結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mellyさん (26歳・女性)

公開:2010/08/09

相手の家族のことで悩んでます

9件

役に立った:4

今、私には結婚を前提にお付き合いをしている人がいます。彼は本当に素敵な人なのですが、彼の家族のことが気にかかり、悩んでいるので、ご意見をいただければと思います。

彼の両親は、自営業でお店を経営していたのですが、最近の不景気がたたり、お店を手放さなくてはならなくなり、手元には借金だけが残ってしまったようです。もちろん、今は小さな会社で働いて収入はあるそうですが、支払いの方に回すため、手元にはあまり残らず、生活も苦しいそうです。そのため、生活費を息子である彼に頼ってきています。今、同棲中で、彼もそこまで収入がある方ではありません。私も仕事をしていますが、二人の生活費から少し援助として、渡すこともたまにあります。
彼にはお兄さんがいますが、二人の子供もいるし、仕事柄、収入が安定しないので、必然的に私たちの方に頼って来ているように感じます。

もちろん、彼はそのことについて、私や私の家族に迷惑のかかるようにはしないと言ってくれていますが、この先どうなっていくかは分かりません。

私自身、一般的な家庭で育ち、金銭面のことであまり悩まない生活をしてきたので、もし彼と結婚をし、子供ができたとしたら、自分の子供にも自分と同じような生活をさせてあげたいと考えています。

彼とは結婚したいけれど、彼の家族のことを考えると、このまま結婚をしていいのか不安になります。

私は、このまま結婚してよいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • けんさん (39歳・女性)

    大変だと思いますが。

    公開:2010/08/10

    役に立った:3

    (結婚しているわけではない)同棲中であるmellyさんまでが生活費を出さなければいけない状況ですから、結婚すればたぶん、彼のご両親の生活について金銭的に援助をすることになる可能性が高いかもしれません。
    いくら彼がmellyさんやmellyさんの家族に迷惑のかかるようにはしないといっても、ご自身も言っているように、どうなるかは分からないことです。
    確約ではありません。

    あとは、mellyさんがどのくらい彼と結婚する覚悟があるか…ということに尽きると思います。借金のある彼のご両親の援助もしながら、自分たちの生活も切り盛りしていくのはなかなか大変生活だと思います。
    それでも彼と一緒なら、それを乗り越えていこうという気持ちはあるでしょうか。
    彼のご両親もある程度の年でしょうから、いつまでも仕事があるとは限りません。
    最悪の場合、その借金を引き受けることになっても頑張ろうと思えるでしょうか。
    また、自分の子どもができたら必死で働いて、お金に困るような生活をさせない!というだけの強い気持ちがあるでしょうか。

    ただ、いくら覚悟を決めても体を壊してしまっては大変です。
    もしどうしても今の彼と結婚するのが不安ならば、結婚までの期間を長く考えてもいいかもしれませんね。
    彼のご両親の借金がどのくらいあるか分かりませんが、その借金を返し終わったら結婚しましょう…とか、メドがついたら結婚しましょう…とか。

    お金の問題は、本当に難しいですよね。
    いろいろと悩むことだとは思いますが、ご自分の納得いく結論が出せますように。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    冷静に考えてみることが必要だと思います

    公開:2010/08/10

    役に立った:1

    とてもしずらい話だとは思いますが、彼の家族とは家族になるわけですから、もう少し突っ込んだ話をした方がよいのではないかと思いました。
    彼の両親のご年齢にもよると思いますが、債務状況や返済見込み、現在の収入や、貯蓄など、こと細かには聞けないとは思いますが、やはり知っておいたほうが良いように思えます。
    また、親族になるべきですから、mellyさんのご両親にもそういった状況を黙ったままとはいかないと思います。ご両親には現在の状況を相談した上で、ご了解を頂いていますか?
    mellyさんは年齢的にもお若いので、少し冷静に、自分を第三者としてみるくらい客観的に考えて、今結婚することが良いのかどうかを考えてみてもよいのかなと思いました。
    今現在は生活費を援助できても、mellyさんと彼の間にも子供が出来れば仕事も止めなくてはいけないかもしれませんし、何かと物入りになると思います。

    彼とよく話し合ってみてくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    彼、ご両親とよく話し合って。

    公開:2010/08/10

    役に立った:0

    今後どうなっていくと予想されるのか(借金は何年後に返済できる目処があるとか)、
    しにくい話ではありますが、まずは彼と話し合った方が良いと思います。
    二人のまま生活していくのならいいですが、将来的に子供ができれば、親の援助もしてというのはとても大変なことです。
    できれば、親は親で生活できている方が安心です。

    すべての現状を把握した上で、まるごと支える覚悟がmellyさんにあるのなら結婚しても良いと思いますが、少しでも不安が残るのならそれが解消するまで結婚は待った方がいいのではないでしょうか?

