結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちさえ (27歳・女性)

公開:2010/08/11

結婚指輪のデザインについて。

11件

役に立った:6

私は結婚指輪は何の飾りもない、ごくごくシンプルなものが良いと思っています。
装飾がある物はファッションリングでいくつか持っているし、
何の装飾もない指輪をつけられるのは結婚指輪の特権だと思います。

ただ、周りやサイトを見ていると、ダイヤが付いていたり、装飾があるタイプを選ぶ方が結構見受けられますね。

リングが少しひねってあるわけでもない、装飾もなし、本当にただの輪は地味ですか?
人は人なのですが、一生ものと考えると少し不安になります。

同じように超シンプルな結婚指輪を選んだ方はいらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    指輪のつけ方

    公開:2010/08/11

    役に立った:8

    前に「結婚指輪は両親のしているもののイメージがあって、結婚指輪といえば飾りがなくプレーンでシンプルなものと決めていた」と言っている人の話を聞いて、そういうポリシーを持っているのも素敵だなあと思ったことがあります。
    (私自身はダイヤの斜めのラインが埋め込まれたタイプで、形自体はとてもシンプルな指輪をしています)

    装飾やひねりのあるタイプを選ぶかどうかは、ナチュラルさんの指輪のつけ方にもよるところがあると思います。私は水仕事などの際に外したいので家に帰ったらすぐに所定の位置にしまいますが、そんな感じで頻繁につけ外しをするなら、着脱が簡単な方が当然よいです。
    (毎日つけてるのではめずらさや取りずらさは結構ストレスになると思います)
    あとお仕事柄外さなくてはいけない(もしくはタイピングなどに集中できないので外したい)場合も同様だと思います。細かすぎる細工は汚れも少し気になりますよね。マメに磨けばよいといえばその通りではありますが(笑)

    私はどちらかというと指輪などの装飾品をずーっとしているのが苦手なので、デザインよりも付け心地をかなり重視しました。そして、最終的に「削りだし」の製法をとっているスイスのメーカーのものを選びました。ちょっとお高かったですが、付け心地は今もすごく気に入っていて、毎日ストレスなくはめたり外したりできます。装飾以外にそういったところにこだわってみても良いかもしれないですね。

    何よりも大事なのはカップルが共に「これで納得!」となって心から気に入ったものを購入して身に付けることだと思います。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    地味ということはありませんよ

    公開:2010/08/11

    役に立った:5

    私たちの場合、夫が「真っ直ぐで飾りのない、シンプルなものがいい」と言ったので、そのようなものを探しました。
    夫の指輪は、ひねりも飾りもなく本当にシンプル。
    私のは夫の指輪とおそろいですが、小さなダイヤが入っています。
    私たちは、この指輪がとても気に入っています。
    最初は、あまりシンプルでは…つけた感じがどうだろう?
    と思ったのですが、夫の指輪は全く地味な感じはなくキレイに似合っています。

    選ぶ時は、気になったいくつかのお店からカタログをもらって検討しました。
    そして、これは…と思った指輪の試着に行きました。
    ずっとつけるつもりだったので、二人が気に入ったものが良かったのです。
    試着してみると、シンプルなものがとても似合ったので決めました。
    やはり、試着してみるのが良いと思います。
    見るだけより付けてみると、とてもよく分かります。

    どうぞ、気に入った指輪を見つけてくださいね。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    シンプルが1番!

    公開:2010/08/11

    役に立った:5

    シンプルでよいと思います!
    主さまがおっしゃってるように、
    私の中でも、結婚指輪はシンプルなイメージです。

    そして私は、結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしてます。
    なのでなおさら、結婚指輪はシンプルなほうが良いです。

    シンプルなものでも、色々あると思うので・・・
    自分がコレだって思うものを見つけてください☆

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    地味ではないと思います。

    公開:2010/08/11

    役に立った:3

    ずっとするものだから、かえってシンプルなものの方が飽きずに付けていられるのではないでしょうか?
    ファッションリングと重ねづけしても素敵になりますし。
    リングの内側に誕生石やダイヤを埋め込むタイプもありますし、見た目がシンプルでも内側がちょっと凝ってるというものにしてもいいかもしれませんね。
    ナチュラルさんがおっしゃっているように、結婚指輪だからこそシンプルでも素敵ですし、ファッションリングと区別がつかないようなデザインものよりいいと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    長く付けるものですし

