結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ハニハニさん (27歳・女性)

公開:2010/08/23

友人の為に披露パーティーをやるべきか悩んでます。

9件

役に立った:1

来年夏~秋に結婚を予定している者です。

まだ具体的なことは決まってませんが、軽井沢で家族のみの挙式&食事会を行い、地元でのお披露目は考えてません。私は招待できる友人も少なく、新生活の準備などにお金をかけたい為、披露宴をやりたいという気持ちがありません。お互いの両親も二人の好きなようにしていいと言ってくれてます。しかし、最近やっぱり披露宴をやったほうがよいのではないか、と悩んでいます。

というのも、友人が少ないと書きましたが、こんな私でも高校時代からの親友がいます。その友人には結婚式に参加してもらいたいという気持ちはあったのですが、家族だけで式挙げるから、と伝えたところ、「自分一人でもかまわないから式に出たい」と言われました。

ですが普通に考えて、家族だけの式に友人がたった一人混ざってるのも変だよな~と思うし、彼や家族に聞いてみてもやはり「ちょっとね~」という反応です。ならばお互いの友人を数人ずつ呼べばとも考えましたが、彼は数人に絞るのは難しいとのことで、その案は断念しました。

となると、地元で披露宴を開いてそこに招待するのが一番かと思うのですが、その友人のことを抜きにするとやはり披露宴を開くことに対して気が進みません。彼からは友人だけでのパーティーを提案されましたが、私は本当に呼べる友人は数人だけなので、(彼は招待したい人が20人位いる)それも難しいです。また、式と披露宴を別々の場所で開くと余計にお金がかかるのも問題です。

こういう場合自分の結婚式なのだから、家族だけでこじんまりと、という自分の一番の希望を優先させるべきなのでしょうか。しかし、私の結婚式に出たいという友人の気持ちも、その友人に祝ってもらいたいという自分の気持ちも無視できず、悩んでます。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • あるるさん (39歳・女性)

    披露宴は大袈裟でも

    公開:2010/08/23

    役に立った:1

    新生活にはお金がかかりますから、ハニハニさんのお気持ち、よく分かります!
    大切なことだと思います。
    披露宴はとてもお金のかかることですから、やるorやらないは重要なことですよね。

    挙式&家族の食事会ですと、(式のタイプにもよりますが)挙式には友人が出てもおかしくないかもしれませんが、食事会にご招待するわけにはいきませんよね。
    ですから、友人の方さえ良ければ、軽井沢まで挙式だけに来てもらい、ハニハニさんたちの食事会の後で軽く一緒に過ごすという方法はあるかと思います。

    もし、それが難しければ…。
    あとは地元で、ごく簡単な二次会のようなパーティーをすることでしょうか。
    二次会のようなパーーティーであれば、新郎側と新婦側で人数が偏っても特におかしくないと思います。
    そこで、挙式の様子を流してもいいですしね。
    普通の二次会ほど頑張るものではなく、サラッとしたお披露目パーティーができれば低予算でもできるでしょうしね。
    出席されるご友人の方々にも、あまり頑張らずに出席してもらえるものでどうでしょう?

  • バロンさん (35歳・女性)

    挙式のみの参加

    公開:2010/08/23

    役に立った:0

    ご友人一人のためにパーティーを企画する必要まではないかなと思います。

    それよりお友達のご希望通り、式に招待されてはどうでしょうか。
    私は今度、軽井沢の家族だけの挙式に一人だけの友人として参加する予定です。私の方が気を遣ってしまうので食事会は辞退しました。私の義理の妹も家族と親族だけの式と披露パーティーに親友を一人招待していました。

    親友一人だけ参加というのはそんなに珍しくない話です。
    家族ばかりの挙式のお友達がいても、挙式だけなら全然おかしくないと思いますよ。おもてなし出来ないのは向こうも理解してくださると思いますし、一泊分の宿泊をプレゼントすれば気持ちは伝わると思います。
    改めてパーティーをするよりずっとお値段もかからないですしね。
    披露宴より結婚式に立ち会う方が神聖な気持ちになりますし、もう1度、彼やご家族にお願いしていただきたいなと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    挙式にお呼びしていいのでは?

    公開:2010/08/23

    役に立った:0

    お友達が「一人でもかまわないから式に出たい」とのことなら、
    挙式にだけ参列してもらうというので構わないと思います。
    一人だけ挙式に友人が参加という話しは、ない話ではないです。
    私も、那須での友達の結婚式に(身内だけの挙式でしたが)参列させてもらったことがあります。一人ではなかったですが、新婦側の友人だけ3人の参加でした。
    家族だけでの結婚式とは聞いていても、大切に思っているお友達の結婚式なら参列したいなと思ってしまいます。
    お友達が行きたいと言われているのなら、式にだけ参列してもらってもいいと思います。

    披露宴はやりたいという考えがないのなら、準備なども大変ですし無理にしない方がいいでしょう。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    挙式に呼ぶor二次会を開催する

    公開:2010/08/23

    役に立った:0

    本当に呼びたいのが一人の友人だけで、その友人だけのために披露宴をやって他の人を呼ぶというのは少し違う気がしますね。
    上の方々の意見と同じですが、友人を挙式に呼ぶor二次会を開催するのどちらかのような気がします。(二次会の場合は人数は気にしないことです)
    自分ひとりでもかまわないから式に出席したいと言ってくれるなんて本当に心からお祝いしてくれるかけがえのない友達だと思います。
    その気持ちを大事にしてあげてくださいね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    挙式に参列してもらってはどうでしょうか?

    公開:2010/08/24

    役に立った:0

    ハニハニさんのご友人がそれでも、と言ってくださるのであれば、挙式にのみ参列してもらってはどうでしょうか?
    挙式のみでも、式後に一緒に写真を撮ることは出来るでしょうし、家族でのお食事会の後に一緒にお茶をされてもいいと思います。
    ご友人が挙式だけに参列するのが難しく、またハニハニさんの中でご友人にもお披露目したい気持ちが強いのであれば、
    彼と相談の上で会費制の友人中心のパーティーをするのはどうでしょうか?
    会費制のパーティーであれば、披露宴ほどのお金がかかることもないですし、最近は友人用のパーティーのためのプランがあるレストランなどもあります。
    一生に一度のおめでたいことですから、後悔のないように彼ともよく相談してどうされるのか決めてくださいね。
    ご結婚、おめでとうございます。

  • ハニハニさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/08/25

    役に立った:0

    みなさんご回答ありがとうございました!

    家族のみの挙式に友人一人が参列って聞いたことがなかったので「ちょっとな~」と思ってましたが、ない話ではないのですね。

    一人招待するのが問題ないのなら、式に参列してもらうのが私としても一番なので、改めて友達や彼に話してみようと思います。また、人数に差があっても大丈夫とのことでしたら、友人中心のパーティーも併せて検討してみようかと思います。

  • おしゃーるさん (35歳・女性)

    教会挙式でした

    公開:2010/08/28

    役に立った:0

    お悩みのケースとはちょっと違いますが・・・
    私はいわゆる、町の普通の教会で挙式したのですが、証人が必要でした。
    ので、お互いの友人にお願いしました。
    (他の友人は普通に参列していただきましたが)
    ハニハニさんのほうだけご招待するのがちょっと、と思われるのであれば、彼の一番の親友も一人ご招待するという方法はどうでしょうか。お一人を選ばれるのは難しいかもしれませんが、こういった解決法もあるということでご参考になればと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私の幼なじみですが

    公開:2010/09/09

    役に立った:0

    私の幼なじみですが、諸事情で家族と近しい親戚のみで挙式しました。
    披露宴はせず、お食事会だけしたそうです。
    私もお祝いだけ贈らせてもらいましたが、後でどんな結婚式だったか聞くと、神前式で、親友を1人だけお呼びしたとのことでした。
    お食事会は親戚のみだったみたいですけどね。
    彼のほうはお友達は誰も呼ばなかったみたいです。
    そういうのもアリだなぁと思いましたので、参考までにお知らせいたします(^^)

  • しとりんさん (34歳・女性)

    挙式に呼んであげたらいいと思います。

    公開:2010/09/21

    役に立った:0

    家族だけの結婚式に、「一人でも出たい」と言ってくれるお友達がいて良いですね!!
    わたしも、せっかくなので、参列してもらったらいいと思います。
    もしそれがだめなら後日旦那さんを紹介するようなお食事会を開くとか、
    新居へ招待できたらいいかもしれませんね!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。