結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

内星 (22歳・女性)

公開:2010/08/09

友達

13件

役に立った:2

今月の終わりに結婚式を控えている者です。
旦那は交友関係がとても広く披露宴のゲストが60人、二次会からは更に30人ゲストをお呼びしています。
一方私の方は披露宴のゲストが30人(地元の友人と学生時代の友人半々)、二次会からお呼びしているゲストはいません。
二次会の会場なども決まり、私がお呼びしている方々に二次会のお知らせをメールで伝え、ほとんどの地元の友人から「楽しみにしてるね」と返事が返ってきました。なので予約までしたのに…
急に地元の友人数名が私の学生時代の友人が苦手だから二次会へは行かないと言いだし、それに便乗してどんどん地元の友人が不参加に…最終的に16人中13人が不参加になってしまいました…。
何より怒りが込み上げてくるのが、参加と連絡をしているのにも関わらず今現在誰からも私に不参加の連絡がない事です。
ちなみに二次会が不参加という話は参加してくれる地元の友人から聞きました。
確かに地元の友人より学生時代の友人との方が今はとても仲が良く、地元の友人とは一年に2回ぐらいしか会いません。
更に地元の友人は真面目な子が多いのですが学生時代の友人は派手な子が多く、話が合わないかもしれません…
でも私の大事な学生時代の友人をけなされている感じは許せないし、何より不参加なら不参加で連絡一本するのがマナーだと思い腹が立つ反面、二次会へ来てもらえないショックが大きく…まともにご飯が食べれなくなってしまい、一人でいると結婚式を挙げたくなくなってしまい涙がこぼれ、更に考えれば考える程地元の友人に怒りが込み上げてきて当日は素っ気ない態度をとってしまいそうで心配です…

それより二次会のゲストが旦那側90人、私側17人と差がありすぎてしまうのですが大丈夫でしょうか…?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    不参加の連絡は本人から

    公開:2010/08/09

    役に立った:0

    二次会のお知らせをメールで取ったとのことですが、出欠もちゃんと取ったのにもかかわらずの欠席でしょうか?
    不参加の連絡をせずにそのままだったとしたら、随分ひどい話ですね。
    まずは、ちゃんと確認をとった方がいいと思います。

    人数の差については、特に問題はないと思います。
    披露宴だと席次表があるから、ゲストによっては新郎新婦の人数の差について気づく人もいるかもしれませんが、二次会だとないですから男の人が多いかなぁー位で済むのではないでしょうか?
    あとは、新婦側の人数が少ないとどうしても多人数の勢いに押されてしまいますから、
    新婦側のゲストに配慮(新郎側だけで盛り上がる内容にしないとか)があれば大丈夫ですよ。

    怒る気持ちはすごくよくわかりますが、それで自分の結婚式が楽しくなってしまうのは残念なことです。欠席すると言った友達にも怒りをぶつけず「2次会に来てもらえなくてすごく残念」という気持ちでいれば、悪いことをしたなぁと思ってくれるのではないでしょうか?

  • スマイルさん (22歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/08/09

    役に立った:1

    メールの返信で参加するとの事だったので予約をしました。後日、みんなに再確認を仲の良い地元の友人を通して他の地元の友人達にしてもらうと「私参加なんて言ってない、勘違いだ」と言いだす(ちゃんと私のケータイには参加すると返信が残っています)やら…「私参加ってメール返しちゃったけど、みんなが行かないなら行かない」など…
    一人が二次会参加しないと言いだすと、みんな便乗して行かないと言いだす始末だったそうで…
    にしても不参加だったとしても連絡一本するのがマナーであり、やっぱり許せないし、気分が落ちるし、このまま断りや謝りの連絡一本なしのまま私的にはとても嫌な気持ちで地元の友人達と結婚式を迎えるのが嫌で仕方ありません…結婚式まで時間がないのにモヤモヤして何も手につきません…今後地元の友人達との付き合いも考え直します。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ひどい話ですね・・・

