あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

駅直結のホテルなので遠方の参列者が居る場合には特にオススメ

  • 訪問 2016/06
  • 投稿 2016/11/06
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.3
挙式会場4披露宴会場4コスパ4料理5ロケーション4スタッフ5
ななふし
  • ななふしさん
  • 京都府
  • 女性
  • 訪問時:28歳
  • ゲスト数:21~30名

挙式会場について

挙式は室内の石のチャペルで行いました。シンプルですが、上品でとても良かったです。近い親類と親しい人のみの小規模な式だったのですが、音がとてもよく響くので、人数の少なさはそれほど気になりませんでした。天気が良ければガーデンに出てフラワーシャワーと鐘を鳴らす予定でしたが、生憎の雨の為、飾り気の無い広い部屋で写真を撮る事になったのは少々心残りでした。天気は仕方ないのですが、雨の時の代替案についてもう少し何かあればなあと思います。式自体はとても良かったです。

披露宴会場について

人数が少なかったので小さめの会場でしたが、窮屈さは感じず、木の壁が温かみがあってアットホームな雰囲気でした。

コストについて

予算は低めだったのですが、私が途中から色々と欲がでてしまい、結局最初よりオーバーはしました。それでも友人知人から聞く値段よりは安く済んだのではないかと思います。
自分達含め、参加者全てが前泊したので宿泊費の割合が一番高くつきました。結婚式を挙げる特典として割引にはなっているのですが、安いホテルではないのでそこはもう仕方がないと割り切りました。質の良いホテルなので参列者の方々には喜んでもらえたようでお金をかけて良かったと思っています。
料理の所にも書きましたが、料理についても予算を考えながらも自分が満足できるランクの物を選びました。
披露宴に余興などは入れずに、参列者の方々とゆっくり歓談する時間を多くとって費用を抑えました。

料理について

美味しかったです。
最初に見学に来た時に試食したお肉料理がとても気に入って、決定したお料理の価格よりも上のランクだったのですが、お肉料理だけそれに変更してもらいました。そういった柔軟な対応もしていただけて良かったです。
参列者の友人から、苦手な食材があったけれどもここのお料理に使ってあったのは美味しく食べられたと言っていただけました。
遠方の参列者が多くいたので立地を第一に考えていたのですが、正直ここのお料理の美味しさが決め手になりました。
自分の結婚式までに、参列者として友人知人の結婚式に何度も参加しましたが、一番後々まで印象に残っているのは料理が美味しかったかどうかなので、料理については絶対に妥協したくありませんでした。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

京都駅直結のホテルなので交通の利便性は抜群です。
改札を出たらすぐ入口の案内板が見えるので、参列者のみなさんも迷わず来れたようです。
ホテル内に入れば駅の喧騒も全く感じることも無く、ホテル自体は高級感がありとても静かなので良かったです。
京都タワーが目の前にあり、各方面へ向かうバス乗り場もすぐ近くにあるので、前泊した参列者の方々はバスや電車を使って観光を楽しんでいただけたようです。

スタッフ・プランナーについて

みなさんとても丁寧に親切に対応してくださいました。予定していた人数や予算が少なく、こんな素敵なホテルで式が挙げられるのかと最初はとても不安でしたが、予算に応じて丁寧にプランを組んでくださりました。
担当のプランナーさんには色々とご迷惑をおかけしましたが、嫌な顔一つせず優しく対応してくださいました。ありがとうございました。

この式場のおすすめポイント

ドレスを選ぶ前にカラーカウンセリングというのを受けさせてもらい、自分の肌の色に合った色を教えてもらいました。それまで自分が思い込んでいた色のタイプとは違ったのですが、実際にドレスの試着の際にカウンセリングの先生に勧められた色のカラードレスを着てみると驚くほどしっくりきました。沢山試着させていただいたのですが、結局先生に勧められた色のドレスに決めました。メイクや髪に飾るお花、会場のお花に至るまでカラーカウンセリングの結果を参考に決めました。結婚式が終わった後も日常の服装やメイクの色選びにもとても参考になって良かったです。
メイクにもとても満足しました。今まで、流行りのメイクだけど本人に似合っていないメイクの花嫁さんを見ていたり、自分の成人式でのメイクを失敗しているので、一番の不安要素だったのですが、何も心配する事はありませんでした。事前にメイクリハーサルもしていただいたのですが、ゲバゲバしくなく上品でそれでいてしっかりお化粧をしているというメイクをしてもらえました。自分で言うのもなんですが、凄く綺麗にしていただきました。

