結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファンファン (30歳・女性)

公開:2010/08/09

招待状の封入について。

8件

役に立った:7

招待状ですが、

★封筒は横書き。

★招待状も横書きで、上に開いてみるタイプです。

★招待状に地図・返信葉書・来場時間の付箋を挟みます。

この際、封筒に招待状を入れる向きは、どちらですか?

本来なら、封筒も、中身もきちんと表向きで合わせますよね?

でも、招待状ですと開けたとき、上記の入れ方だと裏を向くので見にくいのでは?

どちらが正しいのでしょうか?


※解りづらい説明で申し訳ございませんが…。ご存じの方、教えて頂ければ、助かります。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • のりさん (39歳・女性)

    ちょっと質問の内容が分かりづらいのですが…

    公開:2010/08/09

    役に立った:21

    封筒に招待状を入れるときに、招待状の表が見えるようにして入れるのが良いのではないでしょか。
    封筒の宛名を書く面に、招待状の裏がくるようになる感じです。
    私が招待状の封入をしたときは、そのように入れると教えてもらいました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    会場へ確認を

    公開:2010/08/09

    役に立った:5

    ご質問拝見して、自分の時も合っていたかしら…と気になって少し調べてみたのですが…。所謂マナーサイトと銘打ってあるサイトでも結構バラバラな印象を受けました。
    私の時はネコさんと同じで招待状の封書部分の宛名と招待状の表が同じ向きで封入したのですが、「そうするのがマナーである」という意見もある一方で、「開封する側が開けやすい形(封筒裏面に招待状の表が向いている形)で封入するのがベストだ」というものもあり…。悩みますよね。
    一つ共通して書いてあったのが、「表裏」ではなく、「上下」の向きですが、招待状の折り目部分を下に向けると、開封する際に誤って切ってしまうことがないこと、付箋などが封筒の下に落ち込んで見落とすことがないことなどの理由で共通して推奨されていたように思います。

    悩むようなら会場の(出来れば筆耕に)確認するのが一番だと思います。
    色々なマナーサイトを見てもバラバラなので、統一した見解というか誰もが納得できるような正解はないかもしれないですが、自分が選んだ会場の筆耕と相談して納得して封入するのであれば後悔はないのではないでしょうか?

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    会場に問い合わせを

    公開:2010/08/09

    役に立った:5

    私も悩みましたが、プランナーさんに聞いてその通りにしました。
    開けた時にそちら側が表になるようにしたとしても、封筒はしっかりのり付けして送ると思うので開封ははさみで切ることになり、どちらが表でも人によっては裏向きに取り出すことになるのではないでしょうか?

    個人的にはどちらの方向に入っていても、気にならないです。
    というか、どちら向きに入っていたかなんて覚えていません。

    気にされるようでしたら、会場に確認してそれに合わせるのが無難かもしれませんね。

    ネットで検索したページを載せておきますので、参考にしてみてください。
    (結局はどっちもありのようですが・・・)

    参考ページ:http://weddingletter.blog87.fc2.com/blog-entry-60.html

  • おおまきさん (36歳・女性)

    私も同じように

    公開:2010/08/10

    役に立った:2

    他の方が仰っているように、封筒も、中身もきちんと表向きで合わせるのが普通だと思います。
    封筒の後ろを開いたりして中身を見ることが多いですが、中身の向きは宛名が書かれている向きに揃えます。仕事上お手紙を送るときなどそうしてましたよ。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    私も!

    公開:2010/08/10

    役に立った:3

    プランナーさんが向きも入れる順番も全て教えてくださいました。
    ぜひ、1度聞いてみたほうが良いと思います!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    正式にはハサミで開封するのかな、と。。。

    公開:2010/08/12

    役に立った:2

    手紙の開封マナーとしては、ハサミで開封するのが正式と聞きますし、その考えでいくと封筒の宛名側が表と考えて、招待状の表紙も宛名側にくるのが正式だと考えます。
    でも最近はシールをはがしてそこから開ける方が多いようなので、逆にするパターンもあるのだと思います。
    なので、どちらの入れ方でも不正解ということはないと思うのですが、私は自分のポリシーとして(笑)、ハサミで開封・・・と思ったので、宛名側にあわせました。
    同時に、封をする際もシールではるだけでなく、テープのりでいったんビッチリ封をして、その上からブライダルっぽいシールを貼りました。
    そういう封の仕方をしておくと、ハサミで開封するだろうと思いまして。。。
    でも、根拠があってネコさんが納得できるのでしたら、どちらの封入方法でもいいと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしは

    公開:2010/08/26

    役に立った:1

    表書きの方向にあわせて、表紙が表に来るように封入しました。
    マナーなどは知らないのですが、そうする方が美しいと思ったので誰にも相談せずに発送しちゃいました^^;
    ご心配でしたら、式場の担当者に質問してみてはどうでしょうか?

  • しとりんさん (34歳・女性)

    担当プランナーさんに相談を

    公開:2010/09/07

    役に立った:2

    分からないことがあったら、担当のプランナーさんに聞くのが一番ですよ!
    メールでも教えてくれますし、持っていったらチェックもしてくれます。
    私はメールで相談して、電話もして、最終的にプランナーさんに
    「心配だったら持ってきてください!確認しますよ!」
    と言っていただき、確認していただきました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。