あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

信頼できるプロの仕事がぎゅっと集結!

  • 訪問 2010/05
  • 投稿 2011/04/11
  • 結婚式した
    披露宴
  • 点数4.7
挙式会場4披露宴会場5コスパ4料理5ロケーション5スタッフ5
sambi
  • sambiさん
  • 女性
  • 訪問時:24歳

☆決めたポイント:料理

お料理は出席者の方の印象に残るものとして割と大きなものだときいていたので、料理を式場選びの一番のポイントとしていました。
城西館は個別に申し込む形でお料理の試食ができることを結婚情報誌で知り、実際に料理を食べてみてここに決めました。
式後、出席してくださった方にきいてみましたが、みなさんにたいへん好評でした。

私たちは県外からのお客様がたくさんいらっしゃる披露宴だったので、皿鉢のところをお願いして個別に出しにしてほしいとお願いしたところ、決まった料理のうち2~3品ほどが個別に出してもらえるようになりました。ただし、少しお金が余分にかかりました。
それでも、招待した方たちがなれない皿鉢の形式で戸惑ったり、十分料理が食べられないというようなことがないということは大切なことだと思ったので、個別出しに変えることができてよかったです。


☆施設:ホリゾントのある会場とスタッフ

城西館は1階と2階にそれぞれ雰囲気の全く違う披露宴会場を有しています。
1階は大きな窓があって自然光を取り込むことのできるナチュラルで明るい雰囲気の会場です。お昼にさわやかで暖かい感じのする結婚式をするにはちょうどいいかもしれません。
私たちは2階のホリゾントの大きい会場で結婚式をしました。
テーマは「シック&ゴージャス」だったので、窓のない2階の会場の方が光等の演出がしやすかったです。
ホリゾントはOPやEDのムービーを流すときにはそのままスクリーンになりってとても見やすいですし、高砂の背景に照明が下から色つきで入るので雰囲気をつくりやすいです。

スタッフについてですが、とても明るくてノリのよい女性の方が担当してくださいました。
たくさん打ち合わせをしましたが、いつでも親身になってくださっていろいろ相談することができました。
特に私たちの結婚式では友人による余興や新婦の親への手紙等の定番のイベントはなかったので、その点も希望を伝えると「わかりました」とすんなり応じてくれたところが素敵でした。
『みなさんやりますから~』とか『プログラム上あった方が~』等のことは全く言われませんでした。
本当にやりたいことをやりたいように(予算の範囲はありますが)することができます。

ただ、招待状などのペーパーグッズは城西館にお願いすることになりますが、なんと、高知では席次表や個別メニューはないのがデフォルトだということで席次表を手作りすることになってしまいました。ここはもうちょっとフォローがあったら嬉しかったです。

それから、ウェディングケーキは実際に食べられる生のものをお願いすると6万円かかります。このケーキは値段相応に素晴らしいケーキです。どんなところが素晴らしいかというと、独自のデザインをお願いすることができる点です。
私たちはネットでウェディングケーキを画像検索し、その中からアイデアを絞って選んだいくつかの写真と、それらのいいとこどりをしたケーキを自分で紙に描いてスタッフに持って行きました。
スタッフが「シェフにきいてみます」と言って奥にいったん入ってから戻ってきたときには「シェフが『頑張ります』と申しておりました」と言ってくれました。
もちろん、できは想像以上に素晴らしく、味もとてもおいしかったです。
当日はケーキ入刀のあとカットされてふるまわれたようですが、あまりのおいしさに出席者の中では人目をはばからず2個目に手を伸ばす人もいたと聞いています。

とにかくしっかりと要望を伝えれば頼りになるスタッフです。

※私たちは挙式をせず披露宴のみなので挙式会場(チャペル)についてはよくわからないのですが、前撮りで利用した限りにおいてはさわやか系のきれいな会場でした。

☆施設以外:提携業者

城西館は老舗の旅館で、施設の取り仕切りのみを行っていますが、いくつかの提携業者が入っています。
衣装はHIYOSHIYAの1社のみですが、スタッフがたいへん気が利いている方ばかりでした。
城西館の試食後、幾度かフェアに出かけたのですが、そこでお会いしたHIYOSHIYAのスタッフの方に勧められて式の日取りの予約を入れました。

城西館の担当者もこの時に決まりました。
予約を入れたのは5ヶ月くらい前だったと思います。
ここから怒濤の結婚式準備が始まりました。

城西館は会場を取り仕切りますから、それ以外のところは外部の業者と直接相談して勧めることになります。
お花や美容院、写真やムービーは複数の業者が入っていてフェアなどでゆっくりお話を聞いて選ぶことができます。このときには城西館スタッフはいませんが、業者を決めて個別に打ち合わせをするときには日程調整や業者への連絡を代行してやってくれます。
頼みたい業者とこちらの都合のいい日時を伝えると「そのときに城西館に来てもらえるように連絡しておきますね」といってささっと手配してくれます。

城西館に下見(試食やフェア)に行く前に別の一戸建て形式で衣装も会場コーデも一括してできる結婚式場でドレスの試着をしたことがありました。
城西館に決めてからHIYOSHIYAに何度も試着に行きましたが、衣装専門店はやはり衣装の種類やグレードが素晴らしいと思いました。

それから、お花、演出、写真、オープニングムービー&エンディングムービー作成ををそれぞれ提携している業者に頼みました。
お花は出席者の方が会場に一歩踏み込んで「おぉ」と思うような華やかさを限られた予算の中で効率よく表現してくださいましたし、演出もそのとき一番新しいものをチョイスすることができました。

写真は前撮りと当日スナップを頼みましたが、技術が確かなので満足のいくできになりました。
ただ、当日スナップでキャンドルサービスのときにテーブルごとのスナップを撮りたいとリクエストしていたのですが、どうしたことかこれが抜かってしまったので残念でした。それでも、記念に残る素敵な写真が残りました。
当日写真を撮る場合にリクエストがある場合は司会の方との打ち合わせの際にも動きがあることを確認した方がよいです。

ムービーは頼むべきか悩んだあげくかけこみ的にお願いしたのですが、いいものができました。オープニングに関してはテーマ曲が決まらずに、ムービーの会社に行って社員の人によさそうな曲を何曲も聴かしてもらってその中からきめたりしました。

確かに各業者との打ち合わせはその都度出向かなくてはいけないので面倒ですが、何でも自分の思ったとおりに作り込むことができるので、高い理想を実現することができるのでよいです。


☆総括

結婚式は総合芸術だと思います。
初めにテーマを決めて、会場を決めて、ドレスを決めて、細部を作り込んでいく。
城西館では手作りではけっして出せない、妥協しないプロの仕事を求めることができます。
いろいろお金がかかりましたが、頼まなければよかったと思うようなことは一度もありませんでしたし、お金をかけただけのことはあるなという納得と満足が得られました。

宿泊施設をかねていますが、ゴールデンウィークでゲスト用の宿はとれませんでした。しかし電車や空港連絡バスの停留所があり、町の中心部にも近いので立地としては文句のないところです。

簡便に気軽にという感じではなく、人生に1度きりだからと気合いを入れて結婚式を挙げたい人にはうってつけだと思います。

  • 駐車場あり
  • 宴会場の天井が高い

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名Jyoseikan(城西館)(ジョウセイカン)
会場住所〒780-0901高知県高知市上町2-5-34結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

高知県の総合ポイントランキング

  1. ララシャンス迎賓館 高知
  • お気に入り

チャット案内