    公開:2010/08/12

    役に立った:2

    シンプルが一番だと思います。私自身も、あまり装飾が無く単色で、シンプルなものを探しました。ただ、私の誕生石がダイヤのため、ダイヤモンドをあしらったものを外さずに。
    彼はあまりアクセサリーを付けないので、彼が付けようと思う指輪を選びました。
    せめても言えば、シルバーに少し溝が入っているくらいで、装飾は極力無いものを選びました。
    ずっと長く使い、思い出の品になると思いますので、指にくるフィット感を重視しましたよ。曲げたり、何か重いものを持ったときなど、結構指輪の感覚って大事なんですよね。
    気にならないご自身にあった馴染む指輪を見つけられたらいいですね。
    シンプルなものの方が飽きが来ないので正解だと思いますよ。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私は指が太くて短くて・・・(><)

    公開:2010/08/12

    役に立った:2

    私はもともとアクセサリーをつけるタイプではなく、どちらかというと太くて短い、子どものような手にコンプレックスを持っていました。(あ、今でもコンプレックスです)
    でも、ずっとつけておく結婚指輪は飽きがこなくてつけ心地のいいものにしたいと思いましたし、もともとアクセサリーがないので、エンゲージと重ねづけできるセットリングだとなおいいなと思って選びました。
    いろいろと試着した結果、指がキレイに見えるのはシンプルだけど流れのあるラインの指輪でしたので、ウェーブラインにし、つけ心地の良いお店のものを選びました。
    指輪の内側のフチもまるくしてあるので、つけたりはずしたりがしやすいです。
    ウェーブラインなので超シンプル、ではないかもしれませんが、コレが自分の指には合ってるデザインだと今でも思うので、毎日飽きもせずにつけていますよ。
    試着してみて、ご自分が気に入ったものでしたら、超シンプルでも、こったデザインでも、どちらでもいいと思います!
    一生ものなので、他人の意見よりもご自分が納得するのがイチバンです。

  • おしゃーるさん (35歳・女性)

    シンプルなほうが

    公開:2010/08/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は、石や装飾が付いていませんが、ウェーブがかったようなデザインのものにしました。
    友人や知り合いには、石がついているものにしていたり、女性だけ装飾があったりという方もいます。
    が、四六時中つけているものなので、どこかにひっかけたり、家具や子どもを傷つけたりという事が無きにしも非ず。。。と思い、飽きのこないようなものを選びました。
    有名なブランドのものですが、同じものをしている人は周りに居ないので、大満足です。
    超シンプルでもいいと思いますよ。長くつければつけるほど、愛着がわくと思います。

  • ナチュラルさん (27歳・女性)

    皆さん、ありがとうございました。

    公開:2010/08/25

    役に立った:0

    無事に指輪を買う事ができました。
    二人とも、何の装飾もウェーブもないこの上なくシンプルな指輪に決めました。
    ご意見を参考に試着をして荷物を持ってみたり曲げ伸ばしなど、感覚も大切に選びました。
    皆さん参考になるご意見ばかりで本当にありがとうございました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    シンプル、いいと思います

    公開:2010/08/26

    役に立った:0

    毎日つけるものだからこそファッションリングとは違い、
    結婚指輪はデザインが比較的シンプルで素材がしっかりしたもの(プラチナや金)が多いのだと思います。
    つけていて飽きが来てしまうようなデザインよりも、身体の一部のようになじむシンプルなものの方がわたしはいいと思いますよ。
    わたしの選んだものは、シンプルなまっすぐなラインでプラチナ、点々と等間隔に3つ小さなダイヤが埋め込まれています。
    ひっかかりもなくシンプルで、とても気に入っていますよ。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    飽きが来なくていいのでは?

    公開:2010/09/07

    役に立った:0

    流行りのものや、凝ったデザインのものは飽きてしまう心配があるので
    シンプルな物の方は流行にも左右されず、飽きがこなくていいと思いますよ!
    私は指が短いので、V字のものを選びました。
    それから石入りと無しとで、値段が変わらなかったので
    それなら石入りの方が得かな?と思って石入りにしました。
    特にこだわらず、好きなデザイン、似合うデザインを選ぶといいと思いますよ!
    そして、もし後悔したとしても、当時の自分が選んだものなので、それもいい想い出です。
    「なんでジーンズにシャツをインしていたんだろう?みんなそうだったよね!」
    「それにさ、なんであんなに肩パット入ってんのよ!!」と笑い話になるように、
    「私、貧乏性だったから、ちょっとでも高そうに見えるものを選んじゃったんだよね」
    とか、話のネタになると思って、私は自分の選択を受け入れています。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    はいはーい

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    私も質問者様と同じ考えです。もともとアクセサリーをあまりつけないので、指輪に対するこだわりはありませんでした。結婚指輪はとにかくシンプルなものがいいと思っていましたので、プラチナのストレートなものを選びましたよ。結婚指輪を地味と思う人っていないと思うのでシンプルでも全然問題ないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。