    公開:2010/08/09

    役に立った:2

    一度はメールで参加と返信したのに、きちんと連絡もしないで不参加に勝手になってしまっているなんてひどい話ですね。スマイルさんの悲しい気持ちお察しします。
    誰かが気に入らないから皆で示し合わせていかないとか、誰かが行かないから皆で徒党を組んでいかないなんて学生みたいな子供っぽい行動だなと文面を読んで思いましたが、スマイルさんまだとてもお若いんですね。お友達達も自分達が年齢を経て、自分達主催で結婚式等を行う立場になれば、今回の行動をきっと恥ずかしく思うと思います。
    今現在直接お友達とやりとりしないで、噂ばかりが一人歩きしてしまっているような状態だと思うので、出来れば参加してくれるお友達などや仲裁をしてくれそうな人に間に入ってもらって本当に皆が皆不参加と言っているのか確認してみるとよいと思うのですが…。
    それでもなお無理そうだったら、そのまま行うしかないですが、うさぎひつじさんのおっしゃっている通り、二次会は席表もないですから内訳はわかりにくいですし、スマイルさんのゲスト側が置いていかれないように配慮する形で行えば大丈夫だと思います。

  • ATさん (32歳・女性)

    子供っぽい。

    公開:2010/08/09

    役に立った:3

    書き込み拝見して、大人げないというか、本当に子供っぽいなと感じました。
    スマイルさんが22歳ということは皆さん同い年くらいですよね?
    おそらくまだ結婚式や二次会の経験が殆ど無く、「ちょっと特別な飲み会」くらいに
    軽く考えている子もいるかもしれません。
    しかも参加連絡した後に勝手に「私も私も」という感じで仲間内で
    不参加表明してるなんて、本当に卑怯ですよね。落ち込むお気持ち分かります。

    ただひとつ言わせていただくと、それはそれで、そこまでの友人関係だったんだなと
    割り切った方が良いと思います。
    友人関係は最終的には一対一での関係がちゃんと築けているかどうか、
    絆・信頼関係が2人の間で成り立っているかどうかです。
    「あの子が行かないなら私も行かない」といった集団ひとくくり的な発想をすること自体
    おかしいですし、本当に心から投稿者さんを大事に思っているならば「みんなが行かなくても私は行くよ」と言えるはずですよね?
    言い方がきつかったらすみません。。
    でも20代前半の友人関係って、まだそういう部分が残っていると思うんです。
    学生ノリっていうか、何となく集団で仲良しこよしの延長っていうか。
    私自身もそう時期ありました。
    これから人生経験を積んで、もっと突っ込んだ話をして行く中で、どんどん淘汰もされて、
    30歳、40歳の頃の友人関係ってもっと違うものになっていると思います。
    もしかしたら今回のことは、友情を見直すひとつの大きなきっかけになるかもですよね。

    気にしないで…と言っても気にしてしまうと思いますが、元気を出して下さい。
    二次会は立食形式ですか?私も何度も二次会に参加していますが、このゲストが新郎側で
    こちらが新婦側、なんてまず見分けは付かないので、気にしないで大丈夫ですよ。

    不参加表明しているらしい子にはもう一度どうするのか本人に聞いてみても良いと思います。大人としての礼儀ですからね。
    その受け答え如何で今後のお付き合いを考えてもいいんじゃないでしょうか。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    これは落ち込みますね

    公開:2010/08/09

    役に立った:2

    とても落ち込んでしまうような出来事ですが、ここは頑張ってくださいね。

    まずは、スマイルさんから直接、地元のお友達ひとりひとりに連絡を取り、出欠の状況を確認しましょう。メールとしても、「欠席なら、自分に直接連絡するよう」にと一言添えておきましょう。
    スマイルさんは、人数を確定しなければいけませんものね。
    この作業で、もしかしたらお友達との関係が決定的になるかもしれませんが、そこは距離を置いて事務的に考えてみることはできるでしょうか。
    後味が悪いかもしれませんが、二次会が終わってから関係を整理しなおしていきましょうね。
    この先、スマイルさんの状況が変われば新しいお友達もできるでしょうから、合わなくなったお友達とは疎遠になってしまうのも仕方のないことです。

    二次会は、それほど(披露宴ほど)席次に気を使わないと思いますので、人数に差がありすぎてしまうのは問題ないかと思います。
    私は、そのような二次会にも何度か行きましたが、ゲームなどでも全員参加などにすれば特に問題はありませんでした。

