結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2010/07/27

結婚相手との出会いは?

21件

役に立った:1

なかなか出会いのチャンスが少なくなり、「婚活」もすっかり定着しつつあるこの頃ですが、
皆さんはどちらで結婚相手と巡り会いましたか?

「え!?こんな場所で出会いが?」なんていう意外性のある回答や
「私はこうして結婚相手に巡り会えた!」というこれから探される方に励みになる回答などなど、
沢山の投稿をお待ちしています★

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    一般的ですが

    公開:2010/07/27

    役に立った:1

    知り合いからの紹介です。
    とある姉妹がおりまして、お姉さんのほうが主人と知り合いで、妹さんのほうが私の知り合いでした。
    で、他県同士でうまくいくのかということで、最初は友達づきあいだったのですが、とんとん拍子にお付き合いが進んでいき、いざお互いの両親が挨拶という時になって、彼のおうちは昔、私の両親が新婚時代に住んでいた地方で、彼の家の数件隣に父の当時の大親友が住んでいることがわかりました。
    出会いはごくごく一般的だったとは思うのですが、他県で仕事のこともあるし結婚は難しいだろうと思っていた相手と結婚するまで至ったのは、なにか運命的なものがあるのかなーとチョット思ったりもします☆

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    友達の紹介です

    公開:2010/07/27

    役に立った:1

    私も友達の紹介です。
    友達夫婦と同じ職場に働いていて、「私に合うんじゃないか?」と飲み会を開いてくれました。
    お互いのんびり屋だし積極的な方ではないので、性格や好みを知ってる友達からの紹介で良かったです。

  • ファンファンさん (30歳・女性)

    彼のお店で☆

    公開:2010/07/27

    役に立った:1

    お買い物に行ったお店が彼のお店でした(自営)。 お互いに一目惚れをし、何度か通ううちにお付き合いをするようになりました☆

  • ぽっこんさん (31歳・女性)

    まさかの親戚。

    公開:2010/07/27

    役に立った:1

    彼と私は親戚同士です。
    (と言っても、いとことかではなく、もっと親等としては離れていますが。)
    100名ほどの親族が一堂に集まるパーティで知り合いました。

    血の繋がりのせいなのかは分かりませんが、あっという間に急接近。
    後から聞くと、私の母と彼のお父様(血が繋がってます)は小さい頃から仲が良く、
    実家に上がりこんで一緒にご飯を食べる仲だったとか。

    更に私も、彼と出会うより10年以上前に、彼のお父様と親族の冠婚葬祭で何度か
    顔を合わせています。(息子さんの存在は知りませんでした。)

    なので、最初彼に会った時は「ああ~、あの●●さんの息子さんなんだ??へー。」
    というところから始まりました。

    彼は私より一回り近く下ですし、親族ということで最初は悩みましたが…。
    そこから結婚に至ることとなったので、人生何が起こるか分からないものですね。

  • ☆kn☆さん (31歳・女性)

    ボランティアの場で・・

    公開:2010/07/27

    役に立った:1

    ボランティアで cafeの手伝いしていたのですが そこの常連のお客さんに「いい人がいるよ」と言われ 紹介していただきました。
    実は その方は義父の従兄弟・・(後で知りましたが。)
    ボランティアしてなかったら 結婚できてなかったですね(^-^;

  • TRUSTさん (34歳・女性)

    インターネット

    公開:2010/07/27

    役に立った:1

    ちょっと言いづらいですが、夫とはネットで知り合いました。
    私の仕事の性質上、出会いは全くと言って良いほど皆無。
    30を超えてからというもの、合コンの誘いも全く無くなり、
    友だちも結婚や出産で徐々に連絡が途絶えがちになり…。

    どこかスクールに通ったり、パーティに行ったりなどという
    金銭的余裕も無いため、仕事場と家との往復の日々でした。

    そんな私を見かねて友人が「待ってたって出会いなんて絶対無い!
    そんなんじゃ枯れちゃうよ?ずっと一人のままだよ?この際手段なんて関係ない」と
    ネットでの出会いを薦められました。
    最初はためらいもおおいにあり、怖くもありましたが、
    カジュアルな出会い系ではなくて真剣に相手を探しているサイトに登録して
    何人かとお会いしてみて、そんなに変な人ばかりでも無い、ということが
    手探りながらも分かり、2ヶ月ほどで現夫に巡りあえました。

