結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファンファンさん (30歳・女性)

公開:2010/08/18

★二次会の準備について…★

6件

役に立った:0

10月末に挙式をし、その後に二次会もするのですが…。段取りがまったくわかりません。
とりあえず、会場は早い段階で決定したものの、どこから手を付ければ良いのやら…。

まず、
①いつ頃、二次会のお知らせをするべきか。(手段はメールになると思います。)

②披露宴から来て貰うゲストは、会費を少し安くするべきか。

③やはり、ビンゴゲームが無いと、場が盛り上がらないのか。

④景品は何が喜ばれ、50名くらいのゲストなら、景品に掛けるお金はトータルでいくら位が妥当か。

幹事は、新郎友人に頼む事が出来ました。私的には、幹事に丸投げするのだろうと思っていましたが、それは可哀想だと彼から言われたので、こちらで殆ど決めた状態で、幹事には当日司会・雑用を頼むくらい。という事になりました。

式場だと、プランナーさんが居る為、するべき事を教えてくれますが、二次会だとそういう方が居ないため、不安です。

二次会に向けての段取りや、実際にやって良かったイベントなどあれば教えて頂きたいです。お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    幹事によりますが、

    公開:2010/08/18

    役に立った:0

    幹事に丸投げできるのならその方がお二人は結婚式の準備に集中できていいですね。
    幹事をやってくれる友達によりますが、パーティーのプランを立てたり仕切ったりが好きな人だったらお任せしてしまった方が自分達も当日の楽しみがあっていいかもしれませんね。

    ①10月末ということで、そろそろお知らせの時期だと思います。
    最近は二次会の連絡はメールということも多くなりましたが、受け取る方としてはメールだとちょっと軽い感じがします。可能なら往復ハガキでの連絡の方が確実かなという気がするのですが・・・・

    ②披露宴に出席したあとだと、二次会のご飯はお腹いっぱいであまり食べられないので、安くしてもらえるならそれはそれで嬉しいです。余談ですが、披露宴の引き出物が大きいようなら荷物を預かってもらえるスペースがあるといいかも。

    ③ビンゴゲームはあれば盛り上がりますが、何かそれに代わるような演出があればなくても構わないです。

    ④今まで参加した二次会で、景品はすべて新郎新婦にちなんだもの(出身地の特産物とか、部活にちなんだものとか)だったことがありましたが、本人達のことも知ることができるし意外とおもしろかったです。
    ビンゴでも、最初に当たった人が必ずしも良い景品にはならず、当たった人からクジを引いてその番号の景品をもらうというパターンもありました。
    50名なら10名に当たるくらいが妥当でしょうか?
    景品にかけられる費用は
    (会費ーお料理代)×ゲストの人数ー会場費など雑費=景品にかけられるトータル
    ですから、会費をいくらにするかから考えた方がいいと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    頑張ってくださいね

    公開:2010/08/18

    役に立った:1

    幹事さんにどの程度頼むかは幹事さんの時間的余裕・適性・やる気によると思いますが、やはり会場や大まかな流れくらいは決めてあげた方が良いと思います。あと、新婦側幹事はいますか?いないようでしたら、サブ的でも良いので出来れば新婦側にも一人幹事さんがいると良いと思います。
    ①そろそろお知らせの時期かと思います。メールでのお知らせも最近は多いと思いますが、会場案内も含めてやはり出欠は葉書がおすすめです。
    ②出来れば披露宴組は少しでも良いので安いほうが良いと思います。
    ③必ずしもビンゴでなくても良いですが、会場が一つになれるゲーム等の企画が一つはあったほうが良いと思います。ばらばらな空気のまま終わるのは寂しいので。
    ④会費と予算によると思います。景品は新郎新婦に何かしらのかかわりがあるもの(住んでいる地域や出身地のものや、趣味のものなど)がよくあると思います。人数が50人程度なら、なるべく当たる人を多くしたり、残念賞などを多く設けても良いかも。やはり何かしらもらえるとテンションがあがるので。

    二次会、一から企画するのは結婚式とはまた別の意味で大変ですが、頑張ってくださいね。

  • shinayaさん (30歳・女性)

    そろそろ準備を・・・

    公開:2010/08/19

    役に立った:1

    10月だとそろそろ準備を始めたほうがいいかなと思います。
    特に幹事お任せの方法でないのなら。
    幹事と新郎新婦の負担割合は、本当にそれぞれなので
    お互いがやりやすい方法でいいと思いますよ。

    ただ、幹事をやってみての正直な感想は
    「口だけだしてお金を出さない」
    新郎新婦が一番やりにくいかなと感じました。
    さいわい、そういう人は今までいないですが・・・

    質問の答えですが・・・
    ①先にも書きましたが、そろそろお知らせしてもいいと思います。
     私の場合遠方の人が多かったので、2か月前ぐらいにお知らせしました。
     1か月前くらいにお知らせがくることが多い気はします。

