結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ともっころさん (26歳・女性)

公開:2010/08/17

ゲストの選び方と結婚報告のタイミング

8件

役に立った:2

来年の5月に挙式します。そろそろ、おおまかですが、ゲストをリストアップしようと考えています。人数は、彼とあわせて60人くらいゲストを呼ぼうと思います。
私は、今年の3月に勤めていた保育所をやめたのですが、お世話になった先輩と同期の子4人を式に呼びたいと考えています。余裕があれば、後輩も招待したいのですが、彼のゲストとの差が10人以上になりそうだし、予定人数の60人を超えてしまうので躊躇している状況です。
どうしても呼びたいと考えている先輩と同期の子4人には、そろそろ結婚報告・招待状を送っていいか事前に確認をしたいと考えているのですが、式に呼べない後輩にはどのように報告したらよいのでしょうか?時期は、式の9ヶ月前だと早すぎでしょうか?
2次会も考えているのですが、彼の友人が6人と少なく、圧倒的に私のゲストばかりになってしまうのはどうした物かと考えています。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    正直にお伝えしてみては?

    公開:2010/08/18

    役に立った:1

    結婚式、二次会にお呼びする人を決めるって、結構大変ですよね。
    相手の日時の都合等、考慮しなくてはいけませんし。
    もし、60人までの収容人数でとお考えならば、後輩の方などには会場のキャパシティーの問題もあり・・・と正直に言ってみるのが一番だと思います。相手を気遣って違うことを話してしまうと、あとで嘘をつかれたと思われてしまうかもしれないし、余計な作り話はしない方がいいと思います。その方たちを二次会で呼んで、参加をお願いしてもいいのではないでしょうか。
    彼との人数差を感じるとの事ですが、二次会のアットホームな雰囲気ですし、それほど気にする必要はないと思いますよ。何より、お祝いしてもらい方達が集まって頂けるなら、それ以上嬉しい事はないと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    早すぎではないですよ

    公開:2010/08/18

    役に立った:3

    披露宴に来てもらいたい友達への結婚報告と結婚式の日取りをお伝えするのは9ヶ月前でも早すぎではないですよ。
    5月に結婚されるとのことで、もし、それがGWなら尚更早めにお伝えしないと旅行などの予定が入ってしまうと思います。

    披露宴に呼べない後輩達には、「人数の関係で披露宴には呼ぶことができないけど、二次会には来て欲しい」と正直にお話すれば大丈夫ですよ。

    また、彼のゲストとの人数差ですが、二次会なら席次表もないですし、
    ゲストもあまり気にしないのではないでしょうか?
    女性が多いととても華やかな二次会になりそうですね!
    どちらか側のゲストが極端に多い場合、多い方のゲストだけで盛り上がって少人数の方のゲストが盛り上がりについて行けないということがないように気をつけてあげてくださいね。

  • ともっころさん (26歳・女性)

    貴重なご意見ありがとうございます。

    公開:2010/08/18

    役に立った:0

    >おおまきさん
    確かに、予算と会場のキャパの都合上、60人超すのはつらくて(;´Д`) 
    おおまきさんのおっしゃるように、へたに嘘をつくよりも、正直に伝えたほうが
    招待する相手にとっても、失礼じゃないですもんね。
    もともと嘘つくのが苦手で、すぐに顔に出てしまうので正直に伝えようと思います★
    ありがとうございます。これで、一歩進めます!!
    実は、彼が2次会の開催に消極的で(´;ω;`) お金かかるからって。。。
    改めて2次会を開きたい理由を話して、彼に納得してもらいます!

    >うさぎひつじさん
    結婚報告時期的に早くないと聞いて、安心しました。
    早速連絡しなきゃですね!
    式は、5月下旬なのでGWの心配はありませんが、土曜日に予定しているので、もしかしたら予定が入っちゃうかもしれませんもんね。
    うさぎひつじさんのおかげで、来て頂くゲストの方の都合も、ちゃんと考えなきゃいけないなと気づきました。ありがとうございます。
    2次会…ほぼ女子な感じになっちゃうかもしれませんが、来て頂いた方たち皆さんに
    楽しんでもらえるように、演出なり、進行を考えなきゃですね。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    別の角度の意見です

    公開:2010/08/20

    役に立った:0

    ゲストの大まかな目安の人数がもう決まっておられるようですが、
    できれば来て頂きたいな、、、と思っているご友人をお持ちなら、
    もともとの予定人数を少し調整してでも来て頂くのがいいと思います。
    一生に一回ですし、もう一度することのできないものです。

    人数の予定を変えられないのであれば、正直に事情をお伝えして二次会に来て頂くなどしてはどうでしょうか?

