結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

気球さん (33歳・女性)

公開:2010/07/20

花嫁の振袖とゲストの振袖

12件

役に立った:1

色打掛の件で質問させていただいた気球です。

式は白無垢、そのあとの食事会は成人式で着た振袖でほぼ決まりかけていたところ、新郎側の親戚から振袖を着用したいと相談がありました。
神社式ですし、わざわざ振袖を着て下さるのは大変嬉しく、是非!とお返事したのですが、よくよく考えてみると、自分と被るなぁ…、彼女たちの方が若いし見栄えするなぁ、なんて思い始めました。
元々着用を検討していた黒引を着たいという気持ちもまだ少しあります。

振袖でも花嫁用の小物をつければ随分変わるものでしょうか…。黒引きか自分の成人式の振袖かは正直半々な気持ちです。
ただ今から親戚へのお断りは避けたいです。

ご自身の振袖を着られた方などご経験をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • もんさん (39歳・女性)

    小物や髪型、着方でも違いがつけられるかも

    公開:2010/07/20

    役に立った:2

    私は、振袖を着たわけではありませんが…。

    花嫁さんの着物では、いろいろと特別な小物があるようです。
    まず、帯は丸帯で(織りの帯が基本のようです)。
    それから、他の小物では「丸ぐげの帯締め」「かかえ帯」「末広&はこせこ」「金色のぞうり」などだと思います。

    もしご自分の振袖を着られる場合、たとえば帯だけ、織りの丸帯で華やかなものをレンタルして合わせるのも良いかもしれません。
    全体的に華やかにして、帯の結び方も着付けの人に「ゲストに負けない華やかな結び方で!」とお願いしてみてはいかがでしょう。
    ぞうりも高めの踵にすれば、花嫁さんらしさも出ると思います。
    髪型やヘッドドレスも、ゲストの方に負けない華やかさで^^。
    花嫁さん向けの和装の雑誌で見る限りは、振袖でもゲストのものとは印象がずいぶん違って見えます。

    黒引きは花嫁さんでしか着られませんし、でもご自分の振袖も着られるのは最後ですから、いろいろ悩みますよね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    花嫁さんは特別

    公開:2010/07/20

    役に立った:2

    私も振袖を着たわけではありませんが、母はそのような希望を持っていたようです。

    洋装でも、ベージュやアイボリーなど、ドレスにかぶるような色で出席される方もいると思うので、そんな時も似たような服装が被ってしまうと思います。
    花嫁さんの小物、花、髪など、トータルの華やかさがあれば、決して見栄え負けなんてしないと思います。
    思い出深い振袖を着るのも捨てがたいでしょうし、恐らく親御さんもうれしがるとおもいますよ。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私は振袖を着ました

    公開:2010/07/20

    役に立った:2

    お引きで着付けてもらい、はこせこや末広を付け、ぞうりもポックリというもの(厚底の、舞妓さんが履くようなぞうりです。地域によって呼び方は違うようでした)を履きました。
    それだけでも十分花嫁さんらしい格好にはなったと思うのですが、私の場合は、和風の感じを壊さない範囲でフリルやレースでアレンジしてもらい、振袖のゲストとの差別化を図りました。
    同じ振袖を結納でも着たのですが、全然違う印象になりましたよ。
    それに髪型も、洋髪でしたが華やかにしてもらい、下げるタイプのかんざしを付けたりして、普通のゲストではしないような感じにしました。
    私は、振袖を着てほしいという親戚からの強い要望があったため振袖にしましたが、もし振袖がなかったら、黒引か色内掛けを着たかったなぁとは思いますが、振袖でも十分満足しました。
    ただ、帯とかはこせことか、花嫁さんらしい小物をレンタルするのは必要かもしれませんね。
    そのあたりも検討されてから決めたほうがいいかもしれません。

  • フラワーさん (29歳・女性)

    お気持ちわかります!

    公開:2010/07/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!私も同じような事で悩みました。私の場合は、親戚が10人近く振り袖でした。もちろん華やかで有り難いのですが、私はスタイルに自信がなく、他の従姉妹に劣ってしまうのではと急遽心配になり、決まっていた振り袖(黒)から打ち掛け(黒)に変更しました。衣装室の方は、花嫁さんは帯や小物、またヘアがみんなとは違うから、振り袖でも大丈夫ですよ。と言ってくれたのですが、運良く気に入った打ち掛けがありましたので変更しました。当日は、打ち掛けにしてよかった!の一言です。従姉妹も素敵な振り袖でしたが、写真ではやはり花嫁さんが一番豪華で目立ってました。
    自分の中で腑に落ちないことがあるなら、出来る限り解決された方がいいと思います。当日に後悔では遅いですから。

    振り袖の黒なら、金が多く使われていたら豪華に見えますよね。

    知識がなく、細かいアドバイスは出来なくて申し訳ありません。

    準備頑張ってください!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    小物や髪型が違うはず

    公開:2010/07/21

    役に立った:0

    花嫁衣装として振り袖を着る場合は、
    小物や帯の締め方、髪型が花嫁用になるはずですので、
    ゲストに振り袖の方がいたとしても誰が花嫁かわからないということにはならないのでは?
    と思います。
    心配なようでしたら、衣装室やメイクさんにお聞きしたらいいでしょう。

    もし、被るのがイヤでしたら、着てみたいと思っていた黒引きに変えられても
    素敵だと思いますよ☆

  • エムさん (33歳・女性)

