結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (25歳・女性)

公開:2015/02/02

共働きなのに家事はわたしだけ。ついにキレました、

12件

役に立った:12

つきあい同棲している彼がいます。
結婚を考え、最近そのような話もチラチラ出てきてる中で、やってしまいました。

私も彼も正社員で、年収も同じ600万円前後。
彼の仕事に合わせて私が同棲開始時に通勤2時間かかるところに引っ越しました。
ちなみに彼は通勤時間40分です。
家事はほぼ私。家計は折半。帰ってくるのは彼の方が早いのに何もせず、お願いしても生返事ばかり。何もしないでいたら家事もできないの?と言われ、じゃあやってよ。と言ったら、しかないなぁ手伝ってあげるよーとのこと。
手伝うってなんなんでしょうね、手伝うって!!
こないだささいなことで喧嘩になり、誰が飯を食わせてると思うんだっ!!って怒鳴られ、自分の分は自分で払ってるわ!と返し、その日の晩御飯は生肉と生野菜だけしか出しませんでした。

今思うとやりすぎた……と反省していて、謝る機会をうかがっていますが、彼はしょんぼりして何を言っても気にしないでと言っています。が、態度は気にしてくださいオーラ全開。

どうやって謝ればいいのかアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    解決策は3つかと。

    公開:2015/02/02

    役に立った:2

    「謝り方」を聞いておられるので、
    基本的には彼とこのまま付き合い続けたい、結婚したいという
    気持ちでいらっしゃるということでよろしいでしょうか。

    (個人的には、共働きなのに
    「誰が飯を食わせてると思うんだ!」とトンチンカンなことを言うような男性は
    人生の伴侶としては首をかしげる部分がありますが…)

    共働きとはいえ、「稼ぎ」の部分を指摘されると
    男性は一番こたえてしまうそうなので、
    もしも彼に元気を出して欲しいのなら、
    言い過ぎて申し訳なかった、本当はそんなふうには思っていない、
    彼のことをとても頼りにしている、仕事をしてくれていることへの感謝を
    根気強く優しく言ってあげるとよいと思います。

    ただ、それだと結局根本的な原因は解決しないと思うので、
    今後のことを考えた方がよいと思います。
    私の考えですが、あいまいにしていてはまた衝突が起こります。
    共働きの家事に関しては、どこかに「極端」に寄って考えた方がスッキリすると思います。

    解決案1:家事を手伝ってもらおうとは思わないと決める。
    家事をしてくれることを期待しないと決める。
    私も共働きですが、こうしています。
    家事を一人でするので大変ですが、「手伝ってくれない」と思って
    イライラすることがなくなります。精神的には楽です。

    解決案2:徹底的に分担制。
    「気づいた方がやる」とすると、男性は動かないことが多いと思います。
    なので、細かな作業手順を含め、「これだけは必ず」という担当を決める。
    ただし、個人的にはおすすめしません。
    やっぱりやらなくなったりして、担当制にしたのに!と余計イライラする可能性が高い案です。

    解決案3:家事を外注する。
    お二人で1200万円前後の収入があるということですよね。
    それであれば、いっそ家事の外注サービスに頼んだりすることはどうでしょうか?
    家政婦とは言わないまでも、ハウスキーパーや、
    食事もバランスの良いものをデリバリーで届けてもらうなど、
    せっかくお二人とも良い収入があるのですから、そのようにしてもよいかなと感じました。

    個人的におすすめは3です。

    ただ、最初にも書きましたが、
    女性の仕事と家事の両立に理解を示さない男性は、
    結婚してからも苦労が多いのではと思います・・・

  • まなさん (30歳・女性)

    ドン引き

    公開:2015/02/02

    役に立った:39

    収入はほぼ同じなのに通勤時間は3倍。家事はほぼ女性。なのに文句を言う上に時代錯誤な亭主関白な発言。ドン引きです。


    貴女が謝る必要ありますか?非があるのは彼なんですから、彼が謝るべきでしょう。今謝ったら調子に乗りますよ。


    個人的にはそんな男性とは別れた方が良いと思いますが。仮に結婚して妊娠・出産し仕事を辞めたら、「俺が食わせてやっているんだから」と堂々と何もしませんよ。そういう人は「専業主婦はヒマで良いよなぁ」とかの言葉の暴力を平然と言います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    褒めながら

    公開:2015/02/02

    役に立った:2

    トピ主さんのお気持ちよくわかります。フルタイムだとやはり家事は半分ずつと言いたいですよね。亭主関白な男性や育った家庭にもよると思いますが家事=女性がするものというイメージが彼にあるのかもしれませんね。いきなり不慣れな家事をさせるのも大変だと思うので少しずつほめながら彼にも手伝ってもらうようにするのはいかがでしょうか。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    それは不公平

    公開:2015/02/03

    役に立った:4

    どう考えても不公平ですよね?彼の発言もおかしいですし。
    ゆきのさんが謝る必要があるのかな、と思います。そんな状況では、誰だってキレますよ。

    謝っても、現状は変わりませんよね?しっかりと、家事負担の分担について話し合いをされるといいと思います。彼が無理なら、家事代行サービスや充実した機能の家電に助けてもらいましょう。全自動洗濯機、ルンバ、食洗機など・・・お風呂やレンジ周りは、年に数回でもプロに掃除を頼めば、普段の掃除は簡単ですみますよ。

  • usacoさん (39歳・女性)

