子連れサービスについて】子供さん連れがいなかったのでちょっとわかりません。【式場のオススメポイント】何といっても厳かな雰囲気。そして今までじっくり見ることのなかった、巫女さんの舞い。雅楽。別世界を体験した感じです。【こんなカップルにオススメ!】和大好きな方にお薦めです。詳細を見る (486文字)
- 参列 2011年3月
- 訪問時 51歳
- 参列
- 4.6
大学時代の恩師として出席しました。格式のある、落ち着い...
大学時代の恩師として出席しました。格式のある、落ち着いた上品なお式で、記憶に残っています。【挙式会場】湊川神社の本殿で、式が行われ、古式に従った、伝統的で大変格式のあるお式でした。【披露宴会場】そぐそばの披露宴会場で行われました。ホテルとは違い、アットホームで、貸切で行われました。とても温かい感じのする、また、落ち着いた雰囲気で宴が進みました。【料理】和食が中心でしたが、適当に洋食のメニューが挟み込まれておました。適当な量で、大変おいしかったと記憶しています。【スタッフ】ホテルに比べると、少しレベルが落ちるかなとは思いましたが、感じが悪いほどではありませんでした。【ロケーション】JR神戸駅から大変近く、地下鉄や私鉄も利用できます。また、タクシーも簡単に利用できます。【ここが良かった!(式場のオススメポイント)】正式な神前結婚で、ホテルのところてん方式とは全く違います。雇われの宗教者ではなく、本物の神官と巫女により執り行われ、荘厳で、純日本式の式が挙げられます。日本文化も学べて、堪能できます。参拝の人たちからも祝福を受け、外人さんたちも拍手でした。神社の周りを、人力車で一周する儀式もあって、ちょっとしたスター気分です。【こんなカップルにオススメ!】家族や親族思いのカップルなら、おすすめです。和式が好きな人なら、ここ以外にありません。落ち着いていて、荘厳で、それでいて華やかで、格式が高い…そんな感じです。詳細を見る (617文字)
- 参列 2011年2月
- 訪問時 59歳
- 参列
- 3.4
こじんまりしている所。
【挙式会場について】式場まで庭を歩いて行く。その時一般の参拝者に祝福してもらえる。【披露宴会場について】会場が明るく綺麗。少人数におすすめ【演出について】花嫁のお友達がプロの演奏家のため私たちに演奏をしてくれた。【スタッフ(サービス)について】普通と思う。【料理について】よかった。【マタニティOR子連れサービスについて】普通【式場のオススメポイント】昔ながらの古風な式場。【こんなカップルにオススメ!】二人の出発は昔ながらのに日本調でと思うカップル。詳細を見る (226文字)
- 参列 2010年12月
- 訪問時 26歳
- 参列
- 4.3
近所に住む小学校からの友人の結婚式に出席しました。初め...
近所に住む小学校からの友人の結婚式に出席しました。初めての神前式への列席だったのですが、チャペルなどでの洋式の挙式と比べ、非常に厳かで良い印象を受けました。当日は雨が少しぱらついていたのですが、大きな(時代劇に出てくるような)和風の傘を新郎新婦の横から巫女さん達が挿していました。雨の中でしたが、その傘がまた素敵で雰囲気を醸し出していて良かったと思います。今まで神前式などまったく興味が無かったのですが、この友人の挙式がとても印象に残り、私も絶対神社で!と考えるようになり実際に私も神前式を行いました。落ち着いた大人の雰囲気の挙式にしたい方にお勧めだと思います。詳細を見る (281文字)
- 参列 2010年10月
- 訪問時 36歳
- 参列
- 4.4
実弟の結婚式に参列しました。新郎新婦は、人力車に乗車し...
実弟の結婚式に参列しました。新郎新婦は、人力車に乗車して参列者と一緒に参道を通って入場しました。一般の方々の祝福も受けることが出来たようでとてもよかったです。【挙式会場】厳かな雰囲気でよかったです【披露宴会場】少人数の披露宴でしたが、ゆったりと過ごすことが出来ました。【料理】和食でしたが、盛り付けなどもよくてお味もよかったです。【スタッフ】教育が行き届いており嫌な思いをすることはありませんでした。詳細を見る (200文字)
- 参列 2010年10月
- 訪問時 29歳
- 参列
- 3.2
友人の結婚式で出席しました。めずらしい和装の結婚式で印...
