結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

usa☆usaさん (29歳・女性)

公開:2010/08/19

写真写りについて

10件

役に立った:3

初めて相談させていただきます。
私の写真写りの悪さで困っています。
昨年、小さいながらも挙式とパーティーを行ったのですが、出来上がった写真のほとんどが顔が引きつっているか目をつぶっているものが9割以上でした。
写真はプロのカメラマンに撮影をお願いしました。
私がカメラがすごく苦手なこともあってカメラを向けられてしまうとものすっごく顔がひきつってしまいます。
他人だけではなく主人にカメラを向けられてもダメです。ちなみに携帯カメラでもダメです。
苦手な原因は私が一重で目が細すぎなので、パッチリした目じゃないことです。
主人はくっきり二重のパッチリした目です。
別に目をつぶっているわけではないんだけど、頑張って笑った顔で写真を撮ると目を閉じている感じになります。
(色々な方法を考えたんですけど、目元に何かをつけるのも難しいです。
前に美容師さんにつけまつげをつけてもらったけど、すぐに落ちてくるし、マスカラをつけるとマスカラが目の中に入ってしまいます。)
それで、写真だけでも撮り直したいって気持ちがすごく強いので前撮りをしていなかったから後撮りを考えているのですが、どうすれば写真写りを良くできるでしょうか?
せっかく後撮りをするならやっぱり目が開いてるようなキレイな写真を残したいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • せんとくんさん (32歳・女性)

    私も悪いです…。

    公開:2010/08/19

    役に立った:0

    写真うつりが悪いの嫌ですよね!
    私も同じなのでお気持ち分かります。
    いつでもパッとした顔で写れる人が羨ましいですよね。

    私の場合は二重なのですが、凄くむくみがちで。。
    睡眠不足だったり、生理前だったり、水分取りすぎたりすると
    すぐ顔がパンパンになり、目元も半眼かっていうほどまぶたが
    腫れぼったくなってしまいます。

    カメラを向けられた時に顔がひきつってしまうとのことですが、
    書き込み読む限り、一重で目が細いのを気にされているから、ですよね。

    案として考えたのは…
    1、思い切ってプチ整形
    二重にすることでもし写真に対して自信が持てるなら、ありなのでは?と思います。

    2、まつげエクステ
    つけまつげが駄目、とのことですが、まつげエクステは試されましたか?
    目元の印象、かなり変わりますよ。

    3、ロケーションフォト
    自然な感じでいるところを撮ってもらった方がいいんじゃ?と思ったので
    例えば思い切って海外旅行のついでにビーチで撮ってもらうとか、
    緑がいっぱいの公園で撮ってもらうとかは、どうでしょう?
    開放的な場所で、旦那さまと普段通りに楽しくお話しているような感じで撮ってもらえば
    ちょっと違った感じで撮れるんではないでしょうか。

    ご参考まで。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    意識しないで写れば…

    公開:2010/08/19

    役に立った:0

    カメラを向けられると、意識してしまうのかもしれませんね。
    例えば、ロケーションフォトなどで自然な表情を撮ってもらうのはどうでしょう?
    陽が当たっていると眩しくて顔をしかめてしまいますが、日陰などで撮れば大丈夫ですよね。
    彼と楽しく話しをしているところとか、何か和むものを見て微笑んでいるとか、穏やかな顔で何かを見つめているとか…。

    カメラマンさんに相談して、自然な表情を撮ってもらうようにお願いしてみてはいかがでしょう。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    わかります~!