    落ち込んで辛いでしょうが、どうぞ乗り切ってくださいね。

  • スマイルさん (22歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2010/08/10

    役に立った:0

    アドバイスや励ましの言葉、本当にありがとうございましたっ!
    まだ一人になると色々と考えてしまい落ち込みますが、皆さまのおかげで少し元気が出ました。。。!
    学生時代の友人に相談した所「そんな人達こっちから願い下げだよ!うちらで盛り上がって最高の二次会にしよう!もちろん三次会まで帰さないよ!」と言ってくれました。
    来年の5月に地元の友人の結婚式がありますが、もちろん連絡なしで欠席してやります!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    ゲストの人数は

    公開:2010/08/10

    役に立った:2

    気にしなくて大丈夫ですよ。確かに人数から見ると差はありますが、厳選して本当にお祝いに来てくれる友人の方ばかりなんですから、人数でバランスを取る必要は無いと思います。
    投稿を読みましたが、本当ショックですよね・・・私がスマイルさんの立場だったら同じように怒りがこみ上げてくると思います。連絡がないなら、スマイルさんから確認した方が最終的にいいかもしれませんが、多分「出欠席はいつまでに」とか先方に伝えてますよね?
    その日までに出席報告がなければ、人数からはずしてしまってもいいのではないでしょうか?
    13人に電話して、嫌な雰囲気の中話して確認する・・・って、かなり時間的、精神的に労力が必要な気がします。「連絡無いから、人数に入れなかった」と何かのときに言えますもんね。あと、最後のコメントで友人の結婚式に何も言わず欠席するとのコメントがありましたが、ご自身にされて嫌なことは他人にもしない方が大人かな・・・と思いました。連絡だけはして、それだけであとは何もしなくても。でも、意思表示となる連絡だけはしたほうがいいのでは?それでは 嫌な思いの連鎖だけな気がします。
    勝手なこと言ってすみません。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    二次会に来ないと言ってる地元の友達は

    公開:2010/08/10

    役に立った:2

    結婚式には来るのですよね?
    来ないと言っているのは二次会の話ですよね?
    子供じみた理由で二次会に来ないというのはひどい話ですが、
    結婚式ではその人たちにあからさまにイヤな顔をしたりせず、大人な対応をしてくださいね。

    一時的な感情で欠席にしたお友達も、時が経って自分も同じ立場になったときに
    自分がとった行動が人を傷つけたということに気づき、もし、悪かったなという気持ちが湧いてきたなら、きっとあやまってくれるはずです。

    それから、私も地元の友達の結婚式に連絡なしで欠席は良くないと思います。
    招待されたら、連絡はすべきです。
    されてイヤだったことと同じことをするのはやめた方がいいですよ。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    非礼には礼で報いましょう

    公開:2010/08/10

    役に立った:3

    学生時代のお友達がそんな風に言ってくれてよかったですね。地元のお友達でもこういう状況でも参加するといってくれているお友達を大切にして、学生時代のお友達との間がバラバラにならないように気遣ってあげてくださいね。
    今回不参加と言っているお友達も、きっとまだ結婚式や二次会への参加経験があまり多くなく、ちょっと大規模な飲み会の出欠程度に軽くとらえてしまっているのだと思います。いずれ自分の番になれば、大事だったということが身にしみるはずですが…。

    他の方もおっしゃっていますが、今回欠席したお友達に同じ事を返すのは止めたほうがよいと思います(欠席するのは構わないと思いますが、返事をしないのは止めたほうが良いと言う事です)
    「今、こんないやな思いをしているのに、何で?」と思うかもしれませんが、特にこういった冠婚葬祭のような人生の節目においては「目には目を」ではなく、「非礼には礼を」もって尽くすのが大人のやり方だと思います。礼儀はきちんと尽くしたほうが、子供じみた反応を返したお友達と引き比べてみても、スマイルさんの格を人間としても女性としてもあげてくれると思いますよ。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    酷い!けど・・・

    公開:2010/08/10

    役に立った:2

    参加してくれるお友達の言葉、嬉しいですね。
    本当、仲間同士で行かない!なんて酷い話です。
    来てくれる方たちだけで、最高の二次会にしてください!