    色々です

    公開:2010/07/23

    役に立った:0

    3年前お色直しで妹が振袖を着ました。
    私は9月に結婚式ですが黒の打掛+高島田(母の希望)の予定です。
    妹は髪を地毛で日本髪を結い、かんざしなどを付けました♪
    簪や小物類はウェディングドレスを頼んだところとは違うお店でレンタルしました。
    私も試しましたが、洋髪にお嫁さんの簪も可愛いかったです!
    着付けとヘアメイクしてくださる方は経験豊富だし、和装用のヘア小物も持っているので、たくさん相談するといいと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    もし迷うようなら

    公開:2010/07/24

    役に立った:1

    新郎側の親戚の振袖のお色味だけ聞いてみるとよいかもしれないですね。
    全く違う色味ならあまり気にならないかもしれません。
    半々くらいの気持ちなら、聞いてみてもよいかなと思います。

    でも、他の方のおっしゃるとおり花嫁さんは小物から装いから違いますし、当日はなんといっても花嫁オーラというものが出ます。
    あまり気にしないで着たいものをきる気持ちでよいかなと思いますよ。

  • みこさん (33歳・女性)

    振袖ね・・・。

    公開:2010/07/24

    役に立った:1

    悪くないんですけどね。
    ご自身も、親戚もみんなで振袖だとかぶりますね。

    花嫁用の小物をご自身の振袖につけるなら、ここは引きをオススメ致します。
    仰るように、若い方の振袖はかなり映えます。
    同じ振袖でも、花嫁だから目立つ!とは思えません。
    花嫁が無条件で目立つのは、打ち掛けか引きですよ!
    それに打ち掛けや引き振袖は花嫁だからこそ着れるものです!
    今は振袖は結婚後も着る方は多いですから、又の機会にでも大丈夫ですよ!
    着物専門の仕事をしている私としては、変に花嫁用の小物をつけて着るより
    打ち掛けや引きを着た方がいいと思いました。

    後悔のないように素敵なお式にしてください!

  • しとりんさん (34歳・女性)

    悩みどころですね・・・・

    公開:2010/07/28

    役に立った:0

    私は振り袖は着なかったのですが、着なかった理由の一つに
    「ゲストさんが着る可能性もあるなぁ…」ということもあったので
    悩む気持ちはすごくわかります。

    花嫁さん用の髪型や小物とかがあれば、
    誰が花嫁さんか分からなかったなんてことはまずないと思いますが、
    ゲストさんもきっと美容院に行ってヘアメイクもしてもらって来ると思いますので
    正直、私は、あまり差は出ないのではないかと思います。

    一度、ヘアメイクさんに相談してみたらいいかもしれませんね!
    それか、前から着てみたいと思っていた黒引きに変えるのも、
    もしかした何かの縁かもしれないので、良いかもしれませんよ!!

  • 気球さん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/08/02

    役に立った:0

    多くのアドバイスありがとうございました。
    相当悩んでます。
    色味も赤系で恐らく似たものだと思われます。

    母は黒引きでもいいのでは、と言っていますが、内心は振袖を着てほしいと思っていることと思いますし、一緒に私の振袖を選んでくれたという親戚も”最後に着てほしいな~”と言っています。

    プランナーさんより、一度着物を持ってきて着付けのスタッフと相談しては、という提案を頂いたので相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

  • 気球さん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/08/02

    役に立った:0

    多くのアドバイスありがとうございました。
    相当悩んでます。
    色味も赤系で恐らく似たものだと思われます。

    母は黒引きでもいいのでは、と言っていますが、内心は振袖を着てほしいと思っていることと思いますし、一緒に私の振袖を選んでくれたという親戚も”最後に着てほしいな~”と言っています。

    プランナーさんより、一度着物を持ってきて着付けのスタッフと相談しては、という提案を頂いたので相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

  • shinayaさん (30歳・女性)

    ヘッドドレスやブーケで・・・

    公開:2010/08/05

    役に立った:0

    皆さん書かれているように
    花嫁さん用は小物が違うので、たしかに見る人がみれば全然別のものです。
    ただ、今時の人が見た時に
    たしかに、ドレスの用にはっきりとした差は感じられないかもしれませんね。
    とはいっても、私個人的にはゲストの着物と比べるという発想は出ないのですが
    これは、個人的な意見なので、まぁ他の人はわかりません・・・

    で、着物が好きな私は
    披露宴・二次会で振袖を着れて満足したのですが
    もう一度花嫁として振袖を着るなら、やってみたいなぁと思ったことがありました。
    沢尻エリカさんの挙式を見て思ったのですが
    生花のヘッドドレスを付けてみたいなと。
    あそこまで個性的なのは厳しいかもしれませんが
    あんなに派手に生花のヘッドドレス付けれるチャンスなんてもうないし
    (ゲストであれだと、さすがにどうかと思いますよね・・・)
    何より現代の感覚で着物にすごく似合っていたと感じたので。

    和装のブーケもかわいいし、和装のヘッドドレスも参考ページのように色々あるので
    トータルコーディネートで素敵な花嫁姿を演出できたら素敵かなと思います。
    メイクさんやお花やさんにも相談してみてもいいかと思います。

    お母さまも気球さんも、お互い満足できる花嫁姿で当日が迎えられるといいですね。
    回答遅くてすみませんが、参考になればうれしいです。

    参考ページ:http://wedding-jp.com/wordpress0+index.p+347.htm

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。