結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぼうさん (29歳・女性)

公開:2008/11/05

母の振袖

5件

役に立った:2

披露宴のお色直しに母の振袖を着ようと思っています。
成人式にも着たのですがとても気に入っているので最後のチャンスにもう一度
着たいと思うのですが、花嫁用となるとやはり、はこせこや懐剣等の小物は用意
した方がいいのでしょうか?

『成人式』にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか??
髪は洋髪の予定です。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2008/11/05

    役に立った:8

    お母さんの振り袖をお色直しにするなんて素敵ですね!
    隣に旦那様がいるだけで、成人式にはならないですよ。
    髪のアレンジや帯の結び方で、花嫁風にしてもらえば大丈夫だと思いますよ。

    同じような疑問も持つ質問ページがありましたので、
    参考にしてみて下さい。

    参考ページ:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2042233.html

  • shinayaさん (28歳・女性)

    お色直しで振袖を着ました

    公開:2008/11/05

    役に立った:6

    お母様の振袖なんて素敵ですね。
    うらやましいです。

    さて、私はお色直しで振袖を着ました。
    赤の振袖をお引きにして、はこせこや懐剣、抱帯をつけました。
    洋髪にピンポンマムという菊の生花をつけて
    ボール型のブーケを持ちました。

    はこせこ等の小物は会場でもレンタルできると思いますし
    これがあれば「花嫁さん」という感じになると思います。

    また、アンティークの着物(レンタル)と迷ったのですが
    アンティーク着物では引き振袖にできなかったので断念しました。
    (でも、アンティーク着物はしっかり二次会に着ました!)
    花嫁のときぐらいにしか引き振袖は着れないと思ったので。

    手持ちの振袖だと裾にふき綿が入っていないと思うので
    そのままだと引き振袖は難しいかもしれませんが
    加工する方法もあるようなので
    お引きで着るというのも、よかったら検討してみてはと思います。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も衣装屋さんから「成人式」にならない為に・・・

    公開:2008/11/06

    役に立った:2

    私は引き振袖を着たのですが、やはり今風に中の衿を柄の豪華なものにしたりとかいろいろしたいと思っていたのですが、衣装屋さんから変に今風にしてしまうと成人式っぽくなってしまいますよと言われました。

    やはり、シンプルに着こなし、お小物でぐっとしめればかっこよく花嫁衣裳が決まると思うんです。
    お小物はお小物は帯びの柄や色に合わせて統一感のあるものを選んでくださいね。
    帯揚や帯締めなども成人式の時より長くて太いものを使います。

    ネットオークションやネットショップではたくさんのお小物のセットがでていますので一度検索してみてください。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    わたしも振袖着ればよかった!

    公開:2008/11/07

    役に立った:3

    わたしも母の振袖を成人式で着て、本当に気に入ってました。
    結納ではその振袖を着て、「これで振袖も着収めだ~」なんて思ってたのですが・・・。

    結婚式が終わってから、なんで母の振袖をお色直しに着なかったんだろう??とちょっと後悔です。
    ドレス→着物のお色直しには時間がかかると聞いていたので、ゲストの人とたくさん一緒に過ごすために、
    ウェディングドレスをアレンジするだけにしたんですが。。。着たらよかったかな~。

    なので、ぜひ、振袖のお色直しをしてほしいです!
    お色直しに振袖、とっても素敵だと思います。
    生花をかんざしのように髪に飾るとかわいいのではないでしょうか。
    成人式で髪に生花を付けてる人ってあまりいないので花嫁っぽいと思います。

    それから、成人式にはない小物(抱え帯とか。。。)をプラスすれば花嫁衣裳になりますよ♪
    たしかそういった小物だけでもレンタルは可能だと思うので、一度衣装屋さんに相談してみてはどうでしょうか?

  • ウッドさん (26歳・女性)

    素敵ですよ 結婚式には伝統ある引き振袖を

    公開:2017/11/13

    役に立った:0

    お母さまの振袖をお召しになることは素敵なことですし 誇らしいことです
    振袖とは成人式というイメージが現代では強いですが、その歴史は結婚式の引き振袖よりも浅いものになります。
    お母さまの振袖を結婚式で引き振袖としてお召しになることは格の高さを表しますのでよいことです。
    結婚式の時には通常の着物のおはしょり部分をあまりとらずに裾を引きいた振袖の状態で着こなします。
    帯の締め方も花嫁にふさわしい格式高い結び方になります。
    小物も結婚式ように紅白のものにかわります。
    成人式とはまったく違った着こなしを楽しめる唯一の機会ですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。