    顔も見てない相手と会うことに不安もありましたが、メールのやり取りでかなり
    知性や人となりは分かるものです。
    あの時友人が薦めてくれなかったら、多分今でも一人だったと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    上司の知り合い

    公開:2010/07/27

    役に立った:1

    私と友人が飲んでいたとき、上司から誘いがあり、上司とその友人達とで一緒に飲んだのがきっかけです。見ず知らずの他人というより、上司を介しての知り合いということで最初から安心して話せました。上司に彼のこと相談できるし何か悪いことはしないだろう・・・と(笑)。
    何度か会ううち、結局付き合うことになったら、2人のことを知られなくてまったくの秘密で通しました。だって、ちゃかされたらいやだなぁ~と。
    こういう場合、真剣な交際なら余り他言しない方が、いいのかな・・と思いました。

  • みーこさん (26歳・女性)

    大学のサークルです!

    公開:2010/07/27

    役に立った:1

    ベタかもしれませんが…大学のサークルの先輩後輩(1個ちがい)です。
    私は女子大ですが、うちのサークルは男女でペアを組むダンスサークルのため、代々、男性は某大学の方という伝統があります。
    普段から密にくっつくせいなのかどうなのか、ペアを組んだ2人が結婚する確率が昔から物凄く高いです!
    現に私の代でも、私含め4組のカップルが誕生しました。
    相手を見つけるなら…ダンスはおすすめかもです(笑)

  • のなこなさん (29歳・女性)

    こんばんは

    公開:2010/07/27

    役に立った:1

    友達に誘われた場に、たまたまいました。出会う場ももちろん必要ですが、今振り返ると、お互いのタイミングが合ったのだと思います。

    人間、弱っている時に恋に落ちます。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    パーティーで

    公開:2010/07/28

    役に立った:3

    友人主催の50人ぐらい集まるパーティーで知り合いました。
    その日のうちに意気投合し、帰りに飲みに行き、
    数日後、付き合うことになり、数ヵ月後結婚が決まりました。
    一年後、結婚していました。
    出会った日に、結婚するだろうな~という予感がありました。

  • まりさん (39歳・女性)

    縁だったのでしょうか

    公開:2010/07/28

    役に立った:0

    大学院の研究の過程で会いました。
    私は始めは気がつかなかったのですが、彼は「ビビッときた」と言ってました。
    何かの縁だったのでしょうか。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    ふつーです!笑

    公開:2010/07/29

    役に立った:1

    友達の紹介でメールを始めました。
    仲良くなって、2人で食事に行ったりするようになり・・・
    気付けばスキになって、付き合うようになりました!

    面白くない出会いです 笑

  • sachirinさん (32歳・女性)

    船上パーティ

    公開:2010/08/01

    役に立った:1

    2007年の7並びの縁起の良い日に、友人の結婚披露船上パーティで出会いました。
    でもその時の記憶はお互い覚えておらず…。その後友人宅でその時のメンバーで集まった時に、初めてちゃんと話しました。

    話してみれば、彼と私は実は同じ業界。
    他にも彼のお父様がかつて私の実家の近くを営業で回っていたり、彼の妹が私の地元に異動になったり、社宅が提示されてみたら、実家から車10分のところだったり。
    空恐ろしいほどの縁と吸引力があり、結婚に至る「縁がある人」って全然違う!と驚くことばかりでした。

    付き合い始めてからプロポーズまで4ヶ月、結婚まで1年でしたが、家族や友人、運や縁にも押され、逆風ゼロで結婚式まで怒涛の勢いで突入…。迷う暇がありませんでした。
    彼に会う前にお参りした日光二荒山神社のご利益がすごすぎたのかも(笑)

  • S.Kさん (26歳・女性)

    母親同士が…

    公開:2010/08/17

    役に立った:2

    母親同士が高校の同級生です!
    彼の母親が息子のお相手にどうかな?と私の母に言い、紹介に至りました。
    もともと母親が友達同士で性格も合うので、彼ともすぐに意気投合し2年間お付き合いして先日プロポーズを受けました(はーと)。
    よくある嫁姑問題もなく、彼のお母さんとも仲良くさせていただいています。

    結婚準備も私の母と彼のお母さんと一緒に楽しくすすめています☆

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    友人の出会い方にビックリ!