    良かったじゃないですか

    公開:2015/02/03

    役に立った:1

    結婚前に自分の意見が言えたことは大きいですよ。
    これを言わずにいて結婚後に自縄自縛に陥る方も多いです。

    私はゆきのさんが言ったことは別に間違っていないと思いますが、
    ただ言い過ぎたことはすでに反省されているご様子。

    彼だって謝るきっかけを待っている感じだし、
    喧嘩は沢山してもいいしけれど、大切なのは引きずらないこと。
    いつまでもねちねちを腹を立てず、
    すぐに自分も言いすぎたなと反省できるゆきのさんは素直で優しい方だと思います。
    早く仲直りしたいですよね。

    言い過ぎたことだけを謝っては?
    彼の大好物を用意して帰りを待ち、「言い過ぎてごめんね」と言えば、
    仲直りのきっかけはすぐできると思いますよ。

    どちらがどの家事の責任を持つのかや、夫の稼ぎの話、
    収入が均等なら家事は当然折半というような、
    自分の利益不利益を考えながらそれぞれが主張をぶつけ合ったら、
    また同じような喧嘩になるだけです。
    嫌な事を押し付け合うのではなく、お互いがお互いをどう助けるのか、
    労わり合うのか、どうすれば負担が減らせるのか。
    そういう方向性で話をなさってみてはどうかなと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    男性が幼稚

    公開:2015/02/04

    役に立った:7

    うーん、結婚以前の話ですね。

    女性で600万稼ぐなら結婚疲れると思いますし。
    同棲は結婚を意識していませんから、責任があいまいになりがちです。

    家事手伝ってくれなくて、俺が食わしてるって
    申し訳ないですがすごく幼稚です。

    真面目に考えるなら結婚はもっとしっかり考えた方がいいと思います。

  • トピ主ゆきのですさん (25歳・女性)

    ありがとうございました!!

    公開:2015/02/05

    役に立った:2

    いろいろとアドバイスありがとうございます!
    彼とはきちんと話し合い、とりあえずできる家事からやるとのことでした。

    私が生肉生野菜出したのが相当辛かったようで、まだ日は浅いですが、食べた後のお皿洗いとお風呂掃除は必ずやるようになりました。
    私がやろうとすると俺の仕事!といって横からかっさらっていきます笑
    彼としては家事ができないからやったら何か文句を言われるのではないかとビクビクしていたみたいで、私が任せたら何も言わないのがわかったみたいで、ほっとしたと言われました。

    皆様本当にありがとうございます!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    謝るのはあっち

    公開:2015/02/06

    役に立った:2

    そうやって謝ってもらえるのを待っているんですよ。
    ずるいです。
    ここで謝ったら、負けです。
    そのまま結婚しても、自分が大変になるだけですよ。
    ここでしっかり話し合いをしたほうがいいと思いますよ。
    彼がしょんぼりしているところに、
    しょんぼりと帰宅し、泣いたらいいと思います。
    通勤がこんなに時間がかかり、帰ったら、ご飯作るは、
    家事もやらなきゃ・・・
    もう疲れたわ。
    分担してくれたら楽なのに。無理なんだよね?
    全部私がやらないといけないんだよね?
    これだと結婚しても自分が大変になるだけだな・・・
    どうしよう。仕事辞めるしかないけど、
    辞めたら収入ないから、そっちのお金で全部やることになるから、
    お小遣い制になるね。
    どうする?
    結婚自体を考えるか、
    家事の分担を考えるか。
    もう疲れちゃった・・・・
    こんな感じで。怒るのではなく、切実に語りかけて。
    ここで話しあって、分担しなかったら、
    結婚してもこのまま大変か、仕事辞めるかどっちかですよ!
    子どもできたらさらにどうするんですか!
    自分やお互いの将来のために今がんばって!!

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    割り切る

    公開:2015/02/06

    役に立った:0

    私は結婚していますが数ヶ月前に同じようなことが起きました。
    主人は家事を手伝ってくれていますが、自分の方が家事をたくさんしていて、主人が遊びに出かけることが続いたときに不公平だと思ってきれました。
    しかし、その日から手伝ってもらおうと思わないことにしました。家事は自分の仕事で、手伝ってくれたら感謝することに気持ちを割り切りました。そしたら、手伝ってくれなくてもイライラしなくて済み、しかも手伝ってくれると心からありがとう!と思えるようになりました。
    主人は感謝されて気分がいいようで、すすんで家事をすることが増えましたよ。

  • sinsinerさん (46歳・女性)

    謝りたいのか、家事分担をはっきりさせたいのか。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    何を言っても気にしないでということは、あなたが構っているんですよね?特別に謝らなくてもいいのかなとも思いますが、生肉は…ひどいなー、まさか食べないですよね。
    家賃も折半なんですか?結婚したら家事はどうしたいですか?あなたが仕事をするなら家事は手伝ってもらわないと辛いですよね。いい機会なので、結婚するならこうしてほしいと話し合ってみてはいかがでしょう。

  • pinoさん (27歳・女性)

    謝りたいのですか?

    公開:2016/02/29

    役に立った:1

    そんな状況で彼に謝りたいという気持ちが理解できません。
    住む場所も彼優先、家事は全部してあげてて、収入も同額。なのに「だれが飯を食わせてる」って…。意味が分かりませんね。
    一度家事をボイコットされてはいかがですか?

  • Cherryさん (30歳・女性)

    謝罪不要

    公開:2018/05/25

    役に立った:1

    謝る必要はないと思います。
    フルタイムで働いてるのは同じで生活費も折半なのですから、家事も分担して助け合わないと不公平です。
    生肉と生野菜、すごいですね。
    それぐらいしないとたぶんわかってくれないでしょうから、良いお灸になったと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。