結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

osumikoさん (29歳・女性)

公開:2010/07/19

披露宴のみか、1.5次会か、2次会か…

7件

役に立った:0

来春に結婚式をあげる予定で、式の後に余興をせずに歓談のみの、レストランでの披露宴を希望しています。
彼が自営業なので、仕事関係の人を呼ぶと100人〜の規模になってしまうため、(この方を招待すると、こちらも招待しないときまずい等)彼の仕事関係の人は呼ばずに、親族と友人だけにして、私は本当にお世話になっている仕事上の人を「友人」としてお招きします。
見学したレストランで気に入ったところがあるのですが、着席だと50人〜60人くらいしかお招きできません。当初はおさまるかなと思っていたのですが、実際にリストアップしてみると難しく、友人やわたしの仕事関係の方を削ることになります。

そして最近になり、学生時代の友人や仕事関係の方々に、結婚式呼んでね、二次会には行くからね、などと言われてしまいました。ちなみに私は接客の仕事をしているので、土日の昼間に仕事関係の人は数人しか呼べません。

私たちは二次会に良い思い出がなく、また披露宴と二次会両方に来てもらう人に負担になるのが悪いと思っていたので、二次会は考えていませんでしたが、悩むようになりました。
彼は、なんとか厳選したら?というのですが、線引きがしづらく、困っています。
そこで、
1 当初の予定通り、厳選したゲストだけでお昼に披露宴を行う
2 同じレストランまたは別の場所で、お昼に披露宴、夜に1.5次会のようなパーティも行う
3 夕方〜夜の披露宴にして、ゲストを増やし、会場も大きめのところを新たに探す

このうちのどれかにしようかと思うように至りました。
彼は1を希望しています。わたしは、できれば多くの方に来て頂きたいということもあり、2が良いかと思っていますが、披露宴も1.5次会も友人だけというのはおかしいような気もしています。また、いわゆるワイワイした二次会が苦手で、きちんとしたレストランで立食パーティのような1.5次会なら、と思いますが1日がかりになることを彼が厭がっています。
そこで3を思いついたのですが、夜の披露宴に参加したことがないので、想像がしづらいです。また、できれば自然光の中で披露宴をしたいとも思います。

みなさんのご意見、経験談をおきかせいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    調整、大変ですね

    公開:2010/07/19

    役に立った:2

    招待するゲストを誰にするかというのは、将来にわたってしこりを残すこともあるので気をつけたいところですよね。

    まず1にする場合。
    osumikoさんの学生時代の友人や仕事関係の方々には、「相手のゲストとの関係で(彼のお仕事関係の人などを呼ぶと多すぎてしまうことを説明しても良いかもしれません)、親族のみの披露宴をすることにして、二次会もしないことにしたので申し訳ないけどご招待できないんです」と、謝ってしまうこともひとつの方法かもしれません。
    この場合、呼ぶお友達と呼ばないお友達の間で「私は呼ばれた」「私は呼ばれない」といった揉め事にならないように、知り合い同士の間で呼ぶ人と呼ばない人を分けないことが必要かと思います。仕事関係の人には、「親族とごく親しい友人だけで」と言っても良いかもしれません。
    その上で、後から丁寧に「結婚しましたハガキ」を当日の写真を使ったデザインで出すと喜ばれると思います。

    2にした場合。
    披露宴は親族の方も呼ばれるとのことなので、親族と友人、1.5次会では、osumikoさんのお仕事関係の方は”仕事関係”として招待しても良いのではないでしょうか。披露宴とは違うので、席次表を作ったときに肩書きを外してしまっても良いかもしれません。
    そうすれば、「友人だけ」ということにはなりませんね。
    ただ、披露宴と1.5次会の間が開き過ぎていると、両方出席する方は大変な思いをすると思います。披露宴の時間を午後にして、披露宴終了の時間と1.5次会が始まる時間があまり開かないように配慮する必要があると思います。
    でも、そうすると「1日がかり」にはならなくて済むかもしれません。スケジュールを確認してみてはいかがでしょうか。

    3にした場合。
    もし3にするなら、ちょっと急いで探した方が良いかもしれません。
    夜の披露宴でも、夜景のキレイな会場にして照明を少し落とし気味にしてもらうなど、演出を少なくしてもゲストが歓談を楽しめる会場はあると思います。また、レストランやゲストハウスなどでは、照明の演出で夜でもキレイに見せてくれるところもあるのではないでしょうか。
    ただ、ゲストで遠方から来る方にとっては少し大変かもしれません。宿泊や当日の着替え、ヘアメイクなどの配慮は必要になると思います。

    すてきなお式になりますように。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    披露宴と1.5次会の両方は負担かも。。。

    公開:2010/07/19

    役に立った:0

    友達としての参加の場合ですが、披露宴にお呼ばれして、その後に2次会よりもカチッとした1.5次会にお呼ばれするのは、体力的にも経済的にもちょっと負担がかかるな・・・と思いました。
    それならば、二部制にして、一部は親族と義理的な仕事関係、二部は友達と親しい同僚、というふうに分けてもらったほうがいいかなって思いました。
    そうすれば、どちらか一つの出席ということになるので。。。
    個々人の拘束時間は減りますし、お呼びしたい方全員を呼べるというメリットはあると思います。
    準備が大変、という、新郎新婦にとっての負担はあると思いますけどね。