    公開:2010/08/20

    役に立った:0

    私も写真がとても苦手で集合写真の中で一人だけ目をつぶっていることもしばしば。
    結婚式の写真データも案の定全体の5分の1くらいが目をつぶっているか、半目の写真…(汗)デジタル時代でつくづく良かったと思いました(笑)どうにもフラッシュが苦手なんですよね。
    中でもスタジオ写真はかなり緊張していて、表情は私も不満足です。
    前に旦那さんがカメラが趣味で自作でアルバムを作ったというものを見せてもらったんですが、とっても素敵でした。それでコツを聞いてみたのですがコツはとにかく「山ほど取ること」らしいです。山ほど取ればどこかにぴんと来る写真があるものなのだとか。たまたまいい表情が撮れるというだけでなく、緊張がほぐれてくるのもあるかもしれないですね。旦那様に協力して貰って被写体になる練習をしておくと良いかもしれません。
    後撮りですが、もしスタジオフォトならカメラマンさんに「緊張してしまう」という事を事前に伝えてなるべく話しかけて貰ったり柔らかい雰囲気になるようにしてもらうと良いかもしれませんね。おすすめはどちらかというとロケーションフォトかなと思います。屋外などの自然な光の下でリラックスしている状態だとあまり緊張しないですむかも。私も結局結婚報告葉書などで採用したのは室内よりも、館内フォトロケーションで屋外で撮った写真でした。一番自然な笑顔をしていたので…。
    ご参考まで。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    場所は大切だと思います

    公開:2010/08/20

    役に立った:0

    やはり、写真館のような「撮りますよ~!」という雰囲気のところは緊張しますよね。
    みなさんおっしゃっているように、ロケーション撮影などはいい意味で注意がそれるので
    自然な表情の写真が取れるのではないかなーって思います。
    まつ毛エクステも、わたしはしたことがないのですがかなり印象が変わるので(友人がしました)試してみてはどうでしょうか??
    あまり自分のコンプレックスを意識しすぎずに、旦那さんのことが大好きで幸せだー!という気持ちでいるのが一番だと思いますよ。

  • usa☆usaさん (29歳・女性)

    ロケーションフォトを考えているのですが…

    公開:2010/08/20

    役に立った:0

    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    私もロケーションフォトを検討しているのですが、スタッフの方に聞いたら、
    撮影場所が決まったらスタッフの方が下見に行くそうです。
    それで撮影に適していたら撮影をするのですが、10分〜15分くらいポーズをとるそうです。
    スタッフの話しを聞いていると、ポーズをとる段階で多分、顔が引きつって余計に目が細くなってしまうと思います。
    検討している所はロケーションフォトを得意としています。他の花嫁さんたちのロケーションフォトの写真を見ても目がパッチリ写っていて、自分がそんな風にパッチリした表情をできる自信がありません。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    彼にも協力してもらいましょう

    公開:2010/08/21

    役に立った:0

    たぶん、言われたひとつのポーズを10~15分ずっととっていなくても、チョット動いたり、彼と話しをして笑ったりしても大丈夫だと思いますよ。
    彼にも協力してもらって、たくさん話しをしてリラックスしてみてはどうですか?

    カメラマンさんにもお願いして、あまり視界に入らないように、そして撮る時の合図などは(しないとはおもいますが)無しにしてもらって。
    カメラを向けられると緊張してしまうこと、自然な表情を撮ってもらいたいことを、一生懸命カメラマンさんに伝えてみてくださいね。

    頑張ってください!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    練習もしてみるといいと思います!

    公開:2010/08/22

    役に立った:0

    私も、笑うと目がくしゃっとなってなくなります。。。
    もともと笑い方も大きいというか、目はなくなるし口は大きくあいてしまうし、「大笑い」しているギャグ顔のようになってしまって・・・。
    なので私、毎日鏡を見て練習しましたよ(笑)
    目の大きさは生まれつきのものなのですぐに変えることはできませんが、「笑顔」でも普通に笑うのではなく、できるだけ目は開けた状態で、口元だけ口角をあげたり、「い」と発音している口の形にしたりして、できるだけ引きつらないように、鏡で練習しました。
    あと、急にプロカメラマンでなく、彼にお願いして写真をちょくちょく撮ってもらってはどうでしょう?
    カメラを向けられた時に、鏡の前で練習した表情をすることができるように慣れておくのもいいと思います。
    プロのカメラマンさんは、usa☆usaさんが自然な表情をしている状態をうまく撮ってくれるかもしれませんが、それがusa☆usaさんにとって、お気に入りの表情とは限らないと思うんです。
    自分の気に入る表情で撮ってもらうなら、後撮りの前に練習しておいたほうがいいと思いますよ!

