結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サチウメ (28歳・女性)

公開:2010/08/22

挙式での婚姻届サインについて

11件

役に立った:0

来年、挙式・披露宴をする予定です。
本来ならば挙式の際は結婚証明書に2人の名前を書くと思いますが、それを婚姻届にするのは常識的に間違っていますでしょうか?
私達が計画している内容は、挙式時にゲストの前で証明書の代わりに婚姻届に2人の名前を書いて、出来ればそれを披露宴会場に飾って、披露宴・二次会終了後に市役所に提出しに行きたいなぁと考えています。
式場のプランナーさんにも相談したところ、『今までにそういう人はいなかったけどなかなか面白い考えですね、婚姻届なら持込み料はかかりませんけど・・・』とちょっとびっくりしていました。
ちなみに、結婚した友達から、『結婚証明書は特に新居にも飾らないし、タンスの奥にしまっちゃってるからお金がもったいなかったわ』ということを何人かから聞いていたので、こんな計画を立てました。
常識的に考えて、やはり結婚証明書は必要でしょうか??
婚姻届にするのは間違っていますか??教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    結婚証明書は必要ではないと思いますが。

    公開:2010/08/22

    役に立った:1

    挙式の際に書く「結婚証明書」は、ただの演出ですから無くても良いと思います。
    記念になる…程度のものだと思いますし、実際、私も家にも飾っていません。
    ただ、婚姻届は公式な書類ですから、飾ってキレイな感じにはならないかもしれません。
    あと、保証人の名前や自分たちの住所なども書くことになり、そこまで出して飾るのができるかどうか…。
    保証人の方の了解も得た方がいいでしょうね。
    出す時には、書き漏らしや書き間違いがないかどうか、きちんとチェックしてから出すことになりますが、二次会終了後に慌てずに、よく見直して出すようにした方が良いでしょう。
    挙式の時に、証明書に二人の名前を書かなくてはいけないことは無いと思うので、もし「結婚証明書がいらない」というだけでしたら、この演出自体をなくしてもいいのかもしれません。

    この演出をするかどうか考える時に、いちど婚姻届をもらってきて見てみてはいかがでしょうか。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    間違えました…

    公開:2010/08/22

    役に立った:0

    「保証人」ではなく、「証人」でした。
    間違えてすみません。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    婚姻届は・・・個人情報のかたまりですよ

    公開:2010/08/23

    役に立った:1

    新郎新婦が気にされなくて、証人になってくださる方も気にしないのなら、そこまで気にしなくてもいいかもしれないのですが、婚姻届は役所に出す公式な書類なので、個人情報のかたまりです。
    現住所だけでなく本籍や筆頭者まで書かないといけませんし、特に今年度(来年3月まで)は国勢調査のため、職業も正確に書く必要があると思います。
    来年の4月以降でしたら、おおまかな職業だけでいいようですが・・・。
    証人も本籍地の記入が必要ですし、少なくとも飾るのはやめたほうがいいと思います。
    ユウさんは気にされないかもしれまれんが、中には本籍を知られるのを嫌がる方もいると思いますのでね。

    確かに、結婚証明書はあってもなくても問題のないものだと思います。
    挙式でお互いに誓い合う手段の演出なので、言葉で誓い合い、結婚証明書への記入は省略してもいいかもしれません。
    宗教的にサインが必要なのであれば、使う必要があると思いますが、例えば人前式ならいりませんよね。
    うちは挙式料の中に結婚証明書も含まれていたので気にしませんでしたが、もし、それだけでお金がかかり、しかも自分で用意するとなると持ち込み料までかかるのでしたら、その演出自体を考え直すのも一つの方法だと思いますよ。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    挙式の形式によるかもしれません。

    公開:2010/08/23

    役に立った:0

    式場的に結婚証明書への記名が婚姻届で良いのなら、それでも構わないと思います。
    ただ、皆さんがおっしゃっているように個人情報のかたまりですから、
    披露宴会場に飾るのはやめた方がいいでしょう。
    婚姻届の用紙の見た目的にも飾ってキレイな雰囲気ではないですし・・・
    一度役所から用紙を持ってこられて見てから決めた方がいいかもしれませんね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    確かに・・・

