結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽぴぃさん (28歳・女性)

公開:2010/08/16

結婚式の演出について。

4件

役に立った:0

こんにちは。
ぜひ、ご意見お願いします

結婚式を来月に控え、演出のことで、まだ悩んでいます。
ゲストにこれまでのお礼と、なんだかよかったと思って頂ける堅くない披露宴にしたいと思い、演出を考えました。
ただ、実際、自分が参加した披露宴ではなかった演出ですので、不安で…。

結婚式の日が私の誕生日ということもあり、ケーキはウエディングとバースデーの意味があります。そこで、来月バースデーのゲストに余興のタイミングでサプライズプレゼントを考えています。

もう一点、キャンドルリレーを新郎謝辞の前に行い、謝辞がおわるとゲストと共にキャンドルダウン→暗くなったところでエンドロールという流れです。
演出の主旨(みなさんのおかげですので、感謝と幸せのおすそわけです) のような内容を謝辞に入れようと思っています。

おかしくないでしょうか?披露宴に招待している友人には聞けないので、困っています。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    サプライズプレゼントはわかります

    公開:2010/08/16

    役に立った:0

    バースデー月のゲストにサプライズプレゼントというのは何度か体験したことがあるのでわかります。
    お箸などのプチプレゼントだったり、バースデーケーキを新郎新婦が食べさせてあげたり、という演出を見たことがあります。
    ケーキを食べさせる演出は、ゲストが注目されることを嫌がらなければ大丈夫ですが、無難なのはプレゼントのほうかな?と思います。
    プレゼントをもらったゲストは嬉しいと思います。

    キャンドルリレーはキレイだろうと思うのですが、キャンドルダウンの意図がよくわからないなというのが正直な感想です。
    エンドロールは新郎新婦が会場内にいる状態で流すのでしょうか?
    多いパターンは、新郎新婦が退場してから暗くなってエンドロールが流れる(その間に新郎新婦は外でお見送りの準備)というもののような気がして・・・。
    演出の意図やコンセプトがしっかりしているのでしたら、司会者さんからのアナウンスでもゲストへしっかり意図を伝えてもらうようにすれば大丈夫と思いますが、意図が伝わらないと、最後に「あれ?」となってしまうかもしれません。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    退場&送賓の流れ

    公開:2010/08/16

    役に立った:0

    バースデーのゲストにプレゼントは良い記念になりそうで良いですね。
    結婚式の日が誕生日、印象に残りそうです。

    キャンドルリレーからエンドロールの流れなのですが、この流れにしてしまうと退場のタイミングをいつにするのかな…?と思いました。エンドロールは文字通り最後に流すもので、普通は退場後、新郎新婦が送賓の準備(プチギフトの準備や、ちょっとしたメイク直しなど)をしている際に流すことになるかと思います。この流れだと、ゲストとともにエンドロールを延々見てその後に退場、送賓の準備が整うまでまたゲストを待たせるという感じになってしまわないでしょうか?もしくは会場内で送賓という感じでしょうか。ただ、「ここで終わりました」という区切りがわからないとゲストも退出のタイミングが難しいですし、ゲストがだらだら残って帰りにくい雰囲気になると会場側も困ると思います。
    ちなみに新郎謝辞(→その後新郎父親謝辞?)の後はしんみりした雰囲気になりますし、ちょっと泣いちゃったりするとその場にずっといるのは結構決まりが悪いと思います。ぽぴぃさんが一生懸命考えられたアイディアだと思うと申し訳ないですが、退場までの流れをもう一度考え直したほうが良いかな?と思いました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    サプライズは落としがないように

    公開:2010/08/17

    役に立った:0

    バースデーのサプライズ、来月誕生日のゲストにとっては嬉しいと思います。
    月全部となるとそれなりに誕生日の人がいるでしょうから、ゲストの申告で出てきてもらうのではなく、ぽぴぃさんから指名してという形を取るのなら呼ばれなかったというゲストが出ないよう、しっかりリサーチして下さいね。

    キャンドルリレーは謝辞の前でない方がいいかなと思いました。
    お色直しで一度退場するようでしたら、再入場したときにキャンドルサービスなどの代わりにリレーをした方がいいかなという印象です。
    みなさんが書かれているようにお二人がいる状態でエンドロールを流すのは二人の退場のタイミングを逃しそうです。
    この演出をされたいなら、プランナーさんにお話してうまい流れを作ってもらった方がいいでしょう。

  • こんさん (39歳・女性)

    ゲストに意味が伝わるように

    公開:2010/08/19

    役に立った:0

    お誕生日のサプライズプレゼントはステキですね。
    ご本人に合った、ちょっとしたものを上手く選べると良いですね。

    キャンドルリレーですが。
    演出の主旨が伝わりづらいかな…と思いました。
    別のタイミングでしたほうが良いかとも思いました。
    謝辞の後にキャンドルダウン→エンドロールだと、他も方もおっしゃるように、新郎新婦の退場のタイミングを逃しますし、感謝を表すのであればキャンドルの演出をせずに、謝辞→エンドロールにして、エンドロールにも感謝の言葉を入れてみてもらったほうが伝わるような気もします。
    キャンドルの演出が、キレイに決まってゲストが「わぁ!キレイ!」となるタイミングを探せるといいのですが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。