結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽぴぃさん (28歳・女性)

公開:2010/08/17

ご意見ありがとうございます!

4件

役に立った:0

ゆかりん17さん、sachirinさん、率直なご意見ありがとうございました!
とても参考になります。


バースデーの友人にはケーキではなくプチブーケのプレゼントにしようと思います。

キャンドルリレー、わかりづらい書き方で申し訳ありませんでした。
頂いたご意見を参考に、司会者さんのアドバイスもあり、今考えている流れとしては……
新郎父謝辞→新郎謝辞(ここで司会の方からキャンドルリレーのコメント)キャンドルが回ったら謝辞スタート→新郎合図でキャンドルダウン→エンドロール→司会者さんによる閉宴の辞→送賓です。
『新郎新婦退場』という大々的なものはなく、エンドロールが流れている間に静かに退場して、送賓の準備をするというものです。

なにかありましたら、度々申し訳ありませんがアドバイスお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    出席する側の立場としては

    公開:2010/08/17

    役に立った:0

    退場の場面無く、その場からいなくなり、「え?どこいった?」と思うかもしれません。
    大々的なものでなくても、退場の際声をかけたり、写真を撮ったり、出席者の近くを通り親近感ある演出になると思うんです。
    司会者さんのコメントがあれば、出席者はその場の状況が読めて、問題ないと思いますが、個人的には少しさびしいというか、驚きがあると思います。
    もし、静かに退場されるなら、その前に列席者の方々へお礼の意味を込めて深々と礼をする場面を作ってもいいのではと思いますよ。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    退場の場面もイベントとして捉えたほうがいいかも、と・・・。

    公開:2010/08/17

    役に立った:0

    退場の場面でゲストが駆け寄ってきて激励の声をかけたり、新郎を胴上げしたり、退場の場面もゲストと触れ合える演出の一つのように私は捉えているのですが・・・。
    エンドロール中にこっそり退場、となると、かえってゲストはエンドロールに集中せず、静かに退場しようとする新郎新婦のほうに注目してしまって、せっかく用意しているエンドロールがもったいなくないかな、と思いました。
    また、退場でのゲストとの触れ合いがないのももったいないと思いますし、こういう場面を大事にするほうがゲスト思いの披露宴であるように思います。
    せっかく考えてらっしゃるキャンドルリレー&キャンドルダウンなので、別の場面での演出として用いることができたら、と思うのですが。。。
    前回のQでうさぎひつじさんがアドバイスくださったような、再入場でキャンドルリレーをして、キャンドルダウン→暗い中でできる演出(メモリアルビデオや、新郎新婦or歌の得意なゲストに生で歌ってもらう)という流れで用いたほうが自然かなぁという気がしました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    退場は最後のイベントかな…、と

    公開:2010/08/17

    役に立った:0

    エンドロールが流れている間に静かに退場ということですが、他のかたもおっしゃっている通り退場は写真を撮ったり、新郎新婦に声をかけたり、それなりに意味を持つイベントなので、あまりひっそりこっそりと退場して、気がついたらいなかった…という形はあまり好ましくないと思います。ご年配の方などは眉をひそめる方もいらっしゃるかも…。正直あまりおすすめは出来ない終わり方だなと思いました。
    キャンドルリレー→キャンドルダウンの流れはもう少し別のイベントで使うほうが良いかなと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    主役である

    公開:2010/08/24

    役に立った:0

    新郎新婦が、ひっそり静かに姿が見えなくなってしまったら、わたしがゲストならどこに行ってしまったんだろう?と不思議に思います。
    大々的ではなくても、退場は大切な場面のひとつだと思いますので、あまり静かな退場はどうかなぁ?と感じました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。