    素敵な一日にしてくださいね!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    目の行き届く人数という意味では

    公開:2010/08/22

    役に立った:0

    60人というゲストは、目の行き届く人数という意味ではちょうどいいと思います。
    お世話になった方みんなを呼びたい!ということでしたら、80人くらいまででしたら目の行き届く範囲内だと思いますよ。

    失礼なことを言うようで本当にすみません。
    ただ、退職から結婚式まで1年以上開いているということなのでちょっと気になったのですが、ご招待する予定の元先輩&同僚とは、退職後も個人的なお付き合いがあっているのでしょうか?
    退職してすぐであれば、元職場の方を呼ぶのもわかるのですが、退職してお付き合いもほとんどなくなっている方の場合だと、なぜ呼ばれたんだろうと疑問に思う場合もあると思うんです。
    仕事仲間の場合、職種や会社の雰囲気によっても異なるとは思うのですが・・・。
    私も職場が変わって半年ちょっとで結婚したのですが、当時は仲が良くても招待状を送る時点でお付き合いが疎遠気味になっていた方はご招待しませんでした。
    お祝い事でおめでたい場ではあるのですが、披露宴・二次会に出席してもらうとなるとそれなりの出費になるからと思い。。。
    ただ、個人的に付き合いの続いている元同僚はお呼びしました。
    ともっころさんの場合は元職場は4人とのことですので、密なお付き合いをされてたのかな、とも思うのですが、時間が空くようなのでと思い、失礼な内容と思いつつも書かせていただきました。

  • ともっころさん (26歳・女性)

    違う角度からのご意見参考になります!

    公開:2010/08/22

    役に立った:1

    >batacoさん
    確かに!60人60人。。。って考えていたので、
    ゲストの人数を増やすことを全く考えていませんでした(汗)
    柔軟に物事を捉えなきゃだめですね。。。。
    予算と彼と要相談してみます!
    ありがとうございました★

    >ゆかりん17さん
    そうですね、多くても80人くらいまでなら、遠すぎて顔が見えないとかにもならないし、
    テーブルを回った時も、ゆっくり回れそうで目が届くかもですね。
    元職場の同僚と頻繁に逢う人でも2・3ヶ月に食事する感じで・・・
    元職場柄、運動会や発表会で顔を合わせる程度の後輩もいます。。。
    ゲスト側からしてみれば、なぜ!?って思う人もいるかもしれませんしね。。。

    ただ、会話の中とかメールで、「結婚式に絶対よんでくださいね!」とよく言われるので、
    その場や、メールでは、「予算とかどういう式になるか、まだ決まってないから、まだ返事できないよ」と返答していますが…。
    相手から声をかけてくれるのに、呼ばないのは失礼になっちゃうのでは!?と思い、うまくゲストの線引きができないんです。。どうしたらいいでしょうか?????

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    呼んでと言って下さっている方にはお声をかけていいと思いますよ

    公開:2010/08/23

    役に立った:0

    中には社交辞令の場合もありますが、人数を見直してもう少しご招待しても大丈夫そうであれば、「呼んでくださいね」って言ってくださっている方には招待状をお送りしていいと思います。
    私も、お呼びしないつもりだった先輩から、「披露宴は人数的にムリかな?そしたら挙式だけでもちらっとでも見に行きたいわぁ~。挙式だけなら行ってもいい?」と言っていただき(しかも日時と場所も詳しく聞いてきたので本気だろうなと思い)、その方もご招待することにしました。
    60人という人数を見直すことができるのでしたら、出席したいとおっしゃっている方もお呼びして大丈夫だと思います。
    最終的に出欠のお返事をするのはゲストさんなので、やはり日程的に難しいかな??とお感じになれば、欠席でお返事されると思いますし、実際、自分がお呼びしたい方全員が出席というのもなかなか難しいと思うので、少し多めにお声をかけていても意外となんとかなるものだと思います。
    予算的なこともあるとは思いますが、卓数が増えなければお祝儀内でなんとかなる場合もありますし、会場のキャパシティ内で、およびしたい方にはぜひお声をかけていいと思いますよ。

  • ともっころさん (26歳・女性)

    ゆかりん17さんへ★

    公開:2010/08/25

    役に立った:0

    回答ありがとうございます★
    社交辞令とそうでない場合の区別が自信持ってできませんが、「呼んでね」って声をかけてくださっている方には招待状を送る方向で考えてたいと思います。

    確かに、出欠を決めるのはゲストの方なので、実際自分が招待したい方全員が出席は難しいですもんね…。卓数と会場のキャパについて、式場の方に確認してみます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。