結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もんぷーさん (25歳・女性)

公開:2010/08/02

新婦側の主賓

6件

役に立った:1

来月挙式のため、招待状の返信が返ってきました。

私の上司は3人に招待状を送っており、支店長、部長、課長なので、主賓は支店長にお願いしようと思っていましたが、結婚報告の時点で日程がむずかしいかもしれないという話はきいてました。
なので、支店長が欠席の際は部長に主賓のお言葉をお願いしたい旨も伝えてありましたが、今日部長からの欠席の返信が来ました。(支店長はまだ返信がきませんが)
私の中では、部長にお願いするつもりでいたので、とまどいを隠せません。
課長は出席していただけるお返事をいただきました。

ちなみに、私は挙式の5日前に退職をすることになったので、彼側の主賓に代表してお言葉をいただこうかと思いますが、課長に出席していただくのにお言葉をいただかないのは失礼でしょうか?退職するのであれば、問題ないような気もしますが。。。
逆に、支店長、部長が欠席だから課長にお願いするというのも気が引けます。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ごりさん (39歳・女性)

    気を使うところですが…

    公開:2010/08/02

    役に立った:1

    もうすぐ挙式で、いろいろと忙しいと思います。
    お言葉をいただく主賓のことは、悩むところですよね。

    新郎側の主賓に、代表としてお言葉をいただくのは問題ないとして、もんぷーさん側の支店長&部長が欠席だった場合には、課長さんにお言葉をいただいたほうがいいかもしれませんね。
    もんぷーさんの職場がどのような雰囲気かにもよるかもしれませんが、退職して5日では何もお願いしない方がむしろ失礼かもしれません。
    課長さんがどのような人か…というのもあるでしょうが、もし支店長と部長が欠席であれば、「お手数をおかけして本当に申し訳ありませんが、支店長と部長が欠席なので、結婚式の席で一言お願いできないでしょうか?」とハッキリと正式にお願いしてしまった方が失礼にならない場合もあると思います。
    その場合は、「(本来ならば課長さんはやらないで済んだことなのに)ご苦労をおかけして…」という気持ちを前面に押し出してお願いすることが大切ですが^^。

    いろいろと悩むところでしょうが、課長さんの人柄やご自分の職場の様子を含めて、よく考えてみてくださいね。
    どうぞ、良いお式になりますように。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    会社の人って難しい・・・

    公開:2010/08/03

    役に立った:1

    会社関係って難しいですよね。
    私は、会社関係一切なしで挙式を行ったので、その点では楽でした。

    さて、主賓ですが・・・
    支店長さんが出席ならば、絶対支店長さんですよね。
    もしも出席されなかったら・・・
    課長さんがどうゆう人かで決まるかな。

    でも、私なら課長さんにお願いするかも。
    支店長さんと部長さんが欠席なのは、同じ職場だからわかってるだろうし。
    その場合、自分に来るだろうな・・・とは、課長さんも感じていると思います。
    前もって、伝えておいて、
    申し訳ないんですが・・・ってお願いしちゃった方が、もんぷーさんも気持ち楽になるんじゃないかな?
    もしもお願いしないままだったら、当日も気になってしまいそうです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2010/08/03

    役に立った:2

    まずは支店長さんのお返事を待ってから、ということになると思いますが…。
    支店長さんが欠席だった場合。
    会社の雰囲気、課長さんの年齢、彼側の主賓との兼ね合いで色々と空気感も変わってくるかと思いますが、基本は課長さんにお願いする形で大丈夫かと思います。

    課長さんがそういった事は辞退したいという意向でしたら、彼の主賓を両家主賓としてスピーチを頂、課長さんには乾杯の挨拶をいただくなどの方法もあるかと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    お願いしてもいいと思います

    公開:2010/08/03

    役に立った:0

    課長さんからお言葉を頂けるなら、頂いても差し障りはないと思いますよ。
    挙式&披露宴で恐らく新婦の経歴?生い立ち?のようなものが紹介されると思います。
    退職をすでにしたからといっても縁のある会社、上司の方でしょうし、
    一言いただいても失礼ではないのでしょうか。
    一度お伺いたて、課長さんの方が辞退をされるなら別ですが、せっかく出ていただけるんでしたら上司の一人としてお祝いの発言をして頂いてもいいと思います。
    いくら退職が決まっても、あれこれと気を使って考えてしまいますよね。
    もし可能なら、課長さんに打診するだけしてみて、その後の出方で考えればいいと思いますよ。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    課長にお願いでするのでいいのでは?

    公開:2010/08/04

    役に立った:0

    私もみなさんと同じように、
    支店長の返事を待って、もし欠席なら課長にお願いするでいいと思います。
    支店長・部長が欠席で課長にお願いするというのは、普通のことですから、
    課長もお願いされたら、自分より上の役員は欠席なのかな?と了承してくれるのではないでしょうか?

    支店長からの返信が、早く返ってくるといいですね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    支店長が欠席なら課長にお願いしては?

    公開:2010/08/05

    役に立った:0

    支店長からのお返事はまだなんですよね??
    返信締め切りまで待ってみて、それでもお返事がないようでしたら、もしかすると「日程が難しいかもしれない」と言った時点で欠席の意志を示したと思ってらっしゃる可能性もありますので、期日を3~4日過ぎて返事がなければ、直接伺ってみてくださいね。
    返信を忘れていたという可能性もありますし。。。
    それで出席していただけるのでしたら、それが一番いいと思います。

    ただ、もし欠席でしたら。。。
    私もみなさんのご意見と一緒で、課長にお願いしてみたほうがいいと思います。
    課長という肩書きがある方なので、お願いしないほうが、軽視されたような感じがしないかな、と思いました。
    私は、部長・課長をはじめ同僚も結婚式にご招待したのですが、主賓スピーチは最も役職が上の部長(ついでに言うと、実家の近所のおじちゃんでもあります)にお願いしてみました。
    すると、同時期に3件の部下の結婚式が入ってて、全ての式でスピーチをお願いされたとのことで、「悪いけど、ボクから言うから課長にスピーチをお願いしてもいいかな?招待客もかぶってるし。。。」ということだったので、課長にお願いしました。
    近所のおじちゃんなので部長も私のことは知ってらっしゃるのですが、仕事ぶりのことなどは一番身近に見てらっしゃる課長のほうがわかっていますので、とても温かいお言葉をいただきました。
    人によってはスピーチが苦手ということがあるかもしれませんので、もんぷーさんの課長が苦手だからごめんねって言う可能性はあるかもしれませんが、もしかすると身近な分、もんぷーさんのことをよく把握されてのお話をしてくださるかもなって思います。
    もしお断りされた場合は、彼側の主賓に代表していただいたらいいと思います。
    その際、すでに顔見知りならいいのですが、もしまだお会いしてないのでしたら、事前に彼とご挨拶に行くといいでしょうね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。