結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2015/02/23

顔合わせの服装・・・靴はどうする?

10件

役に立った:22

結婚が決まり、お互いの両親に挨拶を終え、次は顔合わせを行う予定です。
いろいろなマナー本や、結婚関連のサイトを見るとワンピースがよいと書かれています。
それを参考に、白地に花柄のワンピースを着て行くことにしました。
顔合わせを行う日は、まだ春といっても肌寒いだろうと思われる日です。
レストランでの食事の予定です。
普段私は冬~春先にかけて、ロングブーツやショートブーツを履くことが多いのですが、
やはりブーツで顔合わせ・・・はよくないでしょうか。
冷え性で、タイツ×パンプスでもかなり寒いと感じてしまうのです…
冬場に顔合わせをされた方、足元はどうされたのか教えてくださると助かります。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    ブーツでも大丈夫です。

    公開:2015/02/24

    役に立った:4

    私も似たような経験がありますよ。
    同じくとにかく冷え性なのでブーツにしました。
    ただ一つだけおさえておいたのは、クタクタになっていないわりときれいなブーツにしました。
    あとは、足用のホッカイロをいれていました。
    ひざ掛けなどをもっていくともっといいかもしれませんね。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    ブーツでいきました。

    公開:2015/02/23

    役に立った:3

    同じような経験があります。
    わりと新しいブーツで行きました。
    クタクタだとやはり失礼かと思い。

    そしてブーツの中にはホッカイロをいれました。
    あたたかいですよ。またひざ掛けもあるといいですね。
    無理をせずにあたたかくして行って下さいね。

  • lilyさん (39歳・女性)

    顔合わせ

    公開:2015/02/24

    役に立った:2

    季節もありますが、ロングブーツはやめたほうがよいのでは・・
    お店も確認し、その後両家の訪問がないのならありかもしれませんが、
    やはりもたもた玄関先でするのは嫌ですよね
    相手のご両親のご年齢等もあると思いますが、
    第一印象ってずっと先まで残るものだからご自身のお母様と再度ご確認されるといいのでは?
    私は雪でないかぎりパンプスをオススメします^^
    ブーツがダメというわけではないのですが、その際は飾り気のない上品なものをオススメします。ぜーったい見られてますからw

  • じゅんじゅんさん (25歳・女性)

    パンプスで行きました。

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    3月の頭の寒い時期に行きましたが、黒のエナメルパンプスに黒いタイツを履いて、靴用のホッカイロを忍ばせて行きました。
    主人のご両親がレストランの予約をしてくださって、万が一座敷だった場合にそなえてパンプスにしました。
    でも、座敷でないとわかっているのならば、綺麗目のブーツやブーティで行っても問題ないと思いますよ。
    予め婚約者さんに「寒がりだから、ブーツで行くけどご両親は気にする?」など聞いておくといいかもしれませんね~
    冷え性お辛いでしょうが、素敵な顔合わせになりますように!

  • sogaさん (44歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    レストランであれば、靴を脱ぐ必要はないんですよね。
    シンプルで上品なデザインであれば、ブーツで大丈夫だと思いますよ。
    また、パンプスなら上品な靴下を合わせるのもいいのではないでしょうか。
    タイツであれば、その下に5本指の靴下をこっそり履いても暖かいです。(靴のサイズは大きくしないといけませんが)

    白地に花柄のワンピースだと、下よりも上が寒いかもしれません。
    コートは着てらっしゃると思うので道中は大丈夫でしょうが、食事の場で使えるショールなどの羽織ものがあると便利だと思います。

  • ななみさん (40歳・女性)

    出来ればパンプスが良いですが

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    御婚約おめでとうございます♪
    白地に花柄のワンピースなら、好印象ですし清楚で素敵ですね♪
    そのファッションなら、茶色系統の本革のブーツなら、似合いそうですね。
    新しいものでしたら、ブーツでも大丈夫だとは思います。
    どうしてもブーツがよろしいのであれば、ジャケットなども合わせて、出来る限りきれいめで揃えてみてはいかがでしょう(^^)

    ただ、おっしゃるとおり、本当なら、お気持ち的にはきれいめファッションで整えたいところだと思いますし、本来ならばパンプスがTPO的には合っていそうですよね。
    靴用カイロは、本当にポカポカと暖かいですし、その日は腹巻や毛糸のショーツなど、見えない部分の下半身の冷え対策を練りつつ、厚手デニールのタイツ&パンプスという方法もありますね。
    心温まるお顔合わせになりますように♪

  • sakiさん (33歳・女性)

    私もブーツで行きました

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    私もブーツで行きました。全体的に清潔感のあるきちんとした印象を与える服装ならば、足元がブーツでも特に問題ないかと思いますよ。笑顔とかあいさつの印象の方が、服装より大切だと思います。それにそこまで服装って意外と見られていないですよ。
    顔合わせ、緊張するかと思いますが、頑張ってくださいね!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    カイロなどで調整

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    室内は暖かいと思うのですが、
    それでも足元は冷えますよね?
    私も末端がひどい冷え性です。
    カイロを、首から背中にかけての場所にはるといいですよ!
    そこは太い血管が通っている場所らしく、
    そこを温めておくと、末端まで温まります。
    それと、裏起毛の200デニールのタイツをはけば、
    普通のパンプスでもなんとか乗り越えられるかと思います。
    外は寒いので、行き帰りは、
    レッグウォーマーをつけてはどうでしょうか。

  • randyさん (46歳・女性)

    基本、フォーマルな席にはパンプスで。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    どういう場所でされるかはわかりませんが、相手はあなた方がどんな感じか見る席ですから、少々のことは我慢して、粗相のないようにされるべきです。
    座敷とか靴を脱ぐところではないのかもしれませんが、キチンとしておかなければいけない部分はあるはずです。口には出されないでしょうが義理のお母さんはいい感じはしないはずです。

  • りんごさん (29歳・女性)

    やはり

    公開:2016/08/10

    役に立った:1

    パンプスでいかれたほうがいいのではないかなと思います。特に親世代はやはりフォーマルな場所にブーツという概念には違和感を抱きそうだからです。寒いかもしれませんがその日だけは我慢する、もしくはタクシーで行くなどされてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。