披露宴に「マリッジ・カウンター」というバーを付けてもらったのはとても良かったです。私たち二人だけのオリジナルカクテルを作っていただき良い記念になりました。お酒が好きな人、お酒が飲めない人など様々だったので、飲み物のお酒の種類は少なくして、マリッジカウンターの方でお酒を飲みたい人はカクテル、飲めない人はノンアルコールで楽しんでいただけたようです。味の好みや色を伝えるだけでオリジナルにブレンドしてくれるので参列者の方々からも好評でした。デザートビュッフェはよく見るサービスですが、主に楽しんでいるのは女性のように感じますが、こちらの「マリッジ・カウンター」は男女問わず幅広い年齢層の方に楽しんでいただけるように思います。

  • 新婦の控室が個室
  • 宿泊施設あり
  • 高層階
  • 駅直結
  • 温泉地・観光地

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

自分が結婚式を主催する側になるのは初めての事で、何をすればいいのか全くわからない状態でした。プランナーさんになんとなくのイメージだけでも伝えたり、「どうすればいいですか」とか「何をすればいいか判らない」とはっきり伝えれば優しく教えてくれました。

会場からの返信コメント

ななふしさん 様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
お二人のご婚礼の場所として、ホテルグランヴィア京都を
お選びいただきありがとうございます。
一生懸命にご準備に取り組まれるお二人のお手伝いを
させていただく事が出来、深く御礼申し上げます。

ななふしさん 様がおっしゃる通り、
オルガンや聖歌隊、ヴァイオリンのアンサンブルが
とてもよく響くチャペルですので、ご緊張されながらも、
大切なご親族やお仲間の見守られての素敵なお時間を
お過ごしいただけたようで、嬉しいです。
また是非、今後もお二人で鐘を鳴らしにお越し下さいね。
毎年の恒例行事にしていただいている先輩カップルもおられます、
お二人もそうなさっていただきたいと思っております。

木の温かみのある「草子の間」も、おしゃれなお二人らしく
アレンジされて、ゲストやご家族ともちょうど良い近さで
楽しいお時間をお過ごしいただけました。

お料理についても、お褒めいただき有難うございます。
婚礼料理のご賞味会で、ご家族一緒に吟味のうえ
お決めになっていらっしゃいましたね。
他府県のゲストにも、お二人一押しの、
京都産の黒毛和牛に白味噌漬けのフォワグラを添えた
お料理は喜んでいただけたのではないでしょうか。
最初のご見学の際のお料理をこんなにも
覚えていて下さっている事、
私たちにとりましても、とっても嬉しいです。

「マリッジカウンター」も、ご賞味会で気に入っていただき
ご利用いただきましたね。
お二人がお考えのとおり、お食事やお飲物はゲストも
大変に楽しみだと思います。
「マリッジカウンター」でお好きなお酒を頼むも良し、
ノンアルコールのお洒落なカクテルをお任せでオーダーするも良し
ゲストから大好評だったと私も強く印象に残っています。

ななふしさん 様のご実家がご遠方のため、
ご宿泊のご利用もいただき有難うございます。
京都に土地勘の無い方も、改札を出てすぐですので
便利で安心ですね。遠くからお越しの皆さまにもおくつろぎいただき
お二人のお心遣いにゲストはリラックスして
京都でのお時間を楽しまれたのではないでしょうか。
観光にも行っていただけたようで、何よりです。

スタッフについても、嬉しいコメントをいただき、
誠に有難うございます。
お二人に当日をお迎えいただくにあたり、
色んなご不安があった事と思います。
お互いにたくさん、メールにてやりとりしながらのお時間でしたね。
こちらからのたくさんの質問やご準備のお願いを快くお受け下さり
無事にお披楽喜を迎える事が出来ました。
お仕事もお忙しくなされている頃でしたが、
本当にありがとうございました。

カラーカウンセリングも、お役立ていただけて嬉しいです。
お打合せにお越しの際のお洋服にもカウンセリングの結果を
取り入れていただいていましたね。
本当にお色が白いお肌をお持ちで、その分お色選びが難しい、
とおっしゃっていましたが、
当日のお二人のお姿、ご自身の魅力を生かした
お似合いの新郎新婦姿でしたね。
会場のコーディネートも、ばっちりと決まっていました。
お二人の日常生活のお洋服やななふしさん様のメイクにも、
たくさんご活用下さい。

ななふしさん 様が
素敵な結婚式を挙げるためのアドバイスとして
プランナーになんとなくのイメージだけでも伝えたり、
何をすればいいのか尋ねて、と書いていただいておりましたが、
これから挙式を挙げられる皆様にも、
今後もスタッフ一同、心をこめてお手伝い致します。

ご投稿誠にありがとうございました。
今後ともホテルグランヴィア京都を
何卒よろしくお願い申し上げます。

担当プランナー 高橋香織

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名ホテルグランヴィア京都(ホテルグランヴィアキョウト)
会場住所〒600-8216京都府京都市下京区鳥丸通塩小路下ル JR京都駅中央口結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内