    公開:2014/12/15

    役に立った:0

    私自身は高校の先輩と結婚したのでいたって標準?かなと思います♪
    他にも高校メンバーで結婚したカップルが周りに3組ほど居ますので☆

    おいおい!大丈夫?と思ったのは、幼馴染!
    ネットで1500km離れた12歳年上、バツイチ子持ち彼氏と付き合い、数年後に結婚!
    ちょっと衝撃だよ〜。

    もう一人は大学の友人!
    旦那様との出会いはなんと携帯電話にきた間違いメールから!
    そんな奇跡もあるんですね!今ではこのカップルが一番バランスの良い夫婦です♪

  • soraさん (31歳・女性)

    趣味を通じて

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    社会人の時、自分のやりたいことを夢中で追いかけていたら、絵の学校のスクーリングで、出会いました。たまたま私の隣に座ったのが、今の主人です。その時は、結婚相手は年上の人がいいと思っていたので、4つも年下でまだ学生だったので、結婚するにはありえない相手でした。しかし、会ううちに気になる存在になっていき、何回か別れたりもしましたが、いつの間にか自分の中でいなくてはならない存在になっていました。結婚して、今では子供もいます。自分にとって、ありえない!と思った出会いでしたが、ありえることに変わることもあるんだなぁ、と学びました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    知り合いの紹介で

    公開:2015/05/28

    役に立った:0

    母の職場の先輩(60代女性)に紹介していただきました。
    結婚相談所や婚活パーティなどには気が重くて行かなかったのですが、お世話好きで顔が広い方にお願いして、お見合いに近いかたちで出会いをセッティングしていただきました。個人情報がもれるのも怖かったので、事前に写真やプロフィールの交換はしませんでした。
    はじめは他人任せでしたが、いい相手に巡り会えたと思っています。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ありふれていますが

    公開:2016/12/22

    役に立った:0

    同じ大学の部活で知り合いました。もともと友達から発展した関係なのであまり喧嘩もせず、安定したお付き合いができて結婚に至りました。今でも仲がいい夫婦だと思います。彼の方は学部が男子ばかりで、就職しても男性ばかりの環境だったので、もし私と別れていたら当分結婚できていなかったと思う~と言っていたことがあります。社会に出る前にお相手を見つけておくというのも結婚への近道かもしれません。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    海外で

    公開:2017/12/16

    役に立った:0

    海外滞在中に共通の友人の紹介で知り合いました。
    その友人は旦那の元同僚の日本人の方で、私は日本人向けネット掲示板で住む家を探していてその方に知り合いました。
    その方の住んでいたアパートを見せてもらいに伺った際意気投合。
    何かの話で「日本を発つ前に付き合っていた男がほんとにクズでー」という話をしていたら、「そういえば職場に誰か紹介してって言ってた人がいるんだけど」と。「ちょっと変わってるけど良い人だよ」ということで紹介してもらうことに。その方が彼に私のメールアドレスを伝え、1週間後ぐらいに彼からメールが来ました。その近辺でお互い旅行に行く予定があったので、数週間後に初めて会いました。
    確かによくしゃべる個性的な人でしたが、友達の紹介ということで安心だろうと思いすぐ付き合うことに。そこから婚約・結婚ととんとん拍子に進み、出会って7ヶ月で結婚しました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    同じ

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    同じ職場は絶対いやーー!と思ってましたが、自然な流れで同じ職場の同僚と結婚しました。
    人生何があるかわかりませんね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    同じ会社

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    同じ会社で別の場所だったので、顔は知っていましたが話したことは何年もありませんでした。
    一度旦那の部署の人たちとうちの部署で飲み会があり、その時に初めて話して気に入ってくれたらしく、後日連絡先を聞かれてお付き合いすることになりました。
    まさか自分が社内結婚するなんて思ってもみなかったので、出会いはいつ訪れるかわからないなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。