友人の結婚式で出席しました。めずらしい和装の結婚式で印象に残っています。スタッフの方もベテランの方が多く、安心でした。お料理も懐石のようなかんじで、手が込んでいて、とてもおいしかったです。友人の、ご両親も同じ場所で式をあげられたようで、思い出深く、又、歴史ある雰囲気でした。神社なので、一般の方も見に来られたりして、にぎやかでよかったです。詳細を見る (170文字)
- 参列 2010年10月
- 訪問時 37歳
- 参列
- 3.8
主人の友達の弟の結婚式に参列しました。家族ぐるみで仲良くして
主人の友達の弟の結婚式に参列しました。家族ぐるみで仲良くしているので親族気分で出席しました。神社とあって本格的なお式で重さを感じました。駅からも近く、有名な神社なので迷うことなく着けてよかったです。ただ、ホテルの式みたいに中だけでするのではないので、雨だと大変だと思います。スタッフさんはまあ普通かな詳細を見る (150文字)
- 参列 2010年6月
- 訪問時 31歳
- 参列
- 3.7
伝統的な挙式
大学からの友人の結婚式に参列しました。神式の挙式は初めてでした。披露宴は身内だけで行われました。【挙式会場】身近な神社ですが、中に神殿に入ったのは初めてでした。天井の装飾など美しかったです。雅楽の演奏、巫女の舞など伝統を感じました。【ロケーション】JR、私鉄各線から近く行きやすかったです。【ここが良かった!】(式場のオススメポイント)日本の伝統的な式もいいなと思いました。どの儀式も初めて見るものでしたが、格式を感じました。白無垢姿の友人も素敵でした。【こんなカップルにオススメ!】・伝統を重視する方詳細を見る (251文字)
- 参列 2010年6月
- 訪問時 62歳
- 参列
- 4.4
明治天皇の勅命により建立された格式の高い神社であり、...
【挙式会場】明治天皇の勅命により建立された格式の高い神社であり、祭殿の天井絵は日本の一流絵師たちによる。特に上段の絵は見ものである。拝殿の西に楠公自刃の杜があり、厳かな静けさが漂う。縁を結ぶという儀式には似つかわしい。【披露宴会場】エントランスに棟方志功の絵が迎えてくれる、天女の豊満な肉体美は二人の未来を祝福するようである。披露宴会場は楠の森が映えるように設計され落ち着いた雰囲気がする。豪華な婚礼には向かないようであるが、質素でもなくころあいか。【料理】日本料理だが手ごろな感じ、【スタッフ】女将の采配は古い日本そのもので、安心感が漂う。詳細を見る (275文字)
- 参列 2010年6月
- 訪問時 54歳
- 参列
- 4.4
神戸という都会のまんなかにありながら、緑の木々にかこま...
神戸という都会のまんなかにありながら、緑の木々にかこまれたおごそかな雰囲気でした。神殿の式でしたが神殿まで歩くときも梅雨時期にもかかわらず、とても天気がよかったのでそれも幸いしたように思われます。披露宴も少人数でしたのですが、スタッフの皆さんもとても気が利いて、参列してくださった皆さんもアットホームな暖かい感じでとてもよかったと喜んでくださいました。詳細を見る (176文字)
- 参列 2010年6月
- 訪問時 31歳
- 参列
- 4.0
新婦のお父様が出兵なさるときにお参りしたのがこの神社で...
新婦のお父様が出兵なさるときにお参りしたのがこの神社で、たっての願いでここでの挙式となったそうです。本当は人力車で入場の予定が、あいにくの大雨でしたが神社での神式ははじめての参列で、さすがの風格!思わず身が引き締まるような重厚な中での挙式。伝統を重んじる、昔ながらの式を挙げたい方にはおすすめです。待合いのスペースがないことはちょっと難点ですが、格式ある式場なのに堅苦しさはなく、披露宴会場は広すぎずアットホームな披露宴でした。お食事も美味しかったです。詳細を見る (227文字)
- 参列 2010年4月
- 訪問時 62歳
- 参列
- 3.2
控室から式場へ向う 大きな傘に守られた花嫁を先頭に列を...
控室から式場へ向う大きな傘に守られた花嫁を先頭に列をなして歩いて行った。このシチュエーションが良かった。由緒ある湊川神社の境内を花嫁姿で歩いて式場へ向うその間姪っ子の思いが手に取るように感じられた。参列した我々も感慨無量だった。亡くなった兄に見せてあげたかった。おごそかな神社での結婚式が印象的であった。詳細を見る (154文字)
- 参列 2010年2月
- 参列
- 3.4
教会にはない和の良さがある、おもむきがある。
【挙式会場について】本殿での挙式だったのですが、本当に寒い時期なので、挙式の間、寒かった。【披露宴会場について】広々としていて、高砂が少し遠く感じたが、良かったと思います。【演出について】鏡開きが、教会では見られない演出なので、和っぽい感じでいいなぁと思いました。【スタッフ(サービス)について】ウーロン茶を頼んでもなかなか出してくれなかったけど、対応はまぁまぁ良かった。【料理について】品数がたくさんでてきて、食べきれないくらいでした。和食だったので、お年寄りには人気でした。【ロケーションについて】神戸駅から歩いてもそう遠くないので、大阪から、姫路の人まで、交通の便を考えるといいと思う。【マタニティOR子連れサービスについて】マタニティだからと言って、特に特別な対応はありませんでした。【式場のオススメポイント】教会にはない趣があった。【こんなカップルにオススメ!】白無垢を着たいという女性にはお薦めです。和装も洋装も両方楽しみたいという人にはとてもいいと思います。詳細を見る (436文字)
- ユーザーのお気に入りポイント
- 挙式会場の伝統
- 巫女の舞
- 駅から徒歩5分以内
この会場のイメージ64人が投票しました!
イメージ投票された割合をグラフ表示します
※非推奨環境では表示されない場合があります
クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。
結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!
ギフト券の詳細を見る基本情報
| 会場名 | 湊川神社 楠公会館(ミナトガワジンジャナンコウカイカン) |
|---|---|
| 会場住所 | 〒650-0015兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。 |



