結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rurimoon (38歳・女性)

公開:2010/07/26

挙式のみとフォトウェディングなど アドバイスお願いします。

5件

役に立った:2

私30代後半、彼40代前半 お互い再婚になります。
遠距離なうえお互いバツ一同士なので、挙式や披露宴はしない予定でした。
しかし、相手のご両親から結婚式だけでもしたら、とアドバイスを受けたため思案中です。
入籍は2月、同時に私が福岡から千葉にある彼のマンションへ引越します。
挙式の場所などを性急に決めたくなかったので、彼の結婚休暇を半年先ぐらいに頂きその間に色々決めようと二人で話し合っていました。
しかし会社の方から、休暇の取得を先延ばしにしないで欲しい。入籍したら早めにとって欲しい。とお話があったようです。
私は挙式やフォトウェディング等、殆ど希望がありません。
彼の希望は、新婚旅行を含む(行き先はヨーロッパかアメリカが希望だそうです)予算内で収めたいとの事。金額は二人で100万です。
国内の挙式であれば、私達とお互いの両親、私の妹家族(5人)が参加します。
海外であれば、私達と彼の両親、彼の兄夫婦(4人)多分私の妹と姪一人が参加です。
私の両親は持病があるため、海外にはいけません。
新婚旅行先をヨーロッパかアメリカにした場合、二人で軽く100万はかかると思うのですが
どうなのでしょうか?この金額で挙式と旅行は厳しいでしょうか。
例えばこの金額で出来れば、どれくらいの比率で考えたらよいでしょうか?
また、こじんまりした挙式などの予算が載っているサイトを教えて頂けませんか?
(遠距離のため、顔を合わせて話し合うこと厳しいので、ネットで一括して予算を見られたり問い合わせができれば良いな・・と思っています)
ゼクシィなどを立ち読みしたのですが、予算オーバーばかりでした。
長くなりましたが、何かよいアイデアを教えていただきたく質問いたしました。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    新婚旅行もお金かかりますものね

    公開:2010/07/26

    役に立った:1

    私は新婚旅行はハワイでしたので、ヨーロッパやアメリカよりもお安く旅行に行けたと思っているのですが。。。
    それでも、お土産まで含むと二人で4泊6日で70~80万円かかりました。
    ヨーロッパだと、一人もう5~10万アップするでしょうし、ハワイはファーストフードなど日本円で1000円以下でも食事ができますが、ヨーロッパは軽いものでも2000円くらいすると聞いたので、やはりヨーロッパの場合は予算を二人で100万、と見ておいたほうがいいかもしれませんね。
    また、symbol048さんのご両親様が持病で海外には行けないことを考えると、海外挙式はあまり現実的ではないかもしれませんね。
    参列してくださる親族様たちの旅費のことも出てきますし、悩み事が増えるかもしれません。
    そう考えると、国内で挙式のみを扱ってる式場で結婚式をする、という方法となりますが、全国的に有名なのは「小さな結婚式」という式場ですよね。
    福岡にもありますし、関東にも、東京に何店舗かと、横浜にもあるようです。
    若干の追加料金はかかるかもしれませんが、だいたい10万円くらいで挙式だけならできると聞いたことがあります。
    ただ、挙式の後に近くのレストランや料亭などで食事会をされることも多いと聞き、食事会までいれると、もうちょっと予算はアップしますね。
    でも、せっかく集まったのでしたら食事会もしたほうがいいでしょうし・・・。
    小さな結婚式のホームページのアドレスを添付しておきますが、最近は沖縄のリゾートウェディングでも小さな結婚式をやっているようです。
    予算は少し上がりますが。。。
    ヨーロッパかアメリカという旅行の希望がなければ、沖縄で結婚式をしてそのまま新婚旅行という方法も楽しいかなぁ~と、ちょっと思いました。

    参考ページ:http://www.petitwedding.com/

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    参考ページの追加です

    公開:2010/07/26

    役に立った:1

    挙式&会食で20万円以内でおさまりそうな会場があるようなので添付しておきますね。
    ここの「デコルテ ウェディング」というグループは、フォトウェディングの店舗もあるようです。
    いずれのお店を検討されるにしても、電話で細かいことを伺って、そして可能ならばブライダルフェアなどや会場見学に足を運ばれるのが、失敗を少なくするコツだと思います。

    参考ページ:http://www.st-aqua.jp/index.html

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ご予算で見ると・・・

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    ヨーロッパorアメリカで挙式+ハネムーンだと、予算100万は少し厳しいかなと思いました。
    もちろん、シンプルにすればするほど予算も安くなっていくかと思いますが…。折角の機会ですからあまり予算的にタイトなものにするよりは、少し余裕をもって国内で身内のみで挙式+ヨーロッパかアメリカで新婚旅行(アメリカも行き先によるかなと思いますが)の方がよいのかなという気がしました。ご両親も出席できますし。
    もしくは海外であれば行き先を再検討すれば挙式+ハネムーンも可能かと思います。先日バリ島に行ってきたのですが(彼やsymbol048さんのイメージと違っていたら申し訳ないですが)設備やロケーション等かなり豪華な場所であげても、リーズナブルに済ませられるなという印象を受けました。おそらく100万の予算内で大丈夫ではないかと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • キュビさん (30歳・女性)

    海外であれば。

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も海外挙式か国内挙式かを悩み中で、探し中です。

    海外の場合、ヨーロッパかアメリカだと100万で挙式+旅行はギリギリかもですね。
    参考までに下に、ヨーロッパでの挙式+ドレスの料金プランのページを貼っておきます。
    一応プランは30万円台からあるようですが、これにカメラマンを頼んで写真を撮ったり
    DVD撮影などをした場合はその分が乗って来ます。
    シンプルでOKということであれば、こうしたプランに安いツアーを探してくっつければ
    オフシーズンなら行ける気もします。

    ※ちなみに私はバリ島で検討していまして、挙式+ドレス+写真+ハネムーンまで付いて
    いて2人で70万円前後で何とかなりそうです。
    エリアにこだわらず、グアム・サイパン・バリ島辺りであれば実現可能かも…という
    気もします。

    symbol048さんのご両親は海外の場合参列不可とのことですが、このあたりの親御さんの
    ご意向は大丈夫なのでしょうか?
    「自由にどうぞ。好きなところでやってきていいよ。」とのことでしたら良いですが。。
    そこがちょっと気になりました。

    参考ページ:http://felicita.weddingpark.net/overseas/plansearch?big_area_id=158&medium_area_id=00&cost=&options%5B%5D=01&action_overseas_plansearch.x=142&action_overseas_plansearch.y=26

  • しとりんさん (34歳・女性)

    そんなに、こだわりがないのなら

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    アメリカでドライブスルーウェディングなんかはいかがでしょうか?
    二度目の結婚でしたら、ちょっと変わったウェディングなんかも素敵ですよね!
    HISだと、とってもリーズナブルな旅行ができるので、
    私は大好きで、お勧めです!!

    http://www.his-wedding.com/usa/us/drive/index.htm

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。