結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファンファンさん (30歳・女性)

公開:2010/07/22

★二次会スタートの時間について★

9件

役に立った:0

披露宴終了が16:50予定。 式場から徒歩3分の場所で二次会をやりますが、二次会受付時間が17:30~で、二次会スタートが18:00。
18:00には私達も会場に到着予定です。

私的にはもっと時間を取りたかったのですが、彼がゲストに待ち時間を作らせたくないからって事でこのスケジュールになりました。

二次会会場も、もう時間の変更が出来ず…。本当に間に合うのか、不安です(;_;)

大丈夫でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    なんとか

    公開:2010/07/22

    役に立った:1

    二次会の会場が徒歩3分なので、なんとか大丈夫そうではないでしょうか?
    あと30分くらいあれば余裕があったかもしれませんね。
    二次会会場の時間の変更ができないということですから、
    披露宴会場でいかに延長なく終えられるかがネックだと思います。
    プランナーさんとよく相談して、時間の予測が難しい演出は避けるとか、お見送りをスムーズに終えるとかできれば心配いらないと思います。

    プランナーさんに、二次会のスタート時間のことなどしっかりお伝えしておけば、
    安心でしょう。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2010/07/22

    役に立った:0

    ギリギリだとは思いますが・・・
    新郎新婦、意外にも挙式後は着替えるだけ~で早く片付いた気がします。
    事前にプランナーさんに伝えておけば、絶対間に合うようにしてくれるはずです。

    それに・・・
    彼がおっしゃっているように、
    ゲストの皆様を待たせるほうが、私も気になってしまいます。

    幹事等は、ご本人でされるのでしょうか?
    もし幹事が他にいらっしゃるのであれば、先に始めてもらって、
    到着次第、登場でも問題ないと思いますよ!

  • たなからぼたもちさん (29歳・女性)

    衣装の確認を

    公開:2010/07/22

    役に立った:0

    ファンファンさんおめでとうございます!私も同じことで悩みました。
    経験談としまして、何から何に着替えるかが関係してくると思います。
    私は打ち掛けからウェディングドレスでヘアスタイルも少し変更、二次会の会場までtaxiで5分でしたが、一時間半でした。ファンファンさんがカラードレスからウェディングドレスなら一時間で間に合うと思います。ヘアや小物類を変更しなかったり時間短縮できると思います。予めプランナーさんやキャプテン、介添人の方には二次会の時間も伝えフォローしてもらいました。頑張ってください。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    式の押し具合にもよるかと思います

    公開:2010/07/22

    役に立った:0

    夕刻披露宴ということで、ちょっと押しがちなスケジュールですよね。
    披露宴のイベントを詰め込みすぎず、少し余裕を持っていくと良いと思います。

    披露宴の衣装にもよりますが、二次会の衣装へのチェンジのプラン(髪型等含め)しっかり準備しておくこと、当日ばたばたするので忘れ物などないよう、チェックリストを作っておくなどするとよいと思います。

    式場から二次会会場が近いので、しっかり計画しておけば、遅刻するとしてもそこまで大幅にはならないかな?と思います。

    頑張ってくださいね^^

  • ファンファンさん (30歳・女性)

    質問者です(*^o^*)

    公開:2010/07/22

    役に立った:0

    皆様、ありがとうございます。

    なんとか間に合うとの事で安心しました!
    衣装チェンジも、カラードレスから自前のドレスに着替えるだけなので、楽ですよね。ヘアチェンジとメイクも簡単にしようと思います。

    後は、皆様のアドバイス通り、プランナーさんとしっかり打ち合わせもしておきますo(^-^)o

    ありがとうございましたm(_ _)m

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    大丈夫とは思いますが・・・

    公開:2010/07/22

    役に立った:0

    披露宴は、同じ会場で夜の披露宴は入っていませんか?
    次に披露宴が入っていれば、延長は式場側も避けるので予定通りに終了できると思います!
    うちも、次に披露宴が入っていたので、短くて物足りなさを感じつつも、時間ピッタリにお開きになりました。
    ただ、次に入っていないと、かなり延長することがあるようです。
    うちの弟は、その日たまたま披露宴が1件だけだったので、披露宴も30分以上延長して、お見送りの時間もすっごく長くかかっていました。
    なので、ゲストも二次会に行くのが遅れてしまったようです。
    ファンファンさんの場合、二次会会場がお近くですので、多少披露宴が延長してしまっても、ゲストは18時スタートで間に合うと思いますが、ファンファンさんたちが時間に間に合うかが難しくなりますよね。
    荷物をまとめて搬出するのは別日でも大丈夫ですか?
    私は、披露宴後にお料理をいただいたのと、荷物の搬出が時間がかかって大変だったので(その日のうちに搬出しないといけなかったので)、お見送りが終わってから式場を出るまで、バタバタしても1時間半かかりました。
    間に合わない場合は、ゲストだけで先に始めててもらったほうがよさそうですね。
    今まで出席した二次会で、時間ピッタリに登場した新郎新婦は、私は一度も遭遇していません(^^;)
    途中からの登場というのは、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    間に合うと思いますよ

    公開:2010/07/23

    役に立った:0

    まずは、披露宴の終了時間厳守して、動けば徒歩3分ですし、問題ないと思います。
    用意周到な打ち合わせをしておいたほうが良いですね。
    今夏なのできっと汗かいて、メイクや髪のお直しにも時間がかかるでしょうしね。
    でも、ゲスト的には18時スタートでいいのでは?
    そのあと帰る方や3次会をする人など、少しでも時間が早い方が嬉しいと思いますよ。
    まだまだ日が長いですし、明るいうちから始まるって、いいですよね。
    良いお式になりますように。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    時間って難しいですよね!

    公開:2010/07/24

    役に立った:0

    私の時は披露宴が予定時間より30分以上長くなり、
    しかも、一人ひとりに挨拶も思った以上に時間がかかったので
    全部で1時間以上押してしまいました。
    とても、親切な会場で、どんなに押しても嫌な顔一つせず付き合ってくださったので
    このような結果になりました。そして、終わって控室に戻ってから
    荷物の整理やらなんやらで、時間がかかり、結局2時間以上居座ってしまったのですが
    たぶん普通の会場では次の準備もあったりで、会場にいつまでもいられないと思います。
    想像以上に疲れますし、片付けや何やら色々と時間がかかりますが
    次の時間が迫っているということをファンファンさんもご主人さまもわかっていて、
    ウェディングプランナーさんも理解して下さっていれば、きっと協力して下さると思うので
    なんとかなると思います!
    ほんと、なんとかなるものですよ!!
    なので、ちょっと急ぎ気味を意識して、頑張ってくださいね!!

  • こんさん (39歳・女性)

    いざという時のために

    公開:2010/08/07

    役に立った:0

    こんにちは。披露宴の終了時間は、皆さんおっしゃるように、変わってしまう可能性があります。たいていは、時間が延びてしまうことが多いかもしれませんね。
    披露宴が終わったあと、私の場合は仲人さんに挨拶に行ったり、会場に持ち込んだものの確認や後始末、いただいたお祝電報などの確認などがありました。
    ファンファンさんは、当日に披露宴会場に持ち込むものはありますか?
    また、何か会場から確認事項があったときのために、家族の誰かに連絡を受けてもらう役を頼んだらいかがでしょうか。
    披露宴会場の方から、すぐに連絡が取れなくても大丈夫なことのほうが多いとは思いますが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。