結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファンファン (30歳・女性)

公開:2010/08/07

入籍してからの名義変更

6件

役に立った:44

10月に入籍をする事になりました。

そこで、免許証・クレジットカード・キャッシュカードなどなど…。名義変更をしますよね。

その際必要な物を教えて頂けますでしょうか?

ちなみに、認め印は新しい姓の認め印が必要なのでしょうか?

まったく、この辺の事に関して無知なため(お恥ずかしいですが…)詳しく教えて頂けると助かります。

お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • あきさん (39歳・女性)

    新姓で

    公開:2010/08/07

    役に立った:33

    こんにちは。
    結婚して、私が一番先にした名義変更は運転免許証でした。
    これを変えておくと、他の名義変更の証明に使えるので便利でした。
    運転免許証の名義変更に必要なのは
    ●必須
    ・運転免許証

    ○住所を変更する場合
    ・新住所を確認できる書類(住民票の写し、健康保険証)

    ○氏名を変更する場合
    ・新氏名を証明できる書類 (本籍の記載がある住民票の写し又は外国人登録証明書等)

    だったと思います。 

    銀行の口座も変更しましたが、その時は名義変更した運転免許証と新しい姓の印鑑でできたと思います。
    口座の名義変更の時に、キャッシュカードも預けて氏名変更してもらいました。
    カードは、後から送られてきたと思います。
    クレジットカードは、どのようにしたか忘れてしまいましたが…。

    ちょっと面倒なことも多いですよね。
    頑張ってください。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    クレジットカード

    公開:2010/08/07

    役に立った:37

    私もあきさんと同じように、まず運転免許書の変更からしました。
    その方が、他の場面で証明になってくれるので、便利です。

    クレジットカードの名義変更ですが、新しい姓の口座はすでにお持ちですか?
    新しい姓のえみさん名義の銀行口座があれば、あとは各会社の変更届や、身分書のコピーなどを提出するだけですむと思います。
    あと、名義変更中の旧姓クレジットカードでの利用は出来るはずです。新しい姓のカードが届いたら、新姓のサインで支払いをするようになると思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私は運転免許証の名義変更を後回しにしてしまい。。。

    公開:2010/08/07

    役に立った:26

    私は先に銀行の通帳の名義変更やクレジットカードの変更を先にしようとしたため、その都度新しい戸籍や住民票の写しを見せることになり、失敗したなぁと思いました。
    戸籍の写しなど、見せればOKの銀行もあったのですが、銀行によっては写しの原本を提出、というところもあったのです。
    運転免許証なら、コピーでOKと言われたので、その都度役所に戸籍等の写しを取りに行くのは面倒な上にお金もかかるので、結局、運転免許証の名義変更をしてからほとんどの手続きをしたので、遅くなってしまいました。
    というのも、主人が私の住む町に転入となり、主人も運転免許証の住所変更が必要となったため、一緒に変更しに行こうとして、主人が休みが取れるまで待っていたのです。
    同時に行けば、一通の住民票の写しがあれば二人一緒に手続きできますが、別々に行くと、それぞれが住民票の写しを用意しないといけなかったからです。

    認印についてですが、もちろん新姓の印鑑は用意されておいたほうがいいですよ。
    役所で住民票や戸籍の写しを取る際は印鑑がいりますからね。
    クレジットカードの名義変更などの書類にも、新姓での印鑑が必要でした。

    銀行印については、名前の印で登録されていたのならそのままでもいいですが、姓の印で登録していたのでしたら、名義だけでなく印の変更も必要になります。

    役所の印鑑証明は、姓で登録していたのでしたら、婚姻で姓が変わったら自然に抹消されますが、名で登録していた場合はそのまま引き継がれるそうです。(お住まいの市町村が変われば抹消になるので、新しい住所地で登録が必要ですが)

    クレジットカードの名義変更・住所変更ですが、カードに記載された番号に電話して書類を送ってもらうようにしていたのですが、多少時間がかかるクレジットカード会社もありました。
    実際にカードが切り替わるまで少し時間がかかるかと思いますので、変更に必要な書類は少し早めにもらえるよう手配しておいたほうがスムーズかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    まずは運転免許証の変更から

    公開:2010/08/09

    役に立った:10

    クレジットカードやキャッシュカードを作るときに、免許証がその証明になったのと同じように、名前の変更をするにも免許証が証明になりますから、まずは免許証の氏名変更手続きから始めて下さい。
    その際には新しい戸籍抄本が必要なはずです。

    免許証を変更すると、表は旧姓のまま裏に新姓が表示されているので、
    新旧が同時に証明され、便利ですよ。

    もちろん認め印は新姓のものです。
    (彼が余分に認め印を持っているのなら、それを自分用にしてもいいかもしれませんね)

    氏名の変更は、住所変更よりも手続きが面倒だった覚えがあります。
    すべて変更し終えるのに1ヶ月くらいかかったと思いますので、
    もし、氏名変更前後に海外旅行を考えているようでしたら、新姓変更が間に合うか、旧姓のままで行くか考えてからにした方がよいですよ☆

  • sachirinさん (32歳・女性)

    勢いが大事

    公開:2010/08/09

    役に立った:12

    上で皆様おっしゃっているように、まずは免許を書き換えると他の名義変更にとても便利です。まずは免許からの書き換えをおすすめします。

    入籍時に引越し等は済んでいますでしょうか?そうであれば一気に手続きしたほうがよいですし、若干のラグが空くようであれば、引越し等全て住んだ後に終わらせたほうがよいと思います。

    「これはとりあえず後でいいか」みたいなものを残してしまうと後で書類が必要になったりした時にとても不便なので、なるべく勢いをつけて全部済ませてしまうことをおすすめします。お仕事などされているようでしたら、お休みをとって手続きをしなくてはいけないものもあると思いますので、一日で集中していろいろやれるように計画表やチェックリストなど作るとよいと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    免許証

    公開:2010/08/10

    役に立った:19

    私、結婚して2年経ちますが、未だに免許証だけ名義変更してません。
    めんどくさくて後回しになってしまいましたが・・・
    皆様の意見を読んで、確かに!と納得させられました。

    えみさんはぜひ、免許証から変更してください。
    確かに、身分証明は必要になるので・・・

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。