結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナースのお仕事さん (31歳・女性)

公開:2014/04/26

親の都合はやめてください

7件

役に立った:10

私たちは11月末に挙式を考えてます.挨拶に行ったけど私の両親は賛成なんですが私の看護師という肩書きだけしか私の両親は見ておらずずっと仕事の事ばかりしか言いません…むしろ兄弟の中でかなり見放されおまけに干渉が激しくてたまりません…結婚の準備を進めたいんですがなかなか進まなくて困っています…どうしたらよいか分かりません!!

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ナースのお仕事さん (31歳・女性)

    続きです

    公開:2014/04/30

    役に立った:0

    ウチの家に挨拶に行った際両親が喧嘩をして彼とウチは父に八つ当たりされました…母は仕事に金の事ばかりしか言いません!!ましてや弟達ばかりしか見ておらず言われるのは嫁ひいき!!ウチは看護師という肩書きだけしか見られてなかったこと…弟達の結婚式に参加しましたが報連相もなされておらず嫁は挨拶しないという!!ガッカリしたし嫁側の父は挙式をするという話も聞かされておらず腹かいて挙式には参加してません!!ガッカリさせられました!!ウチは兄弟席には座らされず親戚の席に座らされある意味ムッカリ…
    自分達が結婚式する時は報連相に気配り出来るようにしていくつもりです.
    周りから見たらウチの両親は変わり者としか言い様がありません!!娘の幸せを祝福するどころか拒んでるとしか言い様がありません!!2人が挙式する訳じゃないからいい加減にして欲しいです.
    ウチラは泣き寝入りしないし向こうの思う壺にはならないようにしたいです.
    どうかアドバイス御願いします!!

  • うさぎさん (25歳・女性)

    落ち着いた対応を!

    公開:2014/05/01

    役に立った:1

    お気持ちお察しします。結婚自体には賛成していても、賛成しているようには見えない言動、態度をされているということですよね。それを両親からされるというのは、とても悲しいですよね。
    私は、今年5月末に顔合わせをし、6月入籍希望、9月に挙式予定です。が、3月に正式に婚約してからは、自分の母にもう散々振り回されています。
    私は今後の進め方を話したり、母の意向を聞いたり、彼からも要所要所では報告をしているにも関わらず、「彼からの連絡がない。あなた(私)の言うことは本当かどうか分からない。」なんてことを言ってきました。
    自分の娘の言うことを信じられないなんて言い方、あまりにもひどいですよね。ものすごく悲しく腹が立ちましたが、今後は私から伝えるのは基本的にはしません。彼から直接話をすればいいと思っています。母もそれが希望なのですから…。
    こんな母ですが、だからこそ、彼が真摯に対応してくれています。そうすると嬉しいのか、母はちゃんと聞いています。
    ナースのお仕事さんも、まずは、肩書きについては自分から「大丈夫!」と伝え、ご両親に安心してもらうことが大切だと思います。伝えているつもりでも、伝わっていないのかもしれません。
    そして、やはり彼に出てもらうのが良いかもしれません。彼に文句をぶつける可能性も十分あります。でも、それに耐えられるくらいの強さは結婚生活には必要だと思います。ワンクッション置くことで、ご両親も少し落ち着いて聞いてくれるかもしれません。
    大変なのは身を持って経験していますが、彼主導で、挙式まで進められるように、頑張ってみてください!

  • ナースのお仕事さん (31歳・女性)

    ありがとうございます!!

    公開:2014/05/01

    役に立った:1

    今は彼主導で動いてます.両親の夫婦喧嘩にウチラが板挟みになっててそれもどうかと思います…
    だから彼の両親にも協力してもらって話を進めて11月に挙式をしたいです.

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    落ち着いて

    公開:2014/05/08

    役に立った:0

    混乱してます?
    話が良く見えません。
    ご自分のご両親にどうして欲しいのでしょうか?
    口出ししてくるんですか?無関心なんですか?
    いずれにしても、困った両親だとお思いなら、
    日取だけは告げておいて、その他の式の内容や、招待客、
    準備に関する全てのことを逐一報告しないほうがかえって良いのでは?
    どうせ相談してもイライラしそうよね。
    それなら、当日両親の役割だけ果たしてもらえば、
    それでいいと割り切ってみてはいかがでしょうか。

  • ナースのお仕事さん (31歳・女性)

    親の夫婦喧嘩に巻き込まないで

    公開:2014/05/08

    役に立った:0

    話の内容が見えないて言ってたので簡潔に言います.ウチの両親に挨拶に行って結婚の了承はもらいました.がしかし,数週間前からウチの両親が喧嘩して八つ当たりする人がいないからといってウチラ2人に八つ当たりされ板挟み状態に!!夫婦喧嘩に巻き込まれました!!
    はっきり言って弟夫婦達よりもかなり報連相してるのにブツブツ言われるのはおかしいです!!
    だから日程だけ伝えて準備はウチラでするつもりです.親には文句言わせません!!素敵な挙式にしてみせます!!

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    補足を拝見しました。

    公開:2014/05/14

    役に立った:1

    ご両親の喧嘩に巻き込まれたのは大変でしたね。
    私達も式の準備は、二人だけでして決まったことだけお互いの両親に報告していました。
    資金面でも両親を頼る必要がないようでしたら、両親にお伺いをたてたり、お願いすることも少ないと思います。弟さんもご結婚されているようでしたら、ご両親も式の流れも分かっていらっしゃると思います。

  • ナースのお仕事さん (31歳・女性)

    とんすけさんありがとうございます

    公開:2014/05/15

    役に立った:0

    父親は何も知らないと言って母親任せにしてる部分が大きいです(--;)むしろ面倒臭い事は母親に任せてるものだから…夫婦喧嘩の種を蒔いてるのは父親なんですよね…だから負けじと最後まで戦いぬきます!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。