    でも。
    お友達の結婚式のお返事は絶対にしたほうがいいと思います。
    主さまも同じレベルになってしまいますよ?
    嫌味なほどに丁寧なお返事を返したほうが賢いと思います。

  • でとさん (32歳・女性)

    礼儀。

    公開:2010/08/10

    役に立った:1

    私が20代半ばだった頃のこと。
    土曜日が大学時代の子の結婚披露宴、日曜日がかつて同僚だった子の二次会と、
    同じ週末で立て続いてしまったことがありました。
    土曜の披露宴には早い段階で出席葉書を出していたんですが、日曜の二次会は
    「行けたら行くよ」とメールで判断保留。
    実はどちらの子もそんなに仲良くしているわけではなく、お祝いしたい気持ちはあっても
    正直ご祝儀と二次会会費を一気に出費するのは生活的にも苦しくて、直前まで迷って
    しまいました。

    最終的には二次会の方の子からかなり直前になって「人数確定しなきゃだからー」と
    言われて断るかたちとなってしまいましたが、今思い返せばかなり失礼だったなと
    反省しています。
    その後何となく縁も切れてしまいましたが。。

    欠席するなら欠席する、と伝えるのが大人のマナー。
    もちろんお友だちたちはそういうことがまだ出来ていない子供なわけですが、
    それに同じ対応で返せば、単なる子供じみたケンカみたいなもので終わってしまいます。
    レスなく欠席すればそこでお友だちとの関係も途切れるでしょうね。

    その先の友人関係を絶つとかいったことは別にして、もし招待状が来たら
    冷静に大人になってサラリと対応すれば良いと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    悲しい思いをしてしまいましたね。。。

    公開:2010/08/12

    役に立った:1

    スマイルさんの同級生ということはまだお若くて、結婚式に参加された経験もあまりないのでしょうね。
    他の方もおっしゃってますが、軽い感じの飲み会という意識なのかもしれませんね。
    私が結婚したときも、人付き合いが苦手なタイプ(特に男性が苦手という子)の友達は二次会への出席はちょっと渋っていました。
    その際、「結婚式ではゆっくりお話できる時間があまり取れないと聞くから、二次会でゆっくり話せたらと思って声をかけたの。できれば結婚式が終わって二次会で話せたらとは思うんだけど、もし参加が難しかったらちょっとして生活が落ち着いたらゆっくり会ってお話しようね」と言って電話を切りました。
    すると、大勢でワイワイ(そして合コン的な感じ)が目的じゃなく、ゆっくり話をするのがメインと聞いて、出欠のお返事は出席と変更になりました。
    私が出席したことのある二次会でも、いろんなタイプの二次会がありました。
    それこそ合コンのようなもの、新郎新婦とゆっくり話す時間が持てるもの、ゲームがたくさんあってパーティー的な感じのもの。
    その全ての二次会が自分にとって楽しいものではなかったという記憶もあります。
    人によってどのような形式が好きかは、それこそ人それぞれだと思います。
    なので、二次会欠席というのも、仕方のないことなのかな、と。。。
    むしろ、仕方なく出席してもらうより、祝福の気持ちいっぱいで喜んで出席してくれる友達と楽しく過ごすことのほうが重要だと思います!

    今後の結婚式・二次会への出欠や返事の仕方については皆さんのご意見と同じですので割愛しますね。
    どうぞ、楽しい結婚式&二次会になりますように。。。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    それは落ち込みますね・・・

    公開:2010/09/07

    役に立った:0

    結婚式の二次会だからということではなく、
    出欠席の連絡はきちんと入れるのが筋だと思います。
    腹を立てる気持ちも、ショックなのもよくわかりますが
    地元のお友達の結婚式には、ちゃんと連絡してあげた方がいいと思いますよ。
    失礼な人は、自分が失礼な態度をとったことは棚に上げ、人の失礼を非難するので、
    スマイルさんが「連絡をよこさない失礼な奴」になってしまいます!
    怒りを抑えて、これでもかってほど丁寧な対応をした方がいいと思いますよ!
    それから、一応最終確認メールを出した方がいいかもしれませんね!
    出欠ははっきり分かっていないと色々と厄介なので
    「2次会出席で大丈夫ですね?」など「出席だと聞いているけど実際どうなのか」
    分かるような文面でメールしておくといいと思います。

    それよりなにより、学生時代のお友達の
    「そんな人達こっちから願い下げだよ!うちらで盛り上がって最高の二次会にしよう!
    もちろん三次会まで帰さないよ!」との言葉の方が心に沁みるじゃないですか!
    とてもいいお友達ですね!!!

    それから、二次会のゲスト数に差があるのは気になるかもしれませんが
    ゲストは全く気にしていないと思います。なので心配いりませんよ!

    すてきなパーティーになるといいですね!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。