結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶっちんん (29歳・女性)

公開:2008/11/04

ウエルカムドリンク省略可能?

6件

役に立った:3

ウエルカムドリンクがプランに含まれず、別料金になるそうなんですが、この場合は出さなくても良いのでしょうか?

少しでも節約したいので、出来ればやらないようにしたいのですが・・・

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    会場はホテルですか?

    公開:2008/11/04

    役に立った:0

    会場がゲストハウスなどで、お庭でウェルカムパーティーがあったりする場合は
    何もないのではさみしいと思います。
    ですが、私が参列した結婚式は半々だったかなぁという記憶が。
    そのタイミングでお色直しをして待たせてしまう時間が長かったりというわけでもなく、
    普通に着席して待つのであれば、とくになくても問題ないのでは?と。
    あくまでも個人的な意見になってしまいますが。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私はプランに含まれていました。

    公開:2008/11/04

    役に立った:0

    私も少しでも節約をしたいと考えていたので色々とがんばりましたよ。

    まぁウェルカムドリンクは
    ”ようこそ”の意味もありますし、あればうれしいですよね。

    プランに含まれていないのならわたしならどうするかと考えてみました。
    ①担当者にお願いして何とかおまけしてもらう
    ②担当者に持ち込みをおねがいしてみる

    今回結婚式をして思ったことは、いくら節約とはいえ、削ってもいい部分と削ってしまうと貧相になってしまうものがあると思いました。

    会場にもよりますがホテルなど列席者が自分ででドリンク等を購入できるような場合はまだいいかもしれませんが、ゲストハウスなど会場に入ってしまったら何もないというような場所でしたらあったほうが良いのではないでしょうか。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    できればあった方がいいかも

    公開:2008/11/04

    役に立った:1

    会場に早く着いたゲストを出迎えるためにも、
    ウェルカムドリンクはあった方が良いと思います。

    前の回答にもありましたが、
    ホテルのようなところなら、会場以外にも時間を潰せる喫茶などがあるから良いかもしれませんが、ゲストハウスのように、入ったらそこだけ、というようなところの場合は
    待ってる間手持ちぶさたというか・・・・・

    持ち込みでのウェルカムドリンクが可能か、
    またウェルカムドリンクに代わるものを考えた方が良いと思いますよ。

  • NYCCさん (30歳・女性)

    あったほうがいいと思います

    公開:2008/11/05

    役に立った:2

    私も節約はかなり頑張りました。
    でもあまりにもケチったようにはしたくないとも思いました。
    料理や引出物など、ゲストに対してのものは節約するとちょっと残念です。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    省略しないほうがいいと思います

    公開:2008/11/05

    役に立った:0

    以前、ウエルカムドリンクのない挙式に参加したことがありますが、
    早くに着いて待っているゲストが手持ち無沙汰な状態で
    待っている光景を見たことがあります。

    ゲストに対しては節約しすぎないほうが良いと思いますよ。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    う~~ん

    公開:2008/11/07

    役に立った:2

    わたしがゲストなら、ウェルカムドリンクがあった方がうれしいです!

    自分がもともと喉が渇きやすいということもあるんですが、支度をして、
    会場まで移動して、一息ついたときに何も飲むものがない、というのは
    口さびしい感じがするし、夏なんかは喉が渇くんじゃないかな?と思います。

    ゲストに影響のないところで節約はしたほうがいいのでは?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。