    3案の、会場を大きいものに変更していっぺんに全員を呼ぶというのもいいと思いますが、デメリットとして、人数が多くなるとまとまりがなくなる(収拾がつかなくなる)という点が挙げられると思います。
    でも、呼べない人がいなかったという意味では、後悔は少ないように思います。

    1案は、彼の希望としては一番合っているかもしれませんね。こちらの場合は、お呼び出来なかった方には理由と、丁寧に結婚報告ハガキを出せばなんとかなるかと。。。
    理由は、ちくちくさんのおっしゃるように、「親族とごく親しい友人だけで結婚式をしますので・・・」等で大丈夫だと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    1案が良いと思いますよ

    公開:2010/07/20

    役に立った:0

    2案だと、やはり出席者の経済的、時間的束縛が多いような気がしますし、3案だとやはり遠方からの方は大変ですよね。osumikoさんが自然光の中で挙式をあげたいとご希望されているようですし、昼間にことを進めるのがいいと思います。
    osumikoさん新郎新婦の側からの希望を重視して、理想に近いスタイルにされては?
    二次会にはあまり良い印象をお持ちではないようですし、やはり、1案が無難かなと。
    お仕事柄線引きは大変とのこと、お察しします。呼ばれた、呼ばれなかったって後を引きますもんね・・・もう候補になるレストランが見つからないようでしたら、他の方が仰っているように「内輪で済ませる」と言うことにして、なんとか厳選する方向で動いてみるのも良いと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    悩みますね~

    公開:2010/07/21

    役に立った:0

    メリットデメリットをまとめると、

    1案の場合
    【メリット】希望する会場・自然光の下でできる。参加者の負担が少ない。
    【デメリット】希望する友人が全員呼べない

    2案の場合
    【メリット】希望する出席者を全員呼べる
    【デメリット】準備の負担が大きい。披露宴および1.5次会に通しで参加するゲストには負担が大きい

    3案の場合
    【メリット】希望する出席者を全員呼べる、1回で済む
    【デメリット】自然光の下で出来ない。遠方からの参加者には負担が大きい

    というところでしょうか。あまりカジュアルにやりたくない、きちんとした感じで二次会のような雰囲気を避けたい、でも希望する友人を削りたくない…というなら、私は3案がおすすめかと思います。私の会社の友人もナイトウエディングをしていましたが、そういえば彼女も仕事の関係で休日昼の招待が難しかったのかな…なんて今思いました。
    ちなみにその会場は夜景が綺麗でゲストもすごく喜び、良い思い出になったみたいです。
    3案の場合は遅くなったときのために、便利な立地を選び、ホテル等の手配がしやすいところがよいかなと思いました。
    1案の場合は、友人等には身内・親族のみで小規模でやることを伝えて、改めてゆっくりと逢ったり挨拶したりする時間を作ればよいかなと思いました。結婚式のゲストの選択は難しいですが、呼べなかった人との付き合いも、その後のケアをきちんとしていれば大丈夫だと思います。
    準備、頑張ってくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    1案

    公開:2010/07/21

    役に立った:0

    osumikoさんの文面を読む限り、1案が良さそうと感じました。
    それから、3案にすればosumikoさんの職場の方も呼べるということでしょうか?
    私は昼間神社で挙式をし、夕方からレストランでの1.5次会のパーティーでしたが、
    外が見えるガラス窓が大きかったので、夜景がきれいだったり、
    またキャンドルを豊富に使ったりしたので、大人なイメージのウェディングになりました。
    キャンドルを使ったり照明を暖色系にしたり、明かりの演出をうまくすれば素敵なウェディングになると思います。
    ただ3案の場合は、会場数が限られてきますから、早めに検討された方がいいでしょう。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    1か2・・・

    公開:2010/07/23

    役に立った:0

    せっかくの結婚式。
    沢山の友達を呼んで、みんなに見てもらいたい!楽しんでもらいたい!
    私なら、2を選んでしまうかも。

    でも、彼にとっても、主さまにとっても、
    披露宴から参加される方がいらっしゃるなら、その方にも大きな負担となってしまいますよね。

    そう考えると、1番が良いのかなと思います。
    仲の良いお友達さんには、後日また食事会のようなものを企画するとか。
    別の日に別の方法での披露が良いかなと思います。

    披露宴、楽しいけど正直疲れちゃうので。
    あまりいっぱいいっぱいに予定を組まないほうが良いかも!と思います。

  • osumikoさん (29歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/07/25

    役に立った:0

    みなさん、ありがとうございます。
    たいへん参考になりました。

    ゲスト選びで、後でしこりが残るのは避けたいし、できる限り多くの人に参加してもらいたいとも思い、悩んでいました。その部分だけ考えると2案にすれば回避できるのですが、皆さんもおっしゃってくださったように、両方参加される方の負担が大きいし、自分たちも大変だということで、1案か3案にしようかと今は思っています。

    そして、ナイトウェディングが素敵にできそうなレストランに何件か見学に行きました。キャンドルの中でのパーティも素敵なのですが、やはりお昼の披露宴のイメージが強いので、1案に絞ろうかなと思っています。

    一番に候補に挙がっているレストランにも相談したところ、2次会を別のところでされたら良いかもしれませんね、とおっしゃって頂けたこともあり、もし2次会をお友達が企画してくれるのなら、それはそれで有り難いことですし、開催しても良いかなと思うようになりました。なければないで、呼べなかった方には、皆さんの教えてくださった理由を伝えて、フォローはしないといけないと思っています。

    どうもありがとうございます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。