    ②諸説ありますが、私は別にどちらでもいいと思います。

    ③他の方も書かれてますが、ビンゴでなくてもいいですが
     何かゲームがあったほうが盛り上がるかもしれませんね。
     50人となると、全員とゆったりおしゃべりという人数でもないですし。
     私のときは、ビンゴゲームをエピソードビンゴという形で
     アレンジしたゲームをやりました。
     ゲスト参加型なので、けっこう盛り上がりましたよ。
     以前の質問に詳細を書いてあるので、参考URL載せておきます。

    ④私のときは、80名くらいで景品代は10万円でした。
     会費からではなく、景品代は新郎新婦全額負担だったのでこの金額ですが
     景品をみた感じだと、かなり豪華だったと思います。
     景品代をどこから出すかにもよるので
     予算だけではなく、当たる人数を考えたほうがいいかなと思います。
     私も前の方と同じで10名以上が妥当かなと思います。
     喜ばれる景品ですが、やはり万人に喜ばれるのは食品かなと。
     最近はパネル付きの景品目録(松阪牛、ズワイ蟹、イチゴ等)があるので
     「景品 目録」で検索してみると、色々出てくると思います。
     旦那が幹事のときに、新婦の出身地にちなんで近江牛5000円分を景品にしたのですが
     けっこう盛り上がっていたみたいです。

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/317/?qatype=user&catid=66

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしたちの場合

    公開:2010/08/20

    役に立った:0

    わたしたちの場合は、かなりの部分を幹事さんにお任せしました。
    ただ、二次会のお知らせはわたしたちで、メールではなく郵便で送りました。
    (出欠に関する部分はわたしたちがやりました)
    時期は、2ヶ月ほど前だったと思います。

    披露宴から来てくださるゲストの会費はそのままの金額でしたが、
    その分遠方からのゲストの交通費、宿泊費は負担しました。
    幹事など手伝ってくれたお友達の分は、会費はもちろんいただいていません。

    ゲームの内容などは指定しませんでした。ただ、参加するゲストの方たちが打ち解けられるような、
    チームで行うようなゲームのほうがいいな。。。という漠然としたアイデアだけは幹事に伝えました。

    景品に関しても、予算だけを幹事さんに伝えて後はお任せしました。

    わたしたちは、本当に幹事を引き受けてくれた方々がよくしてくださって、
    思った以上に素敵な二次会をすることができました。

    希望を言わなさ過ぎるのもいけないけれど、どこまで任せてお願いするのか分かっていないと、
    幹事さんも時に混乱すると思いますので、お願いしたいこと、新郎新婦でやること、をちゃんとコミュニケーションをとるのがいいと思いますよ。

    少しでも参考になれば、幸いです。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    うちはほとんど自分達で準備しました

    公開:2010/08/22

    役に立った:0

    幹事をお願いしていた人が、自分の転勤や旦那さんの転勤、それに妊娠なども重なったりして、全部をお任せするのが難しい状態になってしまいました。
    そういうハプニングがなければ、幹事さんにいろいろお願いしたかったのですが、事情が事情なので、自分達、そして私の弟にも一部手伝ってもらって準備しました。
    ①今の時期~9月中には二次会の連絡をして、お返事をいただくように段取りされたほうがいいでしょうね。
    手段はメールでもいいと思いますが、できれば出席のお返事を頂いた方には、詳細を記載した(できれば簡単な地図も載せた)ハガキでご案内を後日送ったほうが親切と思います。
    そうすれば、当日はハガキを頼りに会場に向かえますしね。
    ②どちらでもいいとは思いますが、会費を集める際に誰が披露宴からとか、二次会からとか、幹事さんも区別がつきにくく、別に集めるのは難しい気がします。
    私が今まで参加した二次会では、男女の会費が異なるだけで、二次会からとかの別はありませんでした。
    参加していただきやすくするためには、会費は少しでも安いほうがいいというのは共通の認識だと思いますので、私の場合は飲食代3000円のお店で、女性3000円、男性3500円で設定しました。
    幹事さん(当日だけのですが・・・司会をしてくださった方、受付をしてくださった方)の会費は新郎新婦持ちということにして、ゲームにかかった費用のほぼ全額も新郎新婦持ちとしました。

    長くなって全体が入りきらないため、分けて載せますね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    続きです

    公開:2010/08/22

    役に立った:0

    ③ビンゴゲームでなくても、会場が一体化するようなゲームをして、その優勝チームに景品、とかするのもいいと思います。
    ④景品は、ゲスト40人に対して10個くらい用意しました。
    50人でしたら、もうちょっと多めで15個位あってもいいかなという気がします。
    500円程度のお菓子の詰め合わせだったり、商品券だったり、入浴剤セットだったり、いろんなジャンルのものを用意しましたが、わざと大きい袋に入れたりして、選ぶ側へのギャップも狙いました。
    景品は全員に渡すことはできませんでしたが、全員になにか持って帰っていただきたいと思い、お見送りのプチギフトでは1つ150円程度ですが珍しい焼き菓子をお渡ししました。

    幹事さんに色々とお願いできれば披露宴準備に集中できるとは思いますが、二次会の準備も自分達がおもてなしするという気持ちで取り掛かれば、楽しく準備できると思います。
    大変とは思いますが頑張ってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。