  • サドンデスさん (35歳・女性)

    美しい写真を残すコツ(裏技あり)

    公開:2010/08/23

    役に立った:2

    私も写真に写されることがすごく苦手です。
    目をつぶってしまうことも多いし、カメラを向けられるだけでこわばった表情になります。

    披露宴の時は、カメラマンに目線をカメラに合わせるのは苦手なのでとお伝えし、友達と歓談しているところを中心に撮影してもらいました。2000枚くらい撮っていただきましたが、後半にいくに従って表情が柔らかくなり、友達と話しているところの顔はすごく自然に撮って頂きました。
    顔に自信もないので、メイクはブライダル雑誌で特集が組まれるような有名な方にお願いをして、自然なのに普段の自分とは別人に作っていただきました。お金はかかりましたが、いつもより随分自信が持てて安心できました。

    その後、同じカメラマンに後撮りをお願いしました。ロケーションフォトで3~4時間の予定でお願いをしました(結局6時間くらいかかりました)。今回も1000枚ほど撮っていただき、最初の2時間くらいの写真は使い物になりませんが、後半の写真はかなりましな表情になり素敵な写真を撮っていただきました。メイクもまた同じ方にお願いしました(格安で受けていただけました)。

    写真が苦手な人が素敵な写真を残すには、以下の点が重要なポイントだと思います。
    ・ とにかく枚数を取り巻くってもらう
    ・ 出来るだけ長時間付き合ってもらって写真を撮る
    ・ メイクにはとにかくお金をかけて、納得の出切る顔で撮影する

    また、目を大きく見せるメイクのポイントとしては、付けまつげ(落ちてくるのは、メイクさんの腕の問題ではないでしょうか)、マスカラ、アイライン、アイシャドー色々あると思いますが、メイクさんの腕が全てですので、やはり納得のいく顔を作ってくれる方を見つけるしかないと思います。

    また、裏技ですが、もし、そんなに写真の枚数は必要ないということであれば、修正写真館に写真を撮ってもらっても良いと思います。アナウンサーやCAの就職活動用の写真、芸能人の宣材写真を扱っているところであれば、写真を撮影した後に目を1.3倍にすることが可能ですし、目に星を飛ばしてもらうこともできます。やや人工的な感じにはなりますが、思ったほどおかしくはありません。芸能人のポスターなどは、目の大きさ、体の細さなどが変更されているものがほとんどだそうです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ロケーションフォトなら

    公開:2010/08/23

    役に立った:0

    ロケーションフォトを考えられているとのこと、事前の打ち合わせでカメラマンさんとよく相談されるのがいいかと思います。
    うまく伝えることができなそうなら、実際にダメだった挙式の時の写真を持っていって9割こうなってしまいます。と具体的に見せてもいいかもしれませんね。

    私も一重なので、写真はあまり好きではないですが、当日メイクさんにマスカラをばっちりつけてもらってまつげを上に向くようにしてもらったら、二重っぽい線がついて目もぱっちりになりました、笑 メイクさんの腕次第で目はかなりぱっちりにできると思いますよ。

    あとは旦那さまに協力してもらって、できるだけ緊張しないように話しかけてもらうとかでしょうか?

    自分の納得のいく後撮りができるといいですね!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    目って

    公開:2010/08/24

    役に立った:0

    パッチリしているのだけが美しい目だとは、わたしは思いません。
    目をつぶってしまうのはやっぱり、なんとかしたいというお気持ち分かるのですが、
    目が細くても、パッチリしていなくても、印象的な人ってたくさんいると思うんです。
    usa☆usaさんにしかない美しさがあるんですから、自信を持ってください!
    誰かと比べる必要はないですよ。きっと大切なのは、自信を持ってリラックスすることだと思います。
    それがなかなか難しいんですが…。
    わたしも写真は苦手です。キレイに映りたい女心はありますが、あまり力まないようにしています。
    キレイに映りたい!と頑張ったときより、自然にしていたときの写真のほうが映りがいい?ことが多いように思います。
    楽しい撮影になるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。