    客観的に自分を見てみて、結婚して幸せかどうか判断するのは重要だと私も思います。
    客観的に見られないのなら、ご自身のご両親に相談されて冷静な判断を仰いだ方が良さそうです。

  • 黒猫さん (32歳・女性)

    お金問題は重要。

    公開:2010/08/10

    役に立った:1

    結婚生活にお金のことって想像以上に重く関係してくると思います。
    なので、事前に彼から現状について聞けるだけのことは聞いておいた方がいいですし、
    ご両親の借金返済の目途が立ち、彼を頼らずに済むまで結婚を待っても良いと思います。
    まだ26歳とのことですので、そんなに急いでリスクある状況に飛び込まなくても…とは
    思いますが、お2人の気持ちもあるでしょうし、既に同棲されているとのことでしたら
    余り長引くのもどうなんだろう…というのも他方ではあります。

    やはり結婚をして子供が生まれて、となった時に、変わらずに彼の親が彼を金銭的に
    頼るようでしたらmellyさんも心中穏やかではいられなくなると思うんですね。
    自分たちで稼いだお金は出来るだけ子供にかけてあげたいと思うはずですし、
    そうした時に親に対して非常にネガティブな感情が芽生えてしまう可能性があると
    思うんです。

    彼には、ご両親のつらい立場も分かる、でも私はこう思っている、こういう不安が解消されない限り結婚は決断出来ない、というところまで一度はっきり言ってみても良いと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    正直・・・

    公開:2010/08/10

    役に立った:2

    大変だと思います。
    彼が負担かけないようにすると言ってくれたとしても、
    やっぱり、必要となれば2人の援助が必須になってしまうと思います。

    金額は・・・返済はいつ頃終わるのでしょうか?
    終わる目処がついてからの結婚では遅くなってしまうのでしょうか。

    付き合っている状態でそのような感じならば、
    籍を入れるのが少し心配です・・・。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    経済的に

    公開:2010/08/10

    役に立った:0

    不安だと、やはり結婚を考えたとき、とても悩んでしまいますよね。
    彼のご両親はどれくらい前にお店をたたんだのでしょうか? 最近とのことですが、彼に頼る頻度や金額など、多々あるとそれはそれでmellyさんと彼の生活に支障をきたすでしょうし・・・
    。彼が親思いで経済的に協力をしようという考えならば、mellyさんに迷惑をかけないといっても、もし結婚した場合なにかしらmellyさんに蒙ることがおこると思います。
    結婚生活で、お財布が一つになったら自由に使えるお金が少なく、もしくはなくなります。
    具体的に結婚の話が出ているなら、彼のご両親の結婚に対する意見を聞くと同時に、今後の経済的サポート(金額や期間)など、話しにくいことを話した方が良いと思います。
    子供が産まれたら、オムツやミルク、予防接種など毎日の出費があります。お金に関して不安があれば、婚約前に尋ね解消したほうが絶対いいと思いますよ。

  • marucocoさん (27歳・女性)

    ひとつの経験談として・・・

    公開:2010/08/12

    役に立った:0

    mellyさんのお気持ちがとてもわかるような気がして、回答させていただきました。
    私の彼も素晴らしい人です。しかし、彼のご家族は経済的な余裕が一切なく、それでもお母さんは専業主婦、新築した家のローンがあと20年あまり・・・そんな状況下で、彼は収入を得るようになってから納めていた生活費を、家を出て私と同棲しても数年は渡し続けていました。
    それなのに、彼のお父さんはお金にルーズで、数年前には親類に借金、ついに昨年は消費者金融にまで手を出してしまいました。家のローンは仕方ないとして、その借りたお金をパチンコに使っていたことが許せなくて、彼のご家族とはもうやっていけないと思いました。自分の家族にも全てを話し、別れると言う私に、絶対賛成してくれると思っていた私の父と母は、それで本当にいいのか、お前は彼の家族と結婚するのではなく、結婚相手は彼だよと言いました。
    それから、彼や彼を通してご家族とも話し合い、真剣に結婚と向き合い、ご家族への援助プランも立ち、この人とがんばろうと思えたので、先日入籍しました。