    公開:2010/08/23

    役に立った:0

    確かに結婚証明書は、結婚式後はしまっておくだけで改めて取り出す事は無いですね…。
    ユウさんがこだわりなく、会場側で儀式としての署名が省略可だったら、結婚証明書は省略しても良いかもしれませんね。(形として残る「結婚式をあげました」という証明はなくなってしまいますが)
    婚姻届は他の方もおっしゃるように役所に出す書類ですし、個人情報の塊ですから、あまり会場に飾るのは望ましくないと思います。そもそも、あくまで書類ですから実際現物を見てみると生々しい感じがしますし、そんなにロマンチックなものでもないです。

  • たわらさん (27歳・女性)

    思い出

    公開:2010/08/24

    役に立った:1

    私はおもしろくて他にはなく素敵だと思います。
    自分達の結婚式です。
    やりたいことはなるべくできる範囲でやったほうが後悔しませんよ。

    個人情報などの問題を解決して是非、実現してほしいです。

  • 黒猫さん (32歳・女性)

    飾るのは…?

    公開:2010/08/24

    役に立った:0

    なかなか面白い発想だなぁとは思いました。
    ただ披露宴会場に飾るのは私もどうなんだろう??と…。
    あくまでプライベートなものですしね。
    挙式の場で2人の誓いをたて、その流れでそこで記載し、
    挙式の参列者に祝福してもらう、という演出に留めるのであれば
    良いような気がしました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    飾るのは。。。

    公開:2010/08/24

    役に立った:0

    賛否分かれる部分だと思いますが、挙式の中で婚姻届にサインをされるのは違和感もないですし、いいのではないかなーと感じました。
    飾るのは、みなさんおっしゃっているように本籍地や証人の方の住所など、個人情報がたくさん含まれている上に、
    よくある結婚証明書のような飾って美しいデザインな訳でもありませんので、わたしなら飾らないと思います。
    司会の方から、婚姻届に挙式でサインをしてそれを役所に提出する予定である、という事実を発表してもらって、
    人前式など挙式の進行が自由になるスタイルの式であれば、記入した後にお2人でゲストの方向に掲げて見せてはどうでしょう?

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    面白いと思います!

    公開:2010/08/26

    役に立った:0

    私たちもいろいろ変わったことがやりたくて仕方がない夫婦だったので。
    婚姻届にサインは他になくて面白いと思います!

    ただ・・・他の方もおっしゃってるように、
    個人情報気になりますね。
    仲良い方ばかりだから問題は無いと思いますが。

    だからといって、名前だけしか書いてない婚姻届飾っても味気ないですしね。

    結婚証明書、うちも棚にしまっています。
    たま~に開いてみて、思い出してみることもありますが。
    なくても良いですよね、確かに。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    おもしろいアイデアだと思いました

    公開:2010/09/07

    役に立った:0

    挙式では私も演出上結婚証明書にサインをして、それを持っていますが、この一年間開けて再び見たことは一度くらいしかありません。
    もし、この計画を実行するならユウさんご自身にとっていい思い出になると思います。
    ゲストへお披露目をするなら、ウエルカムボードのような感じで、婚姻届けをなにか紙に貼って、お花やデコレーションで飾り、「これが本物の婚姻届です!」アピール満載にしたものを飾ってみてはどうでしょう?
    個人情報は書かずに(新郎新婦の住所など書ける所までかいて)したら、問題ないと思いますよ。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    いいアイディアですね!!

    公開:2010/09/21

    役に立った:0

    全く思いつきませんでしたが、とてもいい案ですね!!
    人前結婚式など宗教的に関係ないものだったら良いのではないでしょうか。
    しかも、証人の欄もその場で書いてもらえたら一石二鳥ですし、
    演出的にも面白くてイイと思います!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。