    mellyさんも彼と今一度腹を割って話し合われてはいかがでしょうか。本当に素敵な人とのこと。既に一緒に生活されているようですので、ある程度彼の裏表ももう見られているのだと思います。私も彼のご家族をひっくるめて覚悟を決めるのには5年かかりました。
    mellyさんの場合は無駄に作られた借金ではなく、事業でのこと、きちんとした経済観念がおありのご家族ならこれ以上借金が増えることはないですよね。それに、他にご兄弟もおられますし、この先は全て頼られるというわけではないかもしれません。まず、彼とよく話し合い、また彼にはご家族と借金の額、今後の返済プラン、また他に借金はないのかなどよく話し合ってもらってください。それに、万が一ご両親が亡くなられた場合には、全ての遺産相続を放棄すれば借金は背負う必要はありません。
    自分の考えでのお話に偏ってしまい、申し訳ありません。
    お金は大事ですが、それが全てというわけでもなく、あとはmellyさんの価値観次第です。お一人で悩んでいても良い結果は出ないと思いますし、よく話し合われた上で、決断をされると良いと思います。
    後悔の無い道を選んでくださいね^^

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    心構えを事前にできるなら、いいと思います

    公開:2010/08/12

    役に立った:0

    mellyさんは結婚前に彼のおうちの状況がわかっていて、結婚をする前に自分の思いを整理し、検討できる時間があるのは幸せなことだと思います。
    中には、結婚前は何の問題もなく生活していて、結婚後に相手のおうちが倒産や借金などをしてしまって苦労する・・・というパターンの方もいらっしゃいます。
    うちの母もそうでした。
    結婚前は何の問題もなかったものの、結婚して子どもが生まれた後に義実家が倒産、その借金返済を手伝いつつも、義母は生活費が足りないために借金を重ねていっていたそうです。
    そして義母が亡くなってからその借金のことがわかり、倒産の借金を返済した後も義母の借金を家族みんなで返済。。。
    当時は借金取りに言われるがまま返すケースも多かったようです。
    母は幸せだったか、というと・・・もともと貧しい家に育ち、節約・辛抱に慣れていたのでなんとか乗り切れたようです。
    でも、そんな母でさえ、体調を崩したり、精神的に不安定になったりする時期がありましたので、手放しで幸せとは言えないし、不幸、ともいえないと思います。
    そのあたりは人それぞれの価値観ですので、周りが判定することはできませんよね。
    mellyさんの将来についても、今は大変かもしれないけど、借金さえ返済してしまえば幸せになれるかもしれませんし、頑張っても頑張っても借金が返済し終わらない可能性もあります。
    これからの返済計画がどうなっているのかは、今のうちに彼を通じて確認されたほうがいいと思います。
    その上で、mellyさんさんにどれだけの心構えができるか、かなと思います。
    そして、結論を出すまで時間を十分に設けてくださいね。
    後で後悔するよりも、借金返済のメドがつくまで結論を遅らせてもいいと思います。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    大変ですね。

    公開:2010/09/07

    役に立った:0

    お金の問題は、ずっと付いて回るのできっちりしておいた方がいいですよね。

    私の話で申し訳ないのですが、
    実は今の彼ではなく、ずいぶん前に結婚を前提にお付き合いをしていた人がいました。
    彼の実家が色々と問題があって(詳しくは書けませんが)
    彼が毎月11万円実家に仕送りしていました。
    彼自身それほど収入があるわけではなく、11万円と言ったらかなりの金額です。
    彼の生活はキツキツながらも何とかやっていましたが貯金はほぼゼロでした。
    正直な話、私はたまに「11万円があったらなぁ」と思っていました。
    結局私たちは他のことが原因で別れてしまったんですが、
    今振り返ってみると、このお金のことも理由の一つになったような気がします。

    結婚してからも、お金の問題や両親の問題は付いて回るので
    今、まだ結婚していない段階でどれだけ腹をくくれるかだと思います。
    私も当時彼の11万はもともとないものとできていたら良かったのかもしれません。
    なのでmellyさんが、彼のご両親への援助を、区民税や家賃のように
    絶対にかかってしまう経費のように納得できるのであればいいと思うのですが
    もしやっぱり「援助してあげている」とか気になってしまうようだったら
    一回冷